肝のう胞とは?長時間の飛行機搭乗は可能か

このQ&Aのポイント
  • 多発性のう胞腎の患者ですが、肝のう胞の方が大きくなってきています。お腹の張りや腹圧の問題がありますが、内臓の機能は正常です。
  • 腹壁瘢痕ヘルニアの手術を3回行い、腹圧が高いため再発の可能性がありますが、現在は安定しています。
  • 旅行が趣味で、今のうちに楽しみたいと考えています。ただし、飛行機搭乗による気圧の変化が心配です。皆様のご意見や体験談を教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

肝のう胞について教えてください

多発性のう胞腎の患者です。現在は腎臓よりも肝のう胞の方が大きく、時々お腹が張ることがあります。定期的に診察は受けていますが、まだ内臓の機能的には大丈夫で、降圧剤を服用している程度です。 臍ヘルニアの手術のあと、腹壁瘢痕ヘルニアを繰り返し3度の手術。今は大丈夫ですが、やはり腹圧が高いので、ヘルニアの再発の可能性はあります。 こんな今の状態ですが、お聞きしたいのは長時間の飛行機の搭乗が可能かということです。 私の趣味は旅行。いずれ透析が始まってしまったら、行けるところは限られてしまうので、今のうちに楽しみたいのです。 機内の気圧の変化は影響ないのでしょうか。ヘルニアのときは心配で、控えていましたが、手術が終わって一段落した今、思案中です。皆様のご意見、体験等教えてください。

noname#213812
noname#213812
  • 病気
  • 回答数1
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • rokutaro36
  • ベストアンサー率55% (5458/9820)
回答No.1

質問者様の病状をしらない第三者にする質問ではありません。 主治医と相談してください。

noname#213812
質問者

お礼

回答ありがとうございました。主治医に相談ということは重々承知しているのですが、今のところ3か月ごとの診察なのです。1日仕事を休んで、予約時間はあっても2時間待ちのうえ、事前の検査結果にさっと目を通したら「次回は○日に・・」という感じで、具合が悪いというわけでもないのにじっくり話をするのも、次に待っている人のことを考えると、はばかられます。同じ病気で何か知っている人がいればと思って質問してみました。次回の診察の時には、思い切って聞いてみようと思います。

関連するQ&A

  • 多発性肝嚢胞の名医を探しています

    30代前半に多発性嚢胞腎であることを知り、降圧剤を服用して血圧の管理をしていました。 38歳(ほぼ4年前)で出産し、昨年、腹部の張り感が気になり受診すると多発性肝嚢胞である事がわかりました。 以前は腎臓の方を気にしていましたが、肝臓の方が大きくなっていることを去年知りました。 CTを撮っても内臓のほとんどが肝臓だと・・。嚢胞で大きくなった肝臓でエコー等をしても何だか分かりにくいと言われています。 ALPが688、γ-GTPが235と肝臓の数値も高いです。 腹部は張れ、最近は妊婦さんによく間違われる程です。 食事の量もかなり減りました。 少し動いたり話をしたりすると息苦しくなる事も多く、最近はみぞおちやろっ骨あたりが痛み、呼吸がしんどいです。 現在受診しているドクターからは手術をしてもリスクが高いと言われている。大きい嚢胞だけ潰すことも考えてくれましたが、小さい嚢胞ばかりが沢山で、大き目の嚢胞があまりなく、現状維持が良いとのことで無理せず過ごしてきました。 しかし最近、呼吸するのがかなりしんどく、張り感が強く、このままでいいのか悩んでいます。 嚢胞に詳しい大きい病院・名医をご存知でしたら教えていただきたいです。

  • 嚢胞腎と単純性腎嚢胞の鑑別

    エコー検査で腎臓の両側に3つずつ、合計6個の嚢胞が見つかりました。いずれも2センチから3センチ程度の大きさで、一番大きいものは1つで5センチの嚢胞です。 念のためにと腎臓の専門家に行くと嚢胞腎(ADPKD)の可能性があるということで、エコー検査の結果も見ずにDNAの血液鑑定をすぐにすすめられました。(現在アメリカ在住です) ただインターネットで嚢胞腎の日本の情報を見ると両方で10個以上の嚢胞が確認されることや家族に病気の者がいるかが鑑別の基準になっています。 私自身は(30代前半)でいたって健康で、血尿などなく血圧も安定してます。家族や親戚にも腎臓病、高血圧、人工透析をしている者が全くいない為、金銭的、プライバシーの問題などを考えてDNA検査の必要性があるのかどうか考えています。 腎臓の嚢胞はエコー検査でよく見つかるものだと聞いてますが私のように嚢胞がある方はいらっしゃいますでしょうか? 経験者の方、専門家の方、どうかアドバイスをよろしくお願い致します。

