• 締切済み

前年経費の分割払い

よろしくお願いいたします。 前年度に、次年度の年間広告費を発注しました。 経費上は前年度に計上しておりますが、 支払う段階で、キャッシュが厳しくなり、 PR会社に頼んで、何回かに分けて支払うことにしようと思っています。 この場合、弊社としては、そのまま前年度の処理ということで、 特に問題はないでしょうか? 弊社は4月決算で、発注は4月、支払いは6月末の予定でした。 足りない情報がございましたら、補足させていただきますので、 何卒よろしくお願いいたします。

みんなの回答

• poolisher
回答No.1

経理上は、広告費を費用でたてて未払債務で辻褄はあうと思いますが、 税務的には問題になる可能性があります。費用を損金扱いする条件として、 「期末までにその債務に基づいて具体的な給付をすべき原因となる事実が発生していること」 が必要です。 次年度広告ということですから、「具体的な給付をすべき原因となる事実」が発生していません。 ↓ http://www.tabisland.ne.jp/explain/houjin2/hjn2_124.htm

manten0908
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 前年度4月に発注して、前期決算前の4月にはすでにPRがスタートしております。 年間契約のものですので、できれば前期の経費として扱いたいと思っていますが、 税務上は問題がありそうでしょうか。 ご回答いただけますと幸いです。 よろしくお願いいたします。