ドコモのスマートホン購入後のフリーズトラブルについて

このQ&Aのポイント
  • ドコモのスマートホンを購入して2か月になりますが、最近フリーズが日に5回くらいあります。ドコモに電話して、対応策を聞いたら電源を切ってまた入れて下さいと言わました。
  • 電源立ち直しにも数分かかり、電話をすぐしたい時とか自分の仕事にも支障が出てます。ドコモ側に聞きましたら、PCと同じなのでしょうがないとのこと。気になるようなら、1度ショップに持って行って点検をとアドバイスがあったので行きました。結果異常無しです。
  • フリーズのことは説明書や規約に一切書いてありません。分割で購入しましたが、ショップやドコモに支障が出てることを順を追って話し、違約金無しの解約を申しました。しかし受け入れずです。遺憾に思います。私自身の偏見で解約したいのではなく、正当な理由で(仕事に支障)尚且つ、契約時にフリーズのことは一切触れなく、書いてもありません。これはどう考えてもドコモ側に非があると思うのですがいかがでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

スマホのトラブルで法律に詳しい方

ドコモのスマートホンを購入して2か月になりますが、最近フリーズが日に5回くらいあります ドコモに電話して、対応策を聞いたら電源を切ってまた入れて下さいと言わました。電源立ち直しにも数分かかり、電話をすぐしたい時とか自分の仕事にも支障が出てます ドコモ側に聞きましたら、PCと同じなのでしょうがないとのこと。気になるようなら、1度ショップに持って行って点検をとアドバイスがあったので行きました。結果異常無しです。フリーズのことは説明書や規約に一切書いてありません。分割で購入しましたが、ショップやドコモに支障が出てることを順を追って話し、違約金無しの解約を申しました。しかし受け入れずです。遺憾に思います。私自身の偏見で解約したいのではなく、正当な理由で(仕事に支障)尚且つ、契約時にフリーズのことは一切触れなく、書いてもありません。これはどう考えてもドコモ側に非があると思うのですがいかがでしょうか?正当な理由あるのにお金を取られるとかおかしいと思うのですが?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • x_box64
回答No.9

一日に5回もフリーズすることが判っていたなら、 買わなかったことが予想されますから、 要素の錯誤として、契約を無効にすればよいと思います。 ただし、 その機種そのものが、 そういう仕様になっているとは 考えにくく、 (もしそうならリコールの対象になりそうです) 良品交換してもらえれば 解決しそうな気もします。 ----- 民法 (錯誤) 第九十五条 意思表示は、法律行為の要素に錯誤があったときは、無効とする。ただし、表意者に重大な過失があったときは、表意者は、自らその無効を主張することができない。

gurume2760
質問者

お礼

参考になりました ありがとうございます

その他の回答 (8)

回答No.8

絶対にフリーズしないスマートフォンなんて、この世に存在しません。 でも、少し頻度が多いような気がしますね。 ご自身でインストールされたアプリ等があれば、まず、すべてアンインストール。 それで様子を見て、それでも頻繁にフリーズするようでしたら、 状況をよく説明して、交換してもらう。 対応としては、それぐらいしか無いと思います。

gurume2760
質問者

お礼

ありがとうございます

• kumap2010
回答No.7

ドコモのカスタマーに問い合わせたのにそんな回答だったの? 違約金の話は別として、それはさすがに酷すぎるなw PCと同じなのはその通りだが、 HDDを軽くしたり設定を変えることでフリーズの頻度を減らすことは出来る。 カスタマーならその程度の案内ぐらいはして当然だと思うが。 まあでも残念ながら法的にはキミに勝ち目は無い。 仕事で支障が出てることは正当な理由にはならないからね。 キミが契約時に「仕事で使うからフリーズしない物が欲しい」と言って 相手がそれを勧めてきたのなら正当な理由として認められるが、 キミが仕事でスマホをどのように使うかなんて相手は知らないんだから 1日5回のフリーズで仕事に支障が出たことを事後的に伝えても 先に言わなかったのが悪いって話にしかならないわけ。 1日5回フリーズしても仕事に支障が出ない人だって世の中にはたくさんいるし、 もっといえば仕事に使わない人だってたくさんいるんだからな。