  • 多発性肝嚢胞

    初めて投稿させて頂きます。 私は、多発肝嚢胞と多発腎嚢胞が有ります。 症状が出始めたのは今年に入って。 体型が気になり出したのは3年程前からです。 体型は当時、太ったのかな?としか思って無かったです。 職場の健康診断でもγの数値が高く、お酒を控えるようにと注意だけでした。 その後、胃もたれ、膨満感に張りや腰、背中の痛みで診察した所多発性肝嚢胞と診断でした。 腎臓にも膣頸部にも沢山の嚢胞が有りました。 小さなクリニックから紹介、紹介で九州の大学病院へ行き結果は移植しかないと。 ネットで色々調べるけれども、古い記録の物が多く今後を考えて移植しか無いのかなと思っているのですが、不安です。 同じ様な境遇の方や、経験のある方のお話し聞きたいです。 今はドナーは腹腔鏡で出来るのでしょうか? 移植後は、腎臓にも負担あるのでしょうか? 質問ばかりですみません。<(_ _*)>

  • のう胞について、アドバイスください。 お願いします。

    37歳、男です。 現在、2月から、リウマチ性多発筋痛症の薬を飲んでいます。あと2週間で、薬のリハビリも終わり、はれて、薬生活から卒業できる予定にしています。 まずは、経過から書きます。 自分は栃木に住んでいるのですが、2月に北海道の斗南病院で、CTをとった際に、左腹部に、直径14センチ位ののう胞があると診断されました。 そこの病院の所見では、副腎で間違いないでしょうという所見で、大きすぎるから、そののう胞は取り除いた方がいいでしょうという判断でした。先生からは、地元に戻り、大きな病院で、再検査して、とった方がいいでしょうといわれました。 今現在、リウマチ性多発筋痛症を見て頂いている病院(ここの先生の所見は腎臓ののう胞だと言われました)で、独協大学病院を紹介して頂いて、先日診察をして頂きました。斗南病院で撮ったCTをCDRにして頂いて持っていったのですが、そこの先生は腎臓、副腎、すい臓のどこについているよくわからないからCTを取り直しますということで、撮り直しました。 後日、結果を聞きに行くのですが、私、個人的な想いとしてはそんな大きいものならば取り除いた方がいいと思っています。 リウマチ性多発筋痛症を見てもらっている所の先生は、のう胞は、手術をする時のリスクを考えると、取らない方が良いと言っています。 一般的にはどうなのでしょうか? 取り除きたいと思うことは間違いでしょうか? 又、のう胞を取る手術をした場合、どの位のお金がかかるものなのでしょうか? 又、これは、保険適用で取り除ける(手術)のでしょうか? 詳しく解る専門の方、宜しくお願いします。

  • 腎嚢胞の種類

    私は生まれつき腎嚢胞があります。 今私は20歳で20年間嚢胞は放置してました。親からは左腎に1個と聞かされてましたが、この間初めてCTとったら先生に「嚢胞は4~5個あるし、尿管も太くなってて腎臓も痛んでる」と言われました。大学病院に紹介状を書いてもらいましたので病院に行くことは行くのですが気になってしまって…(;_;) 私の腎嚢胞はどの種類のものなのでしょうか?ちなみに父の姉が昔低血圧だったのに今170/100だそうです…。

  • 人口透析

    私は58歳の男性、多発性腎のう胞が原因の慢性腎不全です。 専門医にかかっていますが、いまのところ血液クレアチニンは4.0で透析はしていません。 ところで、今の病院ではクレアチニンが6になっら透析を行うらしいのですが、ある友人に聞いたら、8から透析を行う病院もあるそうです。 患者にとって透析時期はなるべく遅くしたいのは判っていただけると思うのですが、なぜ、病院によって透析時期がちがうのでしょう。  以前はクレアチニン1.4で透析されたとも聞いたことがあります。  

  • 腎臓癌の確率は?

