ドコモのスマートホン購入後のフリーズトラブルについて

このQ&Aのポイント
  • ドコモのスマートホンを購入して2か月になりますが、最近フリーズが日に5回くらいあります。ドコモに電話して、対応策を聞いたら電源を切ってまた入れて下さいと言わました。
  • 電源立ち直しにも数分かかり、電話をすぐしたい時とか自分の仕事にも支障が出てます。ドコモ側に聞きましたら、PCと同じなのでしょうがないとのこと。気になるようなら、1度ショップに持って行って点検をとアドバイスがあったので行きました。結果異常無しです。
  • フリーズのことは説明書や規約に一切書いてありません。分割で購入しましたが、ショップやドコモに支障が出てることを順を追って話し、違約金無しの解約を申しました。しかし受け入れずです。遺憾に思います。私自身の偏見で解約したいのではなく、正当な理由で(仕事に支障)尚且つ、契約時にフリーズのことは一切触れなく、書いてもありません。これはどう考えてもドコモ側に非があると思うのですがいかがでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

スマホのトラブルで法律に詳しい方

ドコモのスマートホンを購入して2か月になりますが、最近フリーズが日に5回くらいあります ドコモに電話して、対応策を聞いたら電源を切ってまた入れて下さいと言わました。電源立ち直しにも数分かかり、電話をすぐしたい時とか自分の仕事にも支障が出てます ドコモ側に聞きましたら、PCと同じなのでしょうがないとのこと。気になるようなら、1度ショップに持って行って点検をとアドバイスがあったので行きました。結果異常無しです。フリーズのことは説明書や規約に一切書いてありません。分割で購入しましたが、ショップやドコモに支障が出てることを順を追って話し、違約金無しの解約を申しました。しかし受け入れずです。遺憾に思います。私自身の偏見で解約したいのではなく、正当な理由で(仕事に支障)尚且つ、契約時にフリーズのことは一切触れなく、書いてもありません。これはどう考えてもドコモ側に非があると思うのですがいかがでしょうか?正当な理由あるのにお金を取られるとかおかしいと思うのですが?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • x_box64
  • ベストアンサー率54% (65/120)
回答No.9

一日に5回もフリーズすることが判っていたなら、 買わなかったことが予想されますから、 要素の錯誤として、契約を無効にすればよいと思います。 ただし、 その機種そのものが、 そういう仕様になっているとは 考えにくく、 (もしそうならリコールの対象になりそうです) 良品交換してもらえれば 解決しそうな気もします。 ----- 民法 (錯誤) 第九十五条 意思表示は、法律行為の要素に錯誤があったときは、無効とする。ただし、表意者に重大な過失があったときは、表意者は、自らその無効を主張することができない。

gurume2760
質問者

お礼

参考になりました ありがとうございます

その他の回答 (8)

回答No.8

絶対にフリーズしないスマートフォンなんて、この世に存在しません。 でも、少し頻度が多いような気がしますね。 ご自身でインストールされたアプリ等があれば、まず、すべてアンインストール。 それで様子を見て、それでも頻繁にフリーズするようでしたら、 状況をよく説明して、交換してもらう。 対応としては、それぐらいしか無いと思います。

gurume2760
質問者

お礼

ありがとうございます

  • kumap2010
  • ベストアンサー率27% (897/3218)
回答No.7

ドコモのカスタマーに問い合わせたのにそんな回答だったの? 違約金の話は別として、それはさすがに酷すぎるなw PCと同じなのはその通りだが、 HDDを軽くしたり設定を変えることでフリーズの頻度を減らすことは出来る。 カスタマーならその程度の案内ぐらいはして当然だと思うが。 まあでも残念ながら法的にはキミに勝ち目は無い。 仕事で支障が出てることは正当な理由にはならないからね。 キミが契約時に「仕事で使うからフリーズしない物が欲しい」と言って 相手がそれを勧めてきたのなら正当な理由として認められるが、 キミが仕事でスマホをどのように使うかなんて相手は知らないんだから 1日5回のフリーズで仕事に支障が出たことを事後的に伝えても 先に言わなかったのが悪いって話にしかならないわけ。 1日5回フリーズしても仕事に支障が出ない人だって世の中にはたくさんいるし、 もっといえば仕事に使わない人だってたくさんいるんだからな。

gurume2760
質問者

お礼

ありがとうございます

  • kitazaway
  • ベストアンサー率25% (53/209)
回答No.6

購入しようと思って調べた人がいくらなんでもスマホで起こってるトラブルを知らないとか・・・ 国民生活センター 急増するスマートフォンのトラブル http://www.kokusen.go.jp/news/data/n-20111201_2.html とりあえず、機種すら書かないとなると自作自演として通報されてもおかしくないレベルですよ。

