ベビーシャンプーの効果と使い方について

このQ&Aのポイント
  • ベビーシャンプーの効果や使い方について調べました。自分が普段使っているシャンプーについて疑問を持ったため調べましたが、ベビーシャンプーは髪や地肌に良い成分を含んでいるため、かゆみや痒みの軽減に効果があるかもしれません。
  • また、ベビーシャンプーにはカミツレ油などの油分が含まれていて、香りのないものと香りつきのものがあります。香りつきのものにはリラックス効果も期待できますが、成分としては香りのないものの方がより良いと言えます。
  • さらに、髪用のベビーシャンプーよりも全身用のものの方が髪には良いとされています。ベビーシャンプーを使用する場合、トリートメントは使用しなくても問題ありませんが、ヘアトリートメントを低コストで行いたい場合は、モノイルオイルなどを使用すると良いでしょう。
回答を見る
  • ベストアンサー

ベビーシャンプーって良いのですか??

わたしは、家にあるLUXで、いつも髪を洗っていますが、 よく考えると、特に湿疹が出来ているわけではないですが、 よく頭が、ややかゆいのです。(たぶん、わたしだけ。ほぼ毎日洗っています。) わたしは、前身痒がりで、いつも何処かが痒く、石鹸が良くないのかと思い、 一緒に住んでいる姪のベビーボディーシャンプー(すべすべみるる・香りなし)を 一緒に使うようになりました。 それなりに改善しています。 それで、頭がかゆいのも、シャンプーのせいなのかと最近思っています。 オーガニックのシャンプーは高く、とても手が届きません。 以前、わたしが、キューピー人形のボトルのベビーシャンプーを使って、 寝癖直しに、蒸しタオルをしていた時は、 美容師さんに髪を褒められていましたが、 いつの間にか、家のシャンプーを使うようになりました。 すべすべみるる(http://www.meiji-hohoemi.com/info/catalog/miruru.html)は、 髪にも使えますと書いてありますが、 ベビーシャンプーって、髪や地肌に良いものでしょうか? 香りつきにはカミツレ油などの油分が含まれているようですが、 香りつきと香りのない方とでは、どちらが成分として良いですか? 髪用と全身用では、どちらが髪に良いのでしょうか? また、ベビーシャンプーを使った場合、 トリートメントはどうすれば良いですか?(低コスト希望)

noname#156651
noname#156651

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tsjmdm
  • ベストアンサー率40% (12/30)
回答No.1

・ベビーシャンプーは髪にいいと思います。 ・香りなのかは成分表を見て確認するのが一番だと思います。 ・髪用の方がいいですよ。 トリートメントは 市販のもので毛先につけると良いと思います。 根元だと油分が頭皮に付くので。 天然素材のものとかどうですか?(椿油のやつとか) 市販のシャンプーって サラサラになりますが 色んな調合がされているので 髪がサラサラに見える≠髪や頭皮にいい なので、あまり調合されていない ベビー系はいいと思いますよ。 だけど私達は赤ちゃんじゃなく、 髪は毛染めや年齢でバサバサになるので トリートメントだけは、高いけどオーガニック系のものを買うのが 一番おすすめの気がします。(コスパいいし) 私はシャンプー激安でトリートメントは美容室のを使ってます。

noname#156651
質問者

お礼

ありがとう存じます。 そういえば、昔ベビーシャンプーと一緒に、台所のエキストラ・バージン・オリーブ油を 使っていました。 その頃、一番髪が綺麗だった思います。

関連するQ&A

  • いつからシャンプーはベビー用でない物を使うか。

    こんにちは。 いつもお世話になってます。 4才ともうすぐ2才の男の子がいます。 片手で泡が作れる、ベビー用のシャンプーを使っていますが、 みなさんは、いつから大人と一緒のシャンプーを使いましたか。 今大人が使っているのは、市販されているシャンプーで、子供に使えるか、心配ですし、 子供用のキャラクターのシャンプーは、結構値段が高いので、 まだ、ベビー用を使っています。 泡切れがいいのと、目に入っても痛くなりにくいという理由もありますが、 帰省のときに、持って帰ると荷物になるので、考え始めました。 家族で使ってらっしゃるかたは、おすすめの物がありましたら、教えてください。

  • シャンプーについて

    自分にあったシャンプーはどうやって見つけますか? いろいろ試してみるのでしょうか? 今,シーブ●ーズのシャンプー・コンディショナーを使っているのですが頭が痒くてたまりません(流し足りないと言う事は多分無いと思います) それが無くなったら次はベビーシャンプーを試してみようと思います。 市販のシャンプーは髪に悪い成分が沢山入っているという事なのでベビーシャンプーなら大丈夫でしょうか?

  • 子どものシャンプー

    2歳6ヶ月の女の子がいます。 今までずっと髪の量が少なく、長さもあまりなかったので、新生児の時から使っている髪も全身も洗えるベビーソープを今でも使っています。 最近、ようやく髪が伸びてきたので、さすがにそろそろ頭も体も一緒のベビーソープは卒業しようかなと思っています。 でも市販の大人と同じシャンプーで良いのかわかりません。 みなさんはどういったものを使っていますか?

  • シャンプーの匂いは慣れる?

    この前まで、ラックスを使っていましたが、 ヴィダルに変えてみました。 いつもシャンプーを変えたら思うことなんですが、 変えるとすごくシャンプーの匂いが髪につくような気がするんです。 でも、そのすごく匂いがつくのも、段々日が経つにつれてあまり匂わなくなってくるような・・・ 髪がシャンプーの香りに慣れた?(そんなことはないのかもしれませんが)か、 鼻が慣れてしまったのか・・・ それとも違う原因なのか・・・ とっても気になっています! 教えてください!!