    透析を20年間しており、以前から腎嚢胞がある者です。 毎年エコー検査があって、腎嚢胞以外はとくに問題ありませんでした。 しかしこの度のエコー検査で、9mmほどの異常な細胞らしきものがあるという結果が出ました。 今度精密検査を受けますが、どのような検査をするのでしょうか? 腎臓癌の確率は、どれぐらいでしょうか? とても不安です。 よろしくお願いします。

  • 腎臓ののう胞について(多房性腎のう胞)

    エコー、尿検査、造影剤によるX線・CT検査から右腎臓に3センチ程度の腫瘍があるということが判明。悪性の可能性ありということで、引き続きMRIを行ったところ水泡にも見えるとの事でした。しかしながら、悪性の可能性も捨てきれず、直ちに右腎全摘出手術を行うことが適切であるとのこと(そこの病院方針により、部分切除はできないとのことでした)。 しかし、年齢が若いことや比較的腫瘍が小さいことから大学病院にて一部切除の温存手術を提案されました。そこで全ての検査結果を借り、紹介された大学病院へ行き再度、造影剤によるCT検査、尿検査(培養)、加えて血液検査を行いました。 その結果、尿にはがん細胞はなく、また、患部にも厚肥がみあたらず、悪性ではなく「多房性腎嚢胞」という診断でした。今後は、MRI検査にて経過を観察することになり、結果がよければ3カ月後、6カ月後、1年後というように検査をすることになりました。 そこでお聞きしたいのですが、この「多房性腎嚢胞」という病気についての詳細並びに今回の措置につきましてお教えください。また、最初の病院の診断のとおり患部だけでも早めに切除したほうがよかったのか、大学病院の結果のとおり現在悪性と認められないため経過観察で安心できるものなのかをお教えください(あまりにも両者の治療方針に違いがあるものですから)。 長文にて大変失礼いたしましたが、どうぞよろしくお願いいたします。

  • 猫の多発性腎嚢胞

    今朝、猫を動物病院へシャンプーへ連れて行った際(この病院は病気の子でなくてもシャンプーやトリミングもしてくれるのです)、シャンプー前に軽い健康診断をしてもらった所、異常が発覚して急遽超音波などの検査をしました。 その結果「多発性腎嚢胞」と診断されました。 それまで本当に元気だったので(今も元気です)大変動揺しています。 家に帰ってネットで色々検索してみたのですが、今ひとつ知りたい事が書いていなくて困っています。 ・いつかは腎不全になるらしいと言う事は分かったのですが、具体的にはどれ位の期間でなってしまうのか? ・嚢胞に溜まっている水(?)は何故取らない(取れない)のか。 ・治療もしくは現状維持する方法は? ・日常生活はどのようにしたらよいのか? ・溜まった水は大きくなると他の臓器を圧迫する恐れがあるようですが、その場合どうするのか。 ・今から避妊手術は出来るかどうか など何をしたら良いかまったく分からず途方にくれております。 どれか一つでもご存知の方、アドバイスをいただけたら嬉しいです。 ちなみに我が家の猫は  ・メインクーン (メス)  ・避妊はしていません。  ・今年7歳になります。  ・体重は5.2kgです。  ・犬や猫の多頭飼いです。  ・以前(1~2年前)お腹が太鼓腹のようだったので近所の病院へ診てもらった事があるのですが、その時は「異常無し」と言われました。  ・尿が少しだけ赤っぽい気がします。  ・今日の血液検査の結果腎臓の数値が少しだけ悪いそうです。  ・膀胱に少し浮遊物が見られ少し汚れていると言われました。 上記の質問の他にも、この病気に対してのアドバイスがありましたら宜しくお願いいまします。

    • ベストアンサー
  • 腎臓癌について。

    腎不全や糖尿病などによる長期透析患者には腎臓癌の発生 率が高いと言われているそうですが,そうして腎臓癌を発生 させてしまった場合、もともと腎不全だったりした患者の 腎臓はあまり機能していないのだから、腎臓癌を治療する よりもすぐに手術でその腎臓を取ってしまえばいいと思い ます。 なぜ治療を考える必要があるのですか? できれば専門家からの意見をお願いしたいと思います。よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう