• 締切済み

手がしびれたり、訳もなく涙がでたりします。

高2女子です。 最近、両手がしびれたり 授業中や夜中などにわけもなく涙が出たり 楽しいを思うことが少なくなってずっとイライラしたりします。 息苦しくなったり立ちくらみが多く、微熱が続き 38度になることも少なくありません。便秘がひどかったりしたので 内科に行って相談したら整形外科を紹介していただいたので 検査してもらったんですが異常はありませんでした。 内科の先生からは「気にしなくてもいい」などと言われましたが 整形の先生からは「血液検査をしてみよう」と言われました。 友達からは情緒不安定なんじゃないの?病院行ったほうがいいよ と言われました。 父子家庭なのですが、仲が悪かったりするので 怒鳴られることが多く、時には包丁を向けてきたりもありました。 だからなのか、最近父親を見ただけで涙がでたりしゃべるのも苦痛です。 相談できる相手もいないので、どうしたらいいのかわかりません。 これはほっといても大丈夫なんでしょうか? 乱文で申し訳ありません。

noname#155834
noname#155834

みんなの回答

回答No.4

お父さまのミッションは不明ですが、 承認欲求や偏執的自己愛などが 強くないでしょうか。 もしかしたら、自己実現できていないか、 自己有用感、自己重要感などが満たされていない のかもしれませんよ。これは私の感じなので、 質問者さまが、それとなく、お父さまの 心の奥の奥の奥の奥の奥の奥の奥にある 怒りや不満のすべてを知ってみませんか。 あるいは、 お父さまが質問者さまを攻撃してくるのは、 もしかしたら、 攻撃性の置き換えで、ほんとうに 怒りを表現したい相手は別にいるのかもしれません。 さあれ、 お父さまは質問者さまに怒りを表現してしまった後に、 怒りは常に愚考に始まり悔恨に終わる。  (Pythagoras 古代ギリシャの数学者) といった感じで、必ず、後悔していますので、 難しいでしょうが……許してあげませんか。 許すには、心の中の抽斗を1つだけ増やせばいい。        (『私の頭の中の消しゴム』 韓国のリメイク映画) 質問者さま自身、不満などのマイナスのエネルギーを 抱えているのででしょうけれど、お父さまを理解し、 許し、感謝することで、徐々に消滅してゆくでしょう。 キーワードは、 (お母さまとは死別なのか、協議離婚なのかで 事情は変わってくるのですが……) お父さまへの微笑みと 感謝と労いの言葉を忘れないこと、 すべて許すこと、 ですね。 そうしたことをつづけていれば 質問者さまの泣いたり手が痺れたりなどといった ヒステリーっぽい症状は 自然に消滅するのでないでしょうか。 大切なのは、どれだけたくさんのことや偉大なことをしたかではなく、 どれだけ心をこめたかです。  (福者 マザー・テレサ) 質問者さまに一方的な期待心や無理な願望などがあるようでしたら、 お早めに、消滅させましょう。 Good Luck!

回答No.3

身体にいろいろな症状が出てきたり、内科や整形外科でも問題ないと言われたのですね。 けれど、状態は変わらない。 とてもつらいですよね。 お父さんのこととか、少しトラウマのようになっていると感じました。 心療内科に行くのも一つの方法ですが、esp410 さんは高校生だから学校のスクールカウンセラーさんに相談してみるのが良いと思います。 心の専門家だから、esp410 さんの気持ち受け止めてくれると思います。 一人で抱え込まず、外に相談相手を見つけましょう。 スクールカウンセラーさんが心療内科を促すのであれば、心療内科へ行きましょうね。 ほっておいたら、esp410 さんの心はもっとぼろぼろになってしまうと思います。 そうなる前に対処しましょう。 頼れる人はどんどん頼るようにしましょうね。 あなたは1人じゃないですよ。 応援しています。