  • 朝と夜のシャンプー

    頭皮によくないこととわかっていても、私は朝と夜の二回シャンプーしていしまいます。理由は夜は仕事で汗をかいて頭もかゆくむずむずしているから。朝は寝癖でものすごいことになっていて、お湯で洗い流すだけだと一日中ぺちゃんこでボリュームがすごく少なく見えるのでついシャンプーを使ってしまいます。(おかげで少し髪が薄くなってきました) なにかよい方法はないでしょうか。

  • きしまないノンシリコン・シャンプーを捜してます

    店頭で目立つのはノンシリコンシャンプーが多いですよね。 試しに使ってみた感想を… 洗うと髪が束になり乾かすと毛先がバサバサ。 乾かす前に毛先に洗い流さないトリートメントで補ってはいますが 効果も感じられずフェイスラインがベトベト油っぽくなります。 私にはノンシリコンシャンプーは合わないような気がします。 使ってから最近抜け毛も増えてきて気になってます。 どちらかいうと髪が丈夫な人向きなシャンプーではないのでしょうか。 髪が痛むほど無理してノンシリコンを使い続けるのもなぁ…と考えてしまいます。 唯一きしみが少なかったのはラプドゥール、香りも良かったのですが 髪の根元までペッタンコになってしまいます。 髪のタイプはどちらかいうと細くコシがないです。 ノンシリコンだけど余りきしまないよ、というのがありましたら教えてください。 私はオーガニックマニアではありませんので特に成分には神経質にはなってません。 できたら根元がペタンコにならず毛先のみツルンとなるのを捜してます。 よろしくお願いします。

  • シャンプーの匂い

    私はいくら良い香りのシャンプーを使っても、匂いがもちません。毎日頭はきちんと指の腹で洗っているのですが、もしかして臭いかもしれません。鼻がよく利く母に「あんた頭臭いわ」と言われたこともあるので、悩んでいます。 どちらかというと乾燥~脂性肌です。 一人暮らしですが、食生活は野菜中心です。甘いものが好きなので、それが原因でしょうか?タバコは吸いませんし、お酒もめったに飲みません。 短い髪(私は短めです)より長い髪の方が香りやすいでしょうが、シャンプーの匂いを持続させるための良いアドバイスください。

  • シャンプー・リンスについて質問です。

    シャンプー・リンスについて質問です。 お風呂場に3種類のシャンプー・リンスがあります。 どれも、こっちはサラサラこっちはツヤツヤ、 こっちは花のように甘い香りこっちはさわやかな柑橘系 ・・・ということで、気分にあわせて シャンプーとリンスの組み合わせをかえていました。 そしたらある日、友達が、「髪いたんできてない?」 と言ってきました。わたしは全然別にかんじなかった のですが、「シャンプーとかつかうのかえてる?」 ときかれたのでうなずくと「だからいつもパッサパサ なんだよ。」と言われました。 いつものように嫌味を言ってきてるのかもしれませんが、 シャンプーとリンスの組み合わせを変えていると 髪って本当にいたんできてしまうものなんですか?

  • シャンプーが全くと言って良いほど泡立たない!

    私はシャンプーをしても 全く泡がたちません! いつもしてるのは 手をよく洗う ↓ 髪をすすぐ(1分位しっかりしてます) ↓ シャンプー1プッシュだす ↓ 頭皮につける こめかみの横から洗うと 良いと聞いているので 洗うんですけど そこだけでシャンプーが 無くなります。 髪に吸収されてる? 感じがします。 で、また1プッシュ。 後頭部に付けます。 ここは比較的泡立つのですが、 YouTubeで動画があるんですけど あんなに泡立ちません。 で、頭の上を洗います。 また1プッシュ。 ここは全く泡立ちません。 なので後頭部と頭の上の 間の部分が洗えないんです。 また1プッシュだしてつけても 全く泡立ちません。 洗うときは 前をむいたまま 手が後ろになるように 洗ってます。 頭の上を洗うときは 髪に全く水分が無い感じです。 しっかりすすいでるのに... 髪の長さは 肋骨の下ぐらいまであります。 助けてください。 モコモコ泡立てて シャンプーがしたいです。 お願いします!

  • シャンプーを泡立てて洗髪するのはあまり良くないんでしょうか?

    ちょっとタイトルでは分かりにくいと思うのでこちらで詳しく。 私はいつも洗髪する際、洗顔料を泡立てるときに使うネットを使います。 シャンプーをそのネットで泡立ててから、その泡で洗髪してます。 最初は手で泡立てて洗ってたんですが、やはり今いち泡立たないし何より、 洗い流す際、原液のままの部分が落ちにくいんじゃないかと理由で上記の ような方法で洗ってます。 泡立てネットを使うようになってからは、洗い流してからもかなりスッキリしています。でもなんだか洗い過ぎてる感があります。 油分がきれいさっぱり無くなり過ぎてるような…洗い流す際に、指の腹で 擦るようにゆすごうとしても髪がかなりキュッとしているので力を入れると毛が抜けてしまいます… 洗顔も油分はある程度残す、潤いを保たなければいけませんよね? 同じように、髪を洗うにしてもある程度の油分がないとやはり駄目でしょうか? その辺、お詳しい方お教えください。