• ベストアンサー

友達が「難聴」なのですが治るのでしょうか?

こんばんは。 私の親しい友達の事なんですが、4~5歳くらいに大学病院で「難聴」と診断されたらしく、 それから約20年、現在まで、補聴器なしで生活しています。 1.5mくらい離れた距離なら普通の大きさの声の会話が聞き取れる程度です。耳以外は至って健康です。 小学校の頃は難聴のため、席を前の方にしてもらっていたそうなのです。 本人が私にはうち明けてくれたので、そんなに心配していなかったのですが、 実際私が普通の人なら聞こえるかな?という距離で、声をかけても気づかないことがほとんどです。 友達は働いていて、会社には黙っているそうなのですが、多分気づかれているだろうと、本人が言っていて、実際にけっこう不便そうなのです。 学生時代は何とかごまかせたけど、働いていてこれからを考えると、 本人は「なるべくなら補聴器をつけたくない」と悩んでいるのですが、 20年前からすると医学も進歩しているので、治るんじゃないかと私は期待しているのです。 「難聴」と言ってもいろんなタイプがあるのでしょうか? そして、治るケースはあるのでしょうか? もちろん本人を病院に連れていくのが一番なのですが・・・ 私が勝手に気になっているので、 もしご存じの方がいらっしゃいましたら、簡単で結構ですので、教えて下さい。 おねがいします。

  • 病気
  • 回答数2
  • ありがとう数7

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • poporo
  • ベストアンサー率38% (10/26)
回答No.1

うちの同居人が、元看護婦さんなのでコメントをいただきました。 「補聴器が目立つのがイヤ」という場合なら、小さくて、外からは見えないようなものもあるそうです。 また、ケースによっては、回復の余地もあるらしいです。 鼓膜さえ破れきった状態でなければ、治るかもしれないとのこと。sun-lightさんのお話では、周りをごまかせるくらいは聞こえてるってことですよね。それなら、鼓膜もちゃんと働いてるんじゃないですか? とにかく、耳鼻科で診てもらうことを勧めるとのことです。

sun-light
質問者

お礼

お早いお返事ありがとうございます。 耳の穴にスッポリ入ってしまう補聴器があるのを見たことがあります。 でも男の人なので髪が短いからやっぱりみえちゃうかなぁ?と思って・・・ もし、治るものなら・・・と思い、質問させて頂きました。 回復の可能性もあるんですね!!! 少し希望の光が・・・!!! 「鼓膜」が働いていれば、治る可能性がある。ということですよね。 大変、勉強になりました。 私は彼から、「鼓膜」のことまで聞いたことがないので、 とにかく本人に聞いてみて、病院に行くように進めます。 治ることを願って、応援していきたいと思います。 ☆本当にありがとうございました。☆

その他の回答 (1)

noname#211914
noname#211914
回答No.2

以下の参考URLサイトは参考になりますでしょうか? 「難聴」 このページで「考慮すべきこと」「一般的原因」と関連リンク先を参照してください。 さらに ◎http://homepage1.nifty.com/jibiaka50/nantyousyurui.htm (難聴) このページで関連リンク先も参考にして下さい。 ご参考まで。  お大事に。

参考URL:
http://leo.city.naze.kagoshima.jp/housecall/cgi-bin/view.cgi?1_25_2_0_0_0
sun-light
質問者

お礼

こんにちは。 参考URLありがとうございます。早速拝見させていただきました。 難聴といっても、いろいろなケースがあるのですね。 難しい言葉がいっぱい書いてありましたが、解ったことは、 大人になってからと、幼少時代からでは、難聴の種類が違うようです! 私の友達の場合、幼少の頃からですので、 先にお答えをいただいた方と同じように「鼓膜」がないと、 治る期待薄のようです。 大変勉強になりました。 今日、早速本人に伝えてみます。 良回答をさしあげたいのですが、今回は先着順にしてしまいます。 申し訳ありません。 かなり役に立つHPでしたので、 彼が病院に行った後でもかなり役立ちそうです。 本当にありがとうございました!!

関連するQ&A

  • 難聴を治したい。

    難聴が治せる時代は来るでしょうか? 最近では猿の難聴を改善したらしいです。重度から中程度までと。どんどん医学が進歩して難聴が治せる日が来るのをずっと待ってます。 補聴器や手話は?という回答はけっこうです。 難聴そのものを治したいです。 ちなみに生まれつき?からの難聴です(感音性難聴)

  • 難聴について

    自分は生まれつきの難聴ですが(左耳) 昔は大学病院で検査を受けていたのですが、 最近は成人になったということもあり、 検査を受けなくなりました。 別に検査したからといってよくなるわけでは ないのですが、 最近の医学で難聴って治るんですか? 前知人が突発性難聴で薬を飲んで よくなったと言っていましたが、 やっぱり後天性と先天性では違いますかね。 補聴器というのも使ったこともないのですが どんなものなのでしょうか?

