• ベストアンサー

遠距離で不安で苦しい・・・。

こんにちは。ほんとに苦しくて、誰かに聞いて欲しくて、ここに書き込みをしています。  どこから話していいのかわからないのですが、今、私は遠距離恋愛中です。九州と関東・・・お互い学生でなかなか会うことができません。しかも彼は学費を稼ぐのに、バイト・バイトの毎日で精一杯。その上、学校行って、サークルもして・・・。当然私との連絡も絶え絶えです。  自分自身、学校・サークル・友達づきあいと忙しく過ごしているのですが、ふとしたときさみしくて仕方ないのです。  浮気をする気はない、相手のことも信頼している・・・。 でも、時々、自分が負担になって、面倒くさがりの彼がどっか別の、近くて面倒くさくない他の誰かにとられてしまいそうで・・・。不安で苦しくて・・・。  『さみしい』『つらい』とか言うと、『じゃ、別れよっか』って話になるんです。『えっ、私ってそれくらいの存在?』って思ってしまうのですが、『私たちはそんな簡単に終わりたくない』っていう気持ちが私にあるから、話し合いの末、いつも解決するのですが・・・かといって私が簡単に弱音をはける状況にはならない。逆に、自分で解決しなくちゃって余計しんどくなっていくのです。  恋愛は一人でするものじゃない、弱音をはいったって前に進めない。ここに、こうして彼に対しての不満を言うのも、なんだか彼に後ろめたいのですが・・・。もう、自分自身ではどうしようもなくて・・・。 答えは自分でもわかっているのですが、気持ちがついていかないのです。 ちなみに、躁鬱(ソウウツ)なところがあって、元気なときと落ち込むときの差が激しく、落ち込むととことん落ち込みます。 どうしたら、うまくこんな気持ちをコントロールできるようになるでしょうか。彼と終わりたくない、もっとうまく付き合いたいって言う気持ちではあります。長々と、まとまらない話でごめんなさい、誰か、私をたすけてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.5

素敵な彼じゃん(^^) あなたは自分のどういうとこが負担に成ると思うかな? お付き合いって手間ひまじゃないよね めんどくさがりやってなんだろう?めんどくさくないって? すぐ別れようといわれちゃうから彼の事めんどくさがり屋だと思ってるのかな? あなたは”さみしい””つらい”って言ってる時の自分ってどんな顔してると思う? 例えば”寂しいなぁ。早く逢いたいの、大好きだよ”なんて 腕に抱きつきながら甘えて言うの。とびっきりの笑顔でね 電話なら情景を思い浮かべながら ”あたしも頑張るよ。頑張ろうね、何時もご苦労さま”って労いの言葉をかけてみる 優しい”寂しい”がある。可愛い”寂しい”もある。 言葉は生き物さぁ。言い方次第で心を温める事も心を引きさく事もあるんだよ   相手が自分にひどいことばっかいうなと思うとき 自分の心を振り返ってみるの 一度彼の事考えすぎて煮詰まってる時の自分の顔 鏡で見てみたらどうかな? きっと泣きそうな顔をしてるよね その顔で寂しいといってるんだよ あなたは素敵な笑顔も持ってる たまに会うのにそんな悲しい顔みてもらうの? それくらいの関係ってなんだろう?そんな簡単ってなんだろう? 自分だけがちゃんと考えてるって思っていないかな? 彼はちゃんと考えてないと思ってる?一人の人として彼の事どう思う? ayumiは尊敬しちゃう。自分で自立して、自分の社会も持ってる 素晴らしい人だね 人が人にほれるとは自分に対してどうかだけじゃないの その人の仕事に惚れることがある 周りの人へのやさしさに惚れ直す事もある 彼の世界はとっても大きいんじゃないかな お仕事の世界 サークルの世界 そしてあなたとの世界 あなたは自分が100じゃないといやかな? 弱音を吐ける環境ってどんなだとあなたは思う?彼の環境は変えられないよね お仕事をして自分を自立させ、サークルに入って自分の社会を作ってる あなたの居場所ないって思ってる?そうかな?彼女の居場所は無条件だよ だから彼はいちいち説明しない 言い訳もしない 寂しいといわないのは寂しくないから? ううん、彼はあなたとはなれてると思ってないの 無条件に心が隣にいると思っているから 前に進むとはどんな状態かな?進まなくたっていんじゃないかな? でも、遠いと思い込んでる心が本当に遠いのか考えてみる事はいいことだよね 彼に対する不満とはなんだろう? 自分と同じように寂しがってくれない事かな? 辛い事との付き合い方は皆同じとは限らないよん 彼も歯を食いしばって頑張ってるとは思わない? 逢えない事は不満さぁ。不満は不満でいいじゃん? 不満との付き合い方考えればいいだけじゃないかな? あなたのライバルは見えない誰かではない あなたの悩みの種はめんどくさがり屋の彼でもないの わかってるよね、あなた自身の心だよ(^^) 寂しくなる時はあるさぁ 誰でも、躁鬱っぽいところはあるんだよ それはそれだけ彼が大切で好きだから とことん落ち込むこともいいじゃん   元気な時間を増やすの 自分を元気にする考え方一つでもいいからやってごらん 現実は同じでも好きならば、たまには自分の心の方を動かしてみるの 彼の心に近ずいちゃいけないなんていわれてないでしょ? 恋愛は自分が終わりと思わなければ終わりじゃないんだよ 振られない限りね 分かれようといわれたら振られちゃうって思ってる? ふふふ・・そのまえにあなたはどういったの?   寂しいって言葉をいいそうなとき 可愛らしく甘えてみよう 労わりの言葉をかけてみよう それでも泣いちゃう事はあるけど”ねぇ”って呼びかけるときはわらってみよう。 温かい言葉と温かい笑顔が返ってくるはずだよ じゃぁ又ねと分かれたらその笑顔を覚えておこう それを思い出しながら今度逢うまでの時間を重ねるの 心の居場所を”スープの冷めない位置”にできるのは相手じゃなくて自分だよ  

