アダルトサイトからの通知画面を消す方法とクーリングオフ制度について

このQ&Aのポイント
  • 友人が勝手にアダルトサイトで年齢確認画面を押してしまった結果、デスクトップに怪しげな通知画面が表示されるようになった。アダルトサイトの詐欺的なシステムについて疑問を感じている。パソコンを初期化して解決しようと考えているが、他に通知画面を消す方法はあるか知りたい。
  • 年齢確認画面で支払いの意思を示すことが求められており、友人はそれを見落としてしまった。しかし、そのような重要な情報は明示的に示さなければならないと考える。アダルトサイトからの通知画面に不快感を抱いており、解消策を知りたい。
  • 万が一金を払わなくてはならない場合には自動退会されるが、通知画面は消えない可能性がある。クーリングオフ制度を利用することはできないか疑問に思っている。
回答を見る
  • ベストアンサー

パソコンを初期化したい

先日、友人が勝手にパソコンでアダルトサイトにつないで年齢確認画面で「はい」を押して動画を再生してしまったのですが、そのあとからデスクトップに怪しげな通知画面が表示されるようになってしまいました。 なにやら年齢確認画面の時にかなり小さい文字で「この動画は有料のアダルトサイトです。年齢確認の認証ではいを選択した時点で支払いの意思とみなし、料金が発生します」的なことが書いてあったらしく、友人はどうもそれを見落としてしまったようです。 しかしよくよく考えてみたら、 そんなシステム自体、詐欺に近いと思います。 支払いの意思があるかどうかという最も重大なことは年齢確認とは別に明確に示させなければならないのではないでしょうか。金額も90日間で69000円という法外な価格です。 なんてことを言っていたところで こちらの監視の目が行き届いていなかった不注意が一番悪いのですが。 そこで、まだパソコンも買ったばかりですし 初期化してしまおうと思っています。 パソコンは「FUJITSUのLFEBOOK SH54/G」と書かれています。 以後このようなことがないように気を付けるのは当然のことですが ほかにデスクトップに現れる不快な通知画面を消す方法はあるのでしょうか。 あればぜひお伺いしたいです。 万が一こちらが金を払わなくてはならない(おそらく向こうの言い分としては法的にはあなたに支払いの意思があるとあの時点でみなされてます、といったところでしょうか)ことになっても、払わなければ どうやら自動退会となるようなのですが、 その場合でも消えることはないのではないかと思います。 ふと思ったのですがその場合 クーリングオフという制度ではどうにかならないのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • qann
回答No.5

この類のご質問に普通はお答えしていないのですが・・・ まずそんなもの払う必要は無いし、もとより貴方も払うつもりは ありませんよね。 では問題はうっとうしい画面をどうやって消すかです。 検索するといろいろな方法が出てまいりますし、このサイトでも 毎度お馴染みの解決策が続々と返ってくるでしょう。 そのとおりやれば解決するかもしれません。 でもそのマシンは買ったばかりですよね。でしたらこの際、私は リカバリをお勧めしたいと思います。この作業は将来的にいつかは やらなければならないものと思っています。と同時にいざという ときに自分一人でできなければなりません。 一度でもその経験をしておくのと、そうでないのとでは本当に パソコンがおかしくなったとき、気持ちの持ち方に違いが でてきます。 心配しなくても説明書通りやれば元に戻れますよ。 >そこで、まだパソコンも買ったばかりですし初期化してしまおうと思っています。 ↑ 私はこの考えに賛成いたします。 >クーリングオフという制度ではどうにかならないのでしょうか。 ↑ どうにかなるわけがありません。

その他の回答 (4)

• ennalyt
回答No.4

前に会社の人がそれにかかって、 途方に暮れて私に依頼してきました。 治しましたが、Windowsからは消せなかったので、 Linuxのブートディスクで起動して除菌しましたので、 質問者さんにその手法ができるかどうか。 表示されている請求の件は気にしなくていいですよ。 特に何もお金の動きはありませんから。 工場出荷状態にリカバリがいいでしょうね。 ウイルス対策ソフトを今度は入れてくださいね。 無料のものもありますから。 http://filehippo.com/jp/ 「マルウェア対策」という所にあります。

• m_and_dmp
回答No.3

「チラシを撒いてそれを拾った人は購読契約を締結したものとみなします。」と言っているようなもので、貴殿自身が契約者として特定されているわけでもないので無視が良いと思います。クーリングオフの申し出でも何でも、貴殿がそのサイトと通信を開始するとますます面倒なことになりますのでとにかく無視。 そのサイトのボタンをクリックしたことにより、パソコンに何か組み込まれ、起動するたびに通知が出るのでしたら、「ファイル名を指定して実行」または「プログラムとファイルの検索」に msconfig と打ち込んでエンターし、「システム構成」を開いてください。 そこで、「スタートアップ」タブを選択して、スタートアップ項目をチェックしてください。それらしいものがありましたら、チェックをオフにしてOKしてください。ビンゴなら、以後通知画面はでなくなります。 さらに、そのプログラムがどこから起動されるのか、「コマンド」と「場所」を見てください。 場所が、レジストリ(HKLM...)でなく、C:\xxx\xxx だったら、それをフォルダxxxごと削除してください。 場所がレジストリだった場合もコマンドのところに記述されているC:\xxx\xxx.xxx.exe を削除してください。レジストリエディタを起動し、エントリも削除した方がいいのですが、やったことがないようでしたら無理をしないでください。

noname#158730
noname#158730
回答No.2

お友達が触った日にちが分かっているなら その前日に戻すだけでも良いと思いますよ・・ そのプログラムも取るソフトとかもありますが・・けっこう面倒かも・・ そのサイトの方は、何もしないで下さいね。 間違っても連絡する・・なんてしないように 連絡しても催促されるだけで、退会処理もクーリングオフも何もしてくれませんよ。

回答No.1

それは詐欺です。料金を払う必要はありません。業者に連絡を取るのもやめましょう。 まだ買ったばっかりのPCなら、初期化するのが手っ取りばやいでしょう。 必要なデータのバックアップはお忘れなく。