寿司屋で働きたいフリーターの資格と条件は?

このQ&Aのポイント
  • 21才の男性フリーターが寿司屋で働きたいと思っていますが、未経験で料理もできません。専門学校に通うこともできませんし、貯金もできません。交通費は出せますが、資金は50万円ほどしかありません。年齢や資金の面で不安ですが、地方や都会を問わず就職できる可能性があるのでしょうか?
  • 21才の男性フリーターが寿司屋で働きたいですが、未経験で料理ができません。専門学校への進学も難しい状況です。さらに、家庭の事情で貯金もできません。ただ、交通費は出せる状況ですが、軍資金として50万円しかありません。年齢や資金が心配ですが、地方や都会を選べる可能性があるのでしょうか?
  • 21才の男性フリーターが寿司屋で働きたいと考えていますが、未経験で料理ができない状況です。専門学校に通うこともできず、貯金もできません。ただ、交通費は出せる状況で、軍資金として50万円を用意しています。年齢や資金が心配ですが、地方でも都会でも働くことができるのでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

大丈夫か?

21才。男、フリータです。職歴なし。 資格、運転免許証 (MT) のみ。 やりたいことが見つかりました。 寿司屋で働きたいです。 しかし、未経験、にぎれませんし、料理なんてできません… 専門学校等は金銭的に、無理です。 父親が病気のために、貯金はできません。 地方に住んでますが、寿司屋に就職できるのなら、大阪でも、東京でも、福岡でもいいです。 都会のほうが就職先があるようなので… ただ、交通費ぐらいは有ります。 軍資金、50万ぐらいです。 住み込みで本格的に握りたいと思っています。 資金や年齢等などまだ間に合いますか? ちなみに九州の田舎に住んでます

  • eudox
  • お礼率59% (76/127)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

寿司田という会社があります。 ココはちゃんとしたカウンタースタイルで 全国展開しています。 寮もあります。 でも給料安いです。 僕はここのOBですが若ければすぐ入れます。 http://www.sushiden.co.jp/shop.html 頑張って下さい。 ちなみにニューヨークにも支店あるのでアメリカ好きなら丁度いいかも?

その他の回答 (2)

noname#192508
noname#192508
回答No.3

握るだって?生意気いっちゃいけません。 それなりに専門学校で学んだ料理人の卵でも、実際に握らせてもらえるまでに5年10年は 大抵、握ることとは無関係のことをやらされます。それが日本の職人の世界なんですよ。

回答No.1

・バイト続きません。eudox http://oshiete1.nifty.com/qa7523101.html 19才、男、自分の人生を自分で終わらせようかと考えています。 ・大丈夫か?eudox http://oshiete1.nifty.com/qa7524353.html 21才。男、フリータです。職歴なし。

eudox
質問者

お礼

ありがとうございます。 21才までにフリータして最低額50万をためてから、寿司屋目指そうと考えてました…

関連するQ&A

  • 大分県について教えてください

    大分県日田市に就職することになるかもしれないので、この地域について教えてください。 田舎度はどのくらいでしょうか? また、最寄の都会(福岡市などでしょうか?)に出るにはどのくらい時間がかかりますか? 九州のことは全くの無知なので、教えていただけたらと思います。

  • 北九州か福岡の飲茶のお店は???

    福岡近郊の飲茶のおいしいお店を探したいます。 出来れば、本格的(店員さんがせいろを運んできて好きな物だけ取るやりかた)なところがあれば幸いです。 いつかテレビで見た、回転寿司のような飲茶がありましたが、九州にはあるのでしょうか。 よろしくおねがいします。

  • 鹿児島での就職について。

    鹿児島での就職について。 私は九州大学の3年生・女です。後期からは就職活動が本格化するのですが、どうしても親と意見が食い違っていることがあります。 それはどこで就職するかということです。 両親(特に父)は「九大に行ったのだから、福岡もしくはもっと都会で就職しろ」と言います。しかし、私は都会の人混みが苦手で、「生まれ育った鹿児島で就職したい」という思いも強いです。 今のところ考えているのは、民間と公務員の併願です。 ここでお聞きしたいのですが、景気が悪い鹿児島で就職するのはやめたほうがいいのでしょうか?また、道州制が導入された場合に鹿児島県庁の職員は失職するのでしょうか? 鹿児島の事情に詳しい方がいらっしゃれば、教えていただきたいです。

  • 都会での就職

    私は大学3年でこれから本格的に就職活動が始まります。 生まれも育ちもド田舎で、大学も県内です(実家からは離れているので一人暮らしはしていますが・・)。なので、都会への憧れは人一倍あるのですが、わけあって大学は県内になってしまいました。入学してから今でもずっと「都会の大学に行けばよかった」と後悔しています。このまま地元に戻って就職したら、もう県外に出るチャンスはほとんどないと思うので、この最後のチャンスに賭けようと思っています。 しかし、都会で就職したいということを言うと誰もが「都会の人はきついぞ」とか「何年もつかな」とか、行く先真っ暗みたいな言い方をされます。実際に、都会で就職しても数年で地元に帰るというケースが多いようです。社会に出るのは大変だということは覚悟していますが、田舎から都会に出るということはそんなに厳しいことなのでしょうか? 今までは、「こんな田舎はもう嫌だ。絶対、都会に行ってやる!」という構えでしたが、いよいよ就活が始まるという今となると、就活で莫大な交通費がかかるというのと様々な不安で、少し今までの決心が揺らぎつつあります。 田舎と比べて都会にある企業は厳しいですか?(都会は競争が激しいから怒るときなど容赦しないと聞いたことがあるので・・・) また、都会で暮らして良い点・悪い点を教えてください。 特に、田舎から都会のほうへ出た方、よろしくお願いします。 長々とすみませんでした。