回答No.2

貴方の話を聞いて心が痛みます。大丈夫ですか? 傍にいたら、相談にものってあげられるのに 貴方は孤立しているようですね、心からお察しします 状況が悪い時は最悪ですが、なんとか厳しい今を乗り切って欲しいですね 貴方の心の持ち用や普段の生活を思い切り切り替えることをお勧めするだけです 窮地に陥ったときには、今までの暮らし方や生き方を一度ご破算にして 一から180度違う生き方をしてみることも効果があがるものですよ いつまでも過去に縛られていると、泥沼から抜け出せないのです 近くで具体的なアドバイスができないのは悲しい現実でありますが、 深刻に問題を受け止めずにもっと力を抜いて、少しづつでも悩みや心配も減らして 明るく暮らすように努力して欲しいですね それと相談相手が是非欲しいですね 難しいことを言ってくれる人よりも親身に貴方の悩みを聞いてくれそうな人 そういう人はいませんか? それと本当に厳しくなったら精神科の医者にかかることを躊躇ってはいけませんよ もし切羽詰ってそういう状況になったらSOSを出して下さいね 多分、父親が悪いのでしょうが、可能であれな父親にも優しくしてあげることが できれば良いのですがね??? 180度とまで行かなくても母上がいない父親であれば、貴方が明るく接することは プラスに作用するように思うのですが? できる範囲でトライしてみたらいかがでしょうか? 親子の間を良くするのも明るい未来をもたらす鍵だと思いますがね そんなにどうしようもない父親なんでしょうか?それとも何とかなりそうですかね? 相談相手がいないのであれば、私でもよければ、いつでもまた相談して下さい。

  • skip-man
  • ベストアンサー率22% (344/1529)
回答No.1

自律神経失調症のような気がします。 ストレスから来るとも思いますが,正確な所は精神科の医師に聞くしかないと思います。 最初に診断を受けた時に,親子関係の事を素直に話しましたか? 放っておいて大丈夫ではないと思います。 包丁を持ち出すなら,公的な機関に相談した方がいいと思います。まずは,電話からですかね。

関連するQ&A

  • 腰部脊柱管狭窄症と診断されたが?

    78歳の父親のことでの相談です。 10月のはじめころから股関節から太ももにかけ痛みが始まり、当初は筋肉痛だと思っていたそうですが、だんだん痛みが激しくなり、夜も眠れなくなったようです。また、頻尿も発生し夜中に何度もトイレに行くようになったそうですが、足の痛みが激しく起き上がるのもやっとで苦しんでいたようです。近くの整形外科で痛み止めをもらったそうですが、まったく効かず、痛みが激しくなっていったようで、違う総合病院で診察を受けたところ、腰部脊柱管狭窄症との診断を受け痛み止めを処方してもらいました。それでも改善しないため、再診したところ、検査入院となりました。MRIの結果腰にはそれほどの異常は認められず、腎臓が弱っているようだといわれたようです。今週末にエコーと胃カメラの検査があるようですが、微熱(37.4くらい)が続いています。今は痛み止めの注射をしているため何とかトイレに行くことはできますが、微熱と頻尿、足の痛みで苦しんでいます。また、両手を上げるのもかなりつらいといっていました。今の主治医は整形外科の先生ですが、内科の先生とも相談しているとの事です。検査までの期間が長く手遅れにならなければよいと心配しています。  頻尿、発熱が腰部脊柱管狭窄症の症状なのか心配です。ほかに考えられるとしたらどんな病気があるのでしょうか。

  • 心療内科の受診について

    はじめまして、高校3年 女 です。 わたしは中学二年生のときから常に微熱(36.9-37.4)がありました。 近所の内科を受診すると、血液検査やエコー、胃カメラ等の検査をしましたが原因が分からず、違う内科を勧められました。 そちらのクリニックでは、「思春期なんだから微熱くらいどうってことない、気にしなくていいよ」と言われました。 それからずっと放ったらかしにしてましたが、最近我慢出来ないくらいに頭痛がひどくなって、めまいや立ちくらみも起こるようになりました。 高2のの中頃は早退回数がとても多く、学校の先生にも心配されました。 そこで、高2の冬にとある大病院の総合内科を受診しました。 医師の方は「心因性発熱(身体表現性障害)の可能性が高いです。一度心療内科を受診してください」とおっしゃいました。 両親にそのことを言うと、「心療内科?そんなもの精神科じゃないか。行かなくていい。心因性なんだから気のものだ、自分で克服しなさい。ストレスなんかで熱が出るなんて、人間が弱い証拠だ。第一、子供にストレスなんかないだろう、生意気な」と言われ受診することを認めてくれませんでした。 それ以来、両親からの風当たりがキツくなった気がします。 皆様は、わたしの症状の場合、心療内科を受診したほうがよいと思いますか? それとも、これまで通り普通に過ごしていくほうがよいでしょうか? 長文、失礼致しました。 御回答の方、どうぞ宜しくお願い致します。

