• ベストアンサー

学生の御祝儀相場

noname#24736の回答

noname#24736
noname#24736
回答No.1

披露宴に出るとなると、最低で1万円は必要でしょう。 無理したら2万円でしょうけど、きついようなら1万円を包んで、別に5千円くらいの品物を別に贈ったらいかがでしょうか。

propeller
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 参考にさせていただきます。

関連するQ&A

  • 結婚式に出ないご祝儀、相場は?

    大学時代の先輩から結婚報告のハガキが来ました。先月、グアム島で式を挙げたそうです。今年中になにかあると本人がほのめかしてはいましたが、周囲からイベントの話を聞いてもいなかったので、たぶんお身内だけが集まられたのでしょう。 彼にお祝いのメッセージと、ご祝儀を送ってあげたいと思います。しかしこの場合、ご祝儀は「結婚式に出席しない」金額なのか、「結婚式に出てもらった」金額なのか。 【質問】 ●ご祝儀の金額は1万円が適当ですか?それとも3万円が適当ですか?あるいは中をとるべきか、、? 【情報】 ●結婚式と披露宴に出席しない場合の友人ご祝儀相場は1万円と認識しています。 ●結婚式と披露宴に出席する場合の友人ご祝儀相場は3万円と認識しています。 ●彼は私の結婚式と披露宴に出席してくれました。そのときは3万円包んでいただきました。 ●ヨメによると、この場合は1万円が適当との意見です。 ●私もヨメの見解が妥当だと思いますが、違う意見があったらたいへんだし。 【よろしくお願いします】 めでたいときに、お金のことでアレコレ言って、ごめんなさい。

  • 祝儀はどうするべきか。

    学生時代の友人が結婚する際に、パーティー会場を貸し切って執り行おうと予定されています。 その友人との関係は、そこまで仲が良いほどの関係ではないのですが、祝儀について悩んでおります。 披露宴とは違い2次会に近いような感じで、その2次会は会費制です。 一般的にこのような場合はどうされるものなのでしょうか。

  • 学生からのお祝儀は

    大学を卒業した先輩の披露宴に招待され、私はまだ学生ということと少しお手伝いをするということで、お金のことは気にしないでいいと言っていただきました。 (1)こういう時はお言葉に甘えてしまっていいのでしょうか? 高価なお祝儀は払わないとしても、なんらかのお祝いは渡したいと思うのですが、どうしたらいいのか分からないです。 (2)学生でもお金を渡すことはあるのでしょうか?せめて1万円は用意しないとですよね? 正直、二人とも頑張って5000円出すのも辛いような経済状況なんです(><) 友人と2人で出席するので、2人で一緒に気持ち程度の贈り物を用意しようかとも思うのですが、 (3)その場合2人で最低いくらくらい出せばいいでしょうか? (4)またどのような物がいいでしょうか? 分かりにくいのですが4つ質問させていただきました。たくさん質問してしまって申し訳ありませんが、アドバイス等よろしくお願いします!!

  • ご祝儀、少なかったでしょうか?

    お世話になります。 先日、親しい大学の先輩(新郎)の結婚式に行きました。 私は披露宴からの参加でした。 私は遠方(往復2万円ぐらいの距離)でしたが、交通費は出せないとのことでした。 式場が近ければ3万でも出せたのですが、運悪く不慮の出費が重なり、少々余裕がなかったのもあり、ご祝儀は2万円にしました。 その代わりというわけではないのですが、私は披露宴の余興を頼まれていたので準備に正月休みのほとんどを費やしました。 結果、余興は大成功で、夫妻からも夫妻の両親からもお礼の言葉をいただけました。 しかし、数日後、その先輩が私の祝儀の額が少なくてショックを受けていると先輩の友人から聞きました。 直接聞いたわけではないので、どのようなニュアンスで言っていたかはわかりませんが、親しい間柄なのに2万円なのが寂しかったようです。 確かにその先輩とは大学時代から今日までよく一緒に飲んだり、遊んだりしてお世話になりました。 私もぜひお祝いしたかったし、これからもお付き合いしたいという気持ちで結婚式は参加しました。決して粗略にしたわけではありません。 ただ、祝儀は交通費もかかるし、やむを得ないかなと思っていたのです。 先輩の友人は 「余興もあんなに準備したんだし、おまえは遠くから来てるんだから気にすることないよ。」 と言ってくれましたが、私の祝儀の額は少なかったでしょうか? また私から先輩に祝儀の額の事情を話した方がいいでしょうか? 余興の準備、交通費などを勘案してみなさんの意見をお願いいたします。

