元夫からの暴言

このQ&Aのポイント
  • 元夫との離婚後、約束通りの養育費や面会回数が守られなくなった。昨日、元夫が突然電話してきて子供と会わせろと要求してきたが、私は穏やかに暮らしていて元夫とは関わりたくないと伝えた。
  • 元夫は今も父親でありながら義務や責任を果たしていない。私は子供たちと穏やかに幸せに暮らしており、元夫との関わりは望んでいない。しかし、子供の意見を尊重し、父親として会わせるべきか迷っている。
  • 元夫からの暴言に苦しんでいる主婦の話。元夫は約束を守らず、子供との関わりもほとんどない。主婦は元夫との関わりを避け、穏やかな暮らしを送りたいと考えているが、子供たちの意見も尊重しなければならない。裁判をするべきか悩んでいる。
回答を見る
  • ベストアンサー

元夫からの暴言

8年前に離婚した主婦です。子供二人(ともに女の子、高1と小5)と暮らしています。 元夫とは、色々とあり協議離婚しました。 その時の決め事として ・毎月養育費4万円支払う。 ・子供とは月2回会う と決めました。 その後2年ほどは約束も守ってくれてましたが、だんだんと電話の回数も1年にあるかないか。子供たちも大きくなりそれぞれの生活が忙しく会うこともありませんでした。 また、元夫も新しい家庭を持ちそちらにお金がいるからと言われ養育費も振り込まれなくなりました。 ここ5年はまったくお金はもらっていません。 それが昨日ひょっこり電話してきて、子供と話をさせろだの会わせろと言われました。 私は今子供たちと本当に穏やか幸せに暮らしています。子供たちも本当にまっすぐ育ってくれて毎日楽しく過ごしています。実家も近いので両親に助けてもらいながらも自分で頑張ってるつもりです。 なので、義務も責任もはたしていない元夫に子供と話をさせたり、あわせたりするつもりはないと伝えました。穏やかに暮らしているし、あなたは今の生活を選んだのだからそれでいいと。そっとしておいてほしいと話しました。 もともとまともに話ができる人ではありません。自分の思いが通じるまでひつこいひとです。 「お前にそんな権限はない」「お前のそういう性格を直せ」「お前の許可がなくても会いに行く」 と大声で罵られました。あまりのひどさに思わず携帯で会話を録音しました。 なんでこんなことをたまに電話してきたあいつに言われないといけないのか。 家の前で待ち伏せされたり何かされないか なんともいえない気持ちで涙があふれました。子供の前では弱音は吐かない母できましたが、昨日は限界でした。 私としてはお金はいらない(決して生活も楽ではありませんが、精神的なダメージに比べるともらわなくてよい)ので、関わってほしくありません。 でも子供の父親に変わりはありません。子供たちも別に会いたいとは思わない、今の生活に満足していると言ってます。が父親にそのことを言うことは子供があれこれ言われ可愛そうな気がします。 ほんとに今の生活を壊してほしくない。波風立てず穏やかに暮していきたいです。 それでも父親として会わせないといけないのでしょうか? また裁判とかしたほうがよいのでしょうか?金銭的にも精神的にも無理っぽいですが・・

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

>子供たちも別に会いたいとは思わない、今の生活に満足していると言ってます。 それ、あなたが言わせてませんか? もちろん、直接ではなくね あなたが、会わせたく無い、会って欲しく無いって思っていると 子ども達にもその気持ちが伝わります 私は父子家庭で育ちました 父は母の事を恨んでいて、悪口が凄かったし 「お前(母)は子どもに会う資格が無い」といって 電話も繋がないし、会わせてももらえませんでした 離婚した時、私はまだ小さかったので母との思い出は殆どありませんので 特に寂しいとか会いたいというのは無かったですが 姉は会いたかったみたいです でも父に遠慮して、会いたいと口にし出したりはしませんでした 子どもってそういうもんです 文章を読んで、自分勝手な父親。はぁ!?今更何言ってんの? って思いましたが、お子さん達にとってはたった一人の父親です あなたに遠慮して言えないだけかもしれません 特にお姉ちゃん。お父さんとの思い出もあるでしょう? 思春期で、一般的にもお父さん嫌い!な時期なので 今は難しいかもしれませんが、 お子さんには 「私に遠慮する事は無い。会いたい時にはいつでも会って構わない」って言ってあげてください 私はそう言われても、会わなかったと思いますけど。 お子さん達に決めさせてあげてください 私は自分は望まれて産まれて来たって思いたかったです 両親が憎しみ合っていると、自分ってなんだろう?って考えます 愛の結晶だって思って欲しかったです 私があなたの立場なら、元夫に 会いたいなら義務を果たせ! 今までの分の養育費を払えば考えるって言うかな 言っても無駄そうですが… 主様ご家族が幸せに暮らせますように。。。

