• ベストアンサー

星にまつわる素敵な話を教えて下さい

星座とかではなく、星空や星にまつわる素敵な話を教えてください。 星の王子さまのような絵本の内容でも構いません。 出来れば長文じゃないほうがいいですが、、、 宜しくお願いします(*_ _)゜・*:.。.

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kyo-mogu
  • ベストアンサー率22% (3398/15359)
回答No.2

 星になったチロ 藤井旭 著 福島県に白河天体観測所がある。そこの台長が犬のチロちゃんです。今は亡くなっていますが、藤井旭さんという天体写真などでおなじみの方ですが、この方が出会った一匹の犬。チロと名付けられて星仲間の人気者となった。その後、チロ天文台長を中心とした星祭りが開催されるようにもなった。チロという存在が全国の天文ファンを結びつけていった。  今でも、天文ファンにはチロちゃんの想い出を語れる人は多いと思います。  有名どころは宮澤賢治さんの 双子の星、銀河鉄道の夜などがありますね。  アマチュア天文家の方の本も結構いろいろありますが、入手が難しい場合もありますね。  日本の星座を研究している方もいます。  そして、野尻抱影先生の本も良いかな。プラネタリウムを見たときに音楽を流しながら日の入りを迎える形も野尻先生だとなにかで読みましたが。  科学館の図書室とかに、色々蔵書をそろえているところもありますので、是非さがしてみてください。 世界天文年の時にも一覧みたいなのがあったと思いますが。

その他の回答 (1)

  • RTO
  • ベストアンサー率21% (1650/7788)
回答No.1

少女マンガでもいいのかな? http://www.amazon.co.jp/dp/459288230X

関連するQ&A

  • 5歳児に夏の星の話をするのですが、どう説明すればいいでしょうか?

    5歳児に夏の星の話をするのですが、どう説明すればいいでしょうか? キャンプファイアの時に、5歳児に星座の話をします。夏なんで、夏の星座の話であればなんでもいいんですが、どんなことを話したらいいでしょうか?  子どもが分かるような話は、どんな内容がいいと思いますか?アドバイスください! また、子供向けに星座などを解説しているHPや本などありましたら、教えてください!

  • 星の王子様にちなんだ絵本です。捜してます

    以前本屋で目にとまり読んだ絵本がありました。 題名は星の王子様のちょっとひねった感じでした。 挿絵は有名な星の王子さまの絵そのもので、その絵本のコンセプトは 逆さまでも右からでも左からでも全方向からその絵本を楽しめると いうものです。いろんな星に王子さまがいて不思議な感じに なってるものでした。 少し前のものなのですが、この本の題名とか出版社とかお分かりになる方、是非回答をお願いします。

  • 幼稚園児でも分かる星座の本

     子供と夜空を見上げて星の話がしたいと「星座カルタ」なるものを購入しました。恥ずかしながら知識不足で私自信も星座や星について勉強したいと思って、星に関する本を探しています。せっかくなら子供にもわかりやすい、入門編のような絵本があれば一緒に楽しめると思ったのですが、幼稚園児(年中)にも分かるような簡単な絵本、どなたかご存知ありませんか。  内容は、夜空の星座の位置がわかるもの、星座神話なども盛り込まれていると嬉しいです。

  • 今の時期の一番星は?

    今の時期、夕方いちばん初めに南の空で月の近くで明るく大きく見える星がありますが、これは一番星なのでしょうか?また、なんという星ですか? ちなみに場所は横浜市内です。 小学生の子どもが理科の授業で星空観察をしてますが、横浜の空では星座を見分けられるほどたくさんの星は見えません。 少しでも名前がわかる星がみつけられるとよいと思っております。 よろしくおねがいします。

  • ~星の王子さま~について★

    私は現在大学四年生の仏文科で、 「星の王子さまを通してサンテックスが伝えたかった事」 というのをテーマに卒論を製作しております。 星の王子さまを書くまでのサンテックスの過去を通して 本の内容の解釈を探したり、 星の王子さまの本の解釈を専門とした人の文献等を用いつつ 進めていきたいと考えているので、文献を集めています。 そこでお願いがあります。 もし少しでも何か参考になりそうな文献等を 知っている方がございましたら是非教えてください。 あと、アドバイス等があればよろしくお願いします。 卒論を星の王子さまで書いた方はいらっしゃいますか? どのような視点やテーマで書いたのか教えてください。 他の方はどのようなテーマで書いたのかに興味があります。

  • 星の王子様って結局どういう話しだったの?

    星の王子様を何度か読んだのですが、結局、どういう話しだったのかよく分かりませんでした。 薔薇の花が、自分を風から守るために、王子様にガラスの囲いをしてもらいますが、結局、世界中で自分だけが美しい花と勘違いしていた薔薇の花が、実は世界中に咲いていた事 は覚えているのですが… 結局、どういう話しだったのでしょうか?

  • 気になる二つの星

    最近空がきれいになったせいか、星が都会の街明かりに負けながらも、薄っすらと見えます。 今どきの午前1時ころの夜空、大犬座のシリウスからオリオン座の中央部ミンタカを直線上に見たとき、ミンタカから、シリウスからミンタカ間の1/3くらいの距離に非常輝いている星が見えます。 何という星でしょうか。 もう一つ、大犬座に宇宙の中で最も大きいと思われるVY星なるものがあるとネットで知りました。この星の位置或は星の記号名(例えばσCMaとかδCMaとか)をグーグルアースの星空の画面から教えてください。 (星座表なるものは持ち合わせしておりません)

  • 星と星座

    最近、星と星座に興味を持つようになりました。 どこか星と星座についてのわかりやすく理解できるWEBが御座いましたらご紹介して下さい。

  • ☆セブ島のお星様☆

    こんばんは!またまたセブ島について質問させてください。 セブ島はリゾートだと思いますが、星は綺麗に見れますか? もし見れるのであれば、満天の星空を眺めたり、流れ星が見れたりする場所を教えてください。 でも、夜中出歩くのは危険ですかね? 私は都内に住んでるので星は数個ほどしか見れないので満天の星空に憧れます・・・。ご存知の方、よろしくお願いいたします。

  • “巨人の星” は、何という星で、何という星座にありますか

    漫画の「巨人の星」に出てくる“巨人の星”は、正式な名前は何という星で、何という星座にあるのですか。