  • 真剣に話すと涙が出ます

    ここ数ヶ月、真剣に話すと涙が出てきてしまいます。 全然泣くような話題では無いのに涙か出てきて声が震えます・・。 昔から涙もろかったですが、最近は異常に涙脆いです。 子供の三者面談で子供の話をしていたら涙がぽろぽろ出て先生がびっくりしていました。 小学校の面談で泣くような場面じゃ全然無いのに自分でも困惑です。 真剣にこの悩みをタイプしていたら涙が出てきました。 これって心療内科に行ったほうがよい状態だと思いますか?

  • 微熱と両足首の腫れが続いています

    初めてこちらで質問させて頂きます。mimy75と申します。 心配なので、ご存知でしたら教えてください。 私の彼が先週の月曜日から微熱が続き、両足首がひどく腫れているんです。 病院に行って、内科と整形外科で診て頂きました。 整形外科の血液検査では異常はなく、病院からもらった 熱を下げる薬と腫れをおさえる薬を頂いたようですが、 一向に効かず、まだ微熱と腫れが続いているようです。 内科の血液検査の結果はまだ出ていないのですが、 このような症状は何が考えられるのでしょうか? 検査結果まで待てばよいのですが、 とても心配なので、何かご存知でしたら、教えて頂きたいのです。 何か悪い病気なのでしょうか? よろしくお願い致します。

  • 尿酸の薬について

    50歳男性です。ここ何年かの健康診断・血液検査では尿酸値は6~7でした。7月の初めに血液検査をしたところ尿酸値が8.5とガンマが170になっていました。かかりつけの内科の先生から食生活の改善を指摘され3週間後に再度検査すると尿酸値が7.5とガンマが110になっていました。数日後坐骨神経痛の痛みが2週間続いていたので別の病院の整形外科に行き、血液検査もしたところ尿酸が8.0でした。最近尿酸値が高いんですと相談するとユリノームとウラリットを一日各1錠処方されました。 内科の先生に相談するとしばらく服用していいとの事でした。5ヶ間服用して再度内科で血液検査をすると尿酸値が2.2になっていて驚きました。先生は2日に一度にしてはとのことでした。薬を処方した整形外科の先生に問い合わせると服用は中止してくださいとの事でした。私としては服用はやめて食生活の改善をしたいのですがどうしたらよいでしょうか。今まで痛風発作はありません。ご回答お願いします。

  • 病院で患者の代わりに医師に相談できるのでしょうか

    患者の代わりに、以前から診断をしていただいている市民病院などの医者に、今後の治療の方向などを相談したいと思っています。 高齢の母が手足が不自由で、以前市民病院の整形外科で検査をしましたが、問題が見つからなかったため、同じ市民病院の神経内科を紹介いただきました。 整形の先生は、もし神経内科で問題が見つからなければもう一度、整形に戻ってきなさいと言われてきました。 神経内科でも、検査をしましたが、パーキンソン症候群の疑いがあると言われ、半年に一度、MRIなどの検査に来てくださいと言われただけでした。 今は歩行もさらに不自由な感じになり、どうしたらいいか困っています。 もう一度整形に戻って診察をしていただく方がいいのかと思いますが、一度診断していただき、原因がわからなかったのにもう一度行っても意味がないように思います。 整形では、頸椎、胸椎のMRI検査をしました。 今後MRI以外でCTなどの検査をした場合、ひょっとしたらMRIではわからなかった骨や脊椎の状態の新たな情報は分かるものでしょうか? 一方で、新たに脳神経内科で相談してみる方法もありますが、整形や神経内科ともそんなに診断に変わりはないのでしょうか? とにかく今は、高齢の母の代わりに一度市民病院などの先生に相談に行きたいのですが、 患者がいないのに、忙しい病院の先生に相談に行くことは可能でしょうか? その場合、自分の健康保険証などを持っていけばいいのでしょうか? または思い切って市民病院以外の整形外科などに、新たに診察に行った方がよいのでしょうか? この場合も、本人以外でも医者に相談できるのでしょうか? アドバイスをお願いいたします。

  • 心の内を話すと涙が出てしまいます。何か方法はありますか?

