• ベストアンサー

トレッドミルの効果

ジムでトレッドミルを使ってランニングしてるんですが、トレッドミルの効果ってあるのでしょうか? 全く走らないよりはマシなんでしょうけど、いざフィールドを走ると相変わらずすぐバテます…。 「トレッドミルに乗る暇があるなら、普通に走った方がいいのかな?」と思う時もあります。 実際どうなんでしょう? トレッドミルのメリットって何ですか? 持久力をつける為に、トレッドミルは有効な手段なのでしょうか?

noname#156271
noname#156271

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#192508
noname#192508
回答No.5

トレッドミルだけのメリットは以下の2つ。 ・天気や気温に関係なく走れる ・いつでも辞めれる 他の共通するメリットには、ペース配分がわかる、傾斜をつけれる、などがあります。 トレッドミルでは持久力はつかない、或いはつきにくいと思います。 私は学生時代ずっと陸上部でしたが、中3の時には既に足は人体模型のように バキバキに筋肉割れしていました。 今、トレッドミルで幾ら走っても足はバキバキにはなりません。 外と中の違いは何だと思いますか? 外はランニングできますが、中ではランニングはできないです。 ランニングと言う言葉を敢えて使うのは、ジョギングと区別するためです。 走るには、地面を蹴る必要があり、そして、その蹴った足は膝を高く上げることであがります。 つまり、トレッドミルでは膝を高く上げて1歩を大きく踏み出すと100%台に足をぶつけるわけです。 それがトレッドミルではランニングできない理由です。 故に、トレッドミルでは地面を蹴らなくても走れてしまう。 それが地面を蹴る力が失われることにつながります。その結果、外で走る時に地面を蹴れないことで 速度が出せないようになるわけです。 私はトレッドミルでビルドアップ走として、12km/h→13.5km/h→15km/h→16.5km/h→18km/hと5分ずつ 切り替えて走れていても、フィールドではキロ4分半がせいぜいです。 外が雨で走れない時や、他のトレーニングもしたかったり、夜の道は平衡感覚が危ないので避けたい、 そんな時にトレッドミルで適当な時間走ります。休みの日の昼間は外でLSDします。

noname#156271
質問者

お礼

なるほど…「自分の足で進む」か「地面が回ってくれる」かって大きな違いなのですね。 走れる時はフィールドで走りこんで、「蹴る力」をしっかり養うべきなのですね。 あくまでメインはフィールド、トレッドミルは補助的な器具として活用する…と言う風にすればいいんですかね? ありがとうございました。

その他の回答 (4)

回答No.4

トレッドミルってすごく便利だと思いますよ。 僕は傾斜角度を2%つけた状態で 15km/h(2分半) → 12.5km/h(5分) → 10.8km/h(2分半) → 12.5km/h(2分半) → 10.8km/h (2分半) → 15km/h(2分) → 12.5km/h(3分) → 10.8km/h(5分) → 8.2km/h(5分) → セット終了でクールダウン6.0km/h(傾斜角度0%, 5~10分) というセットで行っていますが、こんなん道路では絶対できません。 歩行者や自転車、自動車がいて危険だし、信号で何分か止まることもあります。 きちんと速度が出ているかとか時間計測もダッシュ中は確認しづらいです。 僕が通っているジムのは電極を握れば心拍数を表示してくれます。 飲み物を持って走らなくてもペットボトルホルダーがついてるし。 クールダウン中なんかはテレビを観ながら走れるのもいいです。 10分走って → 腹筋 → 10分走って → 腹筋 → 10分走って → 腹筋 とか 外走ってたら絶対できないトレーニングができるのも便利です。 僕はこの方法で体力の向上を感じてますよ。 たまには外走るのも楽しいですけどね。

noname#156271
質問者

お礼

確かに外は色んな障害がありますからねぇ…。 安定して出来ると言う点では、トレッドミルも便利ですよね。 私も傾斜つけて走ってますが、結構きついです(笑) 10km以上でそれだけ走れるって、すごいですね…。 私は時速10kmを10分走るのが限界です…。 ありがとうございました。

  • shiriustar
  • ベストアンサー率32% (1079/3351)
回答No.3

トレッドミルは当然外でのジョギングと同じとは言えません、ですので区別して考える事が必要です。 ジョギングで速さや距離数を考えたトレーニングをする場合(通常のジョギング)は外で、雨の日や外でのトレーニングが出来ない日はトレッドミルでと言う風に、トレッドミルはあくまでダイエットと運動不足解消と体力アップを考えたマシンですのでその点を鑑みてトレーニングされて下さい。

noname#156271
質問者

お礼

やはり同じではないのですね。 ただ体力アップには有効との事なので、 しばらくはトレッドミルも併用する形でやっていけばよさそうですね。 走れる日はどんどんフィールドを走って、出来ない日はトレッドミル…。 そう言う風に使い分けて、トレッドミルも活用して見ようと思います。 ありがとうございました。

