絵関係のブログやHPの数字について

このQ&Aのポイント
  • 絵関係のブログやHPの数字について
  • 絵を続けている人がブログやHPでの数字が伸びない悩みを抱えている。4年以上の経験があるが、最近はモチベーションが下がり、自信を失っている。
  • 自分の作品やブログがあまり見てもらえず、上手さや実力の不足を感じている。愚痴りがちな状況になっており、やりがいを感じなくなっている。
回答を見る
  • ベストアンサー

絵関係のブログやHPの数字について

 僕はCG関連の就職を目指していて、絵を続けています。 絵に関しては、基礎からやってすでに4年以上経ちました。 去年の今頃、インターネット上で何かいいことがあればと ブログを始めました。 ちょこちょこ落書きや作品、簡単な制作状況など載せながら 1年経ちました。 現在は1日の観覧数は基本1ケタです。 1年続けましたが、ブログ始めてしばらく経った頃とそれほど変わりません。 最近は特に数字を見ると、モチベーションが下がります。 自分の作るものにだんだん自信がなくなってきました。 自分の紹介みたいなことは、今までは mixiで4、5回コミュニティに自己紹介を書き込み等をしました。 (絵の投稿サイトも多少やってみたことはあります) ブログに関しては、「ブログ村」というところに登録したくらいです。 (色々やると「しつこい宣伝」と思われたり、 絵をやる人だと、相手にするかしないかは実力で判断されそうな感じがありまして、 こわくてあまりやっていません。) 作品等をどこで見せてもたいした反応が得られないので 「自分、この世界無理なんじゃねえか」と思うようになり、あまりやりがいを感じなくなってしまいました。 最近ではブログでも愚痴りがちです。 あんまり見てもらえない(また見てくれない)というのは、 実力というか、上手さによるものが大きいのでしょうか。

noname#173719
noname#173719

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kentkun
  • ベストアンサー率35% (1107/3093)
回答No.1

はっきり言ってそうですね。 絵を見ることは好きですが、ブログで見るなら何か特徴のある絵が見たいです。 絵が素晴らしければコメントは必要ありません。 逆に絵がもう一つでもコメントが面白くてまた見に行くことはあります。 あなたが何歳かわかりませんが、ブログで絵を発表するのもいいけど もっと身近な人に沢山見てもらう方が、直接的な感想も聞けるし それの方が上達につながるような気がしますが・・

noname#173719
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうなるとやっぱり絵は才能ですね。 見せる事に関しては、確かにネットじゃない方がいいのかもしれませんね・・・。

関連するQ&A

  • 絵が徐々にうまくなっていくブログ。

    絵が徐々にうまくなっていくブログ。 はじめまして。趣味で絵を描いているものです。 最近、絵を描くモチベーションが上がりません。 以前に比べると私の絵も上達しているのですが、ネット上に広がる無数のすごく上手な絵を見ると、こんな絵をいつか描いてみたいと思う反面、いつになったら自分がそのレベルに達することができるのか?、そもそも達することができるのか?と不安を感じてしまいます。 そこで、絵があまり上手でない人が徐々に絵が上手になっていくようなブログやサイトを見れば、自分もこれからもっと上達できるのではないかと思うことができ、モチベーションをあげることができるのではと考えました。 どなたか、絵が徐々にうまくなっていくようなブログやサイト(その時々の絵に対する考え方や思いが書かれているとなお良いです)をご存知の方は紹介して頂けないでしょうか? 以上、よろしくお願いいたします。

  • ブログに絵を載せたいのですが

    ブログに絵を載せたいのですが。 ブログを最近はじめました。色々他の方のブログを訪問すると自分で書いた絵など載せているかたがいますがどのようにするのでしょうか。 またブログに絵を載せるようなサイトはあるのでしょうか。 よろしくお願いします。

  • ブログに絵を貼りたいのですが・・?

