• ベストアンサー

遠距離で不安で苦しい・・・。

 こんにちは。ほんとに苦しくて、誰かに聞いて欲しくて、ここに書き込みをしています。  どこから話していいのかわからないのですが、今、私は遠距離恋愛中です。九州と関東・・・お互い学生でなかなか会うことができません。しかも彼は学費を稼ぐのに、バイト・バイトの毎日で精一杯。その上、学校行って、サークルもして・・・。当然私との連絡も絶え絶えです。  自分自身、学校・サークル・友達づきあいと忙しく過ごしているのですが、ふとしたときさみしくて仕方ないのです。  浮気をする気はない、相手のことも信頼している・・・。 でも、時々、自分が負担になって、面倒くさがりの彼がどっか別の、近くて面倒くさくない他の誰かにとられてしまいそうで・・・。不安で苦しくて・・・。  『さみしい』『つらい』とか言うと、『じゃ、別れよっか』って話になるんです。『えっ、私ってそれくらいの存在?』って思ってしまうのですが、『私たちはそんな簡単に終わりたくない』っていう気持ちが私にあるから、話し合いの末、いつも解決するのですが・・・かといって私が簡単に弱音をはける状況にはならない。逆に、自分で解決しなくちゃって余計しんどくなっていくのです。  恋愛は一人でするものじゃない、弱音をはいったって前に進めない。ここに、こうして彼に対しての不満を言うのも、なんだか彼に後ろめたいのですが・・・。もう、自分自身ではどうしようもなくて・・・。 答えは自分でもわかっているのですが、気持ちがついていかないのです。 ちなみに、躁鬱(ソウウツ)なところがあって、元気なときと落ち込むときの差が激しく、落ち込むととことん落ち込みます。 どうしたら、うまくこんな気持ちをコントロールできるようになるでしょうか。彼と終わりたくない、もっとうまく付き合いたいって言う気持ちではあります。長々と、まとまらない話でごめんなさい、誰か、私をたすけてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.5

素敵な彼じゃん(^^) あなたは自分のどういうとこが負担に成ると思うかな? お付き合いって手間ひまじゃないよね めんどくさがりやってなんだろう?めんどくさくないって? すぐ別れようといわれちゃうから彼の事めんどくさがり屋だと思ってるのかな? あなたは”さみしい””つらい”って言ってる時の自分ってどんな顔してると思う? 例えば”寂しいなぁ。早く逢いたいの、大好きだよ”なんて 腕に抱きつきながら甘えて言うの。とびっきりの笑顔でね 電話なら情景を思い浮かべながら ”あたしも頑張るよ。頑張ろうね、何時もご苦労さま”って労いの言葉をかけてみる 優しい”寂しい”がある。可愛い”寂しい”もある。 言葉は生き物さぁ。言い方次第で心を温める事も心を引きさく事もあるんだよ   相手が自分にひどいことばっかいうなと思うとき 自分の心を振り返ってみるの 一度彼の事考えすぎて煮詰まってる時の自分の顔 鏡で見てみたらどうかな? きっと泣きそうな顔をしてるよね その顔で寂しいといってるんだよ あなたは素敵な笑顔も持ってる たまに会うのにそんな悲しい顔みてもらうの? それくらいの関係ってなんだろう?そんな簡単ってなんだろう? 自分だけがちゃんと考えてるって思っていないかな? 彼はちゃんと考えてないと思ってる?一人の人として彼の事どう思う? ayumiは尊敬しちゃう。自分で自立して、自分の社会も持ってる 素晴らしい人だね 人が人にほれるとは自分に対してどうかだけじゃないの その人の仕事に惚れることがある 周りの人へのやさしさに惚れ直す事もある 彼の世界はとっても大きいんじゃないかな お仕事の世界 サークルの世界 そしてあなたとの世界 あなたは自分が100じゃないといやかな? 弱音を吐ける環境ってどんなだとあなたは思う?彼の環境は変えられないよね お仕事をして自分を自立させ、サークルに入って自分の社会を作ってる あなたの居場所ないって思ってる?そうかな?彼女の居場所は無条件だよ だから彼はいちいち説明しない 言い訳もしない 寂しいといわないのは寂しくないから? ううん、彼はあなたとはなれてると思ってないの 無条件に心が隣にいると思っているから 前に進むとはどんな状態かな?進まなくたっていんじゃないかな? でも、遠いと思い込んでる心が本当に遠いのか考えてみる事はいいことだよね 彼に対する不満とはなんだろう? 自分と同じように寂しがってくれない事かな? 辛い事との付き合い方は皆同じとは限らないよん 彼も歯を食いしばって頑張ってるとは思わない? 逢えない事は不満さぁ。不満は不満でいいじゃん? 不満との付き合い方考えればいいだけじゃないかな? あなたのライバルは見えない誰かではない あなたの悩みの種はめんどくさがり屋の彼でもないの わかってるよね、あなた自身の心だよ(^^) 寂しくなる時はあるさぁ 誰でも、躁鬱っぽいところはあるんだよ それはそれだけ彼が大切で好きだから とことん落ち込むこともいいじゃん   元気な時間を増やすの 自分を元気にする考え方一つでもいいからやってごらん 現実は同じでも好きならば、たまには自分の心の方を動かしてみるの 彼の心に近ずいちゃいけないなんていわれてないでしょ? 恋愛は自分が終わりと思わなければ終わりじゃないんだよ 振られない限りね 分かれようといわれたら振られちゃうって思ってる? ふふふ・・そのまえにあなたはどういったの?   寂しいって言葉をいいそうなとき 可愛らしく甘えてみよう 労わりの言葉をかけてみよう それでも泣いちゃう事はあるけど”ねぇ”って呼びかけるときはわらってみよう。 温かい言葉と温かい笑顔が返ってくるはずだよ じゃぁ又ねと分かれたらその笑顔を覚えておこう それを思い出しながら今度逢うまでの時間を重ねるの 心の居場所を”スープの冷めない位置”にできるのは相手じゃなくて自分だよ  

