• ベストアンサー

「宇宙の7人きょうだい」という大昔の絵本

「宇宙の7人きょうだい」という絵本を、30年くらい昔、小学校の図書室で読んだ記憶があります。横型の絵本で、その時既にボロかったので描かれたのはもっと昔でしょう。絵は日本人離れした綺麗な絵でした。星の子供たち7人が(子供が星なんです、人間じゃなかったと思う)旅をするのですが、次々脱落者が出て、目的地(?)に着けたのは一人だけだった、というような内容でした。 高校生の頃、それを読んだという友達に会ったことがありますので、存在したのは間違いありません。 購入につながる情報ならベストですが、あまりに大昔のものなのでムリかもしれません。「自分も読んだ」というお話でもいいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tintagel
回答No.1

「うちゅうの7にんきょうだい」(72巻1962年3月号)で 作家は「三好碩也」さんです。 「こどものとも」シリーズで月刊予約絵本(雑誌)です。 (通常書店では販売はなかったそうです。) 「福音館書店」さんHPの「こどものとも全リスト」にあります。 http://fetish-jp.org/ascat/jidou/yomi.htm#kokes 少なくとも3種類あります。       下での表記 1962年3月号 特製版        特62 1962年3月号 特製版でないもの  普62 どちらかか不明 62 1996年12月 復刻版         96 公立図書館 62 日比谷図書館 96 いわき市立図書館 http://www1.library.iwaki.fukushima.jp/scripts/books.dll/detail?result_set=9896&result_no=1 96 牛久市立中央図書館 96 足立区立図書館 96 横浜市立図書館 96 石川県立図書館 96 滋賀県立図書館 96 倉敷市立図書館 大学図書館(大学数の紹介にしときます。) (閲覧、貸出は学術的目的がないと難しいと思いますので・・・) 「文部省 学術情報センター総合目録データベースWWW検索サービス NACSIS Webcat」で検索 http://webcat.nacsis.ac.jp/ 特62  1大学 普62  1大学  96 15大学 その他 (アニメかなにかではないでしょうか?) 栃木県の真岡市科学教育センター(プラネタリウム)で2001.3.11まで上映でした。なんとおしい・・・

tnytnytnytny
質問者

お礼

ありがとうございます!さっそく福音館書店に問い合わせてみます。 入手できるかどうか謎ですが・・・。

その他の回答 (1)

• suuzy-Q
回答No.2

大好きでした!! こどもの友は、だいぶ残っているのですが、これは、紛失したのか、捨てられたのか、いなくって。tintagelさんからの情報は、あたしにも、めちゃくちゃありがたく、かつ、悔しいものでした!!(真岡市科学教育センターでの上映)でも、復刻版が出ているのも知らなかったので、そうそうに探してみようと思います。tintagelさん。あたしからも、お礼申し上げます。ありがと――――――――――――――――――――――――― ところで、あたしは、土星に残ったオシャレなお姉さんがお気に入りだったんですけど、tnytnytnytnyはいかがですか?

tnytnytnytny
質問者

お礼

それが小さかったもので細部は記憶してないんです。双子の兄弟がいたのは覚えています。絵柄は目に浮かぶのですけどね。 同好の志がいることがわかって大変心強いです!ありがとうございました。