• ベストアンサー

短波の受信について

いつもお世話になります。最近オークションで中国ブランドのKaide製の小型ラジオkk-9というのを購入しました。ラジオたんぱ聞きたいのですが雑音がひどくとても聞きずらいです。感度などをあげたり聞きやすくする方法はないですか?やはり、ラジオが悪いのでしょうか?機械にまったく、詳しくないので解かりやすくアドバイスお願いいたします。ちなみに、SW:5.95-17.90MHz(7短波バンド)です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • koreedah
  • ベストアンサー率33% (397/1203)
回答No.1

ラジオに外部アンテナ端子がありますか? あれば、そこに http://www.rakuten.co.jp/apexradio/484878/484881/ のようなアンテナを繋ぐのがベストです。 あまりお金をかけたくない、あるいは、外部アンテナ端子がない場合は、下記のサイトの情報が役に立つと思います。

参考URL:
http://www.alpha-net.ne.jp/users2/gota/howto/antenna.htm
shinya426
質問者

お礼

ありがとうございます。大変参考になりました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

noname#5545
noname#5545
回答No.3

No2で回答させて頂きましたlivertyです。 最近のラジオはPLLシンセサイザー方式と言って周波数がずれない様に電気的に受信周波数をロックする機構になっているのですが、PLL方式でない一般のダイアル式ラジオの場合ですと、受信周波数が徐々にずれて来ます。 これはラジオ放送を受信する場合、PLL方式でない普通のダイアル式ラジオでは、ダイアルが機械的に微妙な戻りを起こすのですが、短波放送は周波数が12.768MHz等と細かい周波数ですのでダイアルの機械的な戻りがあると周波数が微妙にずれてしまうのです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#5545
noname#5545
回答No.2

短波放送は、上空の電離層の状態により聞こえ難い事があります。 そして、電離層は時間帯や太陽活動によって状態が大きく変わり、結果的に短波放送の受信状態に影響します。 そこで、ラジオ短波では、第一放送と第二放送のそれぞれで複数の電波を出しています。 下記のいずれかの周波数を受信してみてもノイズが入る状態でしょうか? 第1放送: 3.925MHz 6.055MHz 9.595MHz 第2放送: 3.945MHz 6.115MHz 9.760MHz これらのどの周波数でも同じ状態であれば、ラジオもしくは周辺の環境が影響していると思います。

shinya426
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。9.60にあわせて聞いていると勝手に9.59 9.58くらいまでさがってしまいます。もちろん雑音がさらにひどくなり聞こえません。これは、ラジオがおかしいのでしょうか?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 短波の聴けるラジオで質問があります。

    英語がずっと流れているラジオを聴きたいので、こちらの教えてgooで短波を薦められ、買いたいのですが、自分でも調べているのですが、いまいち短波について良く分からないので教えてください。。 色々モデルを見ていたのですが、短波が聴けるもので、 1、「ラジオNIKKEIモデル」と言うものは短波のラジオNIKKEIのチャンネルしか聴けないのでしょうか? 2、SWが聴けるもので「SW1~9」とか「ワールドバンド」ありますが、違いは何でしょうか?対応の周波数帯が広くてもワールドバンドじゃなかったら日本の放送しか聞けないのでしょうか?「SW」右の数字は周波数帯を分けていて、そのバンドですよね?これはやっぱり最高の1~14まで聴けるのが良いのでしょうか? 一番はやはり英語の放送がずっと流れているが良いんですが、アメリカ英語やイギリス英語などが聴きたいので、TVで言うとCNNやBBCのようなのが良いんです。 基本的には日本の放送(ラジオNIKKEIも含めて)も聞けて、海外の放送も聴けるものが良いんです。 あと、アンドーとかあまり有名ではないメーカーのものってどうなのでしょうか?安かったり、かなり広い範囲までSWが聴けるものもあるのですが、、やはり操作性や耐久性、感度の良さなどでかなり劣るのでしょうか? 長くなってすみません。。 どうかよろしくご教授下さい。。<m(__)m> PS.ちなみに今見てるものは ソニーのワールドバンドのもの↓ http://www.ecat.sony.co.jp/rtc/product.cfm?PD=270&KM=ICF-SW11 パナソニックのラジオNIKKEIモデルの4バンドのもの↓ http://ctlg.panasonic.jp/product/info.do?pg=04&hb=RF-NT850R (これは海外の放送が聴けるか自分では分かりません) などです。 長くなってすみません。

  • SONYの短波ラジオでエアーバンドを聞きたい。

    SONY製の短波ラジオ、ICF-SW22かICF-SW11もしくはICF-SW35-Sを買おうと思うんですが、短波のエアーバンドは聞けますか? また、その他の各種無線はどの様なのが受信できますか? いろいろと調べてみましたが、CWやLWなどいろいろな規格があり、実際エアーバンドはどの規格なのかわからず、此処に助けを求めた次第です。普段は、VHF帯のエアーバンドを聞いていますが、急遽短波ラジオが必要になったのをきっかけにエアーバンドの短波を聞いてみようとおもいまして。 よろしくおねがいします。

  • 短波帯のNHK第1ラジオ

    短波ラジオのダイヤルでチューニングしていると日本語が聞こえ、他のAMラジオで確認すると関東のNHK第1ラジオが聞こえ周波数は、SW6 25m11.70MHz~11.90MHz付近 SW8 19m15.20MHz~15.45MHz付近 SW9 16m17.65MHz~17.80MHz付近から聞こえました。それは全国への中継回線ですか?受信地点は札幌市内です。

  • FM5素子アンテナで短波放送を受信できますか?

