• ベストアンサー

サポート期間についてわかりやすく教えてください

マイクロソフトのサイトでは、Win meのメインストリームとか延長サポートとかプレミアとか言われていますが、なにがなにやらさっぱり。 つまり、 家電メーカー品の普通の家庭用パソコンに最初から組み込まれているWindows meの場合だけを知りたいので、よろしくお願いします。 パソコンを再セットアップしても、Windows me用の最新の状態(最新のハッカー対策)のパッチを全てマイクロソフト社のサイトからインストールできる期間は、いつまででしょうか。 ご存知のように、家庭用パソコンの再セットアップ(リカバリ)CDは、独特のキーボードボタンやテレビ機能などのパソコン固有のソフトウエアと一括でインストールされるようになっているので、再セットアップをすると、2000年12月の穴だらけのmeに戻ります。 なお、今の、キーボードボタンやテレビ用のソフトを気にいっているので、将来、パソコンを空っぽにしてWindowsXPを入れなおすようなことは考えていません。 それから、サポートが完全に終わってからもmeでネットをし続けるのは、ウイルス感染しやすいためマナー違反になるのでしょうか。

• lllll
  • お礼率76% (413/538)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • colocolo62
回答No.1

セキュリティ対策の開発/提供を2006年6月末まで延長する。 ということなので、2006年6月末までは「最新の状態」にできるはずです。 さらに、1年後の2007年6月末までは、2006年6月末の状態に出来るようにWebでサポート情報を提供するらしいです。 >サポートが完全に終わってからもmeでネットをし続けるのは、ウイルス感染しやすいためマナー違反になる 「マナー違反」というか、大変なことになっても貴方の責任ですよ、ということです。

参考URL:
http://www.microsoft.com/japan/win98/98meExtend.htm,http://itpro.nikkeibp.co.jp/free/NT/NEWS/20040115/1/

その他の回答 (1)

• trapk
回答No.2

2007年の6月30日みたいです。 記事があるページを参考にしてください。 ウィルスには、ウィルス対策ソフト。 Blasterのようなタイプのウィルスに、ファイヤーウォールかルータを導入したらどうでしょうか?

参考URL:
http://japan.cnet.com/news/ent/story/0,2000047623,20063688,00.htm