• 締切済み

インターネットのサービス品質保証が困難な理由は?

インターネットのサービス品質保証が困難な理由はなんでですか? そして、そのサービス品質を保証できるようにするにはどういった問題を解決しなければいけないのですか?

みんなの回答

  • Gletscher
  • ベストアンサー率23% (1525/6504)
回答No.1

困難な理由はなんでしょう? そうは思いませんが・・・私はそれを仕事にしていましたよ。 製品の品質も、無形の役務の品質も同じです。管理手法も同じです。

kumohina2
質問者

お礼

返答ありがとうございます。

関連するQ&A

  • インターネットのサービス品質保証が困難な理由は?

    カテゴリを間違えて質問いてしまったため再度質問します。 インターネットのサービス品質保証が困難な理由はなんでですか? そして、そのサービス品質を保証できるようにするにはどういった問題を解決しなければいけないのですか?

  • 品質保証について

    品質管理と品質保証の違いを教えてください。また、品質保証の方針とはどのようなものなのでしょうか?

  • 品質保証

    法律用語で「品質保証」とはどのようなことをいっているのですか。 「品質保証」と「瑕疵担保」の違いは何ですか。

  • インターネット接続サービスについて質問です。

    インターネット接続サービスについて質問です。 ADSLや光ファイバーのインターネット接続サービスでは、よく「最高で00MBPS」という表示をみかけますが、「最低で00mbps」というサービス品質の保証をしてもらいたいと考えていますが、そのようなサービスは無いのでしょうか? よろしくお願いします。最高で00mbps出たって、実際は0mbpsであったら何の意味もなく、何のサービスクオリティーの保証にも説明にもなっていないと思うのですが・・・。

  • 品質保証の考え方

    統計学とか品質保証学とか、全くやったことが無く、分かりません。 丁寧に教えて頂ければ、ありがたいです。 質問は、 例えば、 ある製品の検査を行った結果、1000個あった中で、はじめの100個検査が終わった時点で、不良品は 0 でした。 残り、900個 を品質保証可能な状況で、検査を間引く事は可能でしょうか?? 可能な場合、 保証できる根拠は、どのような事から言えるのでしょうか?? 以上、よろしくお願いいたします。 hirotnk

  • 品質保証

    品質保証関係で「QAP」「QAM」「QAS」という言葉を目にしますが、どういう意味なのでしょうか。 QAPは、Qoality Assurance and Management Plan(品質保証計画書)らしいのですが。」「QAM」「QAS」は、要領書のようなものを指すようだということはおぼろげながらに理解できるのですが、正確な意味がわかりません。お教え願います。

  • プロジェクトの品質保証について

    プロジェクトの品質保証について 当社はユーザー系の会社です。開発以外に保守や運用を行っています。 ---以下、簡単に説明--- 運用:日々の業務の運用スケジュールを決める。平時はあまり問題ないが 開発側がイレギュラーな対応をスケジュールに組み込むと、順序性が保たれ 時間内に処理が完了するような方法を考える必要がある。 保守:障害対応の他、親会社の職員からイレギュラーなデータ抽出依頼があると 簡単なシェルなSQLを組みデータを抽出する。また職員側がミスをした場合に データを補正するなど。 --------------------- このたび、品質保証チームを発足させました。 開発チームに対して品質保証チームは、契約書、提案書、RFP、 開発プロセス上の問題をチェックし問題があれば対応案を提示します。 さて、ここで 運用チーム、保守チームに対し品質保証チームは何をしてあげられるのかが疑問です。 保守・運用チームは、親会社と一括年度契約です。保守チームも開発は多少するので 開発期間や規模が大きければ、開発チームと同様に契約を別途結びますが、それ以外 は保守費でまかないます。 私としては品質保証チームが実施するソフトウェアの品質保証は、 開発課題に関してのみ有効だと思うのですが、いかがでしょうか? 仮にそうでない場合、品質保証チームは、運用・保守チームに対し 何を求め何を確認しあえばいいのでしょうか?

  • 品質管理(or 品質保証)の高度な実務?

    製造業における品質管理(or 品質保証)の実務をやっている、またはやっていた人にお聞きしたいです。 高度で専門的な品質管理(or 品質保証)を行っているという実感がありますか? 高度とか専門的とかいう言葉自体、主観的な評価となってしまいますが、たとえば ・統計学の知識を活用し、シックスシグマで品質管理を行う‥とか ・理系の知識を駆使して製品の特性を理解した上で品質管理を行う必要がある‥とか それとも、分析器をマニュアル通り操作して結果を記録するだけ、とか、設備の状態をチェックしてたまに問題が起こりそうだったらメンテナンス業者を呼ぶだけ、とか、 割とルーチンでさほど高度でもないような内容だったりするのでしょうか? いかがでしょうか?

  • 会社としての製品の品質保証の仕方

    自分の会社には品質保証課がありますが、他の会社での品質保証課というのがどういうものか判らないので教えてもらえませんか? プロセス(工程)で保証するのが基本ですが、製造工程中の検査指示のある要所要所で品質保証課が検査しています。 工作で部品を取り付けミスがあり、検査がそのミスを見つけられず、事故が起きてしまったのです。 どうするのが普通なのでしょうか? 品質保証課での検査を厳しくしてミスを必ず発見できるようするのか、それとも工作がミスが起きないよう技量を管理するのか。両方と思いますが、当社は後者に重点をおき、品質保証課での検査は減らすというのです。 その理由は工作のミスは100%検査では発見できないというからです。 どちらかというと技量管理より、こまかい教育管理が大事だと思うし、一つ一つが会社方針が理解できないのです。 そこでいろいろな製品検査と品質保証があると思うのですが、お教え頂けないでしょうか?よろしくお願い致します。

  • 商社の品質保証

    なぜ商社は品質保証を技術職と呼んでいるのですか?

専門家に質問してみよう