アキレス腱炎が治らない!原因と治療法を知りたい

このQ&Aのポイント
  • 5年前にスポーツ(剣道)での負担過多でアキレス腱炎と診断され、それ以来症状が繰り返している。
  • 最近はスポーツを辞めているが、立ちっぱなしの仕事で症状が悪化することがある。
  • 病院での治療効果が乏しく、根本の原因や予防策、有効な治療法について教えて欲しい。
回答を見る
  • ベストアンサー

アキレス腱炎が治らない

5年前にスポーツ(剣道)での負担過多でアキレス腱炎と診断されました。 それ以来、安静にして回復して、練習に復帰するとまた痛めて…の繰り返しです。 去年スポーツは辞め、今はむしろ運動不足です。 そのせいか、立ちっぱなしの仕事が2、3日続くだけで踵をつけないくらいの痛みが走ります。 痛む箇所は左足のアキレス腱、踵、踝あたりです。 踵をつけた時、足を蹴り出す時に痛みを感じます。酷いときは何もしてなくてもピリピリします。 病院には1年以上行ってません。行っても湿布を貰って電気治療をするくらいで、たいした効果もないので… 根本の原因、予防策、有効な治療等教えていただきたいです。 よろしくお願いします。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 2434504
回答No.1

剣道をやっている人は背筋を伸ばし常に踵を上げ、つま先で動きます。 その為足の付け根に負担が掛かり、膝下の筋肉を壊すことが多くアキレス腱に異常な力が掛かり踵が捻れます。 運動を止めた後暫くすると筋肉のうちでも鍛えられている方とそうでない筋肉があるので、強い方が引っ張り、踵が捻れたまま固定されるのでアキレス腱が痛むのです。 固まった筋肉を緩めないと踵が元に戻らないのでストレッチが必要になります。 湿布や電気では治りません。 足のストレッチは・・・ 1.足の指のストレッチ・グーチョキパー (1)グーは全ての指を曲げます。 (2)チョキは親指だけを伸ばす。 (3)パーで全ての指を伸ばします。 それを20回繰り返す。 2.足首のストレッチ  つま先を上に上げたり、下に伸ばしたり20回。 これを朝と晩で2回やって下さい、お布団の中で出来ます。 暫くすると足の甲や小指側でグッチと音がしますが、骨が動き元に戻る音ですから心配いりません。 お試し下さい。

tmmaki
質問者

お礼

ありがとうございます。 その動作をするにも痛みが伴うのですが、休み休みゆっくりと行っていけばよいのでしょうか?

その他の回答 (1)

• 2434504
回答No.2

ストレッチの場合動かして痛みがあれば痛みを感じる手前まででとめます、無理に痛くする事はありません。 そして痛みのない側を伸ばして下さい。 ご自分の体をいたわるように根気よく続けてみて下さい。