• ベストアンサー

フレッツ・テレビの同軸ケーブルの規格

フレッツ・テレビの導入を計画しています。 7~8年前に新築した自宅で、現在ケーブルテレビで地デジのみを見ています。 壁の中に同軸ケープル(5C-FB)が配線してあり、小屋裏にあるブースターから一番遠い部屋のテレビ端子までの距離は約15mです。 そこでご質問ですが、フレッツ・テレビのカタログでは「フレッツ・テレビに対応するのは以下のケーブルとして、5C-FBと4C-FBのケーブルの写真が掲載されていますが、一方、その写真の下には住宅内S-5CFB・テレビ周りS-4CFBを推奨と明記されています。」 フレッツ・テレビで地デジとBSのみ視聴できればよいのですが、問題なく見ることができるでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yana1945
  • ベストアンサー率28% (742/2600)
回答No.1

問題ありません。 今は、マンションに転居しましたが、自宅のリフォーム時 には、オール5C-FBでした。 4Cの方が細く、配線が楽なためで、5Cが性能上は上です。

NN31
質問者

お礼

あっという間の素早いご回答ありがとうございます。 これで、安心して検討できます。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • フレッツテレビで使用する同軸ケーブルについて

    現在CATVに加入していますが、フレッツテレビに変更しようと考えています。 現在の配線形態は、 CATV引込(2階天井裏)-CATV用ブースター(2階天井裏)-分配器(2階天井裏、6分岐、BS/CSはOKのもの)-各部屋(6部屋) 使用同軸ケーブルは5CFVで、最長約15メートルほどです。 フレッツテレビに変更した場合は、 光引込(2階、CATVと同じ配管)-VONU(2F物置)-ブースター(2階物置、BS/CS用に変更)-分配器以下はそのまま で考えています。 推奨ケーブルは5CFBということはわかっていますが、現在のケーブルが壁の中を通っているため現在のケーブルを使用せざるを得ないと考えています。 各部屋へ行っている同軸ケーブルは5CFVのままで、BS/CSはブースターを入れれば問題なく映るでしょうか。 ご存知の方、同じような工事をされた方、アドバイスよろしくお願いします。

  • 地デジ同軸ケーブルについて

    特に何も考えず、同軸ケーブルを使用していました。 ところが最近、フレッツテレビに変更しようと思い、初期工事費用を調べたら、思いの外高額であることを知りました。できるだけ自分でできる部分は行いたいと思い、費用の詳細を調べていたところ、分配器と同軸ケーブルの部分は業者でなくてもできると判断しました。(その判断が正しいのかどうかも疑問ですが・・・)そこで同軸ケーブルについて調べていたところ、様々な種類がある事を初めて知りました。現在壁からテレビまで、2C-5Vという同軸ケーブルでつなげています。調べたところによると2C-5Vは地デジでは対応していないということなのですが、使用ができています。もしもフレッツテレビにしたときに、同様の同軸ケーブルでは何か不具合が生じるものなのでしょうか。 アドバイスをよろしくお願いいたします。

  • アンテナに繋ぐ同軸ケーブルについてお教え下さい

    この度アンテナに繋ぐ同軸ケーブル(BS・CS用)を購入致しました。 メーカー・型番は日本アンテナのS5FB30(H)で 30m・4000円程なので比較的高価なケーブルだと思います。 ところが電気屋さんが持ってきた同じく日本アンテナの S-5C-FBのケーブルの方がシールドがしっかりとしていて 良いケーブルのように見えました。 お値段をお聞きしたところ100mで4000円程だそうで 自分で買ったケーブルの方がメーター当たりの単価が高いのに 品質がしょぼかったらかなりショックです(T0T) 同じメーカーなのにこんなことってあるのでしょうか? また私が購入したS5FB30(H)は値段の割りに 大したケーブルではなかったのでしょうか? また接続はアンテナからテレビまで20m程でしたので ブースター等は使わずそのまま繋ぎました。 ケーブルもせっかく購入した手前 自分の買ったケーブルで接続しました。 同じ5C-FBの同軸ケーブルですが20m程の接続で 品質によってやはり画像・音質に違いはでてくるものなのでしょうか? お詳しい方のご回答をお待ちしております。

  • テレビの同軸ケーブルについて

    テレビの同軸ケーブルについて 質問いたします。現在アナログ放送を受信中ですが、やっとテレビを買い換えようと思い立ちました。ただ、私の住んでいる地区は電波が弱く、ケーブルの片方を剥いてブースターにつなげ、ブースターからテレビに接続しています。そこで質問なのですが、今の環境のままテレビだけを取り換えても(ブースターをつないだまま)新しいテレビに悪影響はないものなのでしょうか。ブースターを外したほうがいいのなら、ケーブルの剥いた方を加工して直接テレビと繋がないといけないと思うのですが、自信がないので、ブースターからテレビに繋げて問題がないならそうしたいのですが。 よろしくお願いいたします。

