• ベストアンサー

白血球の減少って。

白血球が増加すると、白血病。減少するとどんな病気になるんですか?就職面接で聞かれた人がいるらしいのですが、メジャーな病気なのですか?

  • 病気
  • 回答数4
  • ありがとう数56

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • blackleon
  • ベストアンサー率57% (269/468)
回答No.4

白血球が増加するから白血病になるのではなく、白血病の病態のひとつとして白血球増多があるということですね。 白血球減少の場合も、それをきたす病態と言うのがいろいろあります。細菌性の感染症では、白血球は増加することが多いですが、重症の感染症になるとむしろ減少します。ウイルス性の感染では、一般的に減少します。 骨髄の機能に異常をきたす疾患(骨髄異形性症候群、骨髄線維症など)では、白血球が下がることがありますがこの場合は、他の血球にも異常が出ることが多いと思います。白血病でもしばしば白血球は減少します。 骨髄抑制の原因として、抗癌剤や放射線は有名ですが、薬剤や低栄養状態でも同様の所見が出ることがあります。他にも、エイズや先天性の免疫不全症などでは、リンパ球主体の白血球減少が起こります。 白血球の中でも好中球とリンパ球では働きが異なりますが、いずれも病的な減少では、体の感染防御能が落ち感染症を起こしやすくなります。

zerouno
質問者

お礼

白血病=白血球の増加ではないんですね。ありがとうございます。

その他の回答 (3)

noname#24736
noname#24736
回答No.3

白血球が減少すると免疫力が弱くなり病原体に感染しやすくなります。

zerouno
質問者

お礼

ありがとうございます。

回答No.2

白血球の数というのは、その方その方により、成人式を過ぎる頃に「正常値」が決まります。 たとえばお誕生日が○月○○日というように、各人によって決まった数字になるようにきまった数字になってくるということです。 平熱も決まってきます。 過去の感染歴によって、白血球の「細胞性免疫能」の強弱があり、「強い人」は白血球の基礎値も少なく(3000-4000くらいのかたは多いです)なります。 よって、「白血球の数が少ない」という文章は日本語としてはまさにそのとおりなので成立いたします。 ただし医学的には誤った文章であります(医師国家試験にもよく登場いたします)。 お小さい時から気管支炎を繰り返す方は白血球も「少なくなり」、集団食中毒の時の血液検査でもよく 見逃されて「細菌感染なし」といわれて、自宅に帰られた方が腹膜炎をおこしたりして、たまさか話題になることがあります。 最近のジャーナリスムでも話題になり、雑誌にもでていましたが 「白血球の数が少ない」というのは、「健康診断(健康診断は医療ではありません)」で発せられることが多く 上記のように、臨床医学的には何の意味ももちません。 医薬系の会社の入社試験で「白血球がすくないとは?」 という試験問題がでたことがあります。 純粋に医学的に白血球減少とは「顆粒球減少」さす事が多いのですが、どのような疾病でもさまざまなまれなものがあります。 但し、一番有名なものは 「急性白血病」なのです!!。

zerouno
質問者

お礼

ありがとうございます。

noname#211914
noname#211914
回答No.1

以下の参考URLサイトは参考になりますでしょうか? 「白血球」 このページで「異常値の意味」と関連リンク先を参照してください。 さらにその中で ◎http://leo.city.naze.kagoshima.jp/housecall/cgi-bin/view.cgi?123_146_24_0_0_0 (全身性エリテマトーデス:SLE) 蛇足ですが、癌の治療で化学療法剤を使用すると「白血球減少」になる場合がありますが、この副作用を防止するための薬剤も開発・使用されてます。 ご参考まで。

参考URL:
http://leo.city.naze.kagoshima.jp/housecall/cgi-bin/view.cgi?22_2_22_0_0_0
zerouno
質問者

お礼

ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 白血球の減少について

    この前、病院で血液検査をしてもらったのですが、白血球数が3400でした。 「基準値よりも低いですね」と先生から言われたんですが 「もともと低い人もいるし、以前の白血球の数値が分からないのでなんとも言えない」といわれました。 そして、家に帰って去年の健康診断で検査したときの白血球数を見たら4800という数値で、自分としてはだいぶ減っていると思うのですが・・・。 ここ一年風邪を何回もひいたり、いつのまにか体に青あざができていたりすることがよくあります。 これも白血球の減少に関係しているのでしょうか? 白血球数以外に基準値よりも低かったのは、ヘモグロビンとヘマトクリットでした。 また今度先生に聞いてみるつもりですが、白血球が1400減っているのは異常なのでしょうか?

  • 白血球減少

    白血球が減少する病気は例えばどんな病気がありますか?

