• ベストアンサー

何を喋ってるの??

外国旅行なんかで、フト思うことが多いのですが、(多くの)外国人って飛行機や列車などで隣になった人とか、なにかの列に並んでる近くの人とか、恐らくは見ず知らずの他人同志なのに、なにやら話しかけて普通に会話してる。というような光景を見かける度に、この人ら何の話しをしてるのか?ってのがすごく気になるのです。赤の他人でしかも会ったばっかりで、そんなに話すことあるのか?と 残念ながらどの外国語も分からないので、何について喋ってるのかが、いつも 分からないのです。 参考にこれらは「デンマーク、NZ、カルフォルニア、大連 なんかで感じたことです。」

  • niro55
  • お礼率75% (183/241)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sdusa
  • ベストアンサー率20% (1/5)
回答No.2

私の場合アメリカに住んでいた経験があるので他の国の場合はわかりませんが、 飛行機、列車、どこかの待合所みたいなところで知らないもの同士が普通に自然と話しをよくしています。ただ内容はほとんどの場合たいしたことはありません。 お互いの職業、出身地、目的地など、他愛のないことから話かけてその回答によってさらに話をふくらまして会話しているのがほとんどです。そして話がふくらんでからはそれはそれぞれで内容はさまざまです。これは人種を超えてほぼ同じことがいえると思います。 気安くはなしかけるかどうかは人それぞれの性格というか積極さみたいなものの違いがあると思いますが、アメリカは特に「人種のるつぼ」と言われるように非常にいろんな人種、国籍、先祖をもった人々が同じ社会で生活をしています。最近でこそ日本もかなり国際的になってはきましたが、それでもアメリカと比べればまだまだです。日本ではまだ、隣人について最初に何人かという疑問はでません。無意識に同じ日本人という考えがどこかにあります。しかしアメリカの場合、黒人、白人、アジア系、ヒスパニック系などなど挙げればたくさんいます。ですから自分のとなりの人がどこのどういう人なのかという不安がさらに大きいのです。ですからある一定時間を同じ空間で共有する場合など、ある程度の愛想をもって接し、お互いコミュニケートをとってその不安を取り除こうとすることをしているともいえます。ですからアメリカに行って気づかれたかもしれませんが、町を歩いているとよく知らない人と目が合うと「Hi!」とスマイルと挨拶をしてくれます。これも、お互い敵意はないという表現をしてお互い不安を取り除いているのでしょう。

niro55
質問者

お礼

なるほどなるほど。アメリカではこういう実質的なこともあるのですね。 この前NYに行った時、確かに、色々な人種がごちゃまぜに生活していて、 「人種のるつぼ」を改めて実感しましたが、ここまでは気が付きませんでした。 回答ありがとうございます。

その他の回答 (7)

  • Auster
  • ベストアンサー率35% (21/59)
回答No.8

みなさんの回答を楽しく読ませていただきました。 確かに隣に座ったひとには話し掛けますね。 「こんにちは」 「この電車は定刻につくと思いますか?」 「この町に行くんですけど、お勧めのレストランはありますか?」 「寒いですね」「暑いですね」 そんなところから始まって、どんな話にも展開します。 「日本人は銃じゃなくて刀を持って暮らしているのは本当か」 というような質問をされることもあるし、言葉すくなにポットの コーヒーをわけっこして、寒さに耐えていたこともあるし。 日本人ではないですが、いつも旅している友人は、「治安の悪い国で 挨拶もしないと、かえって不安がられるんだよね。何時間経っても しらないひとと隣り合わせっていうのは気持ちがいいもんじゃない」 とよくいいます。 逆に、久しぶりの東京で朝、すれちがう人に、おはようございます~と 言っては怪訝な顔をされたのは、悲しい思い出。。。

niro55
質問者

お礼

回答ありがとうございます。お礼遅くなりました^^; >「治安の悪い国で挨拶もしないと、~ やはりこの辺が、実質的な理由のようですね。 なるほど日本では理解し難いかも・・・ですね。 >逆に、久しぶりの東京で朝~ 確かにこれは、これで悲しいですね。 日本も治安が悪くなってきたから!?これからは挨拶した方が・・・(苦笑)