  • o120441222
  • ベストアンサー率69% (3631/5214)
回答No.2

>「トレッドミルに乗る暇があるなら、普通に走った方がいいのかな?」と思う時もあります。 時間など両者が同じ条件であれば、当然普通に走ったほうが効率はいいです。トレッドミルは地面をける力が必要ありません。言い換えるなら体を前進させる必要がありません。走るという行為で最もエネルギーを使う部分が欠落しているわけですから、何時間でも何キロでも走れるわけです。楽な分運動の効率としては悪くなります。 >トレッドミルのメリットって何ですか? トレッドミルが好き 運動をやったという満足感 夜外を走るのは危ない 長文、乱文失礼しました。ご参考になれば幸いです。

noname#156271
質問者

お礼

まぁ、確かに楽ですね…。 黙ってても、勝手に地面が回ってくれますし。 フィールドだとほとんど走れませんから、トレッドミルで少しでも体力が付けば…と思っていたんですが。 走れるチャンスがあれば、ドンドンフィールドを走りこんでみようと思います。 ありがとうございました。

  • watch-lot
  • ベストアンサー率36% (740/2047)
回答No.1

>いざフィールドを走ると相変わらずすぐバテます…。 ●トレッドミルでの走法とフィールドでの走法とが違うからです。 同じスピードだと思っていてもフィールドの方が速く走っています。これは同じ距離を走ってみて速度を計測してみれば分かることです。 それと個人差はありますが、ストライドが違う場合が多いです。フィールドの方が大股です。 そういう違いがあるからこそ、バテるのでしょう。 フィールドではトレッドミルでの走り方よりもゆっくり走るつもりであれば、ほぼ同じような調子になると思います。 >トレッドミルのメリットって何ですか? ●天候に左右されず、また体感によることなく、年中同じペースで運動できることと、足への衝撃という観点から固い地面よりも足には優しいということです。 >持久力をつける為に、トレッドミルは有効な手段なのでしょうか? ●非常に有効だと考えます。 運動量も客観的にコントロールできます。

noname#156271
質問者

お礼

フィールドで走る場合は、トレッドミルと同じペースで考えたらいけないのですね…。 同じ条件で比べた事はないのですが、ストライドの差は確かにあるかもしれません。 トレッドミルにもメリットはあるようですし、持久力向上にも有効だと言う事で、しばらくはこれも併用していきたいと思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • トレッドミルでトレーニングになる?

    外を走る方がいいんでしょうけど、寒くてなかなか外を走る気になりません…。 なのでジムでの筋トレついでにトレッドミルを使って走ろうかと思っていますが、 トレッドミルでも持久力向上やシェイプアップに役立つものなのでしょうか? ヘタレな質問で申し訳ないですが、トレッドミルでの効果を知りたいです。

  • ジムでトレッドミルの上で走るメリットは?

    外でウォーキングやランニングしていれば(人が少ない所)なら 運動+ストレス解消にもなります。 わざわざジムまででむいて金使ってトレッドミルの上でやるメリットってあるのでしょうか?

  • トレッドミルの消費カロリー

    ジムのランニングマシーンはきちんとカロリーを消費していますか?トレッドミルはローラーが回ってるだけで自分は跳ねてるだけと聞きました。終わったあとは消費カロリーが表示されますが実際のところきちんと消費していますか?

  • トレッドミル 消費カロリー

    トレッドミルに表示される消費カロリーて実際に表示されるカロリーを消費していますか? 普通に外でジョギングするのとジムのトレッドミルでは普通に外でジョギングしたほうがかなり消費されますか?それともあまり変わりませんか?私はジムのトレッドミルで傾斜2%、時速11キロ、距離は15キロ、時間は80分走ってます。消費カロリーは700kcalと表示されましたがこんなに消費されていますか? もしかしてこんだけトレッドミルで走って200kcalしか消費されてないことはありますか? 外ジョギングなら体重×距離だから660kcal消費される計算ですが、トレッドミルで700kcalも消費されると思いません。実際にはトレッドミルでどれくらい消費されていますか? 男子20歳身長163体重44です。

  • お手軽なトレッドミル探してます(^_^;)