honey-bee
質問者

お礼

ありがとうございます。ayumiさんの一言・一言全てが、なんかガーンってきて・・・。そういう風に考えられたらって何かが開けた感じです。 ちょっと自分よがりなとこがあったことに、反省です。 自分の心にまけないよう、彼の前で(デンワとかでも)笑顔でいられるよう、がんばります。 今思えば、彼が冷たい時って、私が切羽詰った声で寂しいとか、苦しいとかもがいてたときでした。そんなんじゃ、嫌われますよね。 いつまでも、彼の心のそばに居られるようがんばります。本当にありがとうございました。

その他の回答 (6)

noname#62498
noname#62498
回答No.7

こんばんわ始めましてnoname#62498です 私も他県に住む彼と付き合っています 私の場合、車で行ける距離ですがそれでも 辛い時がありますね でも会えた時は嬉しいんですよ 電話とかでケンカとかしちゃうと も~どうしようもなく落ち込んで 私は彼の元へ走っちゃいます 躁鬱とありますが私も似たような者ですよ 彼と一緒に居たい、ずっと愛されたい とっても大好きだし離れたくない ずっと彼の大切な人で居たい なのに別れるという言葉を口にしちゃう時があります そして、ご飯も食べれなくなって マイナス思考になって笑えなくなって そうかと思えば彼と会ったりメールを一回貰うだけで ものすごく元気になったり。。。 おかしいのかなって思うくらい喜怒哀楽が激しくて。。。 私も前に自分がおかしいんじゃないかって思って ここに質問を書いたことがありましたが 皆さんのくれた回答のお陰でずいぶん気が晴れました honey-beeさんもここで元気になれたら良いな♪ 本気で恋をすると、そう簡単には気持ちをコントロールなんて 無理ですよ~ 出来るなら私だってやりたいもの お互い頑張りましょう! 泣いても泣いても必ず最後に笑いましょう♪

honey-bee
質問者

お礼

ありがとうございます。コントロールっていうより、この恋愛とうまくつきあっていきたいです。そのときに、本当に自分自身成長できたって言えるような気がします。 ほんとうに、一人でなやんでいるより、ここに回答をくださった皆さんに力をもらってよかった、そう思います。 彼と夕方デンワしたとき、ぐずった私に、彼が今度落ち込んでしまったようです。 でも、今度デンワしたときは私の元気な声で、また笑える二人に戻れたら、と思います。 泣いても、また笑える二人なら、大丈夫ですよね。 ほんとうに、ありがとうございました。