honey-bee
質問者

お礼

ありがとうございます。ayumiさんの一言・一言全てが、なんかガーンってきて・・・。そういう風に考えられたらって何かが開けた感じです。 ちょっと自分よがりなとこがあったことに、反省です。 自分の心にまけないよう、彼の前で(デンワとかでも)笑顔でいられるよう、がんばります。 今思えば、彼が冷たい時って、私が切羽詰った声で寂しいとか、苦しいとかもがいてたときでした。そんなんじゃ、嫌われますよね。 いつまでも、彼の心のそばに居られるようがんばります。本当にありがとうございました。

その他の回答 (6)

noname#62498
noname#62498
回答No.7

こんばんわ始めましてnoname#62498です 私も他県に住む彼と付き合っています 私の場合、車で行ける距離ですがそれでも 辛い時がありますね でも会えた時は嬉しいんですよ 電話とかでケンカとかしちゃうと も~どうしようもなく落ち込んで 私は彼の元へ走っちゃいます 躁鬱とありますが私も似たような者ですよ 彼と一緒に居たい、ずっと愛されたい とっても大好きだし離れたくない ずっと彼の大切な人で居たい なのに別れるという言葉を口にしちゃう時があります そして、ご飯も食べれなくなって マイナス思考になって笑えなくなって そうかと思えば彼と会ったりメールを一回貰うだけで ものすごく元気になったり。。。 おかしいのかなって思うくらい喜怒哀楽が激しくて。。。 私も前に自分がおかしいんじゃないかって思って ここに質問を書いたことがありましたが 皆さんのくれた回答のお陰でずいぶん気が晴れました honey-beeさんもここで元気になれたら良いな♪ 本気で恋をすると、そう簡単には気持ちをコントロールなんて 無理ですよ~ 出来るなら私だってやりたいもの お互い頑張りましょう! 泣いても泣いても必ず最後に笑いましょう♪

honey-bee
質問者

お礼

ありがとうございます。コントロールっていうより、この恋愛とうまくつきあっていきたいです。そのときに、本当に自分自身成長できたって言えるような気がします。 ほんとうに、一人でなやんでいるより、ここに回答をくださった皆さんに力をもらってよかった、そう思います。 彼と夕方デンワしたとき、ぐずった私に、彼が今度落ち込んでしまったようです。 でも、今度デンワしたときは私の元気な声で、また笑える二人に戻れたら、と思います。 泣いても、また笑える二人なら、大丈夫ですよね。 ほんとうに、ありがとうございました。

