• ベストアンサー

サポート期間についてわかりやすく教えてください

マイクロソフトのサイトでは、Win meのメインストリームとか延長サポートとかプレミアとか言われていますが、なにがなにやらさっぱり。 つまり、 家電メーカー品の普通の家庭用パソコンに最初から組み込まれているWindows meの場合だけを知りたいので、よろしくお願いします。 パソコンを再セットアップしても、Windows me用の最新の状態(最新のハッカー対策)のパッチを全てマイクロソフト社のサイトからインストールできる期間は、いつまででしょうか。 ご存知のように、家庭用パソコンの再セットアップ(リカバリ)CDは、独特のキーボードボタンやテレビ機能などのパソコン固有のソフトウエアと一括でインストールされるようになっているので、再セットアップをすると、2000年12月の穴だらけのmeに戻ります。 なお、今の、キーボードボタンやテレビ用のソフトを気にいっているので、将来、パソコンを空っぽにしてWindowsXPを入れなおすようなことは考えていません。 それから、サポートが完全に終わってからもmeでネットをし続けるのは、ウイルス感染しやすいためマナー違反になるのでしょうか。

  • lllll
  • お礼率76% (413/538)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • colocolo62
  • ベストアンサー率32% (1162/3624)
回答No.1

セキュリティ対策の開発/提供を2006年6月末まで延長する。 ということなので、2006年6月末までは「最新の状態」にできるはずです。 さらに、1年後の2007年6月末までは、2006年6月末の状態に出来るようにWebでサポート情報を提供するらしいです。 >サポートが完全に終わってからもmeでネットをし続けるのは、ウイルス感染しやすいためマナー違反になる 「マナー違反」というか、大変なことになっても貴方の責任ですよ、ということです。

参考URL:
http://www.microsoft.com/japan/win98/98meExtend.htm,http://itpro.nikkeibp.co.jp/free/NT/NEWS/20040115/1/

その他の回答 (1)

  • trapk
  • ベストアンサー率39% (270/678)
回答No.2

2007年の6月30日みたいです。 記事があるページを参考にしてください。 ウィルスには、ウィルス対策ソフト。 Blasterのようなタイプのウィルスに、ファイヤーウォールかルータを導入したらどうでしょうか?

参考URL:
http://japan.cnet.com/news/ent/story/0,2000047623,20063688,00.htm

関連するQ&A

  • windows2000のサポートについて

    マイクロソフトのwindows2000のサポート期間はいつまででしょうか? 「Windows 2000のサポートメインストリームフェーズは終了・・・」という風にトレンドマイクロのサイトに書いてありました。 「メインストリームフェーズ」ってことばどういう意味なんでしょうか?普通のサポートとは意味が違いますか? widnwos2000のアップデートは出来るのでしょうか?

  • WindowsVistaUltimateのサポート期間いついて。

    WindowsVistaUltimateのサポート期間いついて。 このたびメインパソコンにWindows7Ultimateを導入しましたが、サブパソコンにそれまで使っていた通常版VistaUltimateをXPを引退させてインストールしようかと思います。 ただ、サブパソコンのOSはメインと違い長い期間使いますのでサポート期間のことが気になっています。前のXPも発売当初からハードは変わりましたがずっと使っていました。) VistaUltimateのサポポート期間は当初2017年4月11日までとされていましたが、マイクロソフトのWebページでは2012年4月10日との記載に変わっていたことと思っていました。しかし、最近インストールに際して少し気になったので検索したところ。2012年4月10日までの「メインストリームサポート」に加え、2017年4月11日までの「延長サポート」も提供するという記事を見かけましたがこちらが間違いないということで良いのでしょうか。 2012年4月までということなら、Vistaを使うよりよりWindows7をもう1ライセンス買いインストールしてVistaは予備用にでもとも思いますのでどちらが正しいのか、ご回答をよろしくお願いします。

  • アップデートのサポート終了について

    WindowsMEのアップデートのサポート終了と聞きました。 よく再セットアップをするのですが、その場合もうアップデートできないのでしょうか? メインストリームは終わり、延長フェーズがもうしばらくあるそうですが、それまでは今まで通りにアップデートできるということでしょうか? そうだとしても延長フェーズが終わったらもうだめですか? (ストリームとかフェーズってどういう意味なんでしょう?) また、メインストリームが終わった時点でその後セキュリティに欠陥などが見つかっても修正プログラムは出さないということですか? マイクロソフトをみても意味がよく分からなかったので分かりやすく教えてください。何回も聞いてしまうかと思いますがお願いします。

  • 2014年にMSのサポートがなくなれば...

