• ベストアンサー

夜間専門学校 失業保険

地方在住です。 来年4月から都内の学校へ通学(夜間)する予定です。 来年三月まで働いて、雇用保険は2年間の通算で ギリギリ一年くらいです。 確か、勤務日数が月12日?以上じゃないと 失業保険の月のカウントに入らないと思いますが 正確な日数は分かりますでしょうか? また、契約満了で今の仕事を辞める場合は すぐに失業給付を受ける事は出来ますでしょうか? 夜間通学の予定ですが、対象となりますでしょうか? 以上、宜しくお願い致します。

• tk777
  • お礼率93% (1897/2020)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • jfk26
回答No.3

>話は変わりますが、失業保険の受給資格について前回教えて頂きましたが 二年程前から10ヶ月(障害者手帳有り)貰ってましたが 今回通常の二年間で12ヶ月以上(11日以上勤務)の実績があれば また失業保険の対象となりますでしょうか? 以前の受給は関係ありません、それ以後に受給要件を満たすような被保険者期間があればよいのです。

tk777
質問者

お礼

有難うございます! すっきりしました。 また質問させて頂くかもしれませんが その時は宜しくお願い致します。

その他の回答 (2)

• jfk26
回答No.2

>契約満了の為、更新しません、と言えば、離職票には 契約満了の所にチェックされるのでしょうか? それはわかりません、ブラックな会社ですと事実と違うことを書くことはあります。 その場合は下記をご覧下さい。 離職理由の判断手続きの流れです。 https://www.hellowork.go.jp/insurance/insurance_basicbenefit.html#h3 そこにあるように安定所で異議を申し立ててください。 会社都合か自己都合か等は会社が決めるものではなく、あくまでも判断するのは安定所です。 また自己都合でも安定所の判断によっては、三ヶ月間の給付制限期間が免除される場合もあります。 つまり安定所は会社の退職理由をそのまま鵜呑みにするわけではありません、退職者の申し立てと会社に事情聴取したものを総合的に検討して判断を下します。 安定所は上記のように処理をして、それなりに常識を持った判断を下すはずです。 >また来年の4月に都内の学校へ通う事も視野に入れてますが 失業保険の手続きは、地元もしくは東京のハローワーク どちらですれば良いでしょうか? それはどちらでも構わないでしょう住所変更をすればいいだけですから、住所変更をするときは安定所に聞けば用紙等をくれます。 ただし住所変更するときは住民票等の住所を証明する書類が必要ですし、失業給付の受給は住所を管轄する安定所でなければ出来ませんので、よくあるのですが住民票を移さず住居だけを移すというのは出来ませんので注意が必要です。

tk777
質問者

お礼

有難うございます。やはり会社によって変わってくるのですね。 でも通学の為、ちょうど期間満了になるので退職したいと思ってますが 自己都合と取られたら悲しいです。 話は変わりますが、失業保険の受給資格について前回教えて頂きましたが 二年程前から10ヶ月(障害者手帳有り)貰ってましたが 今回通常の二年間で12ヶ月以上(11日以上勤務)の実績があれば また失業保険の対象となりますでしょうか? 詳しくはハローワークに聞けって感じですが、宜しくお願い致します。

tk777
質問者

補足

すみません、もう一点ありました。 失業手当の金額ですが、就業期間の月給によって 決まったと思いますが、それは何ヶ月間の額でしたでしょうか? 直近の1年間?でしたでしょうか? 宜しくお願い致します。

• jfk26
回答No.1

>ギリギリ一年くらいです。 正確に12ヶ月ありますか? ギリギリだからといっておまけはしてくれません。 >確か、勤務日数が月12日?以上じゃないと 失業保険の月のカウントに入らないと思いますが 正確な日数は分かりますでしょうか? 11日です。 正当な理由のない自己都合(特定受給資格者及び特定理由離職者以外)では離職の日以前2年間に賃金支払基礎日数が11日以上の被保険者期間12ヵ月以上あることが受給要件です。 >また、契約満了で今の仕事を辞める場合は すぐに失業給付を受ける事は出来ますでしょうか? 契約満了であれば7日間の待期期間はありますが3ヶ月の給付制限期間はありません。 >夜間通学の予定ですが、対象となりますでしょうか? 夜間の学校に通って昼間は働くということで仕事を探すのであれば対象になります。

tk777
質問者

お礼

有難うございます。 自分が教えて欲しかった事に的確にお答え頂き感謝致します。 もう二つほど質問があるのですが 派遣で契約満了で終了する場合は、辞める時の理由は 契約満了の為、更新しません、と言えば、離職票には 契約満了の所にチェックされるのでしょうか? また来年の4月に都内の学校へ通う事も視野に入れてますが 失業保険の手続きは、地元もしくは東京のハローワーク どちらですれば良いでしょうか? お時間のある時にお答え頂けると助かります。 宜しくお願い致します。