• ベストアンサー

民事裁判の最後の一言について

この度、無事民事裁判が終わりました。 私、被告だったのですが、和解で終了しました。 最後に裁判官が 「この裁判とは関係ありませんが、お互い一言ありますか?」と言ってきました。 原告(相手側)は、無言でした。 私は「この度はすみませんでした。」と謝りました。 この最後の一言なのですが、暴言とか吐いても大丈夫なものなのでしょうか? イヤミのひとつでも言ってやりたかったですが 友人は、大丈夫だよ」といっておりましたが 例えば、最後の一言で私が暴言吐いたとして それがきっかけとなって名誉毀損とかで新たに訴えられたりするものでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 2080219
回答No.1

こんにちは。 「お互いに一言ありますか?」と便宜上聴いただけであって、 「何でも言いたいことを言えば良い」とは言っておりません。 暴言は、どこで吐いても暴言として扱われます。 新たな裁判の日々が始まってしまった事でしょう……。 あなたの発言は、実に賢明でした。 被告であるにもかかわらず、後腐れなく終われたのですから。 良かったですね(^_^)