• ベストアンサー

一つのアドレスを二台のパソコンで

昨日、一つのアドレスをA、Bふたつのパソコンで使えるように設定したつもりでした。 テストのためにBのパソコンからAへメールを送り、問題なく受信できたのでちゃんと設定出来たと思ったのですが、今朝外部から来たメールがBにしか届きませんでした。 Bからのメールは受信できて、他のメールは受信できないとは……? その後も何度か送って見ましたが、Bからそのアドレスに送ったメールは、問題なく受信できています。 この不具合の場合、考えられることは何でしょうか。 Aのメール受信ソフトはアウトルックで、Bはネットスケープです。 よろしくお願いします。

noname#5798
noname#5798

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

メールはパソコンで受信すると,サーバから消されてしまいます. Bのパソコンで受信したときにサーバから削除したためだと思います. http://www.dion.ne.jp/support/mail/win/nn7_xp/index3.html のページの5 の部分を参考にしていただいて 「サーバにメッセージをのこす」のところにチェックを入れてください. また,逆にAのパソコンで受信したときも同様に http://www.dion.ne.jp/support/mail/win/oe6/index3.html のページの7 の部分を参考にしていただいて 「サーバにメッセージをのこす」のところにチェックを入れてください.

参考URL:
http://www.dion.ne.jp/support/mail/win/nn7_xp/index3.html
noname#5798
質問者

お礼

ありがとうございます。よくわかりました。 ……しかし http://www.dion.ne.jp/support/mail/win/oe6/index3.html を参照して設定しているつもりなのですが、うまく行きません(T_T)。 「詳細設定」の「サーバーにメッセージのコピーを置く」にチェックして、適用→OK→閉じる、と進むだけですよね? 現在は「Aで先に受信すればその後Bでも受信可能」 「Bで先に受信するとAでは受信できない」状態です。 これはひょっとして、今までの状況と変わらないかもしれないです……(今までも両方に入って来ていた。「常に」両方に入って来ていたかどうかは自信がないですが、少なくとも両方に入って来ていたことはあったんです) 申し訳ありませんが、おわかりになれば再度ご回答をお願いします。

noname#5798
質問者

補足

すみません!解決しました! Bの設定を、間違って共通じゃないアドレスのところでやっていました!(@_@;)。 ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • seri95
  • ベストアンサー率69% (579/832)
回答No.3

もうおわかりかもしれませんが、例えばアウトルックだと アカウントのプロパティの詳細設定で、「サーバーにメッセージのコピーを残す」にチェックを入れ、さらに「サーバーから削除」にもチェックをいれ「○日後」かを設定します。 そうすると、設定した日数の間サーバーに残るので、その間はBでも同じメールを受信できるというわけです。 ネットスケープで同様の設定ができれば、どちらがメインでもかまわないと思います。

noname#5798
質問者

お礼

紆余曲折(←本人責任(^_^;))はありましたが、無事に解決したようです。今後ともよろしくお願いいたします。 ご回答ありがとうございました。

回答No.2

こんにちは。 考え方の問題だと思います。 A、Bどちらにも、一つのメールアドレスの設定を したということは、A,Bどちらでも、そのメールアドレスで 送受信できるようにした、という事になります。 つまり、BのパソコンからAのパソコンへメールを送ったのではなく、 Bで送信した自分宛のメールを、Aで受信しただけです。 一つのメールアドレスの設定を、何台のパソコンに 設定しても、 そのメールアドレスのサーバは一つしか存在しませんので、 どれか一台でもメールを受け取って削除してしまえば、 その他のパソコンでは受信できなくなってしまいます。 よって、No1の方のおっしゃっている設定をすれば どちらのパソコンでも受信できるようになります。 ただ、このままだとサーバにはメールがたまる一方で、 上限がくれば、その先受信できなくなります。 よって、どちらかをメインで使うと考えて、削除する設定を残しておくことをお勧めします。

noname#5798
質問者

お礼

すみません!解決しました! Bの設定を、間違って共通じゃないアドレスのところでやっていました!(@_@;)。 ご回答ありがとうございました。

noname#5798
質問者

補足

#1さんのご回答で納得はしたのですが、設定をして(したつもり)もBの受信後Aでは受信できません。 もしよろしければ再度ご助言いただければと思います。

関連するQ&A

  • 2台のパソコンで1つのメールアドレスを使用しています

    2台のパソコンで1つのメールアドレスを使用しています どちらもアウトルックです 1台め(A)のパソコンにはメールの詳細設定で サーバーにメッセージのコピーをおく サーバーから削除する(3日後) をしていますが 2台め(B)のパソコンには詳細設定をしていません この場合、Aのパソコンで一旦受信したメールを 3日後以降に、Bのパソコンで受信することは可能でしょうか? Bのパソコンはその間使用していないとしてです 一度Aで受信してしまったものは、Bで受信されなくても 3日後には削除されてしまいますか? すみませんが、教えていただけると助かります

  • ルーター経由2台のパソコンで1つのメールアドレス

    フレッツADSL 回線でルーター経由2台のパソコンを つなぎ、1つのメールアドレスを共用しています。 メールの送信は、2台とも可能ですが、 受信が、2台の内、1台にしか受信できません。 (A)のパソコンに受信したときは、(B)の方は受信 が出来ていません。(B)に受信したときは、(A)は 受信できません。 受信は2台ともに同時に受信したいのですが、 どのような設定をしたらよいのでしょうか。 このような設定は、無理なでしょうか。 よろしくアドバイスをお願いします。

    • ベストアンサー
    • ADSL
  • 2台のパソコンで同じのメールを受信するには?