その他の回答 (7)

noname#189779
noname#189779
回答No.8

私もNo.5のpoomen様に激しく同意致します。 経験した回答者が辛い思いをしたから、同じ立場の方にそうすすめるのはわかるのですが・・・。 それでも環境も状態も同じではないし、その結果も同じではないはず。 なのでより多い選択肢を子供に残してあげたいと思いませんか? 貴女にはよろしくない夫だったし養育費も中途半端だった。 これはどう評価してもよくない夫、父親です。 でも、これからのこともあるでしょう? 下の子が小5ならばまだまだお金はかかるし、もしかしたらもらえるかもしれない養育費がある。 お金だけじゃなく心の支えもそうです。 法的にみて、男性優位な離婚ですが養育費を払わなくても子供にあう権利はある。 ですので貴女が裁判してもなんの意味もないし、元夫は犯罪でもない。 それより、まずあわせてみて、子供自身がずっと会ってないし親と思えないなら自然と遠ざかるのでは? 貴女自身は災難でしたね。 離婚の傷も、暴言も。 ただここはぐっと堪えて子供のためにより多い選択肢を残してほしいと私自身は思います。

rakuen5520
質問者

お礼

ありがとうございます。 もう一度子供と話し合い、子供に決めさせます。

  • Bankai-37
  • ベストアンサー率12% (106/830)
回答No.7

子どもは母親の持ち物ではありませんよ。 母親の権限で、子どもたちの大切な“縁”をブチ切らないでくださいね。 そういう母親・・・めちゃくちゃ多いですから。 そんな母親に育てられた子どもは、 当然“縁”に恵まれません。 “縁”を大切にする家族は、“縁”によって幸せに導かれ “縁”を大切にできない家族は、“縁”によって幸せから排除される これ、物事の原理原則です。

rakuen5520
質問者

お礼

ありがとうございます。 どんな親でも親ということですね。 自分の都合で言ってくる父親も子供を持ち物と考えてるように思えますが。 元は夫婦で子供まで作った仲ですから気持ちを切り替えます。

  • fuku15154
  • ベストアンサー率14% (96/643)
回答No.6

あなたは夫に会いたくないのでしょうが、父親とこどもの間のことは別ですよ。 会いたいなら、会わせて…さらに父親の義務(養育費)も自覚させましょう。 養育費はこどものものです。こどものために受け取り、こどものために使うものですよ… 気分が嫌でしょうけど、あなたが逆の立場だったら? 親権はなく、会うたびに離れているつらさを感じ…養育費って大変つらいです… 家庭裁判所には、調停という制度があります。話し合いに利用されてはどうでしょうか… 平日にしかできませんが、千数百円の印紙や切手しかかかりませんよ。

rakuen5520
質問者

お礼

ありがとうございます。 私が逆の立場ならどんなことがあっても義務は果たします。 それができないなら子供には会わせる顔がありませんので・・ そこらへんが元夫とは考えが違うのでしょうね。

  • poomen
  • ベストアンサー率34% (784/2278)
回答No.5

 #1です。他者の回答への批判はルール違反なのですがあえていわせていただきます。 #3,#4の回答内容はあまりに感情的すぎます。子供に合わせて欲しい、という父親の発言は、DVでもなければ犯罪行為でもありません。辛い思いをされたであろう事は理解できますが、質問者が理性的であるのにたいして感情むき出しの思いつきの発言はいけません。  それから、質問者様の「会わせるつもりはない」という元夫への発言も、父親側から見れば泣きたくなるような暴言です。  養育費を払わないから会わせないというのは理屈は通っているように見えますが、全然別な問題です。

rakuen5520
質問者

お礼

ありがとうございました。 私の発言も相手を傷つけていたと気づかされました。 感情に流されず冷静になります。

  • mamuoo
  • ベストアンサー率22% (20/90)
回答No.4

酷い目にあわれましたね。同情します。 ご主人が義務(養育費)を果たしていないのであれば、会わせる必要はないです調停にかけても、ご主人に「義務をまず果たしなさい。」と指導が入るだけですので、安心してくださいね。 ただ、これ以上の夫からの理不尽なやり方に耐えることは、ないと思います。 これ以上何かあるようなら、警察への届け出が必要です。 ストーカー紛いになってくる可能性もありますから、気をつけてください。 子供の学校へも連絡を入れておいた方が良いと思います。 以前務めていた小学校で、やはり、別れた夫の連れ去りの可能性があるということで、学校中で警戒していたことがあります。子供の下校時には、必ず誰かが学校の周りに目を配り、大丈夫と判断した上で下校させていました。