  • こんな私は一人暮らし始められますか

    実家ぐらしの35歳の職歴なしの健常者の男です。 貯金が10万くらいしかありませんが一人暮らし始められますか? バイト歴はいくつかありますがすぐに首になったり嫌になって辞めたりしてもう労働意欲はありません 鹿児島の田舎に住んでますが嫌な思い出ばかりで鹿児島にいたくないので福岡に移り住みたいです。(親戚が住んでるので住居が見つかるまで泊めてもらえるかと思って)

  • 田舎に帰りたいけど

    19歳の時に学校へ行くと単身上京し、4年目になる女です。 学校は中退してしまい、現在フリーターとして暮らしています。 (祖父母の家に住んでいるのでお金には困りません。) 頑張って来ましたが都会の生活は合わず、田舎に帰り田舎で就職したいと考えています。 しかし、私の親と兄弟も昨年こちらへ来てしまい、家がありません。 就職したいと思っていても働く田舎に住む場所がないと厳しいですよね? 不動産屋さんもフリーターの私(しかも都会から単身やってくる)に家を貸してはくれませんよね? また、田舎は車が必要な所で就職してからでは無いと買えないと思うのでそこも悩んでいます。 一体何から始めたら良いのでしょうか? ちなみに貯金は10万もありません…。 ちゃらんぽらんに過ごしてきた私ですが、今になって迷っています。 何か良い方法はないでしょうか? 宜しくお願いします。

  • 田舎と都会、どっちが住みやすいか?

    こんにちわ。ズバリ、タイトル通りです。 あなたにとってどちらが住みやすいですか?理由もお願いします。 できれば年齢、性別を差し障り無い限りで付け加えてほしいです。 都会:交通の便も良く、店や娯楽施設も豊富。しかし家は狭く、貯金もたまり難い。車もなかなか買えない。 田舎:金銭的苦しさはない。でかい家が建てれる。が、交通の便が悪く、車なしではどこへも行けない。店も「本屋ならココ、スーパーならココ」というように決まってしまっていて、もちろん娯楽もない。 僕(24歳)の田舎と都会のイメージです。よって、僕は遊び場の多い都会が断然住みやすいと思いますが、みなさんいかがでしょうか?

  • 寿司職人

    たびたびすみません… 20代でフリーターを三年間しているアホです。 やりたいことは寿司職人。 寿司職人になるために、皆さんのアドバイスがほしいのでまたもや投稿しました。 車の運転免許すら持ってません… 寿司職人になるためのアドバイスをよろしくお願いします。 ちなみに専門学校、大学は父が病気の為に経済的にいけません。 都会でもいいのでとにかく、職人さんの元で礼儀やマナーを教わり、にぎりかたも本格的に学び、自分も何十年後かは寿司職人として、お店を開きたいです。 皆さんのアドバイスをよろしくお願いします。 ちなみに、男、職歴なし、未経験です…

  • 井の中の蛙

    宜しくお願いします。 後悔することなく生きるためには? 都会は選択肢が多くあり、逆に田舎は選択肢も少なく井の中の蛙に見えます。 田舎から都会で生活するためには何が必要ですか? 学生が卒業前に進路を決めて田舎から都会で就職するケースがありますが、社会人が働きながら人生を見直すことはかなりの労力を要しますね。 極端には、卒業後海外留学や田舎から都会へ就職という生き方。 海外や都会は選択肢が多く、交通機関も充実していて行動範囲も広がりますが、田舎はその逆で井の中の蛙ですね。 ありがちなのは、とりあえず都会に出て水商売や風俗で荒稼ぎして生活の基盤を作って長続きする職業に転職する人もいると思います。 こんな田舎で生活したくないから、都会で豊かな生活したい、都会で働きたい、連休は飛行機を利用していろんな世界を体験したい、という人もいると思います。 それは都会だから出来ることですね。 行動力や転職や引っ越しなどに要するに資金、人脈、情報収集や計画性、自分の市場価格などあると思いますが、そこに行き着くまでの過程で何が必要ですか?

  • 将来、一人暮らしがしたい。

    私は来月県立高校を卒業しますが、体調不良もあって進学はせず、自分のペースで派遣やバイトで働いて一人暮らしのために貯金したいと考えています。 できれば県外を希望(九州住みですがなるべく九州内で)、都会への憧れもあるので、いずれは福岡県で一人暮らしをしたいのですが、福岡県で若者が働きながら(派遣や正社員雇用のあるバイトをしながら)、一人暮らしをするのに良い所はどこでしょうか。家賃・周辺環境・交通の便も含めて、どなたか教えてください。