• ベストアンサー

太陽光発電が標準という表記について。

太陽光発電が標準設備です。と書かれた物件がありました。 問い合わせてみると、 「1坪あたり5万追加ならできますよ!」と営業の方に言われました。 それって『標準』なのですか? なんとなく納得できません。 場所がよかったので購入したいと思っているのですが、少し心配です。 こういう表記は普通なのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • noe03
  • ベストアンサー率40% (159/392)
回答No.3

お客さん寄せに使う言葉としては、何でも標準というのがイメージが良いようです。 パネル設置の坪単価が5万円なら、かなり安いです。 5kWが100万以下にはなるでしょうからね。 メーカーにもよりますが、付けなきゃ損・・・というか住宅本体の価格に入っていると思います。 建坪50坪で5万円=250万円ならとんでもないボッタクリ商法ですね。 それは標準とは呼ばないでしょうから。 たまに有りますよ。お客さん商売ですので来て貰って、見積貰ってナンボですので。 チラシの謳い文句で、 キッチンもバスも、エアコンまで、一流のP社製という見出し。 同じメーカーで揃えるので、一括購入なら安くなるのでしょうが。 実際、そのような住宅はマッチ棒のような柱に筋交い無し、 合板だけで強度を持たせているような建物もあります。 マッチ棒というのは言い過ぎかもしれませんが、 当社は標準で3寸柱ですというのを堂々と書いてあるのを見た事があります。 結局は4寸に変更するのでオプション扱いで価格アップらしいです。 あとは窓も建築基準法ギリギリの最小限で、 1つ追加ごとにオプション価格発生・・・・まぁ激安住宅業者に良くある話です。

hechimako
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 家はだいたい30坪なので150万くらいですね。 安い方なのでしょうか。 でもやっぱり標準という言葉は適切ではないですよね。 お客集めに必死なのは分かりますが嘘はついてほしくないです。 不信感持ったまま家は買えないので今回は諦めることにします。

その他の回答 (2)

  • inon
  • ベストアンサー率20% (773/3794)
回答No.2

それは、表示の仕方が間違っています。 しかし、事前に聞いてしまったので、表示の間違いになってしまいました。 聞かなければ、標準設備と書いていたのに・・・と押し通せたかもしれませんね。 あくまで、かもしれないの世界ですが。

hechimako
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やはり表示の間違いですよね。 間違いというより意図的な感じもしましたが・・・ 問い合わせた時、私の名前を言わなかったので、ひょっとしたら押し通せるかもです。 ダメもとでやってみようかな。

  • seausu
  • ベストアンサー率66% (56/84)
回答No.1

状況があまり詳しく書かれていませんので憶測ですが、 通常の日本語では、 標準 = はじめからの装備品であって追加ではない としか考えられません。 もしかすると例えば標準で2坪分しかないが、 1坪5万円で追加という話かもしれません。 太陽光発電はまだまだ技術も制度もいい加減で、 性急に取り付けをするべきではないと思います。 下手な業者に当たると雨漏れの原因にもなりますので、 十分お気をつけ下さい。 ご参考になれば。

hechimako
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 営業の言い方だと、最初からついてないような言い方でした。 なんか腹立ってきました。 太陽光発電は少し興味があったのですが、まだまだ発展途上なのですね。 つけると固定資産税も上がるそうですし見送ることにします。

関連するQ&A

  • 太陽光発電について

    太陽光発電システム設備工事の営業の方が来られ、家の屋根で電気を作る話をされました。うちが太陽光発電にすることでまわりの方々への宣伝になるということが目的なので、設置するための投資は一切かかりません、作った電気は電力会社が買い取るので大変お得な話ですと言うのです。実際にどのくらいの電気が作れそれがいくらになるのかを屋根の図面で計らせてほしいと言われました。また営業の方が来ることになっています。 そこで教えていただきたいのですが、 (1)無料で太陽光発電にできるのはお得なんでしょうか? (2)今後太陽光発電の電力は買い取ってもらえるのでしょうか? (3)太陽光発電のメリットとデメリットについて アドバイスいただけますようお願い致します。 家は新築で半年住んでます。東北電力の地域です。 ご教授お願い致します。

  • 新しい太陽光発電って

    過去の質問を見ると「住宅用の太陽光発電は今のところ元がとれないし、製造時の環境負荷を考えるとあまりエコロジーともいえない」そうですね。 しかし、新しく高効率の太陽光発電が開発中だとか。そこで質問なのですが、 (1)新しい太陽光発電が実用化されたら、今より安くて高効率で環境にもやさしいものができるのですか? (2)それが実用化・普及するのはいつごろですか? もちろん、ごくおおざっぱな目安(10年後とか20年後とか)でかまいません。 (3)新しいシステムは今の太陽光発電システムとは全然違うものになりますか?例えばパネルだけ交換すればそのまま使えるということはないですか。 ハウスメーカーによっては太陽光発電が標準装備になっているところもあり、安ければつけたいなあと思っているのですが、もし数年でもっと安くて高性能なものが発売されるなら、待ったほうがいいですよね。 また、そんなに早くは実用化されないけど、今の太陽光発電の耐用年数が来る頃には実用化されているかもしれないとすると、そのとき今の設備はどうなるのだろうか、などと考え中です。

  • なぜ太陽光発電を嫌がるのでしょう?

