• ベストアンサー

JS_WINBOMB.Aウィルスについて

はじめまして。 この度、ウィルススキャンを無料でやって診断した所、 JS_WINBOMB.AというウィルスにTemporary Internet Filesのあるhtmlファイル(?)が感染しているとありました。 ウィルスに感染したのは初めてでどう対処したらいいのか分かりません。 対処方法を教えていただけると嬉しいです。 宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

Java スクリプトで記述されたもの、また感染するとマシンの中のファイルを上書きしてしまうもの、 そしてジョーク・プログラムは、駆除することができないので、検出した場合はファイルを削除するほかありません。 当該ファイルを普通に削除すればokです。 また一時ファイルの一括削除方法は、 IE「ツール」-「インターネットオプション」-「インターネット一時ファイル」の[ファイルの削除]ボタンをクリックすればOKです。

参考URL:
http://www.trendmicro.co.jp/vinfo/virusencyclo/default5.asp?VName=JS_WINBOMB.A
yuzu5
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございました! 本当初めての体験でビックリしていました。 一時ファイルの一括削除をしてみました。 これでちゃんとなくなっているとよいのですが・・・。 やっぱりソフト購入したほうがいいのかなと悩みました・・。 とても助かりました! ご回答ありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

  • A1200hd40
  • ベストアンサー率52% (337/648)
回答No.1

基本的には、IEの一時保存ファイルなので該当ファイルを削除してしまってOKです。 OSは何ですか? ネットの向こうには、悪意を持った者がてぐすね引いて待っている可能性もありますので、製品版の導入を、大至急行ってください。 なおかつ、ファイヤウォールソフトや、スパイウェア対策ソフトも導入することをオススメします。 ウィンドウズなら、アップデートはまめに行っていますか? インストールして、そのままのウィンドウズは、穴だらけの状態です。 初心者であれば、ウィルスバスターに代表される統合型セキュリティソフトを利用されると良いでしょう。 また、スパイウェア対策ソフトは、定番ソフトがフリーウェアで、ダウンロードアスキーにあります。 Windows⇒システム&ツール⇒その他 から、Spybot S&Dと、AD-Awereが見つかりますので、御好きな方を、ウィルス対策と併せて、最新の状態を維持し、利用されることをオススメします。 相手は、あなたが誰だろうとお構いなく、罠に掛けようとします。 他人事では済まされないのです。

参考URL:
http://download.ascii.jp/,http://www.trendmicro.co.jp/vinfo/virusencyclo/default5.asp?VName=JS_WINBOMB.A
yuzu5
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました! OSはWIN Meです。 ウィンドウズアップデートはまめにするようにします。 いつも容量が心配で出来なかったのですが。 ソフトの購入も検討したいと思っています。 とても参考になりました!ありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • JS_Milala.a

    Antidoteで調べたらJS_Milala.aに感染していました。 Temporary Internet Filesの中の三つに感染結果が出たのですが 実際には見当たりません。 他のウイルスチェックをすると感染0と出ますし、 その後Antidoteで調べるとやっぱり感染してます。 JS_AMILALA.Aと同じものなんでしょうか? だとするとかなり怖いです。 フリーのアンチウイルスソフトで駆除しようとしましたがどれが対応してるかわからないので教えていただけないでしょうか? とりあえずavast!はダメでした。

  • ウィルスはどこへ??

    先程、某巨大掲示板でウィルスを拾ってしまいました。。 『JS.Trojan.WindowBomb』です。 『C:\Documents and Settings\○○\Local Settings\Temporary Internet Files\Content.IE5\D8CJPDWX\095786324[1].jpg』 が感染してるみたいです。 ファイルへのアクセスが出来ません。 と表示されました。 その後、システムをスキャンしましたがウィルスは見つかりませんでした。 検疫項目にも入ってません。 直接削除しようと思って、上記ファイルを探しましたが見つかりません。。。 この場合は、ウィルスは削除されてるのでしょうか? 対処法などはあるのでしょうか?? 宜しくお願いします。 OS=Win XP です。

  • ウイルスに感染したようです、どうしたら削除できますか?

    今日、オンラインウイルスチェックをしてみたら、 『ウィルス検出スキャンの結果 34702 個のファイルをスキャンし 1 個のファイルが感染していました。 c:\WINDOWS\Temporary Internet Files\Content.IE5\D16781UF\x[1].htm は 次のウィルスに感染しています: JS.Exception.Exploit 』 と、出てしまいました。 このファイルを削除しようとしたのですが、 ファイル検索しても、 「このファイルは無効です 。もう一度入力してください」 となり、見つかりません。どうしたらよいでしょうか? また、このファイルを削除するだけで、 ウイルス駆除は完了しますか? まだまだ初心者なので、困っています。 ぜひ、アドバイスをお願いします。

  • VBS.LoveLetter.A に感染しました・・・

    2ちゃんを覗いていたらVBS.LoveLetter.A ウィルス感染したとのメッセージがでました。 ここで検索してみたところ感染は嘘とも書いてありますが対処法を教えてください。 現在、ウィルス対策はMcAfeeを使用しています McAfeeで再チェックすると感染ファイルなしとでます。 ウィルスバスターオンラインスキャンでも感染ファイルなしとでます。 シマンテックオンラインウィルスチェックでは 感染ファイル1とでました。:\Documents and Settings\***\Local Settings\Temporary Internet Files\Content.IE5\416FWXEZ\news8plus[2] は 次のウィルスに感染しています: VBS.LoveLetter.A とでます