     今、毎週2回、近所の運動施設に行って、ランニングマシーン(トレッドミル)を使用して運動していますが、移動に毎回時間がかかるため、自宅に、トレッドミルの購入を考えております。  しかし、公共の施設やスポーツセンター等に置いてあるものは価格が数十万円もするとのことでした。  家庭で使うもので、お手ごろな価格(十万円以内で)で、丈夫でしっかりと走れるものを希望しています。特に、ランニングスペースが狭かったり、構造が安っぽく、走っていて不安定なものは購入したくないと考えています。その他の機能は、あれば嬉しいですが、まず基本がしっかりしたものを第一に探しています。  知っている方いましたら教えていただけないでしょうか。実際に使用している方の声を聞けたらとても嬉しいです

  • トレッドミルでの練習する事

    私は元々持久力に全く自信がなく、今でも数百メートル走ったら息が切れます。 そんな私ですが最近ジムに通い始め、週2~3度トレッドミルで持久力向上と贅肉落としを目指してます。 普段は以下のような感じで走ってます。 ~時間がある時用~  ・ウォーキング(15分、時速6~6.5km、傾斜0~2度)    ↓  ・ランニング(5分、時速8km、傾斜0度)    ↓  ・ウォーキング(15分、時速6~6.5km、傾斜0~2度)    ↓  ・ランニング(5分、時速8km、傾斜0度)    ↓  ・クールダウン(3分、時速5km以下、傾斜0度) ~時間がない時用~  ・ウォーキング(10分、時速6~6.5km、傾斜0~2度)    ↓  ・ランニング(7~10分、時速7.5~8km、傾斜0~2度)    ↓  ・クールダウン(3分、時速5km以下、傾斜0度) 私が勝手に考えたメニューなので、より良い練習法があればぜひ教えて下さい。 長時間続けられる持久力はまだありません(40分やったらバテバテです)

  • バイクとランニングマシンとではどっちが効果的?

    ジムでバイクとランニングマシン(トレッドミル?)を比べた場合、 年齢と体重を入力して運動カロリーが同じなら、減量効果は同じでしょうか? それとも全身運動ですので走った方がいいのでしょうか?

  • トレッドミルとステップマシンはどっちがキツイの?

    最近までトレッドミル(ランニングマシン)が一番運動量があると思って毎回やっていたんですが、たまたまステップマシン(立ったまま足を上下に動かすマシン)をやった時にこっちの方がとても汗をかく事に気づいて、それからはステップマシンばかりやっています。今日雑誌を読んでいたらトレッドミルがいちばんきついみたいな事を書いていてどっちがキツイ運動なのか分からなくなりました。私の中ではステップマシンは半端じゃなく汗びっしょりになるんですけどね・・。分かる方お願いします。

  • マラソン初心者にはトレッドミルとロード、どちらが効果的でしょうか?

    マラソン初心者にはトレッドミルとロード、どちらが効果的でしょうか? 私はマラソン歴10年程で、フル3時間20分、ハーフ1時間25分程度の走力です。 普段の練習はトレッドミルがほぼ100%で、ロードを走るのは大会の時くらいです。 理由としては、 1)信号待ちなどでペースを乱されるのが嫌 2)練習時間が夜なので、足元が暗くて怖い 3)雨やら雪やらの日でも室内なら快適 4)自分に甘いので、外だとペースをついつい落としてしまうけど、トレッドミルならそれがない ……等々です。まぁ全部言い訳っぽいですが(^^;;; ところで、最近会社の後輩がマラソンデビュー(←とりあえずハーフ)したいと言い出しまして、練習メニューを作ることになりました。 自分的には「充分追い込めないであろうロードよりも、トレッドミルでガンガン攻める」的なメニューを考えていたのですが、「走力の向上という観点ではトレッドミルはロードに遠く及ばない」という意見も聞くので、どちらの作戦で行こうかちょっと悩んでいます。 ちなみに対象者は20代前半、男性、ラン経験はあまりありませんがスポーツ自体は得意、というスペックで、練習時間帯は夜になります。私自身は練習そのものに付き合う気はさらさらありません。あ、メガホン持って自転車で伴走するならやりたいかも(^^) ラン経験者の方、あなたならどのようなメニューを作りますか? ご教示戴ければ嬉しいです。よろしくお願いします(^^)v

  • スポーツジムのトレッドミルにでる消費カロリー

    30歳、男です。最近5年ほどスポーツジムでランニングをおこなっています。最初は5KMほでしたが、ここ2年くらいは一回で25KM(約2時間)ほど走るようになりました。しかしここで疑問なのですが、スポーツジムのトレッドミルには消費カロリーの表示があり、25KMも走ると1800キロカロリーも消費したことになります。人間の体は1キロ落とすのに約7000キロカロリーの消費が必要と聞いたことがありますが、週に3~4回のペースで走っている私は一向に体重は減りません。(常に60KGほどです。)これって本当はこんなに消費していないってことなのでしょうか?詳しい方が見えましたらアドバイスをいただけるとうれしいです。