    現在、2台のPCでOUTLOOKによるメールを行っています。1台のPC(A)で受信すると、もう1台のPC(B)には受信されてない場合があるのですが、場所が離れているので不都合を生じます。また、仕事の都合でPC(A)からPC(B)にメールするときも、(B)には受信されてない場合があります。なにか設定がわるいのでしょうか?(A)はNEC VE570 window 7  (B)はNEC NS150 window 10 。 アドレスはA、Bはおなじす。

  • 2台のPCでのメール受信について

    現在2台のPC(仮にAとBとします)で、1つのメールアドレスを使用しております。 メールの受信はAで確認するようにしています。 サーバーにメールを残さない、という設定をしておりますので、両PCに同じメールを受信してしまうという事は回避しています。しかし、先にアウトルックを開いた方に受信されるので、うっかりBを先に開けるとBで受信してしまいます。 AのPCにのみ、受信したい場合はどのように設定をすれば宜しいでしょうか。 どうぞ宜しくお願い致します。 使用PC:A>windowsXP・outlook2003      B>windows7・outlook2010

  • 2台のパソコンでメールの受信

    2台のパソコンのOutlook(エクスプレスではない)で 同じアカウントのメールを受信したいと思っています。 具体的にはAというパソコンでメールを受信しても、Bというパソコンでもメールを受信でき、 Bというパソコンでメールを受信したらサーバーから削除してもOKというようにしたいのですが 具体的にどのようにしたらいいのでしょうか? どうかよろしくお願いします。

  • 2台のパソコン。それぞれのアドレスをそれぞれのoutlookで受信したい

    環境としましては、yahooBBのトリオのモデムで一台(XPのAとします)を使用しておりました。 最近になってもう一台(VistaのBとします)を繋げたところ、Aは、今までのように普通に使えるのですが、 Bのほうが、ネットはつながるのですが、Bのほうでアドレスを取得して、outlookにアカウントを設定し たところ、ネットワークパスワードの入力というのがでてしまい、うまくいきません。 BのほうのアドレスをAで設定すると上手くできるのですが・・・ 何度も見直して、何度もやっているのですが、どこがどうだめなのかが分かりません。 どうしたら、一台ずつそれぞれのメールをoutlookで拾えるようにできるのでしょうか? どうぞよろしくお願いいたします。 また、環境や言葉が足りない部分があるかと思いますので、その都度ご指摘いただければありがたく思います。

  • 2台のPC、outlookメールについて。

    パソコンが2台あり、それぞれにメールアドレスがあって、どちらに送っても2台のパソコンにそれぞれのメールを受信できるように設定しました。 (AのPCでもAとBのメールが受信され、BのPCでもBとAのメールが受信できる設定です。) そこで、どちらか1台のパソコンである受信メールを完封した場合、もう1台のパソコンも完封済にすることはできますでしょうか? よろしくお願いします。

  • ネットスケープのメッセンジャーについて。

    ウイルスが沢山出回っている近年、 アウトルックはウイルスに対してほとんどガードが効かないメールソフト と言うことで、ソフトを変えようと思いました。 ネットスケープのメッセンジャーをおすすめされたので、 こちらに変えたいのですが アウトルックで受信していたメールアドレスを ネットスケープのメッセンジャーでも受信出来るのでしょうか? 本当にパソコンに弱くて何がなんだか混乱してしましました。(泣) 説明下手でスイマセンが教えて下さい。 設定がよく分からない・・・。 どうやったら受信出来るようになるのでしょうか?

  • 2台のパソコンでメールを受信したいのですが。

    Outlook Express を使用しており、仕事の都合上、2台のパソコンで同じアカウントの同じアドレスを使用してます。 1台目のパソコンでメールを受信した場合、もう1台ででも確実に同じメールを受信することができるような設定があると聞きましたが、どのような方法でしょうか? 教えて下さい。

  • 受信フォルダについて

    “Outlook Ex5”についてですが、2つのメールアドレスから受信できるように、 設定しましたが、受信フォルダ内に2つの新規フォルダを設けて、メールがアドレスごとに、フォルダに自動で振り分けてくれる方法を知ってる方は、教えてください よろしくお願いいたします。 (AのメールアドレスはaのフォルダにBのメールアドレスはbのフォルダに と言う具合にしたいのです)