  • 同軸ケーブルによる減衰の違い

    同軸ケーブルによる減衰の違い 地デジ、BSを2分配して視聴しております。 一方はS5C-FB(15m程、最近施設)、他方は5C-2V(15m程、30年前に施設)を用いて配線し地デジ・BS内蔵テレビで視聴しております。 地デジの受信レベルは、S5C-FBの方は85程度、5C-2Vの方は65程度です。 一方、BSのレベルは、どちらのケーブルでも95前後で変わりません。BSは減衰しやすいと聞いていたのですが、何故減衰しないのでしょうか? BSのレベルが飽和しているのでしょうか? この理由について教えて頂きたく宜しくお願いします。

  • 地デジ同軸ケーブルの2分配

    地デジ用UHFアンテナからの同軸ケーブル(S5C-FB)を2分配しようと思っております。 2分配器を用いて分配する場合、一方はテレビまでの距離が1m、もう一方は15mの距離にあるテレビに接続するつもりです。この様に両配線間で長さが異なる場合でも、通常の分配器で分配してもよろしいでしょうか? 因みに、4C-FBを用いる予定です。 宜しくご教示お願い致します。

  • テレビ用ブースタ 同軸ケーブルについて

    我が家はテレビ電波が弱いため(と思われます)、ブースタを使っています。 ブースタには同軸ケーブルが2本接続されています。 1本(A)は壁に組み込まれている同軸アンテナ端子に接続され、もう1本(B)は直ぐそばのテレビに接続されています。 ブースタのあるこの部屋以外の部屋にも、(分配器経由)同軸用アンテナ端子があります。 (分配器にはブースター経由で繋がっていると思うのですが) 以下が質問です。 ブースタには、入力と出力があると思うのですが、(B)以外には(A)しかありません。 この(A)1本の同軸ケーブルが入力と出力兼用なのでしょうか?

  • 同軸ケーブルと電源ケーブルの同居

    天井から、VVFケーブルで床近くに、露出コンセント(ケーブルは、モール内に納めてある)があります。 そこに、天井から、同軸ケーブル(S5C-FB)を下ろそうと思います。 室内から見た場合、モールは2本縦に並んだ状態になります。 電源ケーブルは、同軸ケーブルに影響を与えますでしょうか? 多分、離してやった方が良いと思いますが、テレビを設置して、ノイズが出なければ、OKというか、安全なんでしょうか? よろしくお願いします。

  • 同軸ケーブルの先行配線について

    新しく建てる家の、先行配線について考えています。 地デジ・BS/CS(110)、を視聴する予定で、S-5CFB ケーブルで 配線しようと考えているのですが、10~20年後といった将来を 考えたとき、S-5CFB の実線配線で大丈夫でしょうか? 例えば LAN ケーブルだと、今は CAT5e が主流ですが、 そう遠くないうちに CAT7 に移行すると思っています。 そのため、将来ケーブルを交換できるように、LAN については 実線ではなく CD管(φ22) で対応することにしました。 同軸ケーブルについて今考えているのは、  (1) S-5CFB で実線配線してしまう。  (2) 将来の交換を視野に入れ、φ16 の CD管を敷いておく。  (3) S-7CFB などの上位クラスのケーブルで実線配線する。 BS/CS 用にスカパー!のアンテナは建てますが、プレミアムは 恐らく見ません(チューナーが高いので・・・)。 私ならこうするとか、上記以外にも方法があるとか、 いろいろとご教授いただけますと幸いです。

  • 壁面空間内にある、古い3C-2V同軸ケーブルをS5C-FBに交換するに

    壁面空間内にある、古い3C-2V同軸ケーブルをS5C-FBに交換するには はじめまして この度、地デジ対策としてフレッツテレビに加入したのですが 工事時に壁面空間内を通っている同軸ケーブルが3C-2Vだから他の部屋ではCS/BSは見れないよと言われてしまいました。あいにく 予算外だったので同軸ケーブルの交換無で済ませてしまったのですが 他の部屋のテレビの映り(アナログ)が悪い(ノイズが入る)ので自分で交換しようとS5C-FBケーブル等は買ってみたものの、どのような手順で交換していいものか わからず困っています。試しにアンテナ端子を外して少し引っ張ってみましたが 配線が少しでた所で何かに引っかかっている状態です。一応 配線状況ですが 屋外分配器→最初の部屋(2階)→次の部屋(送り配線)      →最初の部屋(2階)→次の部屋(1階)送り配線 といった状態になっています。 よろしくお願いします。

このQ&Aのポイント
  • デリヘルで働いて稼げなくて整形や学費返済の目標にすらたどり着けず死にたいです。
  • デリヘルでの収入が低く、他のお店での体験入店も違法行為に利用される結果となりました。
  • 店長の言動やスタッフの対応も不適切で、この業界での存在意義に疑問を抱いています。
回答を見る