すべり症で悩むあなたへ|手術のリスクと治療方法の選択

このQ&Aのポイント
  • すべり症に悩むあなたへ、手術のリスクと治療方法の選択についてまとめました。
  • すべり症で悩んでいる方にとって、手術は完全な治療方法の一つですが、そのリスクについても考慮する必要があります。
  • 手術によって完全に治る可能性もありますが、手術の失敗や合併症のリスクもあるため、慎重な選択が求められます。
回答を見る
  • ベストアンサー

すべり症で悩んでいます。

すべり症で悩んでいます。完全に治すには手術しかないと整形外科では言われました。手術のリスクはどの程度でしょう? 初めはただの腰痛という感じでしたが、だんだんひどくなり いまでは足にしびれも出ています。まだ 暖かい季節の時はいいのですが、寒くなってくると しびれもひどく、大好きな運動(エアロビや水泳)はおろか、ウォーキングですらままならない状況になります。まだ 年齢も51才なので、もし手術によって完全に治るのであれば、寒くなる前に思いきって手術・・・とも考えてます。ただ、周りの人は 完全には治らない可能性があるし、手術の失敗で車椅子生活になる可能性もあるからやめた方がよい・・・と口々に言います。でも こんなに医学も進歩してますし、名医による手術なら問題ないのでは?と思います。その場合 どの病院がよいのでしょう?住まいは東京都世田谷区です。アドバイスいただけたら幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • rexxam
  • ベストアンサー率35% (430/1203)
回答No.1

初めまして、身内に脊椎分離すべり症の手術をした者がいます。 結果から言ってしまうと、手術自体に問題はありませんでしたが、症状(しびれ)は緩和されませんでした。 主治医の説明によると、手術が失敗して下半身不随になるようなことは、99%ないとのことでしたが、症状がどの程度緩和するかは、やってみないと分からないとのことでした。そして、結果はその通りで、悪い方に転びました。同時期に手術した方には、症状が無くなり元気に退院していった方もいますし、同じような手術をしたのに本人は悔しかったと思います。 しびれの辛さは、本人しか分からないので、家族を納得させた上でないと、手術に踏み切るのは難しいと思います。ただ、主治医の丁寧な説明があれば、納得してもらえるとも思います。 下記の指導医のいる病院の中で、症例の多いところや評判のいいところを探してみてはいかがでしょうか? いい先生に出会えるといいですね。

参考URL:
https://www.jssr.gr.jp/jssr_sys/shidoi/listInitTop.do
pupi51
質問者

お礼

やはり確実に治るというものではないのですね・・・。 病院や先生の情報を色々と調べた方がよさそうですね。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 腰痛 【すべり症】について

    私の母が、腰のすべり症と診断されました。 5番目の脊椎がずれているそうです。 今現在の症状は、常に腰に痛みがある(鈍痛)程度で、 たまに、お尻に痛くなったりはするようですが、 足のしびれなどはないようです。 また、歩くスピードは元々速いのですが、すべり症になっても普通の人以上に早いスピードで歩いています。 コレといった治療法がないため、長く付き合っていかなくてはいけないと思います。 歩けなくなるくらいの重度にならないと、手術をすることもないようなので、どうしようもなく見ている方もつらいです。 そこで、腰痛を改善したり軽減するための方法について教えてください。 「腰痛体操」と一言で言っても沢山のものがあり、方法もさまざまです。 父は椎間板ヘルニアなので、腰痛体操をしたり、最近はウォーキングをしているのですが、 ★「すべり症」に効く腰痛体操というものはあるのでしょうか?   また、すべり症に効く筋トレはありますでしょうか? ★それとも、どんな腰の病気でも腰痛体操は共通なのでしょうか? ★ウォーキングや水泳など、すべり症にオススメの運動があったら教えてください。(ポイントなどもあれば一緒にお願いします。) ★コルセットをいちよ持っているのですが、窮屈だからとしたがりません。すべり症でもやはりした方がよいのでしょうか? 経験者や専門知識のある方など、どうぞよろしくお願いします。

  • 第4腰椎分離すべり症

    ここ6年ぐらい、腰痛に悩まされ、行きたくなかった整形外科へ。 そこで、第4腰椎分離すべり症と診断されました。確かに骨がずれてました。それで、水泳したほうがいいと言われ、迷ってます。 テニスをここ最近始めて、楽しくなってきてるのです。テニスはしていいのでしょうか? あと、一人用のソファに座っていると、腰が痛くなってきます。 これって、しちゃいけない行為なのでしょうか?

