c#関数とメモリ消費

このQ&Aのポイント
  • c#の関数はオブジェクトごとにメモリを消費するのか
  • 関数のポインタによるメモリ消費について
  • c#で関数を増やしてもメモリ消費は変わらないのか
回答を見る
  • ベストアンサー

c# 関数とメモリ消費

こんにちは、c#初心者です。  自分は文字通りc#をやっているのですが、先輩がc++をなさっていて、その先輩が言うには「(特にvirtual, abstractの)静的でない関数はメンバ変数と同じようにオブジェクトごとにメモリを消費する」というのです。  関数に対するポインタかそれに近いものを持っているらしいのですが、あるクラスでフィールドを増やすと初期化にかかる時間が増えましたが、関数を増やしても時間は変わりませんでした。  そのため(こんな方法で確かめられるのか分かりませんが)本当に関数がインスタンス毎にメモリを消費するのか気になっています。  どなたか詳しい方がいらっしゃいましたらご意見を伺わせてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nas02
回答No.1

koumei000さん、こんにちは。 参考URLの記事を一読されたら、質問内容が分かると思います。 恥ずかしながらこの記事を読むまでは、貴殿の先輩と同様の事を 思い込んでいましたが、C++も含めオブジェクトの考え方はこうなのでは ないかと思います。

参考URL:
http://blogs.msdn.com/b/nakama/archive/2008/12/18/9231090.aspx
koumei000
質問者

お礼

一時期どっちなのかと迷っていたこともあったのですが、速度測定をして、「インスタンスごとに関数が生成されていればその分オーバーヘッドが大きくなるはず」、という予測で、結果が速度変化なしだったので「きっとくらすごとにもっているだけなんだ」と思っていたのですが、やっぱり先輩に言われるとぐらつきますよね。  これですっきりしました。ありがとうございます。

その他の回答 (1)

• wormhole
回答No.2

たぶんvtableの事だと思いますけど、vtableそのものはインスタンス毎に用意する必要はないのでメソッド増やしたところで増えるのはクラス単位だと思いますよ。

koumei000
質問者

お礼

そうです。仮想関数テーブルがそれなりに大きくなるとか言っていました。  それでもやっぱりクラス単位なんですね。安心しました。