回答No.6

はじめまして!honey-beeさんの気持ちが痛いほど解ります。 私も遠距離恋愛中です。彼は大学入学と同時に一人暮らしを始めました。 携帯で連絡を取っていますが、電波状況が悪くメールが届かない事も・・・。 たとえ届いたとしてもすぐに返事を貰えないと、それはそれは不安で。 悪い想像をしてしまい気持ちが高ぶり、泣いてしまう事なんて沢山あります。 彼に不安をぶつけると「そんなに俺が信じられないのか?」と叱られてしまいます。 始めは彼の方から、さみしい・会いたい・帰りたいと言ってきましたが、生活にも慣れて サークルにも入り友人も出来てきたなんて聞くと、淋しいなんて言っても 結構学生生活・一人暮らしをエンジョイしているじゃない! 私が一人で「淋しい」「会いたい」と騒いでいるだけだ!なんて思ってしまう。 決して信用してない訳ではないんです。自分に自信がなく大学で私よりステキな 人が出来るのではないかとか、だんだん気持ちが離れていってしまうのでは?とか 考えたらきりがない・・・・・。 いつまでたってもこんな気持ちでメソメソしていたら、本当に彼の気持ちが離れて いってしまうよね。 きっと彼も弱音を吐きたかったり淋しい時もあると思う。でもあなたがそれを受け止める 事が出来ないほど落込んでいたらだめじゃない? 私は今度彼に会う時までにこうしようとか自分の中で目標(?)を決めています。 そして会えない間に女を磨いてやるぞオ!ぐらいの気持ちでいようとおもっています。   なんて・・こう思うまでいっぱい泣いたんだけどね・・・。 泣いても一日・笑っても一日。どうせなら笑って楽しく一日をすごしたいよね! お互いに頑張ろうよ!! なんかまとまらずアドバイスになってなくてごめんなさい。

honey-bee
質問者

お礼

ありがとうございます。やっぱり、遠距離の不安材料って一緒なんだな、ってlovers404さんの話をきいて、思いました。書いてあることとまったく同じ事で悩んだりしてます。 自分に足りないところ、それは、彼も同じ気持ちで寂しい・・・って思っている事を思いやってあげられていないところだと思います。反省しました。 私は遠恋歴1年とちょいになるのですが(なのに、未だに落ち着かないこの気持ちの不安定さ・・・。)、私自身、会うごとにいい女になっていくって思われたいから、勉強・美容・そして遊び?もがんばってます。これは遠距離じゃなきゃできないことですよね。 でも、時々つらくてしかたないのです。 でも、lovers404さんのような方たちに話をきいてもらえて、気持ちもだいぶ落ち着いてきました。 がんばりましょう、笑って、女を磨きましょう!!!ありがとうございました。

  • cotsuco
  • ベストアンサー率0% (0/2)
回答No.4

はじめまして 私も少しだけ気持ちがわかります。 付き合ってはいないけど、好きな人が少し遠くにいます。 その人私の気持ちとかも知った上で、連絡とかまめにくれて気をつかってくれます。 でも、誰かに取られたらどうしよう…云々の不安があって、連絡くれない日は、イライラしてしまったり…逆に連絡くれると、幸せだったり。 これじゃダメだと思って、他に何か趣味でも探そうと思うんだけど、その人の事を考えない時間が少しでもあると、その人がどこかに行ってしまうような気がして、別のものを探せない感じです。 私も、感情の起伏が激しいので、なんか、コメントしたい衝動にかられました。 なにも、参考になることは、言えないけど、頑張ってください。

honey-bee
質問者

お礼

ありがとうございます。わかります、その気持ち。ちょっとのメールで元気になれる・・・。恋って不思議ですね。 私自身、何してても結局彼のこと考えてしまうっていう症候群に陥ってるので苦しい日もあるのですが、恋愛って辛いこともあるから、嬉しいことがありますよね。 ありがとうございます、おたがいがんばりましょう!!!

  • hiro1001
  • ベストアンサー率21% (74/339)
回答No.3

遠距離で不安だと仰るあなた。 私も遠距離やっています。 メール一本ですが、別に不安は感じていません。 時々向こうから電話が入ります。 私の声を聞くと安心するそうですが、私は声を聞くと無性に会いたくなって、一寸つらいです。 私は結構楽天家なのか、私が彼女を信じれば、別に向こうで何があっても関係ないと思っています。 万が一彼女の心が変わったとしても、それは私が信じるに足りない男になったからだと思うようにしています。 信じ会っている、信じあえる、そう感じさせてくれる相手が、私には有り難いのです。 私にとってはたとえ長い間あえなくてもそれは問題ではありません。 信じた相手が彼の地で楽しんでいる、そう思うだけで幸せなのです。 ですから、メールで今日のことを知らせてもらうとそれだけで幸せを感じます。 遠距離って元々そういうものではないですか。 余分なことを考えると疲れます。 楽しまなければ。 人生は全て楽しむためにあります。 たとえどんなことでも、我慢してするとなると苦しいですが、楽しんですると結構楽なものです。 私の方も、まとまらない話で申し訳ありませんが、寂しいとか、つらいとか感じるのであれば彼の言うとおり、じゃ止めよか、と言うことにするのが一番良いと私は思います。

