• ベストアンサー

一つのアドレスを二台のパソコンで

昨日、一つのアドレスをA、Bふたつのパソコンで使えるように設定したつもりでした。 テストのためにBのパソコンからAへメールを送り、問題なく受信できたのでちゃんと設定出来たと思ったのですが、今朝外部から来たメールがBにしか届きませんでした。 Bからのメールは受信できて、他のメールは受信できないとは……? その後も何度か送って見ましたが、Bからそのアドレスに送ったメールは、問題なく受信できています。 この不具合の場合、考えられることは何でしょうか。 Aのメール受信ソフトはアウトルックで、Bはネットスケープです。 よろしくお願いします。

noname#5798
noname#5798

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

メールはパソコンで受信すると,サーバから消されてしまいます. Bのパソコンで受信したときにサーバから削除したためだと思います. http://www.dion.ne.jp/support/mail/win/nn7_xp/index3.html のページの5 の部分を参考にしていただいて 「サーバにメッセージをのこす」のところにチェックを入れてください. また,逆にAのパソコンで受信したときも同様に http://www.dion.ne.jp/support/mail/win/oe6/index3.html のページの7 の部分を参考にしていただいて 「サーバにメッセージをのこす」のところにチェックを入れてください.

参考URL:
http://www.dion.ne.jp/support/mail/win/nn7_xp/index3.html
noname#5798
質問者

お礼

ありがとうございます。よくわかりました。 ……しかし http://www.dion.ne.jp/support/mail/win/oe6/index3.html を参照して設定しているつもりなのですが、うまく行きません(T_T)。 「詳細設定」の「サーバーにメッセージのコピーを置く」にチェックして、適用→OK→閉じる、と進むだけですよね? 現在は「Aで先に受信すればその後Bでも受信可能」 「Bで先に受信するとAでは受信できない」状態です。 これはひょっとして、今までの状況と変わらないかもしれないです……(今までも両方に入って来ていた。「常に」両方に入って来ていたかどうかは自信がないですが、少なくとも両方に入って来ていたことはあったんです) 申し訳ありませんが、おわかりになれば再度ご回答をお願いします。

noname#5798
質問者

補足

すみません!解決しました! Bの設定を、間違って共通じゃないアドレスのところでやっていました!(@_@;)。 ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• seri95
回答No.3

もうおわかりかもしれませんが、例えばアウトルックだと アカウントのプロパティの詳細設定で、「サーバーにメッセージのコピーを残す」にチェックを入れ、さらに「サーバーから削除」にもチェックをいれ「○日後」かを設定します。 そうすると、設定した日数の間サーバーに残るので、その間はBでも同じメールを受信できるというわけです。 ネットスケープで同様の設定ができれば、どちらがメインでもかまわないと思います。

noname#5798
質問者

お礼

紆余曲折(←本人責任(^_^;))はありましたが、無事に解決したようです。今後ともよろしくお願いいたします。 ご回答ありがとうございました。

回答No.2

こんにちは。 考え方の問題だと思います。 A、Bどちらにも、一つのメールアドレスの設定を したということは、A,Bどちらでも、そのメールアドレスで 送受信できるようにした、という事になります。 つまり、BのパソコンからAのパソコンへメールを送ったのではなく、 Bで送信した自分宛のメールを、Aで受信しただけです。 一つのメールアドレスの設定を、何台のパソコンに 設定しても、 そのメールアドレスのサーバは一つしか存在しませんので、 どれか一台でもメールを受け取って削除してしまえば、 その他のパソコンでは受信できなくなってしまいます。 よって、No1の方のおっしゃっている設定をすれば どちらのパソコンでも受信できるようになります。 ただ、このままだとサーバにはメールがたまる一方で、 上限がくれば、その先受信できなくなります。 よって、どちらかをメインで使うと考えて、削除する設定を残しておくことをお勧めします。

noname#5798
質問者

お礼

すみません!解決しました! Bの設定を、間違って共通じゃないアドレスのところでやっていました!(@_@;)。 ご回答ありがとうございました。

noname#5798
質問者

補足

#1さんのご回答で納得はしたのですが、設定をして(したつもり)もBの受信後Aでは受信できません。 もしよろしければ再度ご助言いただければと思います。