• ベストアンサー

(着物の着付け)いかり肩の人の注意点

独習ですが、着物の着付けを勉強しています。 私は「いかり肩」なので、衣紋抜きが綺麗にできません。 なんとか着付けても、すぐに後ろ襟が上がってきます。 もともと着物は「なで肩」の人が美しく見えるように出来ているんだな~と実感していますが、 それでもどうにか綺麗に着付けたいと頑張っています。どなたか「いかり肩」の人の着付けのポイントを教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#225873
noname#225873
回答No.4

こんにちは。 まず、長じゅばんの背中にそれこそ「衣紋抜き」はついてますか? 衿の付け根からびろーんと繋がった布で、腰紐を通す穴がついています。 一番上の穴に、腰紐を通して着付け、伊達締めで押さえると、 それだけでも衿が上がりにくくなりますよ。 なので、ついていない場合は自分でつけます! さらしか何かで作っても良いし、それだけでも売ってあります。http://www.somesho.com/tenjikan/901_wasokomono/030_emonnuki/ 作る場合は、このサイトに載っている図よりも上の位置に通す穴を付けるほうが綺麗です。 もしあがってきた場合は、下の方の布を引っ張ると抜けるので便利。 長じゅばんを引っ張ると生地が痛みますし。 補正は、やはりタオルをV字で・・。 フェイスタオルを三つおりし、両端にガーゼで長めの紐を 縫い付ける。 胸でV字におり、両肩に端をのせる。 背中で紐を交差して前で結ぶ。 タオルがずれて気持ち悪い・・というのが無くなります。 以上ですがどうでしょうか・・。

nekozzz
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。とても参考になりました。

その他の回答 (3)

  • airpackin
  • ベストアンサー率50% (28/56)
回答No.3

 私は別の(多くの^^;)部分で補正が必要なので、いかり肩の場合は良く知らないのですが、肩に補正を入れるのに加えて、タオルをVの字に折って鎖骨を隠すように入れて、肩から胸にかけて厚みを増やせば、後ろ襟の上がりは無くなると思います。   参考URL(きものクラブQ&A)に、いかり肩の人の補正について、専門家のアドバイスが載っていました。

参考URL:
http://2.pro.tok2.com/~kimonoclub/bbs/bbs3.cgi?bbs2&546&0&1
nekozzz
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。URLもとても参考になりました。

  • shy00
  • ベストアンサー率34% (2081/5977)
回答No.2

着付けのポイントと言うよりも補正のほか、仕立ての際にも気をつけられては・・・?

参考URL:
http://e-wazakka.com/kimono/kimono_2_3.htm,http://www.wa-gallery.com/ippo/sitate.htm
nekozzz
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 URLもとても参考になりました。

  • goncyan18
  • ベストアンサー率27% (187/679)
回答No.1

こんにちは(^o^) 私は着付けを習っていましたが、いかり肩の注意点っていうのは無かったですね・・。 体型の補正はウエストにタオル等を巻きつけて、ずん胴に見せることくらいだったと思います。 衣紋抜きしても上がってくるってことですが、、 おはしょりをした後にきっちりと紐で締め、その上から伊達締めをすれば大丈夫だと思うのですが・・。 コーリンベルトなんかも使ってます?使うとちょっと違うと思いますが。 あまり良くわからなくてすみません。

