• ベストアンサー

刑務所の話に関するレンタルビデオ・DVDは?

最近、観た刑務所の話が惹きつけられました。 刑務所の話に関するDVDは全てレンタルしたくなりました。 最近、観た刑務所に関する話は・・・ ・ショーシャンクの空に ・ロックアップ この二本を観てから刑務所の話に惹き込まれてしまいました。 レンタルショップにある刑務所の話に関するDVDを紹介してください。 私は刑務所の話は二本しか観たことありません。 片っ端から刑務所に関する話のDVDを借りたい心境です(洋画のみ) 是非、刑務所の話に関するDVDを沢山、ご紹介して頂きたいと思います。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#163573
noname#163573
回答No.7

ショーシャンク大好きです まだ出ていないないものだと 「ラッキーブレイク」 http://info.movies.yahoo.co.jp/detail/tymv/id239095/ あとは刑務所じゃないけど更正施設ということで 「スリーパーズ」 少年院での虐待問題とその復讐劇 http://www.allcinema.net/prog/show_c.php?num_c=52338 「マグダレンの祈り」 建前は避難所、女性の更正施設ですが実際は厳しい規則や 管理するシスターたちによるいじめ、日々課せられる労働など 刑務所のようです http://www.cinematopics.com/cinema/works/output2.php?oid=4195

otukare
質問者

お礼

ショーシャンク何度観ても飽きないですよね♪ (今まで観た刑務所の話で一番好きです) ラッキーブレイクとマグダレンの祈りは絶対に絶対に観ます。 ありがとうございました。

その他の回答 (6)

• yotani0425
回答No.6

No3です。 追伸、刑務所内だけではなく、死刑囚の無罪(冤罪)を戦った映画ですが、 「理由」「チェンバー」「トゥルー・クライム」というのも面白かったですよ。

otukare
質問者

お礼

おおおおおお~すごいです。 まだまだ私が観てない作品があるんですね(驚) 「理由」「チェンバー」「トゥルー・クライム」   ↑ これらの作品初めて知りました。 早速レンタルさせて頂きます。 ありがとうございました。

回答No.5

私の見た、まだ出てない作品をいくつか挙げてみますね。 レンタルがあるかどうかはわかりませんけど。 「河上の別荘」(1930)   脱獄名人のお話 「仮面の米国」(1932)   当時の刑務所事情の悪さを告発 「真昼の暴動」(1947)   脱獄もの 「穴」(1960)   脱獄ものフランス映画 「終身犯」(1962)   バードマンと呼ばれた一囚人の物語 「ブルベイカー」(1980)   新任の刑務所長が囚人に化けて潜入するという告発もの 「蜘蛛女のキス」(1985)   テロリストとゲイの囚人同士の間に生まれる友情

otukare
質問者

お礼

おおおおおお~すごいです。 まだまだ私が観てない作品があるんですね(驚) 知っている作品は穴だけでした・・ レンタル探して見ます。 ありがとうございました。

• kanau122
回答No.4

大脱走 マンデラの名も無き看守 デッドマンウォーキング ロンゲストヤード グリーンフィンガーズ ザ・ハリケーン 刑務所を利用した心理学実験 「es」 刑務所が舞台ではなく裁判が中心ですが、アルカトラズ刑務所を閉鎖に追い込んだ一人の囚人と弁護士の実話 「告発」 少年院ですが 「スリーパーズ」 などはどうでしょうか?

otukare
質問者

お礼

おおおおおお~すごいです。 まだまだ私が観てない作品があるんですね(驚) ありがとうございました。

• yotani0425
回答No.3

こんにちは。思いついた限りですが、 古い映画では「暴力脱獄」「パピヨン」「アルカトラスからの脱出」、新しいところでは「シャッターアイランド」でしょうか。

otukare
質問者

お礼

「暴力脱獄」「パピヨン」「アルカトラスからの脱出」「シャッターアイランド」 全てレンタルさせて頂きました。 ビールを飲みながら鑑賞しました。 好きなDVDを観てる時が最高に幸せです。 本当にありがとうございました。

otukare
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 ご紹介してくださった映画は一本も観ていません。 確かアルカトラスからの脱出は実話だと聞いたことがあります。 ご紹介してくださり感謝します。 地元のレンタルショップのスタッフに聞いても 「ショーシャンクの空に」と「ロックアップ」のみしか ご案内してもらえませんでした。 欲張りでごめんなさい!! 他にも刑務所に関する話があれば是非ご紹介して頂きたいのですが・・・

• jotaros
回答No.2

刑務所の話でしたら、ずばり「プリズンブレイク」がオススメです。 アメリカのTVドラマで、数年にわたって放映された大人気シリーズです。 シーズン1からファイナルシーズンまで長いですが、絶えず続きが気になりますよ。 特に、無実の兄(死刑囚)を救うために、建築技師の弟がわざと囚人になって刑務所へ 乗り込むシーズン1は、アメリカTVドラマ史上の最高傑作でしょうね。 刑務所の設計図や脱獄方法を上半身にタトゥーとして彫り込み、それに従って・・・と あまり詳しく書くと面白みが半減しますね。 囚人や看守たちなど、主人公の脇を固める人々も超個性的で人間臭く、 「観てよかった」と思える作品です。

otukare
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 すっかり忘れてました(汗) これこれ超はまりました!!! 知的なマイコーの大ファンになったほどです。 オススメを紹介してくださり感謝します。 しかしオススメでなくても良いので刑務所に関する話であれば 一本でも多くタイトルを教えて頂けると非常に嬉しいです。 余り刑務所の話はないのでしょうか・・・

回答No.1

『グリーンマイル』はいかがでしょうか‥。 看守と服役者の友情の話です。 切ない内容ですが、私は気に入って何度も観ました。

otukare
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 あ~これ思い出しました。 私もグリーンマイル大好きです。 私も映画館で2度観ました。 せっかくなのでDVD借りて来ます。 一本でも多く刑務所の話に関するDVDを堪能したいです。 オススメでなくても良いので刑務所関係の話でタイトルが わかれば是非、他にも教えて頂きたいのですが・・・

otukare
質問者

補足

グリーンマイルレンタルさせて頂きました。 ジョーン・コフィーが死刑のとき・・・涙が溢れました。 本当にありがとうございました。