回答No.6

はじめまして!honey-beeさんの気持ちが痛いほど解ります。 私も遠距離恋愛中です。彼は大学入学と同時に一人暮らしを始めました。 携帯で連絡を取っていますが、電波状況が悪くメールが届かない事も・・・。 たとえ届いたとしてもすぐに返事を貰えないと、それはそれは不安で。 悪い想像をしてしまい気持ちが高ぶり、泣いてしまう事なんて沢山あります。 彼に不安をぶつけると「そんなに俺が信じられないのか?」と叱られてしまいます。 始めは彼の方から、さみしい・会いたい・帰りたいと言ってきましたが、生活にも慣れて サークルにも入り友人も出来てきたなんて聞くと、淋しいなんて言っても 結構学生生活・一人暮らしをエンジョイしているじゃない! 私が一人で「淋しい」「会いたい」と騒いでいるだけだ!なんて思ってしまう。 決して信用してない訳ではないんです。自分に自信がなく大学で私よりステキな 人が出来るのではないかとか、だんだん気持ちが離れていってしまうのでは?とか 考えたらきりがない・・・・・。 いつまでたってもこんな気持ちでメソメソしていたら、本当に彼の気持ちが離れて いってしまうよね。 きっと彼も弱音を吐きたかったり淋しい時もあると思う。でもあなたがそれを受け止める 事が出来ないほど落込んでいたらだめじゃない? 私は今度彼に会う時までにこうしようとか自分の中で目標(?)を決めています。 そして会えない間に女を磨いてやるぞオ!ぐらいの気持ちでいようとおもっています。   なんて・・こう思うまでいっぱい泣いたんだけどね・・・。 泣いても一日・笑っても一日。どうせなら笑って楽しく一日をすごしたいよね! お互いに頑張ろうよ!! なんかまとまらずアドバイスになってなくてごめんなさい。

honey-bee
質問者

お礼

ありがとうございます。やっぱり、遠距離の不安材料って一緒なんだな、ってlovers404さんの話をきいて、思いました。書いてあることとまったく同じ事で悩んだりしてます。 自分に足りないところ、それは、彼も同じ気持ちで寂しい・・・って思っている事を思いやってあげられていないところだと思います。反省しました。 私は遠恋歴1年とちょいになるのですが(なのに、未だに落ち着かないこの気持ちの不安定さ・・・。)、私自身、会うごとにいい女になっていくって思われたいから、勉強・美容・そして遊び?もがんばってます。これは遠距離じゃなきゃできないことですよね。 でも、時々つらくてしかたないのです。 でも、lovers404さんのような方たちに話をきいてもらえて、気持ちもだいぶ落ち着いてきました。 がんばりましょう、笑って、女を磨きましょう!!!ありがとうございました。

• cotsuco
回答No.4

はじめまして 私も少しだけ気持ちがわかります。 付き合ってはいないけど、好きな人が少し遠くにいます。 その人私の気持ちとかも知った上で、連絡とかまめにくれて気をつかってくれます。 でも、誰かに取られたらどうしよう…云々の不安があって、連絡くれない日は、イライラしてしまったり…逆に連絡くれると、幸せだったり。 これじゃダメだと思って、他に何か趣味でも探そうと思うんだけど、その人の事を考えない時間が少しでもあると、その人がどこかに行ってしまうような気がして、別のものを探せない感じです。 私も、感情の起伏が激しいので、なんか、コメントしたい衝動にかられました。 なにも、参考になることは、言えないけど、頑張ってください。

honey-bee
質問者

お礼

ありがとうございます。わかります、その気持ち。ちょっとのメールで元気になれる・・・。恋って不思議ですね。 私自身、何してても結局彼のこと考えてしまうっていう症候群に陥ってるので苦しい日もあるのですが、恋愛って辛いこともあるから、嬉しいことがありますよね。 ありがとうございます、おたがいがんばりましょう!!!

• hiro1001
回答No.3

遠距離で不安だと仰るあなた。 私も遠距離やっています。 メール一本ですが、別に不安は感じていません。 時々向こうから電話が入ります。 私の声を聞くと安心するそうですが、私は声を聞くと無性に会いたくなって、一寸つらいです。 私は結構楽天家なのか、私が彼女を信じれば、別に向こうで何があっても関係ないと思っています。 万が一彼女の心が変わったとしても、それは私が信じるに足りない男になったからだと思うようにしています。 信じ会っている、信じあえる、そう感じさせてくれる相手が、私には有り難いのです。 私にとってはたとえ長い間あえなくてもそれは問題ではありません。 信じた相手が彼の地で楽しんでいる、そう思うだけで幸せなのです。 ですから、メールで今日のことを知らせてもらうとそれだけで幸せを感じます。 遠距離って元々そういうものではないですか。 余分なことを考えると疲れます。 楽しまなければ。 人生は全て楽しむためにあります。 たとえどんなことでも、我慢してするとなると苦しいですが、楽しんですると結構楽なものです。 私の方も、まとまらない話で申し訳ありませんが、寂しいとか、つらいとか感じるのであれば彼の言うとおり、じゃ止めよか、と言うことにするのが一番良いと私は思います。

honey-bee
質問者

お礼

ありがとうございます。 『人生楽しまないと』の意気で行きたいと思います。私自身、ちょっと相手の気持ちを信じるという遠距離の基本を忘れていました。彼もhiro1001さんのような考え方で、連絡をとらなくても、大丈夫って人で・・・。地元の幼なじみ(男)にもこのことを相談したら、『声聞いて落ち着くやつもいれば、寂しくなる奴もいる』って言われて。・・・私自身、相手の事をもっと考えてあげられるようになりたいです。恋愛はひとりでするものではないですもんね。 ありがとうございました。