honey-bee
質問者

お礼

ありがとうございます。 『人生楽しまないと』の意気で行きたいと思います。私自身、ちょっと相手の気持ちを信じるという遠距離の基本を忘れていました。彼もhiro1001さんのような考え方で、連絡をとらなくても、大丈夫って人で・・・。地元の幼なじみ(男)にもこのことを相談したら、『声聞いて落ち着くやつもいれば、寂しくなる奴もいる』って言われて。・・・私自身、相手の事をもっと考えてあげられるようになりたいです。恋愛はひとりでするものではないですもんね。 ありがとうございました。

  • fukko
  • ベストアンサー率0% (0/3)
回答No.2

よく分かります。 私もhoney-beeさんと同じく九州と関東で恋愛をしています。私も忙しいのでつい、連絡を取らずにいると本当にどうしてそんな発想ができるの?かと思うくらいの“疑い”を投げられます。買い物に行っても何時までに帰宅して電話しろ!とかちょっとビックリですがそんな可愛い束縛も私なりに楽しんでいます。 ただ、これ以上四の五の言うようになったら逆に苦しくなってしまうのかも知れません。 遠距離恋愛はある意味で他の人が経験出来ない辛さも経験しなくてはいけないのでとてもリスキーだとは思いますが 逆に他の人が経験出来ない事も経験できます。 それは相手を好きだという気持ちが研ぎ澄まされきたように思います。 あと、これは恋愛とは直接関係無いかもしれませんが彼のいる街が好きになりました。 その事は結構ポイント高いですよ。 また他にも趣味を持ったり、習い事をしたり何か少しだけでも気持ちのはけ口を複数に持っていくといいと思います。 1つ気になった事として躁鬱ぎみ?があるとか・・。 そのような持病が有るようでしたら遠距離恋愛でも 普通の恋愛でもうまくいかない可能性があるかと思います。 健全な心でないと恋愛ってただ辛いだけになりがちですよね。 その件に関しては専門家に診て頂いてみてはいかがでしょうか? 躁鬱=恋愛依存症になりかねませんので。 あと、参考になるかどうか分かりませんが遠恋の仲間の サイトを貼り付けておきました。気分転換に覗いてみては?

参考URL:
http://www.asahi-net.or.jp/~cb4t-soir/enren/index.html
honey-bee
質問者

お礼

ありがとうございます。私自身、普段趣味や学校で忙しくしていても、ふとさみしくてつっぱしってしまうことがあるのです。 でも、そうですよね、遠距離には遠距離のよさがあるから、ここまでこれたんだとおもうし、学生という時間をせいいっぱいやりたいことできて、彼とも楽しい時間の過ごせる自分は幸せだとおもいます。 経験者の言葉は今の私にとってとても心強いです。ほんとうに、ありがとうございます。HPも見させていただきました。これからも、そこに行って、参考にして、自分たちなりのペースですすめたらと思っています。 ありがとうございました。

  • shonanboy
  • ベストアンサー率19% (92/463)
回答No.1

遠距離の人に対した僕が必ず言う言葉をここでお話しします 無理に頭の中を切り替えろとは言いませんけれども・・・ 皆さん遠距離での悩みは会ってない時に事が多いですよね 何故寂しいんでしょう?何故辛いんでしょう?何故不安なのでしょう? それは相手の事が大好きだからです 寂しさも辛さも不安も全部そうなんです 今の幸せが有るからその”寂しさ”や”辛さ”や”不安”が有るんです って事は今は幸せのど真ん中に居るんじゃないんですか?って 会っていない時にどうしようかでは無く 会っている時に会っていない時のことを考えるんです 殆どの人は会っている時は幸せですから気にもしないですけど 会っている時のお互いの感情を会っていない時にも継続するには 会っている時こそ考えるべきですって事なんです 心の距離が遠く感じる事は信じたくても信じられない部分が有る時 心の距離が手を伸ばせば届く位置に居る人は 相手が何をしていても安心なんですよ。例え異性と一緒にいてもね その心の距離を埋めるのが会っている時にしか出来ないんです 今後そのことに気を付けてみてデートしてはどうでしょうか? 楽しい嬉しいだけでは距離は埋まりませんよ ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ これを見てどう感じたでしょうか? 理想論だと思われますか? これを理想論と思えるなら失礼ですが この恋は続きません