    1年前に太陽光発電の設備をつけました。地震で停電しても自立運転できる。10年で元がとれ、その後20年くらいはタダで電気が使え「いいことづくめですよ」と営業員から説得されましたが、この1年の実績だけで計算すると確かに8年で元がとれそうです。 2か月程まえの町内会の寄り合いで「つけた方がいいですよ、銀行に預金しておくより。」と勧めましたが、「30年先も生きてる保証はない」「雨漏りが心配」などといった意見もありましたが、とにかくその後つけた家は一軒もありません。なぜそんなに太陽光発電を嫌がるのでしょうか?私にはどうしても理解できません。

  • 太陽光発電について

    太陽光発電について どなたかお分かりの方がいらっしゃいましたら教えてください。 太陽光発電を設置し、発電設備出力5.1Kwで契約をしましたが、インバーター出力4.5kwという 契約になっています。これは、5.1KWの発電はできないのでしょうか。 5.1kwにて契約したのに4.5kwしか発電できないのでしょうか。 素人なのでどなたか教えてください。

  • 太陽光発電について

    太陽光に野立てがあります。広域な土地に(1)50kw以下で建て売り分譲地のように購入者さんに買ってもらう方法と、(2)メガにして(メガだと設備費がかなり高い)ここから発電させる料金を購入者さんの頭で割る方法があります。 (1)の方法の方が販売業者が多いです。そうしますと一区画250坪くらい使いますので、そこに売電用の電信柱を立て、3区画位を一つにしてトランスのついた電信柱を立て、そこから基幹の6000Vの送電網につなげるというのです。そうしますとここの区画が10あり、2500坪になります。電信柱は10本、トランスつけた接続用にの3~4本、遠い所の購入者はトランス付の電信柱まで何本か建てます、そうしますと電信柱がこの敷地ににょきにょき建っています。 この費用もかなり掛かるのでしょうか。太陽が東から西に沈むまで電信柱の影がパネルに落ちる。発電が落ちるというのです。 実際に設置された方、工事事業者の方、専門家の方、わかる方いましたら教えてください。 現在何か所か候補があるのですが、稼働している現場をみていないのでよくわかりません。近所にもありますが小さいので電信柱で影が起きない所に立ててあります。 結構重要な問題だと思うのですが、関東圏で2000坪で購入者が別々の所で稼働している所ありましたら、教えてください。画像などありますと助かります。 よろしくお願いします。

  • 太陽光発電、標準的なパネル1枚の容量

    夫婦ふたりで太陽光ソーラー発電のパネルを購入しようと考えています。 まず、標準的なパネル1枚はどのくらいの容量があるのでしょうか。 次に、たとえば30kWhの備蓄のための発電をするパネルはどの程度が必要なのでしょうか。

  • 太陽光発電について

    我が家で急遽太陽光発電をしようという話が勃発しています。京セラのものですが、大体元を取るのに20年近くかかるといわれています。しかし保証期間は10年です。営業は大丈夫30年持ちます。と言っていますが(営業が持ちませんとは言えないと思いますが)どうにも心配です。この先、新しい、しかもコストの安い発電機器って出てくる可能性はあると思いますか?

  • 太陽光発電

    マイホームを購入する際に太陽光発電を設置する予定にしています。 太陽光発電を設置する際に、業者に確認しておくべき点を教えて下さい。 日当たりはとても良い場所です。

  • 太陽光発電のモニターについて

    先ほど、自宅に営業マンが「太陽光発電のモニターになってくれる方を探しています」と尋ねてきました。 本体・設置工事費は無料とのことでした。 「興味があればパンフを持って一度話しに伺います。 もちろん納得が行かなければ断って下さい」とのこと。 以前から太陽光発電には興味はありましたが、こんなうまい話はあるのか。と不安です。 まだ、詳しい話は聞いていないのですが、訪問に来て頂くのも断ろうかと悩んでいます。

  • 太陽光発電

    太陽光発電を設置したいと考えています。 今回の福島のことで太陽光発電が注目されていますが、実際発電量はどうなんでしょうか。 今48円ですが、年間で7万にしかならなかったとの回答も見ました。 営業マンの口車と、これだけ発電できて買取は年でこのくらいです。グラフと資料見せられるとやろうかなとも思うのですが、季節変動と諸条件がかなり厳しそうです。 設置したかた、この仕事に携わっている方、上げ底でない数字教えてください。 (7万がどのくらいの大きさのパネルを設置したか記述ありませんので・・・ただ考えていたより少なかったと思います)