gurume2760
質問者

お礼

ありがとうございます

  • kitazaway
  • ベストアンサー率25% (53/209)
回答No.5

3です。 追記です。 ちなみにですが、docomoやauやソフトバンクが2年縛りの契約期間内での無償解約をした話は少なくとも知りうる限りで有りません。 ・docomoのSIMカードを交換 ・携帯電話本体の交換 多分100%このどちらかです。 「不具合があったから信用ならない」は恐らく通りません。 また、一昔前(iPhone3Gが出た頃)であれば性能が非常に残念でメールを百通程度送受信しただけで容量がパンクとかはよくあったようです。 ここ2ヶ月で購入したのであれば、極端に性能が悪い事はないと思いますので携帯電話本体の初期不良か貴方の使用方法に問題があるかのどちらかです。 docomoのFOMAであれば山奥とかでない限り通信の問題で異常があればニュースになるほど大問題になっていると思いますので。 大量のアプリをインストールしたり、ウイルスを知らずにインストールしたりしていない前提でdocomoショップに本体を交換させつつ消費者生活センターに相談が無難なとこでしょう。

gurume2760
質問者

補足

詳しくありがとうございます

  • k-josui
  • ベストアンサー率24% (3220/13025)
回答No.4

完全に購入時の状態に戻して(諸々のアプリを購入した時の状態)それでも尚フリーズ多発であれば正当な理由になるでしょう。 裁判を起こしても勝てると思いますよ。 頑張って下さい!

gurume2760
質問者

補足

ありがとうございます

  • kitazaway
  • ベストアンサー率25% (53/209)
回答No.3

とりあえず、docomoの解釈としてはおそらく ・docomoのSIMカードを使用し製造メーカー(シャープ、NEC、サムスン、HTC)が製造した機器をショップが販売した。 になります。 なので、通信の問題はdocomo、機器の問題は製造メーカー、接客の問題はショップになり、解約条件に該当する要件は満たされないと言うことなのでしょう。 フリーズするのは機器の問題ですからね。 同じような件で社会問題になるほど消費者生活センターにクレームいきまくってる状況です。 どこのメーカーを購入したのかはわかりませんけど、流石にそんな状況のスマホを調べもせず今更購入してクレーム入れてる方も世間知らず過ぎると言うかなんと言うか… まぁ、現状でdocomoは何もしないのは有名な話しなので不服があれば裁判するしかありません。 ちなみに「仕事に支障をきたす」のは正当な理由にならないです。 エリア内にて通信の問題で通話又は通信を出来ないのが正当な理由です。 とりあえず消費者生活センターに相談されては如何ですか?

gurume2760
質問者

補足

ありがとうございます >同じような件で社会問題になるほど消費者生活センターにクレームいきまくってる状況です。 初耳です クーリングオフ対象外と金額も私にとっては高い部類なので、購入前には調べはしました しかしフリーズに関しては無かったです 消費者センターには相談しようと思います

  • adobe_san
  • ベストアンサー率21% (2103/9760)
回答No.2

>電源立ち直しにも数分かかり、 設定か通信環境が問題なのかも・・・ 電話回線での通信してても起こりますか? もし起こるなら「電波の弱い地域」に事務所があります。 端末でなく環境を見直しましょう!!

gurume2760
質問者

お礼

ありがとうございます 場所問わずです

回答No.1

違約金無しの解約を申しました でなく 同じ型番の 商品の交換を申し出なかったのですか?

gurume2760
質問者

お礼

ありがとうございます 交換はまだ言ってません 交換した所でまたフリーズするかもの考えがあるからです

関連するQ&A

  • スマホの画面がつきません

    ドコモのスマホ(Disuney Mobile on Docomo N-03E)を使っています。 画面がフリーズしたので、画面の電源を落としたところ、電源は入っているのに画面が点かなくなりました。 そのまま画面ごとフリーズしてしまったのでしょうか? できればドコモショップに行かずに直したいのですが•••。