  • 腰部変性すべり症

    40代男性です。今年の3月頃から腰部の重い痛み足先の痺れ症状が顕著になり今日整形でレントゲンとMRIの診断の結果、腰椎変性すべり症と診断されました確かに素人目にも明らかに神経の圧迫と潰れが診てとれました治療ですが2週間飲み薬で経過を診、改善の余地無ければ手術でしょうとの事ですが自分としてはなるべくメスは入れたくは無く保存的に改善出来ればと思っているのですが、それまでにカイロプラティクに通ってましてそこでは率先して毎日のウオーキングとその後の腰部へのアイシングを進めてまして実際最初抵抗があったもののじょじょに私も毎日ウオーキング、アイシングをしその経過は重い方には行って無い様で、かと言って劇的に良くにもならずちょっぴりずつ改善してるのかなと思いきや無理すると酷くなったりで、であえてここで整形かとゆうと、詳しい所見を知りたかった為もあり納得もしましたが、がっかりもしました。そこで皆様の中に私の様な症状をお持ちで治療法やその経過、また手術された方や術後の経過の体験のお持ちの方がおいででしたら是非ともお聞かせ願いたいのですが宜しくお願い致します。

  • 脊柱かん狭窄症とすべり症について教えてください。

    彼は、脊柱かん狭窄症とすべり症、そして椎間板ヘルニアを患っています。 テレビで放映された腰痛ヘルニアの名医がいる病院に行きましたが、すべり症や狭窄症の実績が少い為か、手術を断られました。 普段、彼は腰痛がひどく、辛いために、市販のベルトで腰を締め上げ、腹圧を利用することで痛みを乗りきっているようなのですが、私が見る限りお腹がベルトにすごく食い込んでいて、体にいいとは思えません。 むしろ、狭窄症やすべり症を悪化させているのではないかと心配しています。 それについて彼に話してみたのですが、聞く耳を持ってくれません。 私は、腹圧を利用すること自体はいいことだと思っています。 腰痛ベルトなど専門のベルトも良いものがたくさんあるようだし、そちらを薦めてみると、腰痛ベルトをもう既に10本以上持っているが効き目がないと言われました。 市販のベルトでぎゅうぎゅう締めた方が楽になれるらしいです。 しかし、専門腰痛ベルトは面積が大きく、圧力も腰全体にかかるのに対し、市販のベルトはピンポイントで腰に圧力がかかってしまい、むしろ腰の神経などにダイレクトに負担をかけているように見えます。 実際、最近では常に痛がっています。 そのことについても彼に伝えましたが、「医者でもないお前の考えなど聞く気はない」とすごい怒りをぶつけられました。 ベルトをお腹に食い込ませても、大丈夫なものなのでしょうか? 私は、専門の知識が無いためよくわからないのですが、目の前で常に痛がる彼を見ていると、腰を押すことぐらいしかできないので辛いです。 ヘルニアご経験の方や、お知り合いに同等の病気の方がいらっしゃるなど何でもかまいません。 痛みが和らぐ方法や精通している病院などご存知の方 お教え願えますでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 頸椎すべり症の治療法と手術について

    一昨年、腕のしびれとひどい肩こりに悩まされ、整形外科を受診したところ、頸椎すべり症と診断された40代です。 しばらく痛み止めを飲んでいるとしびれはおさまったので、様子を見ていたのですが、今年の春頃からまたしても右腕のしびれと肩こりが復活しました。手術をした同僚に聞くと、3ヶ月間は安静で寝たきりであったそうです(手術は成功)。今の仕事を休むことはできず、しかも一人暮らしなので3ヶ月も世話を頼める人がいません。家族や親戚もいません。 やはり、手術しか手はないのでしょうか? なるべくなら温存療法を行いたいのですが、体験者の方のアドバイスをお願いしたいのです。 また、もし手術となれば、京都市周辺でよい病院はありますか? よろしくお願いします。

  • 腰痛(すべり症)から痺れが

    67歳の男性です。大きな病気もせずここまで参りましたが軽い腰痛は職業病かな?の程度でした。2ヶ月程前から両膝の裏側が起床時に 違和感を覚えて整形外科受診しましたが、X線で、すべり症から来るものといわれて薬4種戴きましたが生来の薬嫌いで飲んだり飲まなかったりです。進行すると手足の痺れで手術になると警告!そこで皆さんの中で同じような症状もしくは治療中のお方がおられましたらご意見をお伺いいたしたいのです。心なしか最近は神経質になってより起床時に痛み?を覚える気持ちです。昼になると忘れるのですが。熟睡、安静にしていて起床時以後痛みを覚えるのが理解できない。今ひとつ医者嫌いで有名です愚妻が申しますから間違いありません(笑) よろしくお願いいたします

  • 変性すべり症なら靭帯骨化症ではないですか?