rakuen5520
質問者

お礼

ありがとうございます。 もうしばらく様子を見ますね。 子供にもきちんと話をして、意見を聞いて見ます。

noname#171468
noname#171468
回答No.3

>8年前に離婚した主婦です。子供二人(ともに女の子、高1と小5)と暮らしています。 元夫とは、色々とあり協議離婚しました。 その時の決め事として ・毎月養育費4万円支払う。 ・子供とは月2回会う と決めました  この質問で気になるのは、決めた事が証拠で残こして居るかと言う事です。  単なる口約束なら、そんなこと言った位でハグラカシをされる。  硬い人なら、公証人役場で、公正証書を作成します、出来ないなら家裁で、審議内容を明文化します。(これが調停離婚で合意した内容を可視化する) >それが昨日ひょっこり電話してきて、子供と話をさせろだの会わせろと言われました。  コレも藪から棒な、相手を考慮した申し出とは、言えない。  面接交渉も日時は、事前に決めるのが当たり前です。  元旦那も可笑しいですよ、子どもの学校生活とか普通は都合聞きませんか? >もともとまともに話ができる人ではありません。自分の思いが通じるまでひつこいひとです。 「お前にそんな権限はない」「お前のそういう性格を直せ」「お前の許可がなくても会いに行く」 と大声で罵られました。あまりのひどさに思わず携帯で会話を録音しました。 なんでこんなことをたまに電話してきたあいつに言われないといけないのか。 家の前で待ち伏せされたり何かされないか なんともいえない気持ちで涙があふれました。子供の前では弱音は吐かない母できましたが、昨日は限界でした。  それは、恐怖心しか出ませんよ、警察の生活安全課で相談する事です。  養育費の未払い、面接交渉の強要なら、完全なDVです。  現実的な事を書けば、待ち伏せもされ、養育費もふみたしをされて居ますので、貴方の今の境遇に他人ごととは思えません。  自分の行動に正当を言い張る男性居ますが、子どもへ送金をしないで、現実一番困惑して居るのは誰かが理解出来ない、そんな男が父親面をする、愚かすぎますよね。 >私としてはお金はいらない(決して生活も楽ではありませんが、精神的なダメージに比べるともらわなくてよい)ので、関わってほしくありません。 でも子供の父親に変わりはありません。子供たちも別に会いたいとは思わない、今の生活に満足していると言ってます。が父親にそのことを言うことは子供があれこれ言われ可愛そうな気がします。 ほんとに今の生活を壊してほしくない。波風立てず穏やかに暮していきたいです。 それでも父親として会わせないといけないのでしょうか? また裁判とかしたほうがよいのでしょうか?金銭的にも精神的にも無理っぽいですが・・  無一文も送金しない奴が今更出てくる事は、陰湿なストーカーです。  幾ら口約束でも、守るのも男の甲斐性と思えんば、後出しじゃんけんみたいです。  来たら警察を呼ぶ、電話来たら録音する、証拠をかき集めて、被害届を出す事です。  本来の親父像とは、面を切る様な言動には先ず出ません、黙って送金はしますし、遠くから様子を見る位で、名乗る事が出来ない、それくらい羞恥心有るのが普通です、この旦那の行動は離婚後の送金しないダラシがない親父の、無様な生き様です。  清々堂々と出るなら、家裁を使うとか弁護士を使うとか、話を仲介するエージェントを使います。  本当に駄目男の典型みたいな旦那、私の先夫と同じです。  待ち伏せでは警察も呼び相談もして居ます、当人は職務質問もされて居ます。  合うなら、道筋を付ける、そんな常識も知らない愚かな大人が親をやって居て良いですか?  子どもも踏み倒しの養育費は、墓場まで持参すれば良いとまで、言い切ります。負債は500万位ですか?一番学費掛かる時期に止めた最低の行為です。進学も日本教育支援機構を借り、今も貸付金を返済して居ますが・・・  人間の面をした、守銭奴とはこの奴にある言葉みたいですけど・・・  家裁で呼び出す側なら、親父側でしょう、踏み倒しの負債をどう任意整理するか、子どもへの借金はどうするのか、法定代理人は子どもの代理だけです、子どもの成長が理解出来ないから、負債は雪だるま式の負債と元本と連動して居る事が理解出来る人しょうか・・・  警察と相談して居る事など「陰湿に電話する事はストーカー行為」と伝えると、分かる相手なら、それなりの手続きをしますけど・・・出来るか行動に出るかは期待する所です。  一番の悪意は踏み倒しですから・・・ネ 

