• ベストアンサー

太陽光発電が標準という表記について。

太陽光発電が標準設備です。と書かれた物件がありました。 問い合わせてみると、 「1坪あたり5万追加ならできますよ!」と営業の方に言われました。 それって『標準』なのですか? なんとなく納得できません。 場所がよかったので購入したいと思っているのですが、少し心配です。 こういう表記は普通なのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • noe03
回答No.3

お客さん寄せに使う言葉としては、何でも標準というのがイメージが良いようです。 パネル設置の坪単価が5万円なら、かなり安いです。 5kWが100万以下にはなるでしょうからね。 メーカーにもよりますが、付けなきゃ損・・・というか住宅本体の価格に入っていると思います。 建坪50坪で5万円=250万円ならとんでもないボッタクリ商法ですね。 それは標準とは呼ばないでしょうから。 たまに有りますよ。お客さん商売ですので来て貰って、見積貰ってナンボですので。 チラシの謳い文句で、 キッチンもバスも、エアコンまで、一流のP社製という見出し。 同じメーカーで揃えるので、一括購入なら安くなるのでしょうが。 実際、そのような住宅はマッチ棒のような柱に筋交い無し、 合板だけで強度を持たせているような建物もあります。 マッチ棒というのは言い過ぎかもしれませんが、 当社は標準で3寸柱ですというのを堂々と書いてあるのを見た事があります。 結局は4寸に変更するのでオプション扱いで価格アップらしいです。 あとは窓も建築基準法ギリギリの最小限で、 1つ追加ごとにオプション価格発生・・・・まぁ激安住宅業者に良くある話です。

hechimako
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 家はだいたい30坪なので150万くらいですね。 安い方なのでしょうか。 でもやっぱり標準という言葉は適切ではないですよね。 お客集めに必死なのは分かりますが嘘はついてほしくないです。 不信感持ったまま家は買えないので今回は諦めることにします。

その他の回答 (2)

• inon
回答No.2

それは、表示の仕方が間違っています。 しかし、事前に聞いてしまったので、表示の間違いになってしまいました。 聞かなければ、標準設備と書いていたのに・・・と押し通せたかもしれませんね。 あくまで、かもしれないの世界ですが。

hechimako
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やはり表示の間違いですよね。 間違いというより意図的な感じもしましたが・・・ 問い合わせた時、私の名前を言わなかったので、ひょっとしたら押し通せるかもです。 ダメもとでやってみようかな。

• seausu
回答No.1

状況があまり詳しく書かれていませんので憶測ですが、 通常の日本語では、 標準 = はじめからの装備品であって追加ではない としか考えられません。 もしかすると例えば標準で2坪分しかないが、 1坪5万円で追加という話かもしれません。 太陽光発電はまだまだ技術も制度もいい加減で、 性急に取り付けをするべきではないと思います。 下手な業者に当たると雨漏れの原因にもなりますので、 十分お気をつけ下さい。 ご参考になれば。

hechimako
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 営業の言い方だと、最初からついてないような言い方でした。 なんか腹立ってきました。 太陽光発電は少し興味があったのですが、まだまだ発展途上なのですね。 つけると固定資産税も上がるそうですし見送ることにします。