• ベストアンサー

星にまつわる素敵な話を教えて下さい

星座とかではなく、星空や星にまつわる素敵な話を教えてください。 星の王子さまのような絵本の内容でも構いません。 出来れば長文じゃないほうがいいですが、、、 宜しくお願いします(*_ _)゜・*:.。.

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kyo-mogu
回答No.2

星になったチロ 藤井旭 著 福島県に白河天体観測所がある。そこの台長が犬のチロちゃんです。今は亡くなっていますが、藤井旭さんという天体写真などでおなじみの方ですが、この方が出会った一匹の犬。チロと名付けられて星仲間の人気者となった。その後、チロ天文台長を中心とした星祭りが開催されるようにもなった。チロという存在が全国の天文ファンを結びつけていった。  今でも、天文ファンにはチロちゃんの想い出を語れる人は多いと思います。  有名どころは宮澤賢治さんの 双子の星、銀河鉄道の夜などがありますね。  アマチュア天文家の方の本も結構いろいろありますが、入手が難しい場合もありますね。  日本の星座を研究している方もいます。  そして、野尻抱影先生の本も良いかな。プラネタリウムを見たときに音楽を流しながら日の入りを迎える形も野尻先生だとなにかで読みましたが。  科学館の図書室とかに、色々蔵書をそろえているところもありますので、是非さがしてみてください。 世界天文年の時にも一覧みたいなのがあったと思いますが。

その他の回答 (1)

• RTO
回答No.1

少女マンガでもいいのかな? http://www.amazon.co.jp/dp/459288230X