• ベストアンサー

下腹の痛み

yamamotohiroakiの回答

  • ベストアンサー
回答No.2

ご心配のことと存じます。 1)恥骨の上の両側に鈍痛を抱えています。 2)時に油汗をかくくらいに痛みます。 最近は腰痛まで発生してとても辛い毎日を送っています。 の症状は 1)腎盂腎炎と 2)子宮傍結合織炎 3)緊張型頭痛症候群 の合併の症状でございます。 1)は臨床血液検査と、特に尿一般・沈査検査にて、 尿に潜血あるいは血液が混じっていることから診断は容易です。 2)はやはり臨床血液検査及び超音断層波検査にて 子宮傍結合織炎独特のカゲがでますので診断は難しくありません。 3)は「頭痛はないのに」とおsっしゃるかもしれませんが、よく肩こりに化けていて眼がチクチクされておられる 症状にあわせて腰痛というより背中全体がバリバリした やるせない痛さがきます。 1)+2)+3)ですと、 大変な倦怠感(昼間よく寝込んでしまう事が多い)がきます。 特に3)の症状は「うずくまり発作」といいまして、痛くてだるくて、痛みが右、左の下腹部にいったりきたりいたします。 治療法は、診断されての上ですが、 1)抗生剤(タリビッドもしくはクラビッド)7日間 2)水分を十分にとる ことです。 超音波検査は必須。場合により、筋肉をやわらげる持続性のくすりを内服されるとよろしいです。 卵巣嚢腫などは婦人科の先生にごらんいただけているので 無かったのであろうと思いますが、 ご用心されたほうがよいですね。 治せます。

fukko
質問者

お礼

丁寧な回答ありがとうございます。 原因がつかめないまま何年も悶々としていました。 その間何度か病院に行ったんでのですが一向に症状が 緩和しませんでした。 yamamotohiroakiさんのような所見は初めてなので もしかしたら?この中に病名が有るのかも知れないと 思いました。 いずれにせよ、ちゃんと診ていただきます。 ありがとうごいざいました。

関連するQ&A

  • ★排卵後の下腹部痛について教えてください

    はじめまして(*^_^*) 3、4年前から排卵後にひどい下腹部痛があり、悩んでいます。 年々痛みがひどくなり、以前は高温期に入って1,2回くらいだったのが、 今では排卵から生理までの約2週間、ほとんど毎日痛くなります。 生理痛のような鈍痛ですが、痛みの程度は「気絶しそうなくらい」です(>o<)! 不思議なのですが、いつも夜中の4時前後に痛くなり、 あまりの痛さに目が覚めて、脂汗、動悸、呼吸も乱れます。 最近は夜中だけではなく日中痛くなることもあり、仕事にも差し支えます。 最近気づいたのですが、ランチの後の眠気が襲ってきたときに じわじわと痛くなるような気が・・・??? なにか眠いときにでるホルモンとかと関係あるのでしょうか。 婦人科には3年にわたり何十回も行っているのですが、 内診でもエコーでも子宮ガン検診でも、何の異常もなく、 いつも鎮痛剤を処方されています。 病院も3つ変わりましたが、痛みの原因を的確に言われたことがありません(T_T) 1年くらい前、クラミジアと診断されたことがありますが、 それが治ってからも痛みはあるので、それが原因ではないと思うのですが・・・。 こんなに毎日痛いのに、どこも悪くないなんてこと、あるんでしょうか(T_T) どなたかアドバイスお願いいたしますm(__)m

  • 腰痛で脇腹や下腹が痛くなることはありますか?

    腰痛について質問です 30代半ばの女性です。仕事柄、そこそこ重いものを持つせいか最近腰が痛いです。 数日前に1リットルの牛乳パックが12本入ったケースを棚に乗せようとしたところ上手く乗らず落としそうになり慌ててバランスを取り落とさずに済んだのですが、その後辺りから痛みが続いています。 その時はぎっくり腰のように腰に痛みが走ったりしてはいませんが以前より痛みが増している感じです。 特に右側が痛いのですが、脇腹や下腹も何となく痛いです。 腰も激痛ではなく鈍痛です。 脇腹が少し痛かったため内科に行きましたが、盲腸や膀胱炎などではなさそうだし少し様子を見てと言われました。 あとは婦人科かなと思ったのですが、腰痛から来ている可能性もあるのかなと思い質問させて頂きました。 腰痛は前からあるのですが、激痛ではないので病院に行った事はありません。ただ、たまに歩いていたり、体をひねったりしたときにピキッというかギクッというような痛みがあります。 脇腹や下腹の痛みが腰痛から来ている可能性があるなら、整形外科も行って見たほうが良いのか考えています。教えて下さい。

  • 下腹の鈍痛

    生理前・生理中でもないのに下腹のあちこちに射すような鈍痛が2ヶ月ほど前からあります。排卵痛のような痛みが右・左交互にあったり(絶えずあるので排卵痛ではなさそうです)。腸の調子が悪いのかと内科を受診しましたが異常なしで、婦人科にも行き検査(癌・腫瘍)しましたがこれも異常なしで、ストレスやいろいろな事でホルモンバランスが崩れたり生理痛も変わると言われました。それで仕方ないので、いくら痛くて不快でも我慢しています。でも、この鈍痛が原因でよけいにいらいらします。ちなみに8月は生理がなく生理不順になっています。今日は恥骨に近い右下腹にときおり射す痛みがあります。今年齢は44才ですが、そろそろ生理があがる前だったりするのでしょうか。どなたか教えて下さい。

  • 下腹が痛みます。

    出産して1年半たちますが、生理は再開していません。 先々月から生理がくるような痛みがあるので、いよいよ再開かな?と思っていたのですが、まだきません。 病院に行き、相談もしましたが、もう少し様子見てみてということでした。 それから、毎日というわけではないのですが、下腹がシクシクと痛みます。妊娠したのかと思い、調べても陰性です。毎日ではなく、時間も一定していません。生理痛のような鈍痛なので、耐えられる程度なのですが、妊娠もしていない、生理もこない、この痛みはなんなんでしょう? ちょっとしたことでもいいので教えて下さい。 ちなみに婦人科の先生は、「心配しなくて大丈夫。う少しで再開するからだよ」というのですが、既に、この痛みは三ヶ月目なのです。先生を信用していないわけではありませんが、普通は鈍痛があって、その月にくるものですよね?少なくとも、妊娠前の今までの私はそうでした。子供を産んで体質が変わるというのもよく聞くことですが、どうも納得出来ません。

  • PMS、生理前の下腹部・腰痛の和らげ方

    ここ数年、生理の10日くらい前(排卵時期あたり?)から毎日、 下腹部と腰の鈍痛があります。 起きているときは勿論、寝ていても起きる位の痛さなので、 毎日鎮痛剤を服用しないと生活ができません。 生理が来ても、引き続き生理痛も同じようにあるので月の半分鈍痛との戦いです。 婦人科で内視してもらったところ、心配していた子宮内膜症ではなさそうとのこと。 感染症も炎症もありませんでした。 そのため、低容量ピルを薦められましたが、個人的な理由でピルは避けたいと思っています。 かといって鎮痛剤を毎日飲み続けるのも体に悪そうで、、。 そこで、藁をもすがる気持ちで質問です。 薬に頼らず痛みを和らげる画期的な方法(!?)を 編み出した方いらっしゃったら教えていただけませんでしょうか。 ヨガや体操、食品など、なんでも構いません。 よろしくおねがいします。

  • 右下腹部の鈍痛

    右下腹部の鈍痛が1年半くらい続いています。右骨盤の内側から背中側も痛む感じです。鈍痛なので1日に何回か痛いなあ・・と感じる程度。気になるので婦人科に2回行きましたが異常なし。血液検査も異常なし。内科にも行きましたが超音波検査では異常なし。でも、痛みは続くのです。何か悪い病気(癌や腎臓などの病気)が潜んでいるのではないかと心配です。大腸の内視鏡検査は痛いと聞き、受けに行く勇気がなかなかないのですが、内視鏡検査で虫垂炎ってわかるのですか?また、泌尿器科にも行ったほうがいいのでしょうか。鈍痛が長く続いているので心配です。どなたかアドバイスをお願いします。

  • 下腹痛とチクチクする腹痛

    妊娠10週目に入りました。 最近、左右の下腹痛(お腹の張りも)とチクチクするというか鈍痛みたいな腹痛があります。(恥骨が痛いときもあります。) つわりもまだ治まってはないみたく、一番ひどい時よりかは治まったかもしれませんが、吐き気・嘔吐・胃の圧迫感があります。 嘔吐は指を突っ込まないと吐けません。 出血はしていないので、大丈夫だと思ってはいるのですが、なるべく無理をせず安静にしています。 上記のような腹痛(?)はこの時期にはよくあるものなのでしょうか? ちょっと気になるのでこのような経験をされた方は教えていただけないでしょうか?

  • 下腹部の鈍痛がおへその上に…病院は何科に?

    1ヶ月前から下腹部に鈍痛があったのですが、ここ最近ではおへその上あたりが違和感があり気持ち悪いです。 婦人科に行くつもりだったのですが、おへその上は婦人科では診察の対象外でしょうか? 「少し前までは下腹部に違和感があった」という経緯も踏まえて婦人科でいいのでしょうか? 違う場合何科の病院へ行けば解決できますか?

  • 産後の腰痛・恥骨痛・子宮の痛み

    産後6日経ちました☆ トコちゃんベルトで骨盤をきつめに締めていますが、歩くと子宮(下腹部)に響く感じで鈍痛がします。。。 これは骨盤が歪んでいる証拠なのでしょうか? トコちゃんベルトを続けていけば、子宮の鈍痛や腰痛・恥骨痛は軽減されていくのでしょうか?? 腰痛や恥骨痛は経験した事あるので(今回3回目のお産)経験済みなのですが、子宮の鈍痛は産後初めてなので、よく分かりません★ 同じ様な経験をされた方いますか? どのぐらいで軽減されて行きましたか?? ちなみに分娩後『弛緩出血』で大量に出血しました。 退院時には8.4から9.6にヘモグロビン数値は上がりました。 いまの悪露の量は普通だと思います。

  • 下腹部の痛み

    以前下腹部が痛むということで投稿させていただきましたが、その後もう一度婦人科と消化器科と心療内科に行きましたが未だに治りません。胃の痛みはおさまりました。その時は胃酸過多だろうとのことで薬を飲んでいたら直りましたが、下腹部がまだ続いています。婦人科で超音波検査では異常なく婦人科の病気ではないようです。ちょうど毛の生えているあたりが小さくズキズキするというのが続いています。場所は卵巣の辺りから下のほうで恥骨の上にかぶさってる肉の辺りが痛みます。どなたか同じ症状の方いらっしゃいませんか?