    自分の心の内を話すと涙が出てしまいます。 こんな状態で面接は大丈夫なのかとかこれから社会生活大丈夫なのかとか不安になります。 色々な事が積み重なり少し自分の思っている事や感じている事を人に話すと涙が出てしまっていて、情緒不安定なのか、けれどこんな感じでは面接などで突っ込まれてしまうと涙が出てしまう気がします。 初めて会った人に相談した時色々話していたら涙が出てしまって、初めて会った人なのにいきなり泣かれたら困ると思うのに取り乱してしまい、悪い事をしてしまったと思いました。 涙は出るし、時々なんで自分はここにいるのかとかこのまま消えたら楽なのになとかいなくなりたいとか頭の中をよぎる時があります。 けれど、そんな事を思っても仕方ないのでなんとかしないとと思っています。 心療内科には2週間に一回通っています。 けれど、以前信じていた人を信じられなくなってからなかなか人を信じる事ができなくて、けれどどこかで信じたい気持ちもあって、けれどこのまま人を信じられないのが一生続くのかなとか思うと辛くて、何の為に自分は生きているのかとか考えてしまう自分も嫌で。 涙は出るし自分自身が不安なんです。 どうすればよいでしょうか?

  • 全身の関節痛があり、最近 一ヶ月前から

    八ヶ月前から筋肉痛とすねの骨に痛みを感じています。 その後三ヶ月が経ち、全身の関節痛がありました。 最近 一ヶ月前から背中の左から胸部のあたりの痛みがひどく、 息苦しさを感じます。 岩井整形外科内科病院の整形外科を受診しましたが、 こなか先生と相談した処、 「見えないところは分からないから、レントゲン等 検査したかったら、検査代は高いけど、あなた払えますか?」と 言われました。 私は どうすればいいでしょうか?

  • 健康になりたい!!毎月くり返す原因不明の熱に悩んでいます(涙)

    私は二児の母で40歳です。 第二子を出産してから体調が悪く、微熱が1週間続いたので、市立病院であらゆる検査もしましたが、これといった異常が見つからず、心療内科にかかるよう勧められました。 人の目が気になり、仲間と会うのもおっくうなほど参っていたので、心療内科(精神科)に行ったところ欝病と診断され、その後10年間転院しては、主に薬での治療を受けています。 上の子の出産後、橋本病で治療を受けていた事もあり甲状腺の検査も定期的にしていますが、異常はありません。 ここ3年くらいは特に、週に1度ほどしか外出できない体力となり、体の冷えで、去年の冬は2週間ごとに風邪をひいて熱をだしていました。 ですが、最近分かったのが、生理後15日くらいした黄体期に、平熱よりも1.5度も体温が上昇するのは、ただの風邪ではないのでは?と思うようになりました。症状は、寒気がするのと、熱によるフラつきです。、多少喉の痛みはありますが、他の風邪の症状はでません。 30キロ増えた体重を運動はあまりせず、食事だけで2年で元に戻してから、前にも増して冷え性になり、春なのにズボンの下にストッキングはいてます。あと最近平熱時も、立ちくらみ、耳鳴りがします。 欝じゃない時には、ヨガをしたり歩いたり、家事をしながら自分なりに体力増進に努めていますが、微熱が出る期間はしんどいので、何科に行けばいいのかご相談したく、質問いたしました。 10年間薬を服用しているのも関係あるのでしょうか? ちなみに10年前の検査の記録というものは参考になるものなのでしょうか? その後、1度も市立病院は受診していないので、データの記録もあるものか疑問です。 どうぞよろしくお願いします。

  • 何の病気?

    朝起きると毎回両手がむくんでいて午前中いっぱい腫れ上がってます。 膝、足首、手首、肘、肩、首も動かすと痛かったり、 動かしていなくてもジンジンとした違和感があります。 全身が筋肉痛みたいな感じで、だるいです。 首が痛いからから頭痛もして微熱が出ることがよくあります。(37.5度程度) 36歳女性です。 これは何の病気が疑われますか? むくみと微熱があるから内科? 関節が痛いから整形外科?