  • nakrian
  • ベストアンサー率0% (0/2)
回答No.7

他の人の話を聞いた経験ではありませんが、私自身の経験から言うと、話の内容は成り行き次第でさまざま、浅くも深くもなりますね。 お互いの出身地や仕事くらいでそれ以上進展しなかったこともありましたし、家庭や職場といった、かなりプライバシーに突っ込んだ話をしたこともありました。 ジャワ島を長距離バスで移動していたとき、隣に座ったのがオランダから来たという屈強な長距離トラック運転手(女性)でしたが、彼女とは「あなた(小生)の国も私の国も、この国には昔ひどいことをしましたね。でも今ではこの国の人たちは暖かく迎えてくれますね」なんてことを話したこともありました。

niro55
質問者

お礼

>話の内容は成り行き次第でさまざま、浅くも深くもなりますね。 みなさんの回答を見るとここに行きつくようですね。 >「あなた(小生)の国も私の国も、この国には昔ひどいことをしましたね。で>>も今ではこの国の人たちは暖かく迎えてくれますね」 こんな深い話しをしてみたいものです。 参考になりましたありがとうございました。

noname#118466
noname#118466
回答No.6

見ず知らずの人に話し掛けないのは現代日本人の特徴であって、日本独特の習慣ではありません。今でも地方へ行けば気楽に話し掛ける人が結構います。田舎や登山道では知らないもの同士でも挨拶したり雑談をしたりします。これが普通の人間社会だと思います。今のような嫌な習慣が生まれたのは、戦後ではないかと思います。戦前戦後という価値観の断絶がない(あるいは少ない)海外の国々でも変化は起こっているものの日本ほど極端ではないので、日本人から見れば羨ましい習慣に見えます。海外の知らない所で、道順や時間をきかれたり、色黒の私はフィリピン人やメキシコ人と間違えられて話し掛けられたことがあります。知らない人に話し掛ける習慣を失った日本人は、昔に帰ったのではなく、かって経験をしたことのない世界へ足を踏み入れてしまったようです。通勤電車の中はともかく、観光地や行楽地ではもっと気楽に話しかけ、話し掛けられたら心よく応対したいものです。

niro55
質問者

お礼

>今でも地方へ行けば気楽に話し掛ける人が結構います。田舎や登山道では知ら>?ないもの同士でも挨拶したり雑談をしたりします。これが普通の人間社会だと>思います。 確かにそういえばそうですね!都会に住んでると特に感じるのかもしれませんね。 日本も昔のように戻ればいいってことですかね。 ありがとうございます。

  • kawakawa
  • ベストアンサー率41% (1452/3497)
回答No.5

今までに200回弱の海外経験があります。 『どこから来たのですか?』『仕事ですか?』『今日は暑いですネ』『イミグレーションに出す書類はこれでいいのか教えてください』といった他愛無い会話からはじまることが多いですネ。 でも、長時間の移動の間には経済の話しになったり、仕事関係の話し(互いに違う業種であっても)なんかをすることも普通です。 インドで列車移動の時に偶然隣に座ったルーマニア人が中国語を喋れたので(というか、中国人と間違われて中国語で話し掛けられたのですが‥)5時間ほど会話が続いたことがあります。そのときは日本の事や中国の事から始まり、インドの悪口まで、結構盛り上がって退屈せずにすんだなんていうこともありました。 私も一人でいろいろなところに行くことが多いので、大抵は知らない人に話し掛けていますネ。 以上kawakawaでした

niro55
質問者

お礼

200回!!!これはすごいですね。全部違う国なら本当の世界一周ができる ほどですね。実際は何ヶ国ぐらい行ったのですか? 長時間だと深い内容にあることもやはりあるのですね。 参考にさせて頂きまーす。 ありがとうございました。 またの回答お待ちしてます。

  • miamix
  • ベストアンサー率27% (42/151)
回答No.4

アメリカあたりですと、「列長くてやんなっちゃうわねぇ」くらいから始まって 「xxxに行ったときもそうだった」とか、「xxx(関連のある場所)は行ったことある?」 とか聞かれたりします。 日本人がそれほど多くない観光地などでは、(わたしが)日本人だとわかると日本食や、日本の観光地、気候のことなどきかれますよ 特に、アメリカだと友達や家族親族に「基地」関係の方が多いみたいで、「いとこのxxが沖縄に行ってたのよ」とか、そんなことも。 peachXLさんがおっしゃるように、プライベートなことはのぞいた世間話です。

niro55
質問者

お礼

そうですか。やはり気軽な感じですね。その割には結構長く話してるようにも、 見えますが・・・。その気軽が日本と違うところでしょうか・・・。 回答ありがとうございました。

