ベビーシャンプーの効果と使い方について

このQ&Aのポイント
  • ベビーシャンプーの効果や使い方について調べました。自分が普段使っているシャンプーについて疑問を持ったため調べましたが、ベビーシャンプーは髪や地肌に良い成分を含んでいるため、かゆみや痒みの軽減に効果があるかもしれません。
  • また、ベビーシャンプーにはカミツレ油などの油分が含まれていて、香りのないものと香りつきのものがあります。香りつきのものにはリラックス効果も期待できますが、成分としては香りのないものの方がより良いと言えます。
  • さらに、髪用のベビーシャンプーよりも全身用のものの方が髪には良いとされています。ベビーシャンプーを使用する場合、トリートメントは使用しなくても問題ありませんが、ヘアトリートメントを低コストで行いたい場合は、モノイルオイルなどを使用すると良いでしょう。
回答を見る
  • ベストアンサー

ベビーシャンプーって良いのですか??

わたしは、家にあるLUXで、いつも髪を洗っていますが、 よく考えると、特に湿疹が出来ているわけではないですが、 よく頭が、ややかゆいのです。(たぶん、わたしだけ。ほぼ毎日洗っています。) わたしは、前身痒がりで、いつも何処かが痒く、石鹸が良くないのかと思い、 一緒に住んでいる姪のベビーボディーシャンプー(すべすべみるる・香りなし)を 一緒に使うようになりました。 それなりに改善しています。 それで、頭がかゆいのも、シャンプーのせいなのかと最近思っています。 オーガニックのシャンプーは高く、とても手が届きません。 以前、わたしが、キューピー人形のボトルのベビーシャンプーを使って、 寝癖直しに、蒸しタオルをしていた時は、 美容師さんに髪を褒められていましたが、 いつの間にか、家のシャンプーを使うようになりました。 すべすべみるる(http://www.meiji-hohoemi.com/info/catalog/miruru.html)は、 髪にも使えますと書いてありますが、 ベビーシャンプーって、髪や地肌に良いものでしょうか? 香りつきにはカミツレ油などの油分が含まれているようですが、 香りつきと香りのない方とでは、どちらが成分として良いですか? 髪用と全身用では、どちらが髪に良いのでしょうか? また、ベビーシャンプーを使った場合、 トリートメントはどうすれば良いですか?(低コスト希望)

noname#156651

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tsjmdm
回答No.1

・ベビーシャンプーは髪にいいと思います。 ・香りなのかは成分表を見て確認するのが一番だと思います。 ・髪用の方がいいですよ。 トリートメントは 市販のもので毛先につけると良いと思います。 根元だと油分が頭皮に付くので。 天然素材のものとかどうですか?(椿油のやつとか) 市販のシャンプーって サラサラになりますが 色んな調合がされているので 髪がサラサラに見える≠髪や頭皮にいい なので、あまり調合されていない ベビー系はいいと思いますよ。 だけど私達は赤ちゃんじゃなく、 髪は毛染めや年齢でバサバサになるので トリートメントだけは、高いけどオーガニック系のものを買うのが 一番おすすめの気がします。(コスパいいし) 私はシャンプー激安でトリートメントは美容室のを使ってます。

質問者

お礼

ありがとう存じます。 そういえば、昔ベビーシャンプーと一緒に、台所のエキストラ・バージン・オリーブ油を 使っていました。 その頃、一番髪が綺麗だった思います。