  • ウイルスの隔離について

    昨日、インターネットでHPを閲覧していて、日本のページのはず(普通の懸賞サイトでした)なのに英語のサイトらしき物が出て慌てて閉じたのですが、その後すぐにウイルスソフトが起動して「ウイルスに感染しました。」と出たので慌てて回線を切りました。 感染したファイル POP[1]、PHP3 ウイルス名 JS/IEStart.gen.c ファイルパス C.WINDOWS TEMPORARY INTERNET FILES と出ていたので、削除をクリックしたが削除できないと出て、あとは隔離を選ぶしかなくて隔離を選んだらこのまま全体のファイルのウイルススキャンをするかと出たのですべてのファイルのスキャンをしました。 感染したファイルやウイルスというのは発見されませんでした。 ウイルスソフトはその日に最新状態でした。 スキャンした後も最新か調べたら最新でした。 ウイルス名を調べてみたのですが同じのがありません。 見落としているのでしょうか・・。 このウイルスをご存知の方、どんな悪さをするウイルスなのか教えてください。 また、隔離された後スキャンして何も見つからなかったのですが、どこかに残ったままなのかあとは気にすることはないのかどうか教えてください。 IE5.5SP2使用しています。 よろしくお願いします。

  • ウイルスに感染したファイルを削除出来ませんでした

    初めまして。宜しくお願いいたします。 WinXPpro、NortonAntiVirus2004を使っています。 先日ウイルスに感染しました。 NortonでLiveUpdateをしてからスキャンしましたが、 感染ファイルはありませんでした。 しかし、OCNのトレンドマイクロによる オンラインスキャンをしたら、感染ファイルがありました。 「現在使用中のため、C:\Documents and Settings\*****\Local Settings\Temporary Internet Files\Connt.IE5\PLIS1G5X\backup2[1]\backup2\Becky!\*****\415fea7d.mb\20050129.bklを削除することができません」と表示されます。 そもそも「Local Settings」の直下にある「Temporary Internet Files」には「Contet.IE5」はありません。[Local Settings]-[Temp]内にあります。 一応、一時ファイルの削除はインターネットオプションから実行しましたが、スキャンの結果はかわりませんでした。Temporary Internet Filesフォルダを 削除して新しく作成しましたがまだ 感染ファイルが表示されてしまいます。 どなたかなんとかならないでしょうか? 宜しくお願いいたします。

  • ウイルススキャンしてるのに・・(ToT)

    同じ様な現象ある方居らしたらお願いします<m(__)m> OSはXPのHome、IEはバージョン6です。 Norton AntiVirusが初めから入ってるPCで、常にUpdateして最新版でスキャンしてて一度もウイルス感染がありません。 がしかし、シマンテック社のサイトで無料でウイルスチェックしてくれる所でチェックしたら1件感染している様なのです。『VBS.LoveLetter.Var』と。。。 どうやらTemporary Internet Filesにある様なんですがファイル検索しても絞り込めず感染しているファイルが探せなかったので全部Cookieを削除しました。 更にマイクロトレンド社のウイルスバスターの無料チェックもした所、ウイルス感染はなかったんです。 この現象はウイルス感染しているんでしょうか?(;_;) PCの使用で不具合を感じたり特に今の所は問題もないんですが。。ウイルスチェックする所により結果が違うのは心配です。サポセン電話したらシマンテック社に電話する様言われたんですが土日は休みですし。。。どなたか経験ある方アドバイス頂けないでしょうか?宜しくお願いします<m(__)m>

  • ウイルスセキュリティでOKでノートンでウイルス?

     最新版のウイルスセキュリティ2005でウイルスはOKですが、シマンテックのページでオンラインチェックすると何度やっても、「c:\WINDOWS\Temporary Internet Files\Content.IE5\OPQRSTUV\sahra6138[1].jpg は  JS.WindowBomb に感染しています。」とでます。 これはどうしたらいいのでしょうか? ソフトを買い換えなければいけないのでしょうか(ノートンに)

  • ウイルスに感染しました><

    この間、あるサイトをクリックしたところ、 VBS_REDLOF.A-11 というウイルスに感染しました。 ウイルスバスター2006のリアルタイム検索では 「ウイルス感染ファイルを隔離できませんでした。このウイルスは、手動で処理する必要があります。」とのこと・・・ それで感染ファイルを除去したいのですが、感染ファイル名が 「C:\Documents and Settings\Owner\Local Settings\Temporary Internet Files\Content.IE5\SH4NSZS7\thinkingman[1].htm」 となっていたのですが、「Temporary Internet Files」までは開けるのですが、あとの「Content.IE5\SH4NSZS7\thinkingman[1].htm」というものが何を意味しているのかわかりません>< OSはWindows XPです。 アドバイスお願いします。

  • JS_NOCLOSEが駆除できない>_<

    オンラインスキャンでウイルスがいくつか見つかって、他のは駆除できた(と思う)のですが、 JS_NOCLOSE.EAというものだけが駆除できません。 c:\Documents and settings\***\Local settings\Temporary Internet Files\Content.IE5\QDLYB25S\all_launch_reg[1].htm というのと、[2],[3]の3つが消せません。 隠しファイルを表示するようにして、フォルダをたどっていってもそんなファイル見あたらないし、 インターネットオプションから一時ファイルの削除をしようとしても固まってしまい削除できません。 どうすれば駆除できるでしょうか?Win.XPです。 わからなくて困ってます>< ご教授いただけませんでしょうか・・・

このQ&Aのポイント
  • 浴室での性行為後、妊娠の可能性はあるのか気になります。
  • ソープで洗ってから行為をした場合でも妊娠のリスクはあります。
  • すぐにお風呂に入ったからといって妊娠の可能性がないわけではありません。
回答を見る