honey-bee
質問者

お礼

ありがとうございます。私は彼といるとき、『あ、帰ったら、またさみしくなる・・・』とか考えるとボロボロ涙がでるのですが、彼が、その、『殆どの人』なので、『あってる時は楽しくしたい』って私が泣くと怒るのです・・・。私も、そうだよな、楽しくしなくちゃっていやなこと忘れようと思っていたのですが・・・。 やっぱりムリがたたったようです。 今度あったときは、そのことももう一度、きちんと話し合いたいと思います。

関連するQ&A

  • 遠距離恋愛の寂しさが辛い

    こんにちは。ありきたりな質問ですみませんが、遠距離恋愛の寂しさで困っています。 現在彼は26歳学生で、学費と生活費を払っているので、東京でバイトを掛け持ちし頑張っています。私は22歳で、北海道で社会人をしています。 最後に会ったのは2ヵ月前で、今度会えるのは彼が休みの8月か9月頃になりそうです。 というのも、最近無性に会いたくて「今度はいつ会えるの?」と聞くと「分からない、多分夏休みかな。もうちょっと待ってて」といった感じでハッキリとは決まっていません。もしかしたら、延期になるかもしれません。 毎日、メールと電話はしています。ただ、彼が学校やバイトがあるので長くは話せないので、満足できなくなってきました。 仕事中に、手をつないでるカップルをみると「私も彼と手をつなぎたい」とか、前にデートをした時の事を思い出して切なくなります。また、家にいて気分が落ちる事から、外に出ても「こんなに晴れてて気持ちのいい日は、デートに行きたかったな」と考えてしまい、逆に鬱になります。 彼に依存してることは、分かっています。彼に「寂しい」と伝えると、「寂しい時には、好きな事とかやったりして」と言われます。私も、それがごもっともだとは思いますが、朝おはようの電話を切る度に寂しさが込み上げてきます。 日本と海外で、なかなか会えない人がいるのに、どうして自分は今の期間だけ、我慢できないの?と自分自身も嫌になってきました。いずれは同棲する予定なので、それを励みに毎日生きてますが、その話がなくなったら自分でもどうなってしまうのか分からなく、怖いです。 長々と書いてしまい、すみません。皆さんは、このような時どういう風に解決しますか?誰が悪いわけでもないのに、寂しさから彼に当たりそうになってます。

  • 彼氏に、「好きすぎて不安になる」と言われました。

    昨日でつきあって1カ月になりました。 昨日デートしていた時のことなのですが、彼氏に、 つきあった当初よりもどんどん好きになっていってる。 好きすぎて不安になり、また、そのことばかりを考え不安になっている自分がめんどくさい。 何をしてても不安が常にあって、楽しさや安心感よりも不安のほうが大きい。 俺ばっかりが好きないんじゃないか、いまは両想いでも俺のイヤな部分を見すぎて嫌われてしまうのが怖い。 と打ち明けられました。 ふだん彼は人に弱さなんてみせません。 自分では「○○(←私)は話しやすいから、つい弱い部分も見せてしまう」と言っていました。 話を聞いてあげたことで、多少気持ち的にスッキリはしたみたいですが、一時的なものでしかないと思います。 私が彼氏にしてあげられることはないでしょうか? 前にも「本当に好かれているのか不安」と言われたので、もっと目に見えてわかるように愛情を表現するようには心がけています。 (声に出して「好き」って言ったり、自分から手をつないでみたり…etc) 私自身、あまり恋愛慣れしてません。 上ので精いっぱい頑張ってるつもりですが、足りないのでしょうか? 彼とは、知り合って3カ月、つきあって1カ月になります。 告白は彼からでしたが、もともとは私の片思いでした。 2カ月間の片思いの末、彼から告白…といった感じです。 ちなみに、お互いに高校3年生、同じ学校です。 最後に、長々と読んでいただきありがとうございました。 繰り返しになってしまいますが、私が彼にしてあげられることはないでしょうか? アドバイスよろしくお願いします。