  • peachXL
  • ベストアンサー率40% (12/30)
回答No.3

いいなあ、『世界の車窓から』みたいですね(笑)、デンマーク、NZ、カルフォルニア、大連・・・。私は渡航回数は多いのですが、まだヨーロッパにしか行ったことがありません。 ヨーロッパに関していうと、「バカンスにいらっしゃるのですか?」または「バカンスはいかがでした?」といった当たり触りのない会話が圧倒的に多いです。素性に触れるようなことはまだ聞かれたことがありません。プライバシー云々というより、宗教・政治信条・年齢の三大タブーに触れないための知恵だと思います。 ただ、アメリカや中国はもう少し大らかな感じがしますよね。大連なら「お嬢さんはいくつだい?」くらいのことは聞かれそうだし(笑)。お国柄に拠るところが大きいかもしれませんね。

niro55
質問者

お礼

>『世界の車窓から』みたいですね(笑) いえいえ。まだまだです(笑) >プライバシー云々というより、宗教・政治信条・年齢の三大タブーに触れない >ための知恵だと思います。 ほぉほぉ、ただ話しかけているだけのように見れても、こういうことに気を払っているのですね。これまた参考になりますね。でもどちらにしても、たわいもない話しなようですね。 ありがとうございました。

回答No.1

それに比べて日本人はシャイだ、ということをよく言いますが、 わりと下町の年配の方やお年寄りなんかは同じようにフランクですよ。 「あー、どうも」「いやいやいやいや」なんつって内容はご想像 どおりどうでもいいことですが。 [余談] これはネット上ですが、たまたまドイツのひととふと知り合って 雑談になったときの会話。 「おお、日本人か。このあいだの戦争のときは世話になったな」 これもすごい時間感覚ですが、まあそういったでかいスケールの 話に。もちろんジョークなんですけどね。 「よし、じゃあ、次はうまく(戦争)やろうな…… こんどはイタリア人抜きで!」 やつら昼寝してばっかりでよぉ、そうだそうだ、と意気投合。

niro55
質問者

お礼

そういわてみれば、そんな気もしますね。 しかしネット上のお話は、なかなかディープなジョークですね。 参考になりました。ありがとうございます。

関連するQ&A

  • デンマークの国内事情に詳しい方へ

    この間、Italian for beginnersという映画を 見ました。 デンマークの小さなイタリア語会話教室に集まる 人たちの人間関係を描いたラブロマンスです。  そこでいろいろ興味がわいたので、以下の 質問、どれでも分かることがありましたら お教え下さい。 1)デンマークの第二外国語は?  日本の英語教育のように、ほぼ全員が学校で  やる外国語があるのでしょうか? 2)デンマークにおけるイタリア語のイメージは?  割と多くの人が勉強しているポピュラーな外国語  なのか?  私が見たItalian for beginnersという映画の  設定はわりとよくあることなのか興味があります。 3)デンマークでイタリア人はよく見かけるか?  私が見たItalian for beginnersという映画では、  デンマーク語が殆ど喋れないイタリア人女性が  レストランで働いていました。これが珍しく  ないことなら、デンマークではイタリア語だけ  で生活できるようなイタリア人街があったりして、  多くのイタリア人が生活しているということでは  ないかと考えています。    以上、ご回答宜しくお願いします。

  • 隣の席の客のいびきがうるさい!

    飛行機で他人と隣同志になったとします。 その隣人のいびきがひどくて苦痛だと客室乗務員に訴えた場合、日本の航空会社はどのような対応を取るのでしょうか? 眠っている客を起こすのか、本人に我慢してもらうのか。会社によって対応も違うものなのでしょうか? 実体験のある方、乗務員の方、ご存じの方がいたらどうか教えて下さい。

  • 女性の感覚について(女性に質問)

    女性同士の付き合い方として、「付き合いのある時は仲良しこよし」。 しかしながら、付き合いがなくなった時(顔を会わせなくなった時)や、その他ある時を境目に「赤の他人」「きっぱり付き合いを途絶える」光景を何度も目にしたことがあります。 多くの男性から見ると、まさに男性にはありえない「女性脳」なのですが、どういう心理からこうなれるのでしょうか。 生物学的には女性&♀らしい行動で、おかしいことではないのですが、個々の気持ちとしてどうなのか興味を持ちました。

  • 列車の中で一人の時に荷物はどうしてますか?

    仕事で新幹線を利用することになりました。 いつもは飛行機ばかりなので、一人で長距離を列車で過ごすのは初めてです。 トイレなどを利用するときには荷物などはどうされていますか? やはりトイレまでは持っていくべきか、それくらい大丈夫なのかでしょうか。となりの知らない人に見ててくださいと頼んでいらっしゃるのでしょうか。 もちろん、貴重品はトイレまでもって行きます。荷物は小さなスーツケースくらいです。 列車に荷物を預かってくれるサービスがあるといいのですけど。 つまらない質問ですが、良い案をご存知のかた、教えてください。

  • となりの人に話しかける? 話しかけない?