  • ドコモ(docomo)スマートフォン トラブル 

    はじめまして。 (質問内容) 頻繁に起こる機種の故障とそれに伴うドコモとのトラブルの対処法についてです。  現在私はドコモのxperia(so-01b)を使用しています。購入後使用期間は8ヶ月程度です。 1回目の故障が起きたのは購入してから1ヶ月以内でした。 突然画面がフリーズ。電源を落とすこともできず、いれることもできず、電池パックをはずして強制終了することで、再起動しましたが、頻繁にフリーズするためショップへもっていきました。 ドコモショップの回答  「ダウンロードしたアプリの影響でそのような症状がでることがあります。原因のアプリがわからないので、初期状態に戻すか1つづつ消して確認してください。」 私は初期状態にしました。  それから数週間突然充電ができなくなりました。 ショップへ持っていくと  「この機種は充電接続部品に不具合の報告があったため交換させていただきます。画面保護シートなどの付属品の弁償はいたしません」 (保護シートはわざわざ都心の大型量販店までこれだけ買いにいきました。しかたないかと諦め交換しました。)  交換してからすぐ充電すると充電の接続が不安定に・・・ 治ってない気がしてドコモへ電話したら、再度ショップへ来てくださいとのこと。 そこで、充電器にトラブルがあったことが発覚。 充電器のどこかが断線してるのではないか?と言われました。 充電器を購入してください。といわれました。 購入から3ヶ月以内に3度トラブルに合い、最終的に充電器を購入しろとのことで、私は納得できず、ショップの店長と揉め、その3ヶ月の携帯に振り回されるストレスと話し合い時の充電器(2000円位)を購入しろとの理不尽な要求にストレスから店内で呼吸困難になりました。 結局そのことで対応が変わり、充電器を無償で提供していただきました。 それからは前よりもさらに慎重に充電器を扱うようになりました。 しかし、半年たたない内に、また一昨日ほど前から手でギュっと押し込んでる状態でないと充電がまったくできない状態になってしまいました・・・。 ドコモに連絡するとドコモショップへもってきてくれとのこと・・・。 ドコモで呼吸困難がおきて以来、呼吸困難が頻発するため現在治療のため病院へ通院しています。 薬を服用していたのですが、現在妊娠3ヶ月のため服用を中止しています。 ツワリも酷くこの状況の中ドコモショップへいくのが恐くて苦痛でしかたありません。 なにより、修理代もしくは充電器を購入しろと、また言われると思うと悔しくて今にも呼吸困難に陥りそうです。 電話オペレーターは代理人にもってこさせろとのことで、、、 私には平日ドコモショップへ代わりに行ってくれる人はいません。 1年もたたず4回もトラブルが起こる機種の返品や、代替の対応もしてもらえず、解約するにも違約金と機種の分割料金がかかると。 しかし引き続き使用をしていれば、機種の修理費もしくは1年に何度も充電器を購入しなくてはならない。 まるで詐欺にひっかかってしまったかのように八方塞がりです。 皆様がもしこのような状況になった場合、どのように対応しますか? ドコモに対してこちらができる最善の方法はなんでしょうか? ・呼吸困難になるかもしれないが我慢してショップへ持っていき相手の要求に従い、修理費を支払う、もしくは今後充電器が故障する度購入し使いつづける。 ・解約違約金と機種代(合わせて4万円位)を支払いドコモを解約する。 ・その他 充電もままならない状況なのでで急いでいます>< 本当に悩んでいます。 皆さんの意見をいただきたく、こちらにき登録させていただきました。 宜しくお願いいたします。

  • スマホ 中学生

    docomoなどの携帯ショップで 中学生1人で、契約無しで端末のみ購入することはできますか?

  • スマホ解約 Googleパスワード何故必要?

    法人契約していたドコモのAndroidスマホを会社解散(倒産)に伴い一斉解約することになり、代表がドコモショップに出向き手続を行ってきました。 出向いた当日、私が使用していた端末が画面ロックがかかっていたため、解除パスワードを教えて、と電話があったのでそれについては教えました。 それから数日後にまたまた代表から連絡があり、今度はドコモショップからGoogleのパスワードを教えてほしい、って言われたので教えて、とのことでした。 ちょっと怪しい、と思ったのでドコモショップから直接私宛に連絡させて、と一旦電話を切り、すぐにドコモインフォメーションセンターに電話をしたところ、その理由はショップでないとわからない、と言われました。 通常の解約手続の際の必須項目ではないようです。 今のところドコモショップからの連絡はありませんが、これはもしかして端末を転売する目的なのでしょうか? ちなみに端末は購入して一年経つか経たないか位の品です。 また、そもそも電話越しにパスワードを教えて良いのでしょうか? ちなみにこのアカウント、個人スマホ、個人PC共用で、Googleアカウント削除されては困ります。 また、法人契約のスマホと個人契約のスマホでひとつのアカウントを使っていることについて問題視されるかもしれませんが、代表はじめ、私以外の全社員(代表、私含め5名しかいません)がGoogleアカウントの意味すら理解してないので、会社として禁止されていません。 自己責任でやっていました。

