• 締切済み

手がしびれたり、訳もなく涙がでたりします。

高2女子です。 最近、両手がしびれたり 授業中や夜中などにわけもなく涙が出たり 楽しいを思うことが少なくなってずっとイライラしたりします。 息苦しくなったり立ちくらみが多く、微熱が続き 38度になることも少なくありません。便秘がひどかったりしたので 内科に行って相談したら整形外科を紹介していただいたので 検査してもらったんですが異常はありませんでした。 内科の先生からは「気にしなくてもいい」などと言われましたが 整形の先生からは「血液検査をしてみよう」と言われました。 友達からは情緒不安定なんじゃないの?病院行ったほうがいいよ と言われました。 父子家庭なのですが、仲が悪かったりするので 怒鳴られることが多く、時には包丁を向けてきたりもありました。 だからなのか、最近父親を見ただけで涙がでたりしゃべるのも苦痛です。 相談できる相手もいないので、どうしたらいいのかわかりません。 これはほっといても大丈夫なんでしょうか? 乱文で申し訳ありません。

noname#155834
noname#155834

みんなの回答

回答No.4

お父さまのミッションは不明ですが、 承認欲求や偏執的自己愛などが 強くないでしょうか。 もしかしたら、自己実現できていないか、 自己有用感、自己重要感などが満たされていない のかもしれませんよ。これは私の感じなので、 質問者さまが、それとなく、お父さまの 心の奥の奥の奥の奥の奥の奥の奥にある 怒りや不満のすべてを知ってみませんか。 あるいは、 お父さまが質問者さまを攻撃してくるのは、 もしかしたら、 攻撃性の置き換えで、ほんとうに 怒りを表現したい相手は別にいるのかもしれません。 さあれ、 お父さまは質問者さまに怒りを表現してしまった後に、 怒りは常に愚考に始まり悔恨に終わる。  (Pythagoras 古代ギリシャの数学者) といった感じで、必ず、後悔していますので、 難しいでしょうが……許してあげませんか。 許すには、心の中の抽斗を1つだけ増やせばいい。        (『私の頭の中の消しゴム』 韓国のリメイク映画) 質問者さま自身、不満などのマイナスのエネルギーを 抱えているのででしょうけれど、お父さまを理解し、 許し、感謝することで、徐々に消滅してゆくでしょう。 キーワードは、 (お母さまとは死別なのか、協議離婚なのかで 事情は変わってくるのですが……) お父さまへの微笑みと 感謝と労いの言葉を忘れないこと、 すべて許すこと、 ですね。 そうしたことをつづけていれば 質問者さまの泣いたり手が痺れたりなどといった ヒステリーっぽい症状は 自然に消滅するのでないでしょうか。 大切なのは、どれだけたくさんのことや偉大なことをしたかではなく、 どれだけ心をこめたかです。  (福者 マザー・テレサ) 質問者さまに一方的な期待心や無理な願望などがあるようでしたら、 お早めに、消滅させましょう。 Good Luck!

回答No.3

身体にいろいろな症状が出てきたり、内科や整形外科でも問題ないと言われたのですね。 けれど、状態は変わらない。 とてもつらいですよね。 お父さんのこととか、少しトラウマのようになっていると感じました。 心療内科に行くのも一つの方法ですが、esp410 さんは高校生だから学校のスクールカウンセラーさんに相談してみるのが良いと思います。 心の専門家だから、esp410 さんの気持ち受け止めてくれると思います。 一人で抱え込まず、外に相談相手を見つけましょう。 スクールカウンセラーさんが心療内科を促すのであれば、心療内科へ行きましょうね。 ほっておいたら、esp410 さんの心はもっとぼろぼろになってしまうと思います。 そうなる前に対処しましょう。 頼れる人はどんどん頼るようにしましょうね。 あなたは1人じゃないですよ。 応援しています。

回答No.2

貴方の話を聞いて心が痛みます。大丈夫ですか? 傍にいたら、相談にものってあげられるのに 貴方は孤立しているようですね、心からお察しします 状況が悪い時は最悪ですが、なんとか厳しい今を乗り切って欲しいですね 貴方の心の持ち用や普段の生活を思い切り切り替えることをお勧めするだけです 窮地に陥ったときには、今までの暮らし方や生き方を一度ご破算にして 一から180度違う生き方をしてみることも効果があがるものですよ いつまでも過去に縛られていると、泥沼から抜け出せないのです 近くで具体的なアドバイスができないのは悲しい現実でありますが、 深刻に問題を受け止めずにもっと力を抜いて、少しづつでも悩みや心配も減らして 明るく暮らすように努力して欲しいですね それと相談相手が是非欲しいですね 難しいことを言ってくれる人よりも親身に貴方の悩みを聞いてくれそうな人 そういう人はいませんか? それと本当に厳しくなったら精神科の医者にかかることを躊躇ってはいけませんよ もし切羽詰ってそういう状況になったらSOSを出して下さいね 多分、父親が悪いのでしょうが、可能であれな父親にも優しくしてあげることが できれば良いのですがね??? 180度とまで行かなくても母上がいない父親であれば、貴方が明るく接することは プラスに作用するように思うのですが? できる範囲でトライしてみたらいかがでしょうか? 親子の間を良くするのも明るい未来をもたらす鍵だと思いますがね そんなにどうしようもない父親なんでしょうか?それとも何とかなりそうですかね? 相談相手がいないのであれば、私でもよければ、いつでもまた相談して下さい。

• skip-man
回答No.1

自律神経失調症のような気がします。 ストレスから来るとも思いますが,正確な所は精神科の医師に聞くしかないと思います。 最初に診断を受けた時に,親子関係の事を素直に話しましたか? 放っておいて大丈夫ではないと思います。 包丁を持ち出すなら,公的な機関に相談した方がいいと思います。まずは,電話からですかね。