  • 高音域の難聴で困っています

    私はまだ30代ですが、数年前にふと気づくと、難聴になっていました。 だいたい2000Hzをピークに、1000Hz弱ぐらいから上の高音域だけでの難聴です。 医者には、時間が経ちすぎているので、もう治らないと言われました。 そのために、人によっては話す言葉がまったく判別できずに困っています。 補聴器の販売店で、補聴器もいろいろ視聴させてもらいました。 確かに、音は大きくなっていますが、肝心の人の声の判別にはほとんど効果がないように感じました。 それはどうも、補聴器は、高い音域の増幅に十分対応出来ていないことに原因があるようでした。 そこで質問ですが、 1.本当にもう治らないのでしょうか。 2.補聴器で効果はありますか? 同じように高音域の難聴の方、また、補聴器をお使いになっている方に、その体験をお聞かせ願いたいです。 人の話を聞くことが多い仕事なので、大変困っています。 よろしくお願いします。

  • 夫の難聴について

    うちの夫(40歳)のことでご相談です。 最近ある会社に転勤したばかりなのですが、仕事の内容がちょっと離れた距離から人と会話をする機会が多いことがわかり、難聴であるため、人の話し声が聞き取れないので、その会社を辞めようと思っているという話を聞かされました。 夫が難聴気味であるのは前から知っていたのですが、こちらが話しかけると聞き返すことが多いので、「耳が悪いの?」と聞くと「悪くない」と言っていましたし、生活には支障がなかったので、ほんの少しだけ耳が悪いのだろうと思っていました。 しかし、今回、夫から、彼の難聴について、子供の時からそうであったこと、中耳炎の手術や、扁桃腺をとったときにそうなったのかもしれない、あるいは先天的だったのかもしれないが、原因はわからないと聞かされました。医者からは治らないと宣告されたそうです。内耳など耳の構造が壊れていると思う、と夫は言っていました。社会人になってからも、電話の声が聞き取れず嫌な思いをし死にたいと思ったこともたびたびあったそうです。 夫の難聴がそれほど深刻なものであったとは知らずショックでしたが、次について質問いたします。 ●補聴器をつけるとか、訓練をしたら治るとか、なんとか支障のないレベルにすることはできないのでしょうか。 ●夫は、医者に行っても無駄、といっていますが、そうなんでしょうか。 ●補聴器をつけたら、ますます耳は悪くなってしまうのでしょうか。 長々と書きましたが、どうぞよろしくお願いいたします。

  • 難聴について、教えてください。

    私は20代の男性です。 難聴で困っています。詳しくお話しすると、 10年前に難聴(当時は軽度)が見つかりました。 原因はウォークマンの聞きすぎだと思います。 現在の主な症状は  (1)耳鳴り(毎日・両耳・蝉の鳴き声)  (2)日常生活は普通に生活できます。  (3)補聴器をつけると、余計に聞こえなくなりますので使用していません。  (4)顔を見て話すときは問題ないのですが、   電話だと極端に聞こえが悪くなります。  (5)ストレスがたまっているときとか、   イライラするとかなり聞こえが悪くなります  (6)鼻がつまると聞こえが悪くなり、鼻をかむと   若干ですが、聞こえが良くなります  (7)いろいろな病院で検査をしたのですが、「神経性難聴」   といわれて、「治療方法がない」といわれました。 主な症状と現状を述べてみました。 私もまだまだ先も長く、この状況は不便に感じます。 できれば、「自分も同じ状況の方」や、「医療関係の方」 からのこの症状や生活の面でアドバイスをお待ちしています。 また、いい腕のお医者さんがいる病院を知っている方がいれば 教えてください。 ちなみに慶〇大学病院と〇邦大学病院は 行きました。腕がいいと聞いたのですが、期待はずれの答えを もらいました。

  • 伝音性難聴と感音性難聴

    母は95歳で、ずいぶん前から耳が遠くなり憂鬱にしています。 10年ほどまえに医者に相談したところ 母の場合は、加齢が原因で補聴器は役に立たないと言われ、 それ以来いくら勧めても、かたくなに使おうとしません。 最近、食事の時に「お前の話すことは聞き取りにくいが、 食べて噛むときの自分の口の中の音は、はっきり聞こえる。」と話していました。 そこでふと、 「老人性の難聴は伝音性難聴と感音性難聴との両方の要因が複合しているそうだが、 もしかしたら、母の場合は、伝音性難聴の要因が強いのかもしれない。 もしそうなら、骨伝導式の補聴器が効果的かもしれない」と思ったのですが、 この門外漢の見立てはいかがでしょうか。 もし自分の見立てに、希望があれば骨伝導の補聴器をプレゼントしようかなと 思ったりしています。 アドバイスをお願いします。 (耳鼻科で検査すればよいのですが、どうしても受診しようとしません。何かと頑固で困りものです。)