    2014年にはマイクロソフトによるWindows XPのサポートがなくなるとのことですが、サポートがなくなれば、実際のところ、どういった不都合がXPユーザーにとって起こるのでしょう? 私なりに考えたのは、 (1)マイクロソフトのサポートがなくなることにより、セキュリティーの面での更新が行われなくなってしまう。 (2)ハードの面で新しい機器やドライバなどがすべてVISTA用になってしますので、いつまでもXPでは最新の物がいずれ使えなくなってしまう。 ということでなのですが、しかし、考えてみれば、(1)の場合、ウイルスソフトを入れていればある程度は何とかなるでしょうし、それに、うがった見方かもしれませんが、ハッカーの方にしても、メジャーOSではなくなったXP用のハッキングプログラムをいつまでも開発していてもしかたがないし、ということで、逆に狙われる可能性が低くなり安全になるかもと思うのですが、どうでしょう? (2)については、確かにそうかもしれません。しかし、2014年が過ぎてもすぐにはそういう不便はでてこないし、どうしても不便になったらVISTAに変えればいいのではと思うのですが。 いかがでしょう?

  • VISTAのサポート期間について

    マイクロソフトのサイトを見ると、VISTAのHomeEditionとUltimateは延長サポートが表記されていませんが、最終的にはもBusinessなどと同じサポート期間になる可能性はあるのでしょうか?

  • Windows10のサポート期間

    Windows10はサポート終了がない無期限のOSとWeb上で表現されているサイトがありますが、反面延長サポート期間が2025年10月14日と表示されているサイトもありますが、どのように理解すればよいのでしょうか。ご存知の方おしえてください。尚マイクロソフト社へは質問していません。

  • Windows 7のサポート期間についての質問です。

    Windows 7のサポート期間についての質問です。 Windows 7を単体で買うことはせずに、パソコンをWindows 7搭載機へ買い替えようと思っています。 量販店などで売っているものには家庭用のHome Premiumが入ってるものが多いと思うのですがProfessionalとEnterprise以外のメインストリームサポートは2015年1月13日までということになっています。なんというか、これって単純に短くありませんか? XPのサポートが確か2014年までだったはずで、一年しか変わらないですよね? 疑問に思ったのでいくつか質問させてください。 1、Windows 7のHome Premiumを含むメインストリームサポートはXPのように延長される可能性が高いのでしょうか(可能性がどの程度あるのか) 2、Home Premium搭載機に買い変える人の多くは2015年まで使えればいいと思っているのでしょうか(変な質問でごめんなさい) 3、個人用でもサポートの長いProfessionalを買うべきなんでしょうか?そうなるとHome Premiumの価値って何なんでしょう? 要するに素人目には短すぎるように思えるWindows 7のサポートの「事情」を知りたいのです。

  • Windows Meサポート終了に伴う対策を掲載した雑誌について

    Windows Me使用者ですが、7月11日をもってマイクロソフト社による同OSサポートが終了したので、不安になってきました。ここのサイトで「パソコン雑誌でマイクロソフトのサポートの終了したWin98、Meについての対策などの記事が書かれている」との情報を入手しましたが、どの雑誌の何月号に掲載されているのでしょうか?具体的に教えて下さい。宜しくお願い致します。

  • ワード2010、エクセル2010のサポート期間は?

    今、Win7のパソコンで、ワード2010、エクセル2010を使っています。 このワード2010、エクセル2010のマイクロソフトによるサポート期間は、いつまででしょうか(もう終わっているかもしれませんが)?

  • マイクロソフト  オンラインサポート

    現在パソコンの調子が悪く、というよりWindows Internet Explorerの調子が悪く困っています。そこでマイクロソフトのオンラインサポートで解決しようとしているんですが、そのマイクロソフトのサイトさえも開けない状況です。 どうすればマイクロソフトと連絡が取れるでしょうか?電話でのサポートなどは行っていないんでしょうか? どなたかアドバイスできる方おられましたらよろしくお願いします。