  • 買ったばかりのスマホ不具合の為、交換したいのですが

    Docomoスマホを先日機種変しました 購入後一ヶ月もたっていないのですが不具合が多く 電源がすぐ切れてしまったり、フリーズしたり 何度かドコモショップにたずねてゆきましたが 初期化やアプリを消したり色々と言われる事をやってみました しかし改善しません 買ったばかりですし修理というのもあまり気分がよくありません データもまだあまり溜まっていないですし 新品と交換してもらいたいのですが 不可能でしょうか 何度も足を運んでも解決しませんし 年明けそうそう携帯でストレスになっています 交換していただくにはどのようにすればよろしいでしょうか

  • スマホ契約

    12月で2年の契約が切れます。 スマホ(docomo)機能もそんなに使ってないし、金額も高いので解約しようかと思ってます。 しかし、端末代を分割で来年の7月まで残ってます。 電話は必要なのでガラケーを購入します 端末の残り分をガラケーに一緒にできるでしょうか? ショップに行けば話も早いのですが、行けば直ぐに結論を出すのでアドバイスを聞いて考えたいので宜しくお願いします。

  • スマホの購入トラブルについて

    お忙しいところ失礼致します。 表題の件につきましてご質問させていただきます。 私は、昨年のクリスマスイブにドコモショップにて機種変更をしました。 店員様がこれならご利用いただけると説明があったため、本当に大丈夫か聞き返して、機種の性能を調べていただき、問題なしという説明があった機種を購入しました。 購入直後からLTE(インターネット回線)に接続できないという事象が発生していました。 現在、2回目の修理に出していますが、2回目の修理期間中に、ドコモのスマホに詳しい部署に問い合わせたところ、当該機種でご利用いただける(端末が通信可として認識する)電波(バンド)の種類が少ないのが原因です。端末の故障ではありません。回答がありまして、ドコモにてエリア調査をしていただいたところ、私の利用する地域では、私が購入した機種で利用できるバンドが整備されていないことが判明しました。 明日に購入店に修理品受け取りの名目で伺いますが、販売側の瑕疵(説明ミス)として返金交渉することは可能でしょうか?

  • 携帯を安く機種変する方法

    携帯をなくしてしまいました。 買ってから6ヶ月しかたってなかったので、 ドコモショップで高いものを買うのもなぁ~と、 とりあえず、FOMAカードを再発行して、 今はひとつ前の携帯を使用しています。 ただ、ノイズが走ったり、急に電源が落ちたり、 不具合の多い携帯だったことを思い出し、 やはり変えなくては仕事に支障がでるな…と思っております。 そこで、安く機種変する方法を知りたいので教えていただければと思います。 同じような内容で検索したところ、 2~3年前の回答で、 新規0円などで安く携帯を購入。 docomoショップへ新しい携帯と古い携帯を持ち込み、 新しい方へ番号を移す。 新規で購入した方を解約する。 というような方法が書かれていたのですが、 この方法は今でも有効でしょうか? 新しいシステムなどで、何か問題が生じることはありますでしょうか? また、こういった機種変の際は、ドコモショップでないとできない、など条件みたいなものもあれば、教えてください。 宜しくお願い致します。

  • 量販店でスマホ購入・電話番号下4桁変更について

    皆さん助けて下さい。 この度初めて携帯(スマホ)を購入致します。 量販店さんで購入を考えております(ポイント・購入金額が安い)が、 ドコモショップさん購入しか下4桁の番号が選べない事を聞かされました。 量販店さんでスマホ購入後、ドコモショップさんに行き、電話番号の変更を 行なうことで何か支障がありますでしょうか? 下4桁の番号を選ぶ場合少しのお金が発生する事は何となく解ります・・・。 この様な購入方法は普通されないのですかね? どうか良いアドバイスをお願い致します。

  • 携帯の調子が・・・

    ドコモSH901isを使っています。「約1.5年使用」 仕事中など、携帯を身に付けないでいる事が多いのですが ふと見ると電源(充電直後でも)が切れている事がときどきあり その後、着信時や何気なくボタンを押した時などにも電源が切れるようになりました。 電源が切れる時は 1.電話に出ると(ただボタンを押した時も同じ)、画面がフリーズする 2.フリーズの後画面が白くなって中央に「処理中」と出る 3.電源が切れる と言った感じです。 バッテリーの問題でしょうか?それとも故障でしょうか? 忙しくてなかなかドコモショップにいけないので・・・ よろしくお願いします。