  • 祝儀を出すべき?

    今度大学時代の友人の結婚式に出席します。 もともと二次会から誘われていたのですが、 本人から「時間があるようなら式だけでも参列してください」と言われ、 時間も空いているし参加することになりました。 ですが、この場合って御祝儀を出すべきものなのでしょうか? 私の認識では披露宴に呼ばれた人が出すものだという認識がありましたので。 今回の私の場合、 式出席(チャペルのみ)→披露宴はパス(もともと招待されてない)→二次会から出席…三次会へ。 という形になります。 この場合において御祝儀は出すのが礼儀?それとも出さないのが礼儀?

  • お祝儀のお返し(挙式のみ)

    教えてください。 両家の家族を呼んで、挙式+会食を行いました。 会食は家族のみだったのですが、 挙式には仲の良い友人に来てもらい、 祝福してもらいました。 披露宴もないのでお祝儀は頂かないつもりで、 一応、交通費程度の引き菓子は用意しました。 しかし、自分はヘア・メイク等があり、 列席者の控え場所にはいなかった為、 家族がお祝儀を頂いてしまったんですよね。 普通、お祝儀は披露宴の食事代と 引き出物でお返しとなるじゃないですか。 あれって、もらった何割を返してるか わからないんですけど。 披露宴がない場合、どのように返したら 良いですか?。 ご意見、お待ちしております。

  • ご祝儀は必要?

    大学時代のサークルの先輩が結婚することになりました。 式、披露宴、2次会は、新郎新婦の親族と、特に仲の良かった友達のみ参加です。 その後に「3次会」として、サークル関係者全員(30人くらい)で、カジュアルに騒ごうということになり、私はその3次会のみ参加することになりました。場所は、普通のチェーン店系居酒屋で、会費制です。 こんな場合、何かご祝儀を持っていく必要はあるのでしょうか?

  • 祝儀の額。

    祝儀には身内とか友人とか会社関係とかによって、 一般的な額が目安としてあるらしいのですが、 それには披露宴会場の規模や、料理の豪華さなども含まれてると 理解してよろしいですか? つまり、同じ友人でも披露宴に参加する人と参加しない人とでは 祝儀の額が違って当然ということになりますよね? 食事をしないんですから。 また、豪華な会場で行う場合か否かによっても変わってきますか?

  • ご祝儀について

    カテゴリーがマネーかもしれませんが、質問させてください。 ある知人の結婚式に参加することになったのですが、いくら程ご祝儀を持っていくのが普通なのか分からず困っています(明日!^^; 状況は以下の通りです 面識は全くありません。私の婚約者と新婦が幼馴染ということでの参列です。 挙式のみで披露宴等はありません。 会場はテーマパークのチャペル式で、入場券と駐車券はいただいてます。(あと呈茶券です) 半月後の私の結婚式は、今回の新婦のみ招待しており、通常に挙式・披露宴は行います。 このような状況でのご祝儀はいくらくらいが妥当だと考えますか?(もちろん私の婚約者は個別にご祝儀出します)

  • ご祝儀の相場

    来月に弟(30代)が結婚するのですが、披露宴は無しで結婚式のみ場合、ご祝儀はいくらぐらい包めばいいのでしょうか?

専門家に質問してみよう