    46歳女性です。12年ほど前に肩甲骨あたりにひどい痛みが続き整形外科でブロック注射と湿布をしました。2週間ぐらいで痛みは殆ど無くなったように思います。5年ほど前から軽い足の痺れを感じ、2年前頃から間欠跛行等の自覚症状が有り整形外科ですべり症と診断を受けました。 最近は5分ほど歩いたり洗濯を干したりすると足が痺れ、バスに乗ろうと小走りすると突っ張ってこけたり、座位でもふくらはぎに痛みを感じるようになったので7月21日整形外科を受診しました。変性すべり症で狭窄してるのでまず3回硬膜外注射と内服薬で様子を見ることになりました。 話は変わりますが私の父は靭帯骨化症です。 腰を手術した後、首の手術も受けました。 私は小学生でしたが父が40歳前半の頃、背中の痛みで布団の中でうずくまって居たのを覚えています。 そこで質問なのですが、私自身も靭帯骨化症ではないかと悩んでいます。すべり症だと骨化症ではないですか? 今回頚椎のレントゲンは撮っていません。父が靭帯骨化症だと伝えていません。現在背中から肘くらいまで、ボワッと痺れた感じが有り自転車 に乗ってると(足が痺れるので殆ど自転車で移動)腕全体に強い痺れを感じます。指先まで痺れる事はありません。 次の診察時(3週間後)に骨化症のことを聞くのは論外ですか? どうか教えてください。宜しくお願いいたします。

  • 腰椎すべり症と自転車との関係について

     こんにちは。腰椎すべり症(第5)と自転車の関係について教えて下さい。腰痛対策(原因不明)として腹筋の強化の意味で昨年より自転車 (ロードバイク)の購入を検討していました。最終的に自転車の購入候補を絞り込んでさあ購入しようかと思った所、整形外科の先生から 腰椎すべり症と診断されました。先生曰く無理な運動を避けて筋力を強化するしかすべり症の治療はありませんと指摘されました。その時に具 体的に先生に自転車に乗っても良いだろうかと聞きそびれました。そこで友人に相談すると絶対乗ってはだめだと言われました。私のすべり症 は常に痛みがあるのではなく時々腰に痛みまでにはならない違和感があります。毎日ウオーキングしても支障はありません。こんな状態なら 自転車に乗っても良さそうな感じがします。どなたか私に対してアドバイス出来る方はいらっしゃいませんか。宜しくお願い致します。

  • 70代の母が昨年腰椎分離・すべり症の手術を受けましたが未だに下肢の痛み

    70代の母が昨年腰椎分離・すべり症の手術を受けましたが未だに下肢の痛みが治りません。 術後3カ月位でまた同じ様に痛み始め、手術をした総合病院の整形外科で何度か検査を してもらいました。しかし検査結果では術後は順調で、何処も悪い所は認められませんでした。 しかし膝から下の痺れがますます強くなるようで今は殆ど歩けません。 今後、他の病院で診てもらう方がいいと考えていますが、 整形外科以外の何処の科にかかるのがよいのかわかりません。 経験のある方がいらっしゃいましたらアドバイスお願いいたします。

  • 腰椎すべり症のこと教えて!

    私は55歳(女性)身長160センチ、体重47キロ 先日整形外科にて、エックス線およびMRの診断にて 腰椎3、4番目の骨が3ミリグラムずれている(前後どちらかは聞き漏らしました)と言われ「腰椎すべり症」 と診断されました。 とりあえず薬が処方されました。    血行を良くする・・・オパルモン錠    痛み止め・・・ロキソニン錠    胃薬・・・ウルグートカプセル しばらく様子を見ることにして、なおかつ手術の選択も ありうる、と言うようなことを言われました。 現在の症状として    腰痛(日常生活にはあまり困らない軽い痛み)    腰から臀部、太もも、膝から下の軽い痛み    歩いたときのふくらはぎの痛み(かなり痛い)    太ももから足指先までの軽いしびれ などがありますが、就寝などして横になれば以上の 症状はありません。 そこで質問したいのですが。 (1)このまま薬などの対症療法で、ドンドン悪くなる   (骨のずれが大きくなる)ことはないか (2)整体は効果があるか (3)手術をした場合根治するか、また再発の可能性はあるか (4)趣味でエアロビクスを9年間しているが、止めた方が   いいか(エアロをしているときには不思議とあまり   痛みは感じない)  しないほうがいい場合、ほかにどんな運動がいいか (5)日常生活で気をつけることは何か 以上この病気を経験された方か、医療の専門の方のアドバイスが頂けたら嬉しいです。