• ベストアンサー

浅草のをなぜえんこというの?

浅草生まれで浅草育ちと言っている、90歳近い人が「えんこはねえ…」と繰り返し浅草をえんこと言うので、なぜ浅草をえんこと言うのかしりたいのです。 本人に聞くタイミングをのがしてしまいずっと疑問です。 御存知の御方ぜひ教えて下さい。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yumi0215
回答No.2

浅草六区が華やかだった頃、浅草を中心に活躍していた芸人さんたちが六区のことを表現する符丁して使っていたそうです。 単に公園を反対から読んだだけのようですが。 江戸川乱歩、永井荷風などの小説にも登場するのでかなり昔から使われている言葉だそうです。

banbi5151
質問者

お礼

ありがとうございます。 公園をエンコとはさすがにいきですね。

その他の回答 (1)

• KEIS050162
回答No.1

以前、生まれてから30中盤くらいまで浅草の側に住んでいた頃がありましたが、”エンコ”は初めて聞きました。 浅草公園六区の界隈を(コウエン ⇒ エンコー)指す言葉らしいです。 http://d.hatena.ne.jp/keyword/%A5%A8%A5%F3%A5%B3 自分の子供時代(昭和40~60年代)は、六区 は、単にロックと呼んでいましたが。 当時うちのおばあちゃんも六区はロックでしたね。

banbi5151
質問者

お礼

ありがとうございます。 六区しかしらかったんで、エンコと言われおどろいたんです。 ここで(浅草)自分は耳にしなかったんで「うん?」だったんです。 芸人さんはやはり”イキ”ですね。