nekozzz
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。

関連するQ&A

  • 着物の着付け 衣紋の抜き具合について

    こんばんは。 ご覧いただきありがとうございます。 私は習い事はしておりませんが、着物が好きでお出かけの際によく着ております。 仕事が在宅のフリーランスのため、そう滅多に遠出は出来ず外出頻度も少ないので、お教室には行けず独学での着付けを2年勉強してきて、やっと最近こましに着つけられるようになりましたが、着付けに関する疑問を誰にも聞けずに、今回質問させて頂きました。 さて、質問の本題は衣紋の抜き具合なのですが、現代ではだいたいがこぶし1つ分・・と言われております。私もそのように守ってきたのですが、この前ネットで添付写真のようなたおやかな着付けを見て以来、憧れております。 ここまで抜くのは玄人さんのようだと分かっているのですが、非常に女性らしさを感じ、自分でもゆったり合わせる抜き衿をしてみたいと思っているのですが、やはりおかしなことでしょうか? 首回りがやや太めなのと、あとうなじによく汗をかくので衣紋を少し抜いていないと襟まわりの汚れも気になるのですが、先ほども書きましたように教室に通っていないため、そのあたりのさじ加減が分かりません。 着物は現代ものが多く、アンティーク系のレトロなものではなく正統派の柄合わせ・・・だと自分では思っております。帯を派手な刺繍ものにするのが好きなコーディネートの仕方なのですが、着物に慣れ親しんだ方はこのような抜き衿についてどう思われるのか疑問で、質問してみました。 蛇足かと思いますが、私は今年25歳になる女性です。 長文になりましたが、どうぞよろしくお願いいたします。

  • 着物の着付けのコツについて教えて下さい

    着物歴は3年程度です。着付け教室に3ヶ月ほど通い、その後は独力で着物を着ています。年に5-6回ほど着物を着る機会がありますが、いつもうまくできません。特に帯びと襟元について教えて下さい。 ■帯 まだ20代なので高めの位置に巻いています。しかし時間が経つとずり落ちてきてしまいます。ずりおちた帯を上にひっぱって、帯留めをきつく結び直しますが、そうすることによって、襟元と衣紋が崩れるような感じがします。 ■えりもと 衣紋がうまく抜けないので、長じゅばんを着るときには後ろにきつく引張ります。それでも時間が経つと衣紋が上がってきてしまいます。えりもとというのは基本的にキツク着付けたほうがいいのでしょうか?緩く着付けたほうがいいのでしょうか?又、えりもとを整えた後、伊達締めはどのあたりに巻くのがいいのでしょうか?いつも胸のあたりにまきますが、だんだん下がってきます。 全体的に、着付けた時の襟元のVの角度、最初は大きくクロスですが、だんだん角度が落ちてきてしまいます。 襟元全体について、安定させるコツはあるのでしょうか? 着崩れの原因は、体型の補正がうまくいっていないのしょうか?補正は長いタオルをウェストに一周と、腰に四つおりのタオルを乗せています。

  • 着物の衿元、緩いですか?

    着物の練習をしています。 衣紋抜き付きの半襦袢の上につけ下げを着ています。ウールを着ても紬を着ても、衿合わせが画像のようにゆったり目になります。 気になる点は、 ・授乳中で胸が大きいこと ・帯を前で結んで回すため、崩れやすいのかも? ・コーリンベルトも試しましたが、あまり変化なく使っていません ・骨格の良いいかり肩 これで変でないなら良いんですが、着物が可愛らしい感じなので、もう少し若々しく着たいです。。コツを教えてください。画像ではわかりませんが、衣紋は良い感じに抜けています。 それと、帯が落ちてこないように帯締めをギリギリに締めると、帯板をしてもシワがたくさん寄ります。(画像は帯板、帯揚げしていません、帯締めの結び方も適当です) 帯締めを締める力加減がわかりません。入卒式など頻繁に着物を着たいので、どなたかアドバイスお願いします。

  • 着物の着付けが独習できるサイトやビデオ・本

    着物の着付けが独習できるサイトを教えてください。 因みにわたしは全くの初心者、教室に通う手もありますが、交通の関係で容易ではありません。 着付けをわかりやすく説明しているサイト、またはおすすめのビデオや本でも結構ですので、どうか教えてください。よろしくお願いいたします。

  • 衣紋の抜き方による着物の仕立の違い

    着物をつくることになったのですが、衣紋を7分抜くように仕立てくれるとのことで、それにあわせて長襦袢も衣紋を7分抜く仕様?の長襦袢をつくったほうがよいと言われたのですが、衣紋の抜き加減に合わせた長襦袢が必要なのでしょうか?衣紋の抜き加減で 着物の仕立て方が違ってくるのでしょうか? それと、あらたに長襦袢を作る場合、なるべく出費を抑えたいのですが、正絹の着物にポリエステルの長襦袢の組み合わせは やはり あまりお勧めではありませんよね?

