• ベストアンサー

SSDの容量が間違ってる?

Windows 7 で120GBのSSDを使っています。 コンピュータでSSDドライブを見ると、(Cドライブ)空き容量が12GBと表記されているので実際にCドライブを開いて、すべてのフォルダを選択して合計容量ディスク上のサイズを見てみると、45GBになっているのです。120GB - 45GB = 75GB そこまでいかなくても 50GBぐらいあってもいいような感じなのですが、なぜ12GBまで減っているのでしょうか? NTFSフォーマットです。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • usami33
  • ベストアンサー率36% (808/2210)
回答No.1

エクスフローラの「ツール」-「フォルダーオプション」―「表示」 ここにある「隠しファイル、隠しフォルダー、および隠しドライブを表示する」 にチェック さらに「保護されたオペレーティングシステムファイルを表示しない」 のチェックを外す。 ※ 保護された・・・はアクセス権がないとサイズは見れません

関連するQ&A

  • SSDの空き容量が少ないようです

    OS : Windows7 Home Premium 64bit メモリ : 8GB SSD : 120GB HD : 500GB SSDをCドライブ、HDをDドライブとして使用。 マイドキュメント、マイピクチャー、マイビデオ、マイミュージック、アドレス帳、お気に入りを全て、Dドライブに入れています。 にもかかわらず、Cドライブの、 合計サイズ : 111GB 空き容量 : 57.5GB で、Cドライブの空き容量が少ないように感じますが、どうすればよろしいでしょうか?

  • パソコンをSSD化するときの容量について

    富士通製ノートパソコンFMVA56KRYをSSD化しようと思うのですが、今搭載されているHDDがおよそ750GB(うち使用している容量は142GBでCドライブDドライブにディスク全体の容量のそれぞれ半分ずつ割り当てられています)で取り付けようと思っているSSDが500GBなのですが、今よりも小さいサイズのSSDにする場合、パーティションのサイズを調整して現在の合計約700GBから500GBにするなど何か事前にやることはありますか? それともそのままクローンすれば勝手にソフトがパーティションの使ってない容量を削減してサイズを調整して書き込めるようにしてくれますか? ちなみに、今現在搭載されているHDDをEase US Todo Backupで見ると画像のような表示になっています。

  • SSD全容量と使用容量の合計が合わないのは普通?

    EeePC901xの4GBのSSD(Cドライブ)全容量は、プロパティで見ると、3,997,450,240バイトでした。 そして、Cドライブ直下のフォルダ(Windows、Program Files、Documents&Settings、Intel)とC直下にあるファイル(隠しファイルも含む)の各プロパティにある各容量(サイズ)を足してみると、合計は3,250,560,862バイトで、SSD容量との差が746,889,378バイトになりました。 フォーマットに関する領域もあるのでしょうが、こういう差が出るのって正常な事なのでしょうか? よろしくお願いします。

  • Dドライブの容量を増やしたい

    Acronis Disk Director Personalというソフトを購入し、 Cドライブの空き容量をDドライブに移そうと思っているのですが、 何度やっても「Acronis Disk Director Personalは選択したハードディスクの空き容量を増加できませんでした。選んだパーティションサイズはこれ以上大きくできません。」とエラー表示が出てしまいます。 使用しているパソコンは、NECのVALUESTAR VS300/Gで、 Cドライブ:空き容量189GB、合計261GB(NTFS) Dドライブ:空き容量5.65GB、合計6.51GB(NTFS) です。 あまりにもDドライブの容量が少ないので増やしたいのですが、 エラーが出てしまって先に進めなくて困ってます。 どなたかご指導いただければと思います。よろしくお願いします。

  • ハードディスクの空き容量について

    Windows XPでハードディスクの空き容量について教えてください。 マイコンピュータを開いてローカルディスク(C)をマウスでクリックすると  ファイルシステム NTFS  空き容量:813MB  合計サイズ:13.9GB と表示されます。 ローカルディスク(C)を開いて、その中のすべてのファイルとフォルダーのプロパティで容量を確認して合計しても空き容量は3GBは残っている計算になります。 空き容量813MBと3GBの違いが何処にあるのか分りません。 よろしくお願いします。