  • poomen
  • ベストアンサー率34% (784/2278)
回答No.1

 子供が会いたいといえばあなたがそれを止める権利はありません。あなたもおっしゃるように離婚してあなたとご主人は赤の他人でも、子供達と父親は親子です。これを忘れている離婚経験者の方が多すぎます。  また、子供さんの言葉を単純に真に受けてもいけないと思います。あなたに気を遣っている可能性があるからです。あなたに聞かれて「会いたい」とはなかなか口にできないものです。子供さんはそれなりに大変なんです。  なお父親の悪口を口にすることはタブーですよ。傍からしてみれば、それほど醜い男性とそれを見抜けなかった馬鹿な女性との間に生まれた子供達ということになります。

関連するQ&A

  • 子どものために元夫に養育費を請求したいのです。

    2年半程前に協議離婚しました。 原因は元夫が会社の同僚女性との遊興費のために莫大なお金を使っていたことが発覚したことです。婚姻して間もないころにも元夫の借金が発覚し、でも結婚前の借金だから今後は借金はしないで誠実に暮らすと約束して10年間婚姻生活を続けました。ようやくその借金が返済終わったと安心していたのもつかの間のことでした。 その日から元夫は「子供たちには俺は死んだ」と言ってくれと残してあとは連絡つかず。当時元夫の勤務先の借り上げ社宅に住んでいた私は、夫が行方も分からいままの状態で居住し続けることもできず、私の実家もかなりの遠方だったため、とりあえず元夫の実家に子供を連れて引っ越しました。その後一度だけ元夫と会うことができた機会があり義母も含めて話合った結果、離婚届に署名捺印をもらい結果離婚に至りました。 離婚後子供たちのことを考えて、なるべく今までとは環境が変わらないようにと(離婚しても義母とは自由に会えるようにと)元夫の実家近くにアパートを借りて子供2人と私の3人で生活を始めました。 しばらくは元夫も相変わらず音信不通、義母ともそれっきりの日々が続いていました。半年ほど経った頃、元夫が会社を辞めて(クビになり)突然何もなかったかのような顔をして私たちの所へ来ました。 「またやり直せばいいよね」と何も全く反省することのない態度に、私はきっぱりと「離婚したのに家に転がり込まれては困る」と言いました。 そして、養育費についてもきちんとした形で(公正証書をつくるなど)してほしいと伝えました。 すると元夫は仕方なく出ていきましたが、今度は開き直り「離婚したのだからもう子供たちにも一切会わない」と言い出しました。 私としては子供たちが精神的になるべく影響のないようにと考えての離婚だったので、子供と会うことは全く拒否するつもりはなかったので、この元夫の言葉にさらに信じられない思いがいっぱいでした。詳しく話を聞けば義母・義姉・叔母からそのように言われたとのことでした。 もう「とにかくひどい!!」という気持ちでいっぱいで、何も知らずにいる子供たちのことを思うと(この時点でまだ子供には離婚したことは話していませんでした。)胸が張り裂けるようでした。でも離婚したのだから結局は義母・も義姉も元夫の味方だと諦めました。 その後何度か話(養育費)をしていくうちに、今度は元夫の方から「子供のことを考えて復縁しよう。だから公正証書なんか書く必要ない。」と言い始め、金銭的にも精神的にも子供のために復縁することができるならと私も思いそのまま1年以上日々が経過してしまいました。 でも元夫は復縁しようと決めてからも定職に就くこともなく、知人の職場でバイトをしているみたいでした。その職場も私には勤務先名も電話番号も何も教えてくれませんでした。一応毎月、養育費相当額のお金はくれましたが、それもだんだんと「給料がまだもらえないから」と言い訳をしては遅れるの繰り返し。いい加減私も、復縁と言いはじめたのは養育費の公正証書を書きたくないからだろうと感じました。案の定そんな生活は長くわけもありません。元夫が「もう無理だ」と言いはじめました。 今度は子供にもきちんと事情を説明し、もう流されない様にしなきゃいけないと思い毅然と元夫に対して養育費の請求と公正証書の作成をお願いしました。するとまた下書きの証書まで作成できた段階になって、「お前が謝れば復縁しよう」の繰り返し。私はもう復縁しても同じ繰り返しだろうと思い断れば、今度は義母が出てきて「養育費を払うならこっちで子供を引き取って父子手当と子ども手当をもらって生活する」と言い出だす始末。 もう本当に2年半もこの状態が続き、私も精神的にも肉体的にもかなりまいっています。 本当ならば自分の実家近くに身を寄せて、こんな元夫とは縁を切り、精神的にも落ち着いて生活したい思うのですが、子どもたちが今の土地を離れたくないという思いが強く、私も頑張れる限りはここで頑張ろうと思い必死で生活しています。正社員ではありませんが、身寄りが近くに居ないのである程度時間や休日の融通の利く契約社員として働いています。週末もなるべく子供との時間を優先しながら派遣スタッフとして仕事をしています。 子どもは今小学校高学年です。今後の学費などを考えたら、養育費についてだけはきちんとした形で取り決めをしたいのですが、このような全く払う意思がない元夫との交渉はどのようにしたらうまくできるのでしょうか? 今現在も子供には普通に会いに来ています。養育費の話をすると、「子どもはここの土地を離れたくないはずだから引き取らせろ」と言います。 私は子どもの意思を尊重して、身寄りのない土地でも子どもが成人するまで生活していく覚悟もあり、子どもも「この土地を離れないなら私と一緒に生活したい。」と言っています。 ご意見よろしくお願いします。

