• ベストアンサー

浅草のをなぜえんこというの?

浅草生まれで浅草育ちと言っている、90歳近い人が「えんこはねえ…」と繰り返し浅草をえんこと言うので、なぜ浅草をえんこと言うのかしりたいのです。 本人に聞くタイミングをのがしてしまいずっと疑問です。 御存知の御方ぜひ教えて下さい。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yumi0215
  • ベストアンサー率30% (1335/4411)
回答No.2

浅草六区が華やかだった頃、浅草を中心に活躍していた芸人さんたちが六区のことを表現する符丁して使っていたそうです。 単に公園を反対から読んだだけのようですが。 江戸川乱歩、永井荷風などの小説にも登場するのでかなり昔から使われている言葉だそうです。

banbi5151
質問者

お礼

ありがとうございます。 公園をエンコとはさすがにいきですね。

その他の回答 (1)

  • KEIS050162
  • ベストアンサー率47% (890/1879)
回答No.1

以前、生まれてから30中盤くらいまで浅草の側に住んでいた頃がありましたが、”エンコ”は初めて聞きました。 浅草公園六区の界隈を(コウエン ⇒ エンコー)指す言葉らしいです。 http://d.hatena.ne.jp/keyword/%A5%A8%A5%F3%A5%B3 自分の子供時代(昭和40~60年代)は、六区 は、単にロックと呼んでいましたが。 当時うちのおばあちゃんも六区はロックでしたね。

banbi5151
質問者

お礼

ありがとうございます。 六区しかしらかったんで、エンコと言われおどろいたんです。 ここで(浅草)自分は耳にしなかったんで「うん?」だったんです。 芸人さんはやはり”イキ”ですね。

関連するQ&A

  • 唐獅子牡丹の歌の初めに「えんこ」生まれの浅草育ち

    高倉健さんの『唐獅子牡丹の歌』の初の歌詞にある『えんこ』生まれの浅草育ちの意味をおしえてください。

  • 浅草で安い靴屋さんをさがしてます。

    こんにちは。 以前、雑誌のMOREかWITHで、 浅草の安い靴屋さんが掲載されてましたが、 私は、間違って雑誌を捨ててしまい、 そこへ行きたいのに、困ってます。 若い人向け(?)の靴が多く揃っているそうです。 もし、その雑誌の内容を見ていらっしゃらなくても、 浅草で安い靴屋さんをご存知の方、 ぜひ教えてください。 よろしくお願いします。

  • 浅草の大きい【せんべい】について教えて下さい。

    こんにちは、みなさん!! 知り合いに、浅草に人の顔のサイズほどの【せんべい】が売っていると聞きました。買いたいのですが、どのものかわかりません。 ご存知の方いらっしゃいましたらよろしくお願いします。

  • 都会の人は都会しか見ないのか?

    「人による」と言ってしまえばそれまでですが 例えば生まれも育ちも東京だった場合、そもそも本人が東京で育っているからわざわざ田舎の知らない県の〇〇市に引っ越そうとは思わない人が多い気がします。 東京生まれ東京育ちで虫とか山とか好きな人もいないわけでもないとは思いますが、そんなわざわざ「田舎に引っ越すか?」と思いますし、例えばファッションとか高級レストランとか好きな人が多いのかなと思います。 東京生まれ東京育ちの人が満足出来なかったら、次にどこを見るかってニューヨーク、ロサンゼルス、ロンドン、パリとか「海外の都会」なイメージです。

  • 昭和世代?

    私は昭和62年生まれの20歳です。 時々ふと疑問に思うのですが、私のように昭和末期の生まれで育ちが平成という人は、 世代的には「昭和」と「平成」どちらなのでしょうか?

  • 都営地下鉄浅草線

    よく使う地下鉄浅草線ですが、終点の駅について疑問を感じてます・笑 といいますのは、押上はともかく西馬込って凄い中途半端な気がするんです。 特に乗換駅というわけではなくポツンと駅がありますよね。どうせならもっと遠くまで延伸するとか・・・。 西馬込には大きな車庫がありますが、そこに車庫を作らなければならなかったから西馬込が終点なのでしょうか? 延伸計画なんかあるのかな? ご存知の方いらっしゃいましたら教えてください!

  • 浅草以外でサムライグッズみやげ買えますか?

    仕事の関係でヨーロッパからのゲストのアテンドをしているのですが、 日本みやげに「サムライグッズ」が欲しいと言われました。 日本刀、兜など、模造品で構わないと思うんですが(お子さんへのプレゼントだと言ってます)。 とは言え、本人も忍者映画が好きそうなので(日本刀に興味あり)、 それなりに雰囲気があるもので、かつ手ごろなものが好ましいです。 東京だと、浅草くらいしかその手のお店がある場所が思いつきません。 予定がタイトなので、なるべく近場で分かりやすいところを教えてあげたいのですが。 (ガイドはしません。本人が一人で行きます) 目白に宿泊しているので、東京駅などでそういったサムライグッズ店が あると助かります。 浅草以外にご存知の方教えてください。 11/5に帰国なので時間がありません。よろしくお願いいたします。

  • 『東京生まれ東京育ち』と言うと

    「東京生まれ、東京育ちです」と言うと、 『都会っ子』と思われるのでしょうか? 23区外の東京生まれ東京育ちの人は あまり「東京生まれ東京育ち」と言わない方が良いのでしょうか。

  • 浅草 助六

     20年位の前に話で恐縮ですが、浅草の豆腐京懐石料理の店で「助六」という店をご存知の方、いらっしゃいませんか?20年位前に修学旅行で行って、高い店だと知らずに入ったものの、店の人が親切で特別メニューを出してくれたのを覚えています。仲見世通りと平行してあった通りで、古民家風の店だったのですが・・・・・

  • 何で日本人は世襲が好きなんですか?

    たまたま親の地盤を受け継いだと言うだけで、本人は東京生まれ東京育ちで地方の事なんてほとんど知らないのに。 世襲の何がいいんですか?