  • ディスクの空き容量がおかしい

    ディスクの空き容量がおかしい ディスクの空き容量と使用量を足しても全体の容量にならない SSDのクラスタギャップ? 今、Cドライブに64GのSSDを使用しています。 使用領域が37G程度で数日前まではなにも無かったのですが、気が付いたら急に使用容量が58.9になり圧迫されてしまいました。 Cドライブのプロパティでは使用領域が58.9なのに対し、Cドライブの中のファイルを選択してプロパティをみると37.9とかなりの差が出てしまいます。 システム復元のファイルもCドライブへはバックアップしていません。 隠しファイル?なども薄く表示されていてしっかり全ての容量の合計をみられていると思うので、調べたらクラスタギャップという現象にたどり着きました。 これの対処法としてクラスタサイズの変更やドライブのフォーマットをNTFSにするなどが挙げられていたのですが、すでにフォーマットがNTFSなので対処の方法がよくわかりません。 どなたか知恵をお貸しください。 簡単ですがPCのスペックです。 OS:win7 pro 64bit メモリ:4G*4の16G SSD:64G HDD;1T メモリ増設をつい数日前に行ったのですがそれは何か関係があったりするのでしょうか・・・時期がかぶっているので少し気になりました。

  • SSDの使用容量

    現在ローカルディスクCにSSDの64Gを使用しています。 使用容量 55.9GB    空き容量 3.56GB    容量 59.5GB と表示されているのですが、Cドライブ内の各フォルダープロパティーよりサイズを足していくと 35GB程にしか、なりません。プロパティー表示に時間がかかる事も念頭に入れ何度か表示させておりますが、おおよその数値の変化はありません。 隠しフォルダーも表示しております。 以前はXPで使用していたものですが、WIN7 インストール時にフォーマットは実行しています。 あまりに漠然とした質問なのですが、表示されている使用容量と、各フォルダーを足した場合との この誤差の原因は何なのでしょうか? OS WIN7 M/b M5A99Xevo G/b SAPPHIRE HD6970 Memo CFDpro DDR3-PC3-12800 CL9 4GB ×4枚 SSD  CFD CSSD-SM64WJ2 他 HDD3台 思い当たる点等ございましたらご教授よろしくお願いします。

  • Cドライブの容量

    お世話になります。 デスクトップPCでWindows8を使っているのですが、 特に新しく保存等しているつもりはないのですが、Cドライブ(SSD)の容量が日に日に少なくなっています。 容量96GBに対し、残り空き領域が約2GBなのですが、 ローカルディスク(C:)内の全フォルダの合計サイズは約60GBで、残りの34GBがどこで 使われているか分かりません。 ダウンロードフォルダやデスクトップにもほとんど置いてないですし、マイドキュメントは別のドライブに移しています。 もちろんゴミ箱も空ですし、ディスクのクリーンアップやデフラグもしてみましたが、ほとんど変わりませんでした。 ほかにどこか可能性のある場所はありますでしょうか? 心当たりのある方いらっしゃいましたらお教えいただけると幸いです。

  • HDDの空き容量について

    パソコンにあんまり詳しくないんですが、オンラインゲームをインストールしようとしたら、空き容量が足りませんと出ました。ローカルディスクC(ファイルシステム・NTFS、空き容量・1.26GB、合計サイズ・10.0GB)ローカルディスクD(ファイルシステム・NTFS、空き容量・27.2GB、合計サイズ・27.2GB)、今のHDD状況です。デフラグもディスククリーンアップもしました。ほかにいい方法はないでしょうか?

  • Cドライブの空き容量について

    Cドライブの空き容量について Cドライブの空き容量ですが、コンピュータを開いた画面では9.03GBと表示されています。 一方、Cドライブ内のフォルダ、ファイルを全て選択した状態でプロパティを見ると 19.7GBと表示されます。(容量40GBのSSDのため、空き容量は約20GB) 10GB分がどこかにいってしまったのですが。 もしかして、システムの復元で10GB消費しているのでしょうか?

専門家に質問してみよう