  • 離婚した元夫への対応(報告義務?)

    離婚して三年半になります。 今年の一月に再婚したのですが元夫への対応に頭を悩ませます。 いままで養育費を半年に一度まとめて受け取ってきました。 子供が元夫の家に遊びに行ったときにお金を渡すかもしくは 私と直接会って手渡しでもらっています。 再婚が決まったときにはさすがに会って話しをしました。 しかしその後、「なんで引っ越したことを報告しないんだ」とか 難癖をつけてきました。再婚するので家は移るという話はもちろん していましたが、いついつにこの住所に引越しましたよと 連絡しなければいけなかったようです(なぜ?) それを機に昔のことをほじくりかえし あれも聞いてないこれも聞いてないと どうでもいいことをねちねち言われました。 どうもまわりから入れ知恵されているらしく、「再婚したのに 養育費払わないけんのか」とか「離婚前から男がおったんやないんか」とか、酔って夜中に電話がかかってきたこともあります。 話をするたびに不愉快な思いをしています。 今、私は今の夫の子を妊娠中ですが元夫は知りません。 このことまで報告しなければならないのでしょうか? 話したら余計に養育費は払わないとか言い出しそうです。 養育費=子供のためのお金  とはあまり思っていないよう。 子供のことはかわいいみたいなのですが・・・ 前回から養育費を減らされましたし。(金がない、金がないと言っています) 元夫は実家暮らしで家賃もかかっていないのですが。 たまに遊びに行く息子に聞くと パソコンや携帯を次々買い換えている様子。 しばらく会って話しをする予定はありませんが 子供が生まれることを知らせたほうがよいでしょうか。 私としては元夫との子供以外のことで いちいち近況報告したりするのは嫌だし子供のこと以外でかかわりをもちたくはないのですが・・・。 離婚した元妻のことって、そんなにいつまでも 知っておきたいものでしょうか?

  • 元夫の子供への愛情は無くなってしまうもの?(長文です)

    元夫の子供への愛情は無くなってしまうもの?(長文です) 皆さんのお叱りを覚悟で書かせて頂きます。 私は6年前に離婚して子供2人を私が引き取りました。離婚の原因は私の浮気です。最低な女だと思います。私と元夫は海外で知り合い現地で結婚したのですが結婚してしばらくしたら元夫の仕事の都合で元夫は日本に帰り私はこっちを離れたくなかったので現地に残り元夫一人日本で単身赴任をしてもらう事にしました。いずれ元夫もこっちに戻って来るつもりでいたので元夫は給料全てこっちに送って(元夫は社宅だったので家賃に月3万+お小遣いで月2万自分に残してました。)、そのお金と今までの貯金でこっちに土地と家を買ってくれました。批判されるとは思いますが立派な家です・・・でも決して元夫の給料が良かった訳ではありません。なので簡単な事ではなかったと思います。そこまで家族の事を思って尽くしてくれた元夫を私は裏切って浮気をしてしまいました。遊びではなく本気で相手の事を愛してしまい、離婚してから6年経ちますがまだ浮気相手の方とは一緒にいます・・・結婚はしていません。結婚するかもまだ分かりません・・・こんな形で離婚したのに元夫は慰謝料も請求せずに土地も家もお金も子供の為にと残してくれました。離婚後私が養育費と子供の生活費を振り込んでほしとの要求にも文句言わずに十分な程送ってくれていました。 元夫と子供はずっと離れ離れだったので子供達と一緒に過ごした時間は結婚していた4年間のうち少ししかありません。電話では話したりはしていましたが実際過ごしたのは合計すると一年ぐらいでしょうか・・・下の子は産まれた時とその後一回2週間の休暇で帰って来た時ぐらいしか会ってません。下の子も元夫の事はお父さんと認識していないようです。今一緒にいる浮気相手の事をお父さんと思ってるみたいです・・・離婚した後は元夫から子供への電話は時差の関係もあり週末ぐらいです。 こんな私が口出しする権利は無いとは思うのですが、夫には結婚を考えてる女性が日本にいるようで、結婚して新しい家族をこれから作って行く為に養育費も生活費もこれからは送れない、子供ともどうせこれから会う事もないのだから連絡も取らない様にすると言ってきました。離婚してから元夫と子供は会っていません。電話だけでした。相手の女性もそれを望んでいるみたいです。今までお金を養育費と子供の生活費に送ってた為貯金も無いそうです。その事は悪いと思っています。私にこれからお金を送らないと言う元夫を責める事は出来ないのでしょうか?自分勝手なのは十分分かってるのですが、お金を送らないだけじゃなく連絡も取らないのは父親としてどうかと思うのですが・・・やはり小さい時に離れ離れになって一緒に過ごした時間も少ない子供への愛情はそのうち無くなってしまうのでしょうか?それが心配です。子供達は正直元夫の事を父親ではなく、ただのお父さんってゆう人としか認識していないようです。電話でも話す事が無いみたいで自分から話をしようとしません。やはり子供にとっても元夫との連絡は取らせない方が良いのでしょうか?正直お金は送らなくても良いとしても連絡を取らないと言った元夫に怒りの気持ちが出てきました。もしお金を送らない事で裁判を起こしても勝つのは不可能でしょうか・・・ 長くなってしまいましたが私自身自分勝手な事を考えている情けなさと、元夫への怒りでどうして良いか分かりません。知り合いに話をしたらやはり皆元夫を正当化しようとします。裁判を起こしても勝てないと言われます。子供への愛情も一緒に過ごした時間が少ない上にずっと会っていないのだから無くなっていくのも当たり前と言われました・・・何回も言うようですが私が自分勝手なのは十分承知していますが、そんなに元夫が正しいのでしょうか? どうして良いか自分でも混乱しています。皆さんの意見を聞かせてください・・・

  • 元夫の暴言 

    こんばんわ。DVが原因で離婚して3年がたちます。子供は経済的な理由から元夫の元が引き取りました。3人います。もう来年は中学生です。経済的にも安定したので私が引き取りたいと思っていますが、元夫との話はまとまりません。それに、この数年間私は子供を捨てたと言ってあるので子供たちの心が少しずつ離れていってるように感じます。それに元夫は子供たちの前で私を侮辱します。先日子供との面会の帰り際にまた会おうと(長女の)ほほにキスをしたら 「きたないぞ!!おとこのち○ぽをくわえた口だぞ!」 と言いました。私は、1年前ある男性と出会いました。相談をしているうちに深い関係になりましたが、一番は子供たちの為に生きたいと、引き取りたいと思っているのです。子供にそんなことを言う元夫が許せません。子供たちは前夫の影響を受け、どんどんそんな風に思い込んでいるようなのです。彼の暴言は続きます。 そして子供たちが離れていくことがとてもつらいのです。 子供が泣いて迎えに来てといった日がありました。 その日車がなかった為に、会社スタッフに迎えに連れて行ってもらいました。それを知った元夫は数日後 子供の前で「おまえはそいつにもまたをひらいたのか!!!」と侮辱しました。そんなはずもありません。 子供の前でも言う言葉ではありません。悲しいです。  その他8歳の子供の歯は虫歯だらけ、治療にもいっていません。 一度調停をしましたが、親権変更できませんでした。納得できません。 いい方法はないのでしょうか? この私や私の親族に対する暴言や暴力などに耐えられなく私は離婚したのです。彼は酒乱です。ただ、日ごろ温厚に見えるので、誰も信じませんが・・・悲しいです。  「

  • 子供と元夫を会わすこと

     元夫の借金で離婚し、現在実家で、私の母、私、私の子供2人と4人で暮らしています。元夫とは関わるなと親兄弟から言われ、養育費ももらっていませんし、子供とも会わせていません。  私としては、養育費はもらう権利があると思うのですが、(お金が)無い人からは取れないとあきらめています。けれど、子供に会わせないというのはどうかな・・・と思ってしまいます。私としては借金のことでずっと嘘をついて裏切り続けてきた元夫に全く未練は無く、子供と会わせたくないのですが、子供にとったらたった一人の父親で、どんなにひどい男でも血の繋がった父親です。このままずっと会わさなくても良いのかすごく悩んでいます。親兄弟は会わさない方が良い。出来たら一生会わさない方が良いと言っています。もし元夫と今後付き合うのなら実家を出て欲しいとも言われました。元夫にも会わせない事を話して、渋々??了解し、連絡は一切ありません。もしかしたら元夫はせいせいしてるのかも・・・!?  公園など行くと、両親と遊びに来ている子供が多く、うちの子供が不憫でなりません。離婚したんだから仕方ないのですが・・・うちは特に2人とも男の子なので余計父親との振れ合いが大事ではないかなと思ってしまいます。私の勝手な思い込みかもしれませんが・・・ どうかご意見をお聞かせください。  

  • 元夫からの暴言メール

    離婚しましたが、事情があって元夫が子どもを養育しています。 先日、知り合いのママ友から保育園の歌の発表会があるのを聞き 子どもの姿を見に行きました。 私の姿を見つけた子どもは大変喜んでくれ、 担任の先生や同じクラスのママとも少しだけ話が出来て、 我が子の成長を感じ大変嬉しかったです。 ところが、同じ会場にいた元夫が私の姿を発見し、 暴言メールを送りつけてきました。 ・母親の資格のないお前が、勝手にくるな! ・先生に何を言ったか知らないが、俺の立場を考えろ! ・即刻出てゆけ!じゃないと引き摺りだす! 元々、モラハラで被害妄想の強い人でしたが あまりの暴走振りに怖くなり、会場を後にしました。 帰りがけ、元夫と目が合いましたが、 話しを出来る状態ではないので、その場は帰りました。 ここ二日ほど精神安定剤を飲んでいます。 私なりに子どもの成長を見守れるようにしたいのですが 元夫の暴走・自己主張メールに疲れきってしまってます。 返信しないでいたら、ようやくメールが来なくなりました。 今後、どのように接していけばよいでしょうか?

  • 元夫からの養育費の未払いでとても困窮しています。

    3年前に離婚し、今年の4月に高校生と中学生になった子供を抱え、困窮した生活を送っております。 切実な問題を抱えております、どうぞご助言をお願いいたします。 3年前に裁判離婚をしました。元夫は一度も出廷しませんでしたが、毎月の養育費用が裁判で結審しました。しかし、一向に支払う様子がないので弁護士の先生に相談し、強制執行の差押を行ないました。 元夫は関東で歯科医師(開業医)をやってます。私と子供たちは関西に住んでいます。 この3年間で、診療報酬(国民健康保険と社会保険)の差押、銀行通帳の差押など4~5回申立を行ないました。しかし、すべて空振りに終わりました。銀行にお金を借りているので差し押さえができず、診療報酬はローン会社に権利書ごと譲渡するなどして、養育費を払わないようにあの手この手を使ってきます。 家財物件の差押や電話加入権の差押、再度裁判をするなども考えたのですが、夫の住所の裁判所に行かなくてはならないとの事で、とてもできることではありません。 私は現在44歳です、ここ数年精神的に追い詰められた毎日でしたので、胃潰瘍・十二指腸潰瘍・かかんき症候群・気管支喘息などの病気が続きました。安定した仕事も探しましたが年齢的なことや離婚している理由などでパートアルバイトの仕事しかなく生計が立たないので、去年から思い切ってオンラインショップを開業し、一生懸命手作りの商品を作って販売しています。 今年の2月、元夫から突然6年ぶりに電話がかかってきました。私が困窮していることを話しましたところ、とても理解してくれました。子供たちとも話をするなどして、元夫はとても喜び何度も電話をかけてきました。協力的な態度でした。W入学なので3~4月は本当にお金が足りないことを言うと、必ず振り込むと約束をしました。子供たちも6年ぶりに父親と話しができた喜びで自筆で手紙を出したりしました。しかし、やはり振り込みはなく、4月から連絡がぴったりと途絶えてます。 元夫をあてにしてましたので3月末から4月初めは早急にまとまったお金を稼ぐために精一杯できることをやり、無理がたたってぎっくり腰を起こしてしまいました。 私から電話をかければいいのでしょうが、もう何度も嫌な思いをしていて今回もまた裏切られた、という気持ちで行動にすることができません。 子供たちも事情が理解できる年齢なので、私だけの収入では大変なのだということもわかっていて、お小遣いが欲しくても新しい洋服が欲しくても我慢しているのがすごくわかるので、胸が痛みます。 父親から養育費が振り込まれていないことも知っているので不安がっています。養育費が振り込まれたらおねだりしよう、と思っているのがわかります。 調停~離婚裁判~現在と、もっともっと色んなことがあり、全部をお話しできませんが、私だけの収入ではどうしても限界がきております。 とても切羽詰った状況で投稿させていただきました。 どうか、良策を、ご助言をお願いいたします。

  • 元夫が好きなまま

    離婚しました。 原因は私のワガママな性格です。たぶん境界性人格障害です。 産後、とくにひどくなり(もう死にたいと毎晩喚いたりしました)夫に愛想を尽かされ、ほぼ強制的に離婚となりました。 子供は小さいため親権は私にあります。今は実家で精神科に通いながら子育てをしています。 本当にどうしようもなくなったら子供は引き取ると元夫は言っています。 離婚後、元夫からほぼ毎日メールがきます。私に育てられている子供のことが心配で仕方ないようです。私自身のことも心配してくれています。 毎日のメールは父親としてとのことですし、(子供は今日も元気?何して遊んだ?など)私にそれをやめてくれと言う権利はありません。しかし正直、気持ちの整理がつきません。私は今でも元夫のことが大好きです。元夫を嫌う理由が一つも見当たりません(まさに理想的な夫でした)そのせいか前に全く進めません。どうすればいいでしょうか?

  • 再婚する場合、元夫からの養育費は、どうしたら?

    今年、再婚を考えています。現在、夫から養育費を月に10万円をもらっています。元夫と子供は年に1回程度しか会いません。元夫は私が再婚しても養育費は払う、と言っていますが、私が心苦しくなってきました。 もちろん、再婚しても子供の父親として会うのは構わないです。 しかし、いままでも私の収入で十分暮らせたので、養育費は子供名義で貯蓄し運用している次第です。再婚すれば、更に収入が増えます。 元夫と縁を切るわけではないが、養育費はもう頂けないと言いたいのですが、理解してくれない雰囲気があります。 このまま貰い続けていいのでしょうか?男性二人からお金をもらって生活していく自分も嫌なんです。 誰か背中を押して下さい。

  • 元夫への思い

    長文失礼いたします。 7年前に私の不貞で11年連れ添った夫と離婚しました。当時小3、小5の子供たちは夫が仕事柄出向が多いため、私に託してくれました。養育費は私が悪いので当然もらっていません。慰謝料は当時払える状態ではなかったため、元夫からも請求されず、元夫はそのとき身一つで出ていきました。 子供たちは今2人とも大きくなり、元夫と自由に会っております。 私は3年前にその不貞の原因となった彼と再婚し、今その夫との子供もおります。 今、生活も安定し、私自身会社を興し、以前とは全く違う生活ができるようになりました。 しかし、毎日毎日自責の念に苦しんでいます。 元夫は今も一人でいるため、ごはんはちゃんと食べているのかなとか、借金に苦しんでいたため、お金は大丈夫なのかな、とか毎日考えます。 そして、夫婦のルールを破ってひどいことをした自分を責めています。 今、自分が幸せであればあるほど、元夫が不憫でなりません。 自分の快楽から自分勝手にしたことは今更ながら人の人生を大きく変えてしまったと・・・ だからと言って、元夫に未練があるとか、やり直したいとかということでは全くないのですが、 毎日「申し訳ないことをした」「傷つけてごめんなさい」という思いがあり、 もう7年たったのに今から慰謝料を払ってもいいものか毎日考えております。 かと言って、元夫に連絡を取る勇気もなく、払うとすれば覚えている元夫の口座に振り込みを するしかないのですが・・・ 払ったからと言って自責の念がなくなるかといえばきっとそうではありません。 が、何とか少しでも私と子供たちを大事にしてくれていた元夫に償いをしたい。 プライドの高い人なので、お金を払うといっても「いらない!!」というと思います。 私は、どうするべきでしょうか。どうしたら、償えるのか・・分かりません。