  • 愛犬が輸血します。(赤血球減少・白血球増加)

    12歳になるシーズーを飼っています。ふらつき・痙攣がすごく病院へ。赤血球PCVが減少(31)し、免疫介在性溶血貧血と言われたが、検査結果は陰性。2日後には赤血球PCVが更に減少(23)・白血球WBCが4倍程増加(38000)し、白血病の可能性もあると。 病名は未だ不明です。 このまま何もしないと貧血が進むので、輸血を勧められました。 獣医さんには愛犬に適合する血液はあると言ってましたが、 老犬なので輸血後の副作用が心配です。 輸血しても大丈夫なのでしょうか?

    • 締切済み
  • 白血球の減少について

    献血をして血球計数検査の結果が送られてきたのですが、白血球数が前回10月の時は60だったのが、33まで減少してました。特に体の症状等はないのですが、基準値を外れているので再検査した方がよいのでしょうか。それとも特に気にする必要はないでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 白血球の減少について

    吐き気が数カ月続き、倦怠感があり食欲もなくなっていたので、先日、胃腸科を受診しました。 その際に血液検査をしたのですが、その結果、白血球が半年前より半分に減少していました。 白血球数 5900 → 2700  胃カメラの結果はびらん、赤い斑点、胆汁が逆流しているとの診断で薬をいただきました。組織検査にまわすとのことで、まだその結果は出ていません。 胃の状態も気になりますが、白血球が減少していることの方が気になります。 血液検査をした一週間前に歯科医でレントゲンを撮りましたが、それが影響しているのでしょうか? どなたか何かご存知でしたら、教えて下さい。よろしくお願い致します。

  • 白血球の減少

     28歳の女です。  献血にいったところ、白血球が少なくて献血できませんでした。  そのときの(献血の)医者が「はっきりしたことはいえないけど、3ヶ月ぐらいしたら、献血に来るか(血液の検査をするか)、内科に行って、血液検査をしたほうが、いいと思いますよ」と言いました。そのときの白血球(WBCだと思います)の値が、2900でした。(血色素の値は11.7で、異常は無かったようです)  現在、すぐにでも妊娠したいため、なにかの病気(白血病とか)だったらどうしよう、と悩んでいます。  すぐに病院に行って、検査をしたほうがよいのでしょうか?  参考までに、今までの値を書いておきます。 年月日     白血球(WBC)   赤血球(RBC)    血色素(Hb) 2000.06.02   6200       379         11.0 2000.08.21   7970       314         9.3 2000.11.08   6000       340         9.6 2001.11.20   3630       436         12.8 2002.01.31   2900       ?          11.7                2000.4から、2000.12までは、妊娠中でした。もともと、Hbの量は低かったです。 3日前と、4日前に、すこしたちくらみがしました。  よいアドバイス、よろしくお願いします。   

  • 白血球の減少

    多血症気味で普段から白血球が9000以上あります。 先日風邪をひいて採血検査したところ、白血球が6000しかありませんでした。 検査した医師に白血球の減少を伝えたら、6000は標準的な値だから問題ないと言われました。 今の数値も大事ですけど、急激な増減も気にした方がいいんじゃないでしょうか? その医師は風邪や服薬で白血球が減少することもあると言い張ってましたが…。

  • 白血球減少。 なぜでしょうか?

    10代男です。 2ヶ月前の血液検査では白血球数が4000ちょっとあったのですが、(たいてい3700~4300をうろちょろ。) 昨日の血液検査では白血球が2900しかありませんでした。 その他の数値は全く異常ありません。(白血球分類?なども) 変形、EBL、低色素性、大小不同、多染性、すべて-でした。 凝固系の検査(PT、APTT、 ヘパプラスチンテスト)も異常なしでした。 思い当たることといえば、父の白血球数が低いこと、血液検査の日に風邪っぽかった(熱っぽさ)こと(現在進行形ですが)、検査直前に歯科麻酔をしたこと、朝ごはんを抜いたこと...ぐらいです。 これは病気なんでしょうか。。。 原因はなんでしょうか?

  • 白血球の減少

    白血球数の減少について質問させてください。 今年の四月に健康診断の血液検査で白血球数が7400でした。 しかし、それから二ヶ月の間に 何回も39度の熱を繰り返したので先日病院へ行き 血液検査をしたら白血球数は5200まで落ちていました。 貧血が見られるものの、女性だから… といわれ風邪薬を処方され終わりました。 とくに重要に思わなかったので 先生には四月の時点での白血球数は伝えていません。 でも白血球数はこんなにも減少するものでしょうか? なぜか今になって不安になってきたので どなたかご回答頂けますとありがたいです。

  • 白血球減少はどのようなリスクがありますか?

    家族が抗がん剤治療と放射線治療の後、白血球が減ってきております。今2000以下ですが、抵抗力が落ちる以外にどんなリスクがありますでしょうか。また、減少=白血病になったりしますか。治療は終わりましたので、今後少しでも抵抗力をアップする方法を知りたいです。 内容が間違っていたり、変な質問内容でしたらすみません。

専門家に質問してみよう