    私は自分のブログで小説をやっています。最近自分で描いた絵を貼り付けたいと思っているのですが、専用の機械で絵を描いて(漫画も)、パソコンに転送するしか方法はないのでしょうか?もしそれしか方法がないのでしたらオススメの絵を描く機械の種類を教えてください。お願いします。

  • 絵を描いていますが相談したい事があります 

    相談したい事があります。再認識してみると私は 専門学校の科はキャラクターデザイン科で本来は 全てバランス良くこなすのが普通なのですが、私は デッサン強化の為、デッサンを数多く描写して来ました。 そして、卒業後もゲームの企業に就職出来なかったので、 今、現在も作品を制作しています。 最近、キャラクターを描こうと思い筆記を握って描いて ましたが絵を描いていても楽しくない事にきずました。 画面の中は実は単なるラクガキなのですが集中しても 長く続かないしあきてしまいます。 私はゲーム業界を目指していたのでCGの技術力を身に つける事に目標漬けしていたのでデッサンばかりしていた ので他の分野で絵を描こうとしても絵を描く楽しさを 忘れてしまいました。 楽しく描いていた頃の自分に元通りになるのでしょうか?? 最近はショックで作品を作らなければならない のにやる気が失ってしまいしました。 私は本当に絵を描くのが好きなのか・・・?と変に 自己問答してしまうのですが絵を描くことも辞めたくは ないし、諦めたくもないのです。 絵を描く楽しさなど教えて下さい。好きでたまらないって 方が凄くうらやましいです。また、相談にのってくれる 皆様にいましたらお願いします。 絵心はあるのに、描く行為をしない自分ってなんだろう 思うばかりの日常です。

  • 絵の投稿サイトはどんな目で見られているのですか

     絵などの投稿サイトについて、質問を書かせていただきたいです。 僕はクリエイト関係の仕事を目指していて、そのための作品の良し悪しを知りたいために pixivや海外のdeviantart等を利用していました。 あと実は、そこでそれなりの評価や数字が得られるようになれば、 自信もって会社などに送れるかなと、考えておりました・・・。 僕はデッサン教室や裸婦デッサン、その職業に就きたいために 基礎から色々とすでに4年以上やり続けました。 それでも投稿サイトでは絵をほとんどやらない人より数字が入りません。 pixivなんかでは10回程度点を入れてくれればいい方です。 ちなみに大分前にpixivのwikiでは、 「500位以内にランクインすればプロレベル。仕事がきます」 「ここは、絵さえ上手ければ誰でもランクインできる仕組みになっている」 といったことが確か書かれていたので、実力の目安の一つとして載せていましたが、 気落ちが激しいのでこちらのサイトはすぐにやめました。 ほとんど自信は失って、最近はブログを作って載せているくらいで 他に見せるようなことはしていません。 作品作りは続けていますが、あまりやりがいを感じなくなって、 「こんな評価されないものを会社に送ってもな~」と思ったりで 最近は一人でだらだら続けているという感じになってます。 ただpixivでもdeviantでも、周りの投稿作品の絵の質とその評価を見ていると、 色々疑問に思ったりすることはあります。 あのようなところでは、見る人はどんな目で絵を見ているのですか。 前々から思っていたのですが、今までこわくてあまり聞けませんでした。 もしよろしければ、どうかご回答をお願いいたします。

  • パソコンで描いた絵について

    パソコンでお絵かきをしています。 でも、紙にはまったく絵が描けません。 お絵かき掲示板を借りて『水彩』などで落書きをするのが好きです。 私の描く絵は人物ではなく、空想ものや物といったものの落書きが多いです。 そこで質問です。 同じような絵を好んで描いているサイトさんを知っていたら教えてください。 『鉛筆』でも『水彩』でも、とにかく人物以外のいろんな絵を載せていらっしゃるサイトさん。 自分以外にそういう絵を描いて紹介しているサイトさんがいるのかが知りたくなって投稿させていただきました。

  • 絵が垢抜けない

    こんにちは、お世話になります。 私は絵が上手になりたくて、2年前からイラストを描き始めました者です。 Pixivなどにちょこちょこ投稿しており、最近同人も始めました。 ずっとイラストを描かれている方に2つ質問があります。 画力をステップアップすべく毎日練習しており、自分でも少しずつ上達はしていると思うのですが、 イマイチ垢抜けた絵まで到達できていません。まだいわゆる素人っぽい絵なのです。 そこで答えにくい質問になって申し訳ないのですが、 1つ目の質問は、 イラストを始められて、どのぐらいで垢抜けた絵が描けるようになりましたか? ここでいう垢抜けた絵とは一般的に多くの人がうまいと評価してくれる絵といったイメージです。 2つ目の質問は 私はなかなか素人っぽさから抜け出せないことと、 Pixivなどに投稿しても評価等が低くてテンションが下がってしまうのですが、 このようなとき、皆さんは絵に対するモチベーションを保つために どんな工夫をされていたのでしょうか? 1つ目の質問は人によってまちまちだと思いますし、 垢抜けた絵のボーダーラインもあいまいだと思いますが 参考にしたいので、何年? 何作品目? 何枚目? 何歳のときみたいな感じで ご自分の価値観でお答えいただければ結構です。 長文になって申し訳ありません。ご意見、ご回答よろしくお願いいたします。

