• ベストアンサー

excelデータの表示形式を文字列から標準に変換

excel2000で作ったデータがあるのですが、すべて表示形式を文字列で入力していました。 これだと平均などが出せませんので、表示形式をすべて標準に変換したいのですが、どうすればよいでしょうか。 すべてのセルを選択して表示形式を標準にしたのですが、もう一度数値を打ち直さないとダメなようです。 1000列位データがあるので一つ一つ打ち直すのは難しいです。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • keithin
回答No.3

とりあえず全セルの書式設定の表示形式を標準にします。 これだけじゃ治らないので、続いて >1000列位データがあるので 下向けに1000行ぐらいデータがあるけど、右向けABC…列はそんなに数は無いと言いたかったのなら。 まず縦「1列」を選んでデータメニュー(データタブ)の「区切り位置」を開始、特に何も指定せずそのまま完了します。 この操作は1列ずつ行います。 それとも、横向けにもたくさんたくさんたくさん列数がA列からDD列ぐらいまで100列ぐらいあるので1列ずつなんてやっぱりやってられないなら。 全セルを標準の書式にしたのち 空っぽのセル1個を選んで「コピー」 データの入っている全セルをえいやっと選んで 形式を選んで貼り付けの「加算」にマークしてOKする。 #または シートを名前を付けて保存で「CSV形式」で保存し、それをエクセルで開きなおすとすべて標準に治って開きます。 改めて名前を付けて保存でエクセルブックに戻して保存します。

dipsy02
質問者

お礼

解決しました!ありがとうございます。

その他の回答 (2)

• tom04
回答No.2

こんばんは! >すべてのセルを選択して表示形式を標準にしたのですが、 >もう一度数値を打ち直さないとダメなようです。 とありますが、No.1さんが仰っているようにSheet全体を範囲指定し、表示形式を「標準」にすれば 問題ないはずです。 おそらく、「エラーチェックオプション」が表示されているのでは? それ自体表示されても、問題ありませんがどうしても目障りであれば・・・ 手動でやる方法が簡単なのですが、VBAでも可能です。 画面左下の操作したいSheet見出し上で右クリック → コードの表示 → VBE画面に ↓のコードをコピー&ペーストしてマクロを実行してみてください。 (Alt+F8キー → マクロ → マクロ実行です) Sub test() 'この行から Dim c As Range Application.ScreenUpdating = False For Each c In ActiveSheet.UsedRange With c .NumberFormatLocal = "G/標準" .Application.ErrorCheckingOptions.NumberAsText = False End With Next c Application.ScreenUpdating = True End Sub 'この行まで お役に立ちますかね?m(_ _)m

dipsy02
質問者

お礼

回答No.1

まずCtrl+Aでシート全体を選択、Ctrl+1でセルの書式を「標準」にします。 数字以外のデータ(数式)に対しては、「区切り位置」の機能で文字列を解除できるかと。数字が含まれていても構いません。リボン(古いバージョンではメニューバー)の「データ>区切り位置」でウィザードを起動し、何もせずにOKを押します。これで文字列が解除されているかと。ただこの方法は、1列ずつしかできません。必要な列に全てこの処理をしたら、関係ない列は削除するなり、必要データを他の正常なシートにコピペするなりしてください。 数字のデータに対しては、加算や減算によっても文字列から数値に変換できると思います。具体的には、次いで、何も入力されていないセルをコピーして、数字のセルに対して「形式を選択して貼り付け」で「加算」をクリックしてOKします。あるいは数字の「1」が入力されているセルをコピーして「乗算」でも構いません。これで数値になっているかと。 なお、以上の処理をせず一つひとつのセルを修正する場合であっても、「打ち直し」までは必要ないかと。キーボードのF2キーを押し、Enterを押すだけです。書式が先に「標準」になっていれば。

dipsy02
質問者

お礼