• fukko
回答No.2

よく分かります。 私もhoney-beeさんと同じく九州と関東で恋愛をしています。私も忙しいのでつい、連絡を取らずにいると本当にどうしてそんな発想ができるの?かと思うくらいの“疑い”を投げられます。買い物に行っても何時までに帰宅して電話しろ!とかちょっとビックリですがそんな可愛い束縛も私なりに楽しんでいます。 ただ、これ以上四の五の言うようになったら逆に苦しくなってしまうのかも知れません。 遠距離恋愛はある意味で他の人が経験出来ない辛さも経験しなくてはいけないのでとてもリスキーだとは思いますが 逆に他の人が経験出来ない事も経験できます。 それは相手を好きだという気持ちが研ぎ澄まされきたように思います。 あと、これは恋愛とは直接関係無いかもしれませんが彼のいる街が好きになりました。 その事は結構ポイント高いですよ。 また他にも趣味を持ったり、習い事をしたり何か少しだけでも気持ちのはけ口を複数に持っていくといいと思います。 1つ気になった事として躁鬱ぎみ?があるとか・・。 そのような持病が有るようでしたら遠距離恋愛でも 普通の恋愛でもうまくいかない可能性があるかと思います。 健全な心でないと恋愛ってただ辛いだけになりがちですよね。 その件に関しては専門家に診て頂いてみてはいかがでしょうか? 躁鬱=恋愛依存症になりかねませんので。 あと、参考になるかどうか分かりませんが遠恋の仲間の サイトを貼り付けておきました。気分転換に覗いてみては?

参考URL:
http://www.asahi-net.or.jp/~cb4t-soir/enren/index.html
honey-bee
質問者

お礼

ありがとうございます。私自身、普段趣味や学校で忙しくしていても、ふとさみしくてつっぱしってしまうことがあるのです。 でも、そうですよね、遠距離には遠距離のよさがあるから、ここまでこれたんだとおもうし、学生という時間をせいいっぱいやりたいことできて、彼とも楽しい時間の過ごせる自分は幸せだとおもいます。 経験者の言葉は今の私にとってとても心強いです。ほんとうに、ありがとうございます。HPも見させていただきました。これからも、そこに行って、参考にして、自分たちなりのペースですすめたらと思っています。 ありがとうございました。

• shonanboy
回答No.1

遠距離の人に対した僕が必ず言う言葉をここでお話しします 無理に頭の中を切り替えろとは言いませんけれども・・・ 皆さん遠距離での悩みは会ってない時に事が多いですよね 何故寂しいんでしょう?何故辛いんでしょう?何故不安なのでしょう? それは相手の事が大好きだからです 寂しさも辛さも不安も全部そうなんです 今の幸せが有るからその”寂しさ”や”辛さ”や”不安”が有るんです って事は今は幸せのど真ん中に居るんじゃないんですか?って 会っていない時にどうしようかでは無く 会っている時に会っていない時のことを考えるんです 殆どの人は会っている時は幸せですから気にもしないですけど 会っている時のお互いの感情を会っていない時にも継続するには 会っている時こそ考えるべきですって事なんです 心の距離が遠く感じる事は信じたくても信じられない部分が有る時 心の距離が手を伸ばせば届く位置に居る人は 相手が何をしていても安心なんですよ。例え異性と一緒にいてもね その心の距離を埋めるのが会っている時にしか出来ないんです 今後そのことに気を付けてみてデートしてはどうでしょうか? 楽しい嬉しいだけでは距離は埋まりませんよ ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ これを見てどう感じたでしょうか? 理想論だと思われますか? これを理想論と思えるなら失礼ですが この恋は続きません

honey-bee
質問者

お礼

ありがとうございます。私は彼といるとき、『あ、帰ったら、またさみしくなる・・・』とか考えるとボロボロ涙がでるのですが、彼が、その、『殆どの人』なので、『あってる時は楽しくしたい』って私が泣くと怒るのです・・・。私も、そうだよな、楽しくしなくちゃっていやなこと忘れようと思っていたのですが・・・。 やっぱりムリがたたったようです。 今度あったときは、そのことももう一度、きちんと話し合いたいと思います。