  • 絵を描くことで悩んでいます

    私は美術部に所属している高校2年生です。 小さい頃から絵を描くのが大好きで、 希望進路も美術方面(今のところ美 術教師)にようやく決めました。 しかしそんな大事な時の中、 周りの同年代の人達の絵と自分の絵を比べてしまい不安・劣等感・嫉妬などを感じたり、 周囲の視線や評価や期待を気にしてしまいプレッシャーや焦燥感を感じる…など、 最近になって心から楽しんで絵を描く事ができなくなってきている自分に気がつきました。 そんな自分がいけないような気がしながらも、 何が描きたいのか、 何が良くて何が悪くて個性はなんなのか、 自分の絵がわからなくなってきています。 今までは描くのが楽しくて楽しくて、見た人が何かを感じてくれたり作品が誰かの役に立つのがすごく嬉しくて。 その一心で夢中になって絵と向き合っていました。 そのため、どうしたらいいのかわかりません。 もう一度以前のように純粋に楽しく絵と向き合いたいです。 ずっと憧れていた美術の道を諦めたくありません。 このように、絵を描いて行く上で楽しみや自分らしさを見失いかけた場合、 どうすれば良いのでしょうか。 アドバイスをお願いします。 また、下記のURLはもうすぐ閉鎖する私のブログで、 絵の記事とその基本事項のみ残してあります。 これらの作品をみて、私の絵の良さや欠点や個性など、全体的に感じた事をなんでもいいので教えて貰いたいのです。 若干未完成なものも一部ありますが、よろしくお願いします。 描いた時期は特に書いてない限り今年ののものです。 http://blog.auone.jp/misaatorie/

  • 絵について

    こんにちは。 私は、感動したものや好きな物を、絵にしています。いずれはアニメーションにして発表もしていきたいと考えています。 しかし、最近は、実力も実績もないのに、絵を描いているだけで、働きもしないで家族に迷惑をかけている生活に疑問を持つようになりました。家族や環境が許していてくれるのだから、良いとは言い難いです。 人に認められる作品を作るのが私の目的なのか 創作すること自体が私の目的なのか いよいよわからなくなりました。 偏屈なのか、商業的な創作、ということになると、ある程度のこだわりは捨てなくてはならない、ということを拒んでいる部分があります。 かといって、このまま自分の殻の中で作るだけで良いものなのか不安です。 人と関わりながら作品に打ち込めれば良いのに、器用にできなくて、独りです。 1人の時の方が良い作品が出来る思い込みもあります。 コミュニケーションの手段として利用できないなら、芸術を作ることに向いてないのではないかと、苦しくてなりません

  • 自分が絵を描きたいのかわからない やる気を出すには?

    以前は描きたいと思うものがあって(自分の描く絵でもなんとなく納得しながら)描いていた気がするのですが 最近は「この人のようにうまく描けたら…」と羨むばかりで、いざ描くと自分の絵の下手さに嫌気がさして最後まで描く気になれません。 綺麗な整った理想の絵ばかり想像してしまって、今現在描いている下手な絵をみることができないのです。 以前は「こんなものを描こう」というとき、「具体的な物」を描こうとしていたのに今は「上手い絵を描きたい」と思うだけで「何か」を描こうとしていないような気がします。 デッサンをしても何をしても、下手な自分の絵を見ていると本当に自分が絵を描きたいのか疑問に思ってしまいます。 完成された綺麗な整った絵を見るとこんな絵を描きたいと思います。 でもそれはただ上手い絵を描けるようになって誰かに褒めてもらいたいだけなのではないかとも思います。 なんだかやる気が出ず、自分の下手な絵を見るのも嫌でたまに落書き程度はするもののここ半年は以前と比べほとんど絵を描いていません。 皆さんはこういう状況に陥ることがありますか? また、こういう状況に陥った場合皆さんはどのようにモチベーションをあげていますか? もう絵を描くのは無理でしょうか…なんだか自分が何をしたいのかわかりません。