    採用説明会の待ち時間や集合研修で、全くの赤の他人と隣になりました。 (しかし、どうやら年代は同じようです) 少なくとも今日1日、長ければ2日や3日はこの人と隣になるでしょう。 そんな時、隣の人と世間話をしますか? (1) 全くしない (2) 自分からはしないが、話しかければ、相応に答える (3) 自分から積極的に話しかける

  • 【彼女を振ったこの理由はクソですか?】彼女とUSJ

    【彼女を振ったこの理由はクソですか?】彼女とUSJに行ったんです。 で、中学生たちが前に並んでいた。高校生かも。 長蛇の列で彼らは飽きてきていた。で、並んでると植木の花壇が見えてきた。長蛇の列の折返し地点でちょうど彼らの前で列が止まった。 その子たちは花壇の花が咲いていない葉だけのなにかの植草を抜き始めた。数本抜いて列が動き出したとき、彼女がブチ切れた。 なに植木抜いてんの!直しなさい!と。 初デートでブチ切れる彼女。 僕は赤の他人には干渉しないようにしている。価値観は人それぞれだと思ってるから。 でも彼女は違った。他人でも怒らないといけないと言って、ごめんね、驚いた?でも言わないといけない。と言った。 僕は怖くなって連絡を取らなくなって自然消滅させた。 これって僕がクズなのでしょうか?

  • 盗み聞きしている隣の部屋にいる人に対して

     今日は。  私のマンションは壁が薄いので、隣に音がまる聞こえです。なので、何をしているか直ぐに分かります。それで隣の人がおとなしければいいのですが、それをネタにして友達に喋っています。(喋っているのを聞きました)  とても不快です。やっていることが隣にまる分かりなのは困ります。隣の人と仲がいいわけではありません。殆ど赤の他人です。それなのに、自分の言動をネタにされるのは困ります。  尚、1人だけじゃなく、色々な人に吹聴して回っているようです。  とりあえず、電話する時は音楽をかけるようにしました。その他に対処策がございましたら教えて頂けませんか?

  • 外国人の方へのお節介?

    私は観光地に住んでいるので田舎なのですが,休日には大変多くの観光客が来て,電車も上り電車は満員に近いくらいの乗車率です。 さて,大変多くの観光客の中に外国人の方も多くいて,英語版のガイドブックを見て,あれかこれかと調べていらっしゃるような光景をよく見かけるのですが,その外国人の方から話しかける前に「何かお困りですか」と(日本語or英語で)話しかけても大丈夫でしょうか? お節介で嫌がられますか?日本人同様いろいろな人がいるのでしょうけれど,一般論として,日本人から話しかけられるのは迷惑なのでしょうか? 経験・一般論など何でもかまいませんので教えてください。

  • 隣の席に客がこない合法、これはモラルの問題だけ?

    例えば有名なのが 走るスラム街といわれる 快速ムーンライトながら 数年前までは定期列車でしたが 今は185系の車両も格下げされ、18きっぷ期間中しかはしらない貧乏きっぷの18きっぱーの為の電車みたいなものですが 快速ムーンライトながらはたいてい満席表示がされます。 券売機でも満席になっている事が多いのに、実際にのると7割程度の乗車率の事が多いですよね。多くは自分で520円の指定席を2枚買い、隣にこないようにしていると思いますが、520円払うだけで6時間もの乗車時間隣に人がこないって激安ともいえますが、これってモラルの問題なだけで、営業妨害とかにはならないのですかね? あと有名な鉄道系youtuberってほとんどガラガラの新幹線や飛行機を使う事が大半ですが、乗る直前に隣の席の指定席特急券を次に乗る特急の自由席ないし指定席に変更する、払い戻すと直前だと30%も手数料かかるので、次にのる特急の特急券にするみたいにいっていましたが、これも合法なのですか? 飛行機も隣に人がこないとかガラガラの便の乗る情報みたいのがあるようですが、動画では快適な新幹線や飛行機の乗るのは情報や知識勝負だけど、マネされると困るので言う事はできないみたいにいっていました。

  • 大音量で音楽を聴きながら新築を建てているのですが

    今、私の家の隣で、一軒家の新築作業をしている人たちがいるのですが、 その人たちは大音量で音楽を聴きながら作業をしているのです・・・。 私の家の窓を閉め切っても、低音がズンズンと聞こえます。 なので、それなりのスピーカーシステムかと思います。 もちろん、うるさくて文句を言いたいのですが、 今では当たり前の光景なのでしょうかね? そんなもんなんでしょうかね? 他人様の家だから良いけど、自分の家だとして、 何千万も払って、音楽聴きながら家を建てていることを知ったら、 私だったらブチギレますけどね・・・。