• ベストアンサー

短波の受信について

いつもお世話になります。最近オークションで中国ブランドのKaide製の小型ラジオkk-9というのを購入しました。ラジオたんぱ聞きたいのですが雑音がひどくとても聞きずらいです。感度などをあげたり聞きやすくする方法はないですか?やはり、ラジオが悪いのでしょうか?機械にまったく、詳しくないので解かりやすくアドバイスお願いいたします。ちなみに、SW:5.95-17.90MHz(7短波バンド)です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • koreedah
回答No.1

ラジオに外部アンテナ端子がありますか? あれば、そこに http://www.rakuten.co.jp/apexradio/484878/484881/ のようなアンテナを繋ぐのがベストです。 あまりお金をかけたくない、あるいは、外部アンテナ端子がない場合は、下記のサイトの情報が役に立つと思います。

参考URL:
http://www.alpha-net.ne.jp/users2/gota/howto/antenna.htm
shinya426
質問者

お礼

ありがとうございます。大変参考になりました。

その他の回答 (2)

noname#5545
noname#5545
回答No.3

No2で回答させて頂きましたlivertyです。 最近のラジオはPLLシンセサイザー方式と言って周波数がずれない様に電気的に受信周波数をロックする機構になっているのですが、PLL方式でない一般のダイアル式ラジオの場合ですと、受信周波数が徐々にずれて来ます。 これはラジオ放送を受信する場合、PLL方式でない普通のダイアル式ラジオでは、ダイアルが機械的に微妙な戻りを起こすのですが、短波放送は周波数が12.768MHz等と細かい周波数ですのでダイアルの機械的な戻りがあると周波数が微妙にずれてしまうのです。

noname#5545
noname#5545
回答No.2

短波放送は、上空の電離層の状態により聞こえ難い事があります。 そして、電離層は時間帯や太陽活動によって状態が大きく変わり、結果的に短波放送の受信状態に影響します。 そこで、ラジオ短波では、第一放送と第二放送のそれぞれで複数の電波を出しています。 下記のいずれかの周波数を受信してみてもノイズが入る状態でしょうか? 第1放送: 3.925MHz 6.055MHz 9.595MHz 第2放送: 3.945MHz 6.115MHz 9.760MHz これらのどの周波数でも同じ状態であれば、ラジオもしくは周辺の環境が影響していると思います。

shinya426
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。9.60にあわせて聞いていると勝手に9.59 9.58くらいまでさがってしまいます。もちろん雑音がさらにひどくなり聞こえません。これは、ラジオがおかしいのでしょうか?