• ベストアンサー

白バイの交通取締について

白バイの取り締まりでどのような方法で取り締まりをするのか教えて下さい。  例えば対向車が白バイでレーダーのようなものでスピードを測って取り締まるとか    オービスみたくカメラで写真を撮って自宅に連絡が来るみたいなことは、   白バイの取り締まりでわ有りますか 教えて下さい。

• SDME
  • お礼率100% (13/13)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#235638
noname#235638
回答No.6

追尾取締り、それはそれで良いと思います。 でも、ドップラーレーダーっていううんですか? 測定用のレーダーを積んでいると思います。 ドップラー効果を利用しているものと思われ、 パトカーに装備されているものと同じ仕掛け では、ないかと推測されます。 走っている車にレーザーを発射、戻ってきた ずれから速度を算出みたいなことを何回か繰り返し 白バイの測定速度メーターに表示、 後に白バイ装備のプリンターで印刷。 確かに警察官の感覚により影響を受けるかも しれませんが、裁判でもしっかとした証拠になるよう ハイテくを駆使しているのでは、ないでしょうか。

SDME
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 結構ハイテクを使用しているとは  驚きました。

その他の回答 (5)

• tutan-desu
回答No.5

よくあるのは、片側2車線のバイパスのような飛ばせそうな道の、合流部分で待ち構えていて、車の音だとか他の車との速度差で違反車両を発見し、急発進し追尾します。計測は一定時間(数秒間)同じ速度で走って、その位置で針が止まる速度計で計測するもので、レーダーとかはまだ積んでいません。以前見かけてなるほどと感心したのは、白バイが対象車の斜め後方のドアミラーに映りにくい位置で追尾し、計測して検挙していたことで、それも対象車が追い越し車線だとすると、一車線おいて、路肩を走行していました。ワイドミラーでも映るかどうかという位置で、目視でもリアクオーターピラーに隠れる死角にあたる位置ですので、流石だなと思いました。一台だけ流れより早くなければ、流れ全体が多少速度オーバーでも捕まえませんよ。

SDME
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

noname#211894
noname#211894
回答No.4

目視・追尾して測定以外無いですよ。 レーダーは積めませんし、カメラを積んでも意味がありません。積める容積もありません。

SDME
質問者

お礼

• mac1963
回答No.3

白バイの場合追跡して速度測定です 立体交差や路肩に待機していて飛ばしてくるやつを追跡・測定・サイレンならして検挙ですね サイレンならして停止を促したときに逃げると記録は撮られます すべての白バイにカメラがついている訳ではないですけどね

SDME
質問者

お礼

noname#218084
noname#218084
回答No.2

以前じ~っと取り締まりの様子を観察した事があります。 どうやら目視確認ようです。例えば、明らかに他車より速度が早い車を後ろから追尾。速度が安定した所でサイレン。後はトラックの過積載その他もろもろの違反も現認して基本その場で停めます。後日呼び出し? 白バイの追跡から逃れるなんて、不可能に近いです。とてつもなく厳しい訓練を積んでます。

SDME
質問者

お礼

noname#235510
noname#235510
回答No.1

テレビでよくやっている警視庁24時なんか見ると 側道など見えない所で待機しておき、速度が出ていそうな車を耳か目視で確認してその車の後ろに張り付いて速度オーバーになったら止めて切符を切るようです。 速度は白バイのメーター?だったと思います。特別何かの機械は使ってなかったと思いますが。 他にも違う方法はあるかもしれませんが・・・

SDME
質問者

お礼