  • イギリスで着物の着付けをする方法

    初めまして イギリスで11月に授賞式があります。 着物(または袴)を着たいのですが、 着物を着たのは卒業式の時くらいで、自分で着付けは全くできません。 身近にいる人に着付けができる人もいないのですが、 なにか簡単に着れるようになっている着物はないでしょうか。 またはイギリスのロンドン ゴールドスミスホールあたりで着物の着付けをしてくれる所はありますか? 英語ができないので、なるべく日本語でやりとりができるところがいいです。 よろしくお願いします。

  • 身幅の大きな着物の着付け

    着付けを初めて数ヶ月の初心者です。 リサイクルで小紋を入手しウキウキなのですが、身幅が少々大きいのです。  自分で色々試してみて、 1.下前をぐ~んと左側に持っていく 2.サイズがあっている着物のように着付けて余った部分を後ろに持っていく 3.2.と同様にし余った部分を脇に隠す 上記3つをやってみましたがイマイチです。 どなたか身幅が多い場合の着付けポイントを教えていただけないでしょうか。

  • 着物。着付けの疑問点…

    すごく初歩的な疑問ですが…着物の着付けで、 上前を合わせる、とありますよね。ええと、自分で着ていて、左側のほうを、右の太ももの外側に沿わせるということだと思うのですが。 そのときに、身ごろが大きいようなら、どうしたら良いのでしょうか?右側を引っ張って合わせるという説明もありますが、そうすると背中心が変わってしまいませんか?(右を引っ張れば背中心も右に寄っていそう。洗面台の鏡しかないので、正確に確認できず不安です) 着物を頂いて、くださった人が着たところをみたいと言っているので、その着物を着てその人のお宅に新年の挨拶に出向こうと思っているのですが、サイズがちょっと合わなくて困っています。最近練習しているのですが、身ごろの合わせ方が疑問で… アドバイスよろしくお願いします。

  • 着物と浴衣の着付けの違い

    着物と浴衣の着付けの違い 着物に興味が前からありますが、着付けができません。 着付けが出来ないので買えないのデススパイラルです(笑) 浴衣は問題なく着れます。 昔の人は毎日着ていただろうに、何ヵ月も教室に通わないと着れるようにならないのでしょうか。 ちなみにいずれ摘発されそうな実態と名高い、某大手着物教室がある為、他の教室も恐ろしくていけません(T_T) 浴衣と着物ではどの程度着付けの差がありますか?

  • 今の着物の着付けと昔の着付けは違うのですか。

    お世話になります。 以前からずっと思っていたのですが、今の着物着付けと昔の着付けでは だいぶ感じが違うように見えるんです。 ゆかたにしても、着物にしても。 明治~昭和初期の着物姿の女性の写真を見ると、着付けがゆったりというか、全体に柔らかい印象があるんです。帯の位置も今より上で、胸の下では なくて、胸の上に乗っかる感じで。(でも、全く苦しそうではない。) 芸者さんだけではなく、町の人やお嬢様でもゆったりと着ています。 しかし現代では何というか「シャキーン!」とした感じで着付けされている ように感じます。 新聞の着物屋さんの折り込み広告や、着物誌を見ても、 固いといか、四角いものにキリキリ巻き付けた感じがして。 昔の女性の写真と比べると、どうも綺麗に見えないんです。 きりりとして見えて良いのかもしれませんが。 今でも電車やバス、或いは町中で80代以上のご婦人は、柔らかくゆったりと着ていらっしゃって、「ああ、いいな」と思います。 しかし、50代くらいの方になると「シャキーン!」になっています。 私自身も友人の結婚式等で振り袖を着ることがありますが「シャキーン」になります。 なぜでしょう。今と昔では絹の質も違うし、体型も違うせいでしょうか。 でもやっぱり着方が違うように思えるんです。 今広まっている着付けは昔と変わっいるのでは。 ご意見お待ちしております。

専門家に質問してみよう