  • 遠距離の彼氏。

    先ほど、遠距離の彼氏を支えるには。で質問させていただいた者です。 忙しい彼を支えてあげたい。力になりたいっていう気持ちは山々なんですが、正直私自身も就職が決まらず毎日苦しい思いをしています。。 彼に会うことも出来ないし。。 でも彼が訓練と勉強で忙しいため、 勉強の邪魔にならないようにこちらからはなるべく連絡しない。 自分の弱音ははかない。 泣いてることを悟られないようにもしていますし、どんなに声が聞いていたくても、彼が眠いと言えばすぐに電話を切るようにしています。 でも金曜日の夜とかになると、「今みんなで飲んでるから遅くなる。」などと連絡が入って・・。 私は就職が決まるまで遊びにも行っていないし、彼に弱音も吐いていないのに、彼は自分の好きな時間に電話をしてきて、週末になれば同僚と飲んで。。 なんだか自分ばかりが我慢しているのがバカバカしいような・・そんな気持ちになってしまいます。。 彼が好きだからこうしているんですが・・。。 正直しんどいです。。どうしていいのか分かりません。 とりとめのない話でごめんなさい。

  • 遠距離の彼の気持ちがわからなくて不安。。。

    こんにちは、19歳大学生の女です。 アドバイス頂けたら嬉しいです。よろしくお願いいたします。 私には大学4年21歳の付き合って8ヶ月の彼氏がいますが、 北海道と関西で付き合い始めから遠距離で、今まで3回(17日間) しか会えてません。 先月、11月に会えるかもという話が彼の都合でダメになり、 つい電話で泣いてしまったことがありました。「会えない」ことが つらいんじゃなくて、「会えなくなっても別の日の提案をしないって ことは、会いたいと思ってないのかも。」と不安になってです。 でも、そう言ってしまうと、彼が無理して会おうとしそうなので 本当の理由は言わず、「ちょっと寂しくなっただけだから。ゴメンね。」と言って終わりました。 それから1ヶ月が過ぎましたが、この1ヶ月、あまり連絡を取れていません。 それまで、電話は2・3日に1回、電話がない日はメールをして 連絡が続いていたのに、今は電話がきてもすぐに「友達に呼ばれた(彼は寮暮らしなので。)」「卒論しなきゃ。」等と言ってあまり話さないうちに切れます。 メールもほとんどしません。こっちから行動を起こさないうちに弱音を 吐いても仕方ない、と思ってこちらからメールをしてみたりもしましたが、返って来ない事があるので、余計不安になるのが恐くて今は 送るのを我慢してます。彼が忙しいのはわかっているけれど、 本当に忙しいだけ?と疑ってしまう自分がいます。 彼は、もう私から気持ちが離れているんでしょうか? 泣いてしまったことが重かったんでしょうか。 本人に聞ければ楽かもしれないけど、 彼を困らせるような弱音は言いたくない気持ちが大きくて、 ずっと自分の中でモヤモヤしたまま過ごしています。 たとえ「もっと連絡取りたい」と言って連絡が増えたとしても、 それは彼の意思じゃなくて、私のワガママに付き合わせてしまうだけ なのでは、とも思ってしまいます。 どうすれば今の状態から抜け出せるのか、自分の中で整理が付きません。 素直に気持ちを伝えることが大切なのは、わかっています。 友人にも、「気持ちを我慢しすぎだよ」と言われます。 彼にも「悩みがあったら、それが俺のことでも違っても、言って。」 と言われたことがあります。 でも、彼の負担になるのは嫌です。 どう言えば、うまく伝わるんだろう…。 下手な文章の上、愚痴話のようになって申し訳ありません。 よければ客観的ご意見を頂けないでしょうか?

  • 距離を置きたいと就活中の彼女から

    昨日、彼女から周囲の就活活動を見て焦りを感じ、バイトと就活で精一杯で彼氏のことを考えている余裕がないとのことで、距離を置きたいとラインがきました。 そのラインが送られる前に、会いたい、と私から言ったときに、最近忙しくて会うのが難しい、とラインの返信がきて、自分のことだけ考えてライン送ってしまった、力になれることがあったら言った欲しいと私が返信すると、距離を置きたいとのラインがきました。 この時は彼女が就活中だと聞いてなく、時期的にもインターンなどで忙しい時期だったと、後悔しています。 2週間前に花火大会を一緒に見て、その時に彼女の家族事情などをいろいろ話してくれて、彼氏として信頼されているのかなと感じた時に、距離を置きたいとのことだったので正直動揺と悲しみでいっぱいです。 ここで距離を置く理由に、自分のことで精一杯なので別れを伝える前のクッションなのか、就活が終わるまで待ってもらってもいいかの確認なのかわからないです。 就活やバイトを頑張ってる彼女に今恋愛の話をしても重いだけなのであまりこの話をしたくないです。 やはり就活が落ち着くまでなので、彼女の気持ちは冷めてしまうのでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 不安なことしか考えられない

