• 締切済み

この前の大阪の事件といい・・・・

なんで殺された方とか被害者は優秀な方とか同僚、知人に慕われたいい方で涙まで流してしまうくらいの方ばかりなのでしょうか? そういう方をわざと狙って事件がおきるのでしょうか?被害者もしくは殺された方このような人ばかりとは限らないでしょ・・・。 例えばアラフォーでも彼女がいなく、独身で友達もなくパッとしない凡人以下の人もいるでしょ・・・?そういう方が殺されたり被害にあったらどう報道されるんですか? 被害にあわれた方はどうってことない方でした・・・次のニュースです、で終わりでしょうか?ワイドショーはネタにならないから初めから無視ですか!?(笑)

みんなの回答

• eroero1919
回答No.6

殺す側がなんだかんだで選んでるんじゃないですか。ああいう犯罪を犯す奴はある意味世間を逆恨みしているわけですよね。だったら、いかにもリア充してそうなのを選んで襲いかかるんじゃないでしょうかね。 あと、質問で出たようなアラフォー、彼女友達なし、みたいな人はよっぽど用事がないと繁華街に出てこないでしょうからそういう意味で襲われる確率は低いでしょうね。一方、リア充で活発な人は頻繁に外を出歩きますからそういう事件に巻き込まれる危険が高いと思います。彼女がいればデートで頻繁に外出しますからね。

• siege7898
回答No.5

あのですねぇ、、、 被害者を美化するのは被害者が本当にいい人だったからとかそういうことではなくて、加害者の残虐性を際立たせる為なんですよ。こんないい人を殺したこいつはなんて残酷、残虐で身勝手なんでしょうとね。 今回は被害者が2名だったので、被害者のいい人ぶりを掘り下げることによって加害者の残虐さを浮き彫りにするという報道手法なんですよ。 それこそ秋葉原の通り魔事件では、被害者が多数にのぼったので、個々人の人柄をそれほど掘り下げなくても犯人の残虐性は充分表現できましたからね。

noname#188107
noname#188107
回答No.4

いい絵が取れれば流すし、取れなければ流されません。 実際に、被害にあいました。ハイ終わり。 ってのはよくみますよ。 どんな人だって家族がいれば泣きますし、 友達がいれば、いい奴だってということくらいは言うでしょう。 そこそこの年齢の人になれば、その人にとても 世話になりました。という人がいてもおかしくありません。 どんな凡人でもです。

• dogday
回答No.3

2008年の秋葉原通り魔事件は、死者7名負傷者10名ですが、被害者の話題って特別なかったと思いますよ。 >例えばアラフォーでも彼女がいなく、独身で友達もなくパッとしない凡人以下の人もいるでしょ・・・? これに一番該当する層なのではないでしょうか? 確か、被害者の救命処置をする、オフで私服の女性看護師二人がクローズアップされてたと思います。

a754334219
質問者

補足

2008年の秋葉原通り魔事件は、死者7名負傷者10名ですが、被害者の話題って特別なかったと思いますよ →ちゃんとニュース、ワイドショーみてましたか。それこそ被害者さまさまでしたよ。全員とは言いませんけど。。。

• hekiyu
回答No.2

日本では、死ねば皆よい人になるのです。 仏の悪口は言わない約束です。 結婚式ではどんな新郎でも、将来有望に なるのと同じです。

a754334219
質問者

補足

回答ありがとうございます。 結婚式?嫌な人はもちろん、特に。。。の関係の人は呼ばないし、いかないでしょ。せいぜい会社仲間で建前のお言葉しかないのでは?

noname#157640
noname#157640
回答No.1

わたし的には、あのように良い人演出しない報道も少なくない感じします。 事故でも掘り下げる被害者(例えば若い女性)と名前だけ出す人で差が出る場合もあります。 今回は通り魔であり被害者が複数人という事で凶悪さが引き立つように泣かせる方も力を入れたのでは? 被害者が独居高齢者で昼から飲み歩いてる人だったら人柄部分はスルーでしょうね。 今回のニュースはあまり見ていませんが、被害者の方が音楽プロデューサーだとか頻繁に言ってますね。 お勤めの会社のHPでもお悔やみの言葉が。。 個人的には、不謹慎と言うか妙な流れになってる気がします。 急に職歴を発表して仕事への熱い姿勢を評価しても。。。というか。

a754334219
質問者

補足

被害者、被害者の人間性で報道の大小がちがっているような気がして(特にワイドショー)なんか疑問を感じます。 同じ残忍な事件でも被害者が凡人以下の人ならさっと報道され終わるとしたら・・・平等に報道しろと思うのは自分だけでしょうか。