    今年、FM5素子を屋根に設置してもらい、FM放送を楽しんでいます。最近、短波放送の受信にも興味を覚えてきました。BCLという趣味があるそうですが、私も様々な地域の短波放送を聞いてみたいです。小型の入門者向けの外部アンテナ端子付きオールバンドラジオを入手しようと思っています。それをFM5素子に接続した場合、FMアンテナから短波放送をある程度良好に受信できるでしょうか?それとも無意味か逆効果になってしまうでしょうか?大概の入門者向けオールバンドラジオにはロッドアンテナがついているようなのですが、短波受信にはそういう形状のアンテナが向いているのでしょうか? P.S.初心者向けの外部アンテナ端子付きラジオ(主に短波とFM、AMを聞くつもりです)を是非教えてください。

  • 短波ラジオソニーICF-SW22について

    短波ラジオでICF-SW22の購入を考えているのですがカタログだとこのラジオでは41m(7100~7300)の放送が受信できないようなのです。しかしほかのサイトで調べたら受信できるようなのですがこのラジオは中国国際放送を受信できるのでしょうか?

  • 短波ラジオのアンテナの張り方は?

    最近、中国製のワールドバンドラジオ(DEGEN DE1103)を購入し、短波放送を楽しんでいます。外部アンテナ(ビニール被服コード)が付属しており、団地のベランダから部屋に引き込んでみたのですが、感度が今ひとつです。ベランダに出て、ロッドアンテナを伸ばした方がよっぽどいい音で入ります。そこで質問なのですが、外部アンテナの張り方にコツのようなものはあるのでしょうか?アンテナ線の長さ、張る方向等、何か良いアドバイスを頂けると助かります。

  • PLLシンセサイザーラジオの受信感度帯域について

    PLLシンセサイザーラジオの受信感度帯域について ソニーの短波ラジオICF-SW11を長らく使用していましたがバンド切替スイッチの接触不良になり、新しくPLLシンセサイザー方式の台湾製のSANGEAN ATS606Aを購入しました。デジタル方式なので直接周波数をインプットするだけなので非常に便利になりました。短波帯は1.7MHzから30MHzまで説明書によると受信できます。ここで質問ですが、短波放送帯域に41mとか25mなどの放送帯域はボタンがあって選択できますが、短波放送帯域以外の情報を聞きたい場合、直接周波数を選ぶかマニュアルボタンでチューニングして放送帯域以外も選局できます。放送帯域以外でも放送を聞く事は出来ましたが放送帯域以外では受信感度は低くなるのでしょうか。 PLLシンセサイザー方式に詳しい方にご教授をお願いします。

  • あなたのオススメの短波ラジオを教えて下さい。

    国内外どのメーカーの製品でも構いませんので、短波放送が聴けるラジオを教えて下さい。  なるべく小型で感度の良い製品を熱望します。  予算は5万円以内で、お願いします。  大半の製品は範疇に入ってるでしょう。  出来るだけ、この目で商品を視たいので、あなたのオススメの製品のアドレスを教えて下さい。  こちらの希望に沿っ商品に近いと、あなたにベストアンサーを差し上げます。!!!

  • 短波ラジオの購入で迷っています

    SANGEAN製のATS-909XかEton Grundig製 G3のどちらかを購入すればよいか迷っています。 必要な機能として ・SSB受信 ・ページメモリーができて、かつそのページ名を表示できること ・高感度の受信(モンゴルの声やベトナムの声放送が良く聞こえるくらい) ・周波数をスキャンするためのジョグダイヤルがついていること ・故障が少ない です。 短波ラジオの使用目的として 中国・ロシア・韓国など日本周辺諸国の日本語短波放送を聞く。 BBC・Radio Australiaなどの英語放送を聞く。 地元のAM・FM局を聴く。 です。 回答のほど宜しくお願いします。

  • 短波の放送に、中波の放送が混信するのは?

    9580kHzの放送に、NHK第二放送が混信して 聴こえます。高調波ということはない筈 なのですが、理由が分かりません。 中国製の「PRUNUS L-238SW」という 小型ラジオなのですが……お教えください。 何卒、宜しくお願い申しあげます。

このQ&Aのポイント
  • キャッシュカードの振込人名を変更する方法を教えてください。ATMで変更できますか?
  • 常陽銀行では、キャッシュカードの振込人名を変更することができます。具体的な変更方法はATMを利用することです。
  • キャッシュカードの振込人名を変更する際は、ATMのメニューから「カード情報変更」を選択し、指示に従って名前を変更してください。
回答を見る

専門家に質問してみよう