    4月から大学2年になります。 ほとんど春休み中では、ほぼ家(実家)に閉じこもってゲームやお菓子づくりをしていました。ときどき地元の友人と遊んだりしました。 実家にいたときは親がいて、よく一緒に喋っていました。 昨日、一人暮らしをしているアパートに帰り、夜になって4月からの不安がたくさん出てきました。 1年のとき、前期の頃は同じ学科の人と一緒に行動をしていましたが、私の話をしても聞く姿勢がなく、一方的に話し続けるだけで、精神的に疲れてしまい、同じ学科の人達とは後期以降の授業関係以外のときでは、全く話していません。 サークルも入ろうと決めていたのですが、私自身が極度の人見知りをする、地味な方でしたので、先輩方からは全く話かけてきませんでした。  違う学科に、3人くらい話ができる人がいますが、遊ぶことはありません。大学に出す書類のことで聞くことが多く、そういう事しか頼ってばかりいてしまいます。  2年からはサークルにも入りたい、バイトしたい気持ちが強まりすぎて上記の経験があるから不安だらけです。 違う学科の人とはもう授業では会えないことが多くなりますので、分からないことがあっても聞くことができなくなると思います。  そうなると、同じ学科の人となるべく話をしていく方がいいと思いますか? 私は、何か分からないことがあると一応自分の力で解決していこうとしますが、合っているか不安なので、頼ってばかりしてしまいます。  相手に頼ることは良いことでしょうか?

  • 距離を置く

    19歳男です。 自分は1年11ヶ月付き合っている彼女がいます。今はお互い別々の大学へ進学して高校生の時より会う時間が減りました。ただそれでもお互いメールは毎日してますし、合間を見つけてはデートもしてました。入学当初は平気だったんです。学校にも慣れ始めた頃彼女は慣れないスポーツサークルに入り更にバイトもして段々と忙しい日々を送ってました。5月当たりからサークルも本格的になりバイトもし遠いところまで通学し段々と疲れ気味っていうのが目に見えてわかるようになりました。その頃からメールもなんだか疲れてるようでいつもと違う違和感がありました。また、デートの時も電車や車で移動するときも自分の肩でぐっすり寝てしまったり 疲れた ってよく言うようになったり…終いには小さい事で喧嘩をよくするようになってしまいました。自分でもわかってるんです。彼女が疲れていらいらしてしまうこと…だけど喧嘩してしまって…喧嘩の最後彼女には 疲れて怒るの仕方ないから気にしないで 俺が悪いと…そんなことを何回か繰り返すうちに彼女に 長い間一緒にいて彼氏として好きって言えるかわからない 人としては好きなんだ 自分の気持ちがわからない と言われてしまいました。ただ他に好きな人が出来たわけでもなく別れたとしても恋はしないと。話し合って距離を置くことにしたんです。 また戻って来て欲しい だけど戻って来ないんじゃないか… サークル 学校 バイト夢中になって戻って来ないんじゃないかって。 毎日が不安で1日が長く感じるんです。 こういう時自分はどうすればいいんでしょうか? 彼女は戻って来てくれるんですかね? たくさんの意見よろしくお願いいたします。

