• ベストアンサー

下腹の痛み

yamamotohiroakiの回答

• ベストアンサー
回答No.2

ご心配のことと存じます。 1)恥骨の上の両側に鈍痛を抱えています。 2)時に油汗をかくくらいに痛みます。 最近は腰痛まで発生してとても辛い毎日を送っています。 の症状は 1)腎盂腎炎と 2)子宮傍結合織炎 3)緊張型頭痛症候群 の合併の症状でございます。 1)は臨床血液検査と、特に尿一般・沈査検査にて、 尿に潜血あるいは血液が混じっていることから診断は容易です。 2)はやはり臨床血液検査及び超音断層波検査にて 子宮傍結合織炎独特のカゲがでますので診断は難しくありません。 3)は「頭痛はないのに」とおsっしゃるかもしれませんが、よく肩こりに化けていて眼がチクチクされておられる 症状にあわせて腰痛というより背中全体がバリバリした やるせない痛さがきます。 1)+2)+3)ですと、 大変な倦怠感(昼間よく寝込んでしまう事が多い)がきます。 特に3)の症状は「うずくまり発作」といいまして、痛くてだるくて、痛みが右、左の下腹部にいったりきたりいたします。 治療法は、診断されての上ですが、 1)抗生剤(タリビッドもしくはクラビッド)7日間 2)水分を十分にとる ことです。 超音波検査は必須。場合により、筋肉をやわらげる持続性のくすりを内服されるとよろしいです。 卵巣嚢腫などは婦人科の先生にごらんいただけているので 無かったのであろうと思いますが、 ご用心されたほうがよいですね。 治せます。

fukko
質問者

お礼

丁寧な回答ありがとうございます。 原因がつかめないまま何年も悶々としていました。 その間何度か病院に行ったんでのですが一向に症状が 緩和しませんでした。 yamamotohiroakiさんのような所見は初めてなので もしかしたら?この中に病名が有るのかも知れないと 思いました。 いずれにせよ、ちゃんと診ていただきます。 ありがとうごいざいました。