gurume2760
質問者

お礼

ありがとうございます

• kitazaway
回答No.6

購入しようと思って調べた人がいくらなんでもスマホで起こってるトラブルを知らないとか・・・ 国民生活センター 急増するスマートフォンのトラブル http://www.kokusen.go.jp/news/data/n-20111201_2.html とりあえず、機種すら書かないとなると自作自演として通報されてもおかしくないレベルですよ。

gurume2760
質問者

お礼

ありがとうございます

• kitazaway
回答No.5

3です。 追記です。 ちなみにですが、docomoやauやソフトバンクが2年縛りの契約期間内での無償解約をした話は少なくとも知りうる限りで有りません。 ・docomoのSIMカードを交換 ・携帯電話本体の交換 多分100%このどちらかです。 「不具合があったから信用ならない」は恐らく通りません。 また、一昔前(iPhone3Gが出た頃)であれば性能が非常に残念でメールを百通程度送受信しただけで容量がパンクとかはよくあったようです。 ここ2ヶ月で購入したのであれば、極端に性能が悪い事はないと思いますので携帯電話本体の初期不良か貴方の使用方法に問題があるかのどちらかです。 docomoのFOMAであれば山奥とかでない限り通信の問題で異常があればニュースになるほど大問題になっていると思いますので。 大量のアプリをインストールしたり、ウイルスを知らずにインストールしたりしていない前提でdocomoショップに本体を交換させつつ消費者生活センターに相談が無難なとこでしょう。

gurume2760
質問者

補足

詳しくありがとうございます

• k-josui
回答No.4

完全に購入時の状態に戻して(諸々のアプリを購入した時の状態)それでも尚フリーズ多発であれば正当な理由になるでしょう。 裁判を起こしても勝てると思いますよ。 頑張って下さい!

gurume2760
質問者

補足

ありがとうございます

• kitazaway
回答No.3

とりあえず、docomoの解釈としてはおそらく ・docomoのSIMカードを使用し製造メーカー(シャープ、NEC、サムスン、HTC)が製造した機器をショップが販売した。 になります。 なので、通信の問題はdocomo、機器の問題は製造メーカー、接客の問題はショップになり、解約条件に該当する要件は満たされないと言うことなのでしょう。 フリーズするのは機器の問題ですからね。 同じような件で社会問題になるほど消費者生活センターにクレームいきまくってる状況です。 どこのメーカーを購入したのかはわかりませんけど、流石にそんな状況のスマホを調べもせず今更購入してクレーム入れてる方も世間知らず過ぎると言うかなんと言うか… まぁ、現状でdocomoは何もしないのは有名な話しなので不服があれば裁判するしかありません。 ちなみに「仕事に支障をきたす」のは正当な理由にならないです。 エリア内にて通信の問題で通話又は通信を出来ないのが正当な理由です。 とりあえず消費者生活センターに相談されては如何ですか?

gurume2760
質問者

補足

ありがとうございます >同じような件で社会問題になるほど消費者生活センターにクレームいきまくってる状況です。 初耳です クーリングオフ対象外と金額も私にとっては高い部類なので、購入前には調べはしました しかしフリーズに関しては無かったです 消費者センターには相談しようと思います

• adobe_san
回答No.2

>電源立ち直しにも数分かかり、 設定か通信環境が問題なのかも・・・ 電話回線での通信してても起こりますか? もし起こるなら「電波の弱い地域」に事務所があります。 端末でなく環境を見直しましょう!!

gurume2760
質問者

お礼

ありがとうございます 場所問わずです

回答No.1

違約金無しの解約を申しました でなく 同じ型番の 商品の交換を申し出なかったのですか?

gurume2760
質問者

お礼

ありがとうございます 交換はまだ言ってません 交換した所でまたフリーズするかもの考えがあるからです