  • 距離を置きたいといわれましたが・・

    復縁した彼氏に距離を置いて考えさせてほしいと言われました。 別れた時の状況は以前質問させていただきました→http://okwave.jp/qa4206198.html 現在、彼と復縁して3週間ほどです。 彼とは別れてからもサークルの同期として電話やメールは普通にしていましが、彼は私と別れて約一ヶ月後に新しい彼女ができました。彼は私に伝えてはくれなかったので、私は連絡をし続けていました。しかし、あるきっかけで彼女の存在を知ることになりました。その彼女は同じサークルの後輩で、正直ショックで辛かったのですが、本人の口から聞けたのですっきりした面もありました。そんな時期、彼はサークル内で大きな問題を抱えなければならなくなり、私に相談してきました。私はまだ彼を好きだったし、復縁もしたかったので、以前付き合っていた頃の後悔もあり精一杯彼を支えました。問題が解決した頃「私はまだあなたが好き。でも、長い間は待たない。」と言って告白しました。その結果、新しく付き合った彼女と上手くいっていなかったこともあり、復縁に至りました。別れ~復縁までは2ヶ月です。 彼が距離を置きたいと言ったとき彼は、 ・新しい彼女と別れて私と復縁するまで一週間もたっていなかったので心の整理ができていなかった ・恋愛感情を持っていると自信がまだない。支えてくれたことへの同情かもしれない。 ・以前の私と今の私の態度の違いにちょっと戸惑っている(今の方が良い) ・自分のために支えになってくれる私に対し、自分が前のような気持ちで接すことができないのが、みじめでしょうがない ・このままの気持ちで付き合っていく方がダメになる気がするからダラダラ付き合っていくよりここで距離をあけて考えたい ・一度振って傷つけているから、もう傷つけたくない と言った理由です。期間としては一ヶ月で、彼の答えがでたらそれよりも早く連絡をくれるそうです。確かに復縁するにあたりお互い焦ってしまいました。 客観的にみて、私は別れを覚悟したらよいでしょうか。 ちなみに彼はとてもまじめな性格です。しかし精神的にはとても弱いからか、彼女が居ないとだめな人です。女好きな訳ではありません。 よろしくお願いします。 ※私から振る気はないので、振ればよいという解答は避けてもらいたいです。

  • 現状を打破したい

    現在21歳、専門学校に通っています。 実家に住んでおり、バイトは・・・去年は5つやって5つとも3ヶ月と続きませんでした。 お金を稼ぐことの大変さを知り、萎縮してしまい現在はバイトをしていません。 学費等、交通費は奨学金でまかなって生活しています。 実家暮らしといっても、家の固定電話機は故障していて、直すお金もなければ、時々ガスも止まります。決してお金持ちではありません。 学校を卒業するまで残り1年と半年です。 順調にいけばの話で、現在の成績は正直に申しますと、クラス最下位です。 このままでは卒業できません。 卒業の前に進級すらできません。 もう、勉強する気力が沸かないんです。 気持ちが折れてしまいました。 人様から借りている奨学金で生活していながら弱音を吐くことをお許しください。 事実、現実は夢物語ではないことを痛感し、もう挽回できそうにありません。 何度も「やり直そう」と決意しては、自墜落し、自分自身に呆れています。 自分自身のことなのに自らの方向性を他人任せにすることをお許しください。 僕は、自分自身が信じられなくなっています。 どうしたらいいと思うか、アドバイスの程よろしくお願いします。

  • 程良く不安感と嫉妬を彼女に与えたい

    程良く不安感と嫉妬を彼女に与えたい 二十歳男性です。 「追いかけられるとダメ」こう言われふられかけ最近「やっぱり一緒にいたい」と言われ復縁しました。相手は年下でモデルみたいでとても綺麗でどこに行ってもモテて、友人には「なんでお前なんかが付き合えたの!?」と言われます。 ふられかける前はつい彼女にベタベタしてしまったり愛情表現をたくさんしてしまったので復縁してからは態度を改めわざとそっけない態度を取ったり相手のことを考え自分の気持ちとは反対の行動を取ったりもしました。 私は昔逆の立場の恋愛をしたことがあり、追いかけられるときの安心感が恋愛をつまらなくするのはなんとなく分かりますし。 そして彼女にふられかけたときは精神的にきつく、そのときの恐怖心から相手に本気になるのも怖いです。いつか捨てられるのではという気持ちもどこかにあります。 だから彼女は魅力的でただ大好きっていう気持ちから、そのいざこざのあとは彼女の欠点を粗探しして自分の彼女に対する熱を冷まして、逆に相手をなんとかして振り向かせたいし好きになってもらいたいと考えるようになりました。 そしたら急に恋愛がつまらなくなりました。好きなのに好きって気軽な気持ちで言えなくなりました。 彼女はナンパもされますし彼女自身も自分の魅力に気付いています。嫉妬をしてしまうから悩んでるのではなく、相手にも嫉妬されるとまではいかなくとも、いつかどっかに行っちゃいそうな程良い不安定を与えたいのです。 1 ?彼女に対する気持ちはどうしたら良いですか(現在は自分の気持ちを押し殺しているので恋愛がつまらないです) 2 ?彼女のご要望通り追いかけさせるために彼女に程良い嫉妬や不安感を与えたい さんざん弱音を吐いてしまいましたが彼女の前では引かれるでしょうしこのような態度は決して出しません。しかし悩んでいます。ご回答よろしくお願いします。