  • 難聴と補聴器について疑問と訴え

    二つ質問があります。 耳鼻科医とか、そうした分野が得意な方、経験した方などどなたでもどうぞ。 ★難聴があります。   私の場合、アデノイドが原因だと言うことですが、そんなことがあり得るのでしょうか。   家族や身内には誰も難聴の人はおりません。   いったい何がよくなかったのでしょう。昔のことだから、様子見をして、治るものが治らなくてこじれ    たのではと疑っています。今でも当時のしこりがあります。 ★補聴器は疲れるため、普段は使用していません。頭が痛くなるし、雑音が入ってしまいます。   聴力は左右とも80~90db。ことばは話せます。   ただし、テレビの音声が聞き取れないため、字幕が頼り。   電車やバスのアナウンスが聞きにくいなどがあるため、字幕で確認しています。補聴器を使うとい  らつきます。   日常的には、補聴器なしでもそれほど不便は感じておりません。大声で話してもらっていますから。   補聴器に関しては、子供の頃普通学級で学んでいたことから、現在でもトラウマが強くあります。   なぜ私だけ補聴器なんだと怒りを覚えています。親の責任だと感じています。   一般の方々も、補聴器を強要することは絶対おやめください。本人が一番つらいのですから。

  • ダイビングについて 難聴です

    私は今年夏休みを利用してダイビングのライセンスを取得しようと考えています。ただ私は難聴なので大丈夫か不安です。難聴といっても6級で、普段は補聴器を使用すれば日常生活でそれほど困ることはないです。だからこそ逆に補聴器をはずしたときは、かなり聞こえず困っています。海やプールに潜る前は補聴器を外しているので指示が聞こえなくなるのが不安です。もちろん前もってライセンスを取る所に連絡をしますが、きちんと対応してもらえるでしょうか?友達とはHISなどで探して海外で取ろうと相談しているのですが、やめたほうがいいですか?

  • 難聴です。

    カテゴリはよく分からないので病気にしました。 現在、中学生です。 難聴障害を抱えています。 左耳は完全に聞こえません。 右耳は補聴器つけています。 現在普通学級に通っております。 周りもそれなりに理解してくれています。 ただ、最近、聞こえの関係で 生きても楽しいのかなって思うことが多いです。 つらいし、疲れるし、普通じゃないし、 友達の会話にも参加できないですし、、、、。 楽しいこともありません。 ただ、ひたすら生きている毎日です。 障害を乗り越えようとか言われるけど 無理です。 どうやって乗り越えるんですか???? 乗り越えたいとも思わないのに。 好きな英語も聞こえないし、、、、。 もっとひどい人もいるのは分かりますが、 日本でたったごく少数ですよね。難聴は。 ある日、ショッピングモールで立っていたとき、こんな人がいて、 なんで自分だけ難聴なの??と思います。 アドバイスほしいです

  • 中軽度難聴の仕事上の不便・つらいこと

    こんばんは。 難聴のみなさんは、仕事しているうえで不便に感じることつらいことを、どうやって克服したのかを知りたくて相談します。 私は、遺伝で左耳が55dB右耳70dBの中軽度難聴(感音系難聴)で、右耳に補聴器をかけています。病院は、小さい頃から大学病院の難聴外来で、その年によって違いますが、だいたい3ヶ月~1年に1回のペースで通っています。 まず自分の聴こえは、 (1)普通の声の大きさでは、音は聞こえるが神経を集中しないと言葉を聞き取れない。(言葉(音)は聞こえるが、言葉が不明瞭です。) (2)神経を集中して聞かないと、言ったことが一瞬で終わったように感じる。 そして、私が言葉が「不明瞭」と思う日常生活の内容は、 例えばあいうえお、と言ったとすると「△×ぅ※お」と部分的にしか聞き取れなかったり、あと、TVを見るときは音量をかなり上げないと言葉ははっきり聞き取れません。でも、音は聞こえているので、時々うるさく感じます。 正直、すべての会話に字幕をつけて欲しいと感じます。もちろん、地デジ対応のテレビでは字幕つけて見ます。 次に、「神経を集中しないと、言ったことが一瞬で終わったように感じる」というのは、例えば「リモコン取って」と言われたとすると、「×■☆ン取って」というようにかなりの確立で最初の言葉が聞き取れず、聞き取れていてもよく聞き間違いをします。なので、本当に神経を集中して聞かないと、言われたことが最初から最後まで聞き取れないうえに、すごく早く話が終わる感覚になります。 上の文章で、記号で表している言葉の部分は、実際にはなんともいえない不思議な低い音に聞こえるか、雑音にかき消されます。 ちなみに物心ついたときから、こうだったのか物の名前を間違って覚えていました。 この難聴で一番つらいのは仕事をしているときです。 補聴器つけていても限界があるらしく、何回も同じことを聞けないし、かと言って初めて覚える仕事内容で、聞こえなかったので「すみません、もう一度お願いします。」と言ったら「一回で覚えて!!」と言われたりするのは、当たり前のことで、仕事を覚えられなくてつらくなり、アルバイトをやめることを繰り返しました。 でも今までの職場では、自分から難聴で聞き取れないことがあって迷惑かけると思いますが、よろしくお願いしますって必ず言いました。 もう20代半ばなので1年でもいいから仕事を続けてみたいです。 また、職場に耳が遠い人と、一緒に働いて思ったことを正直に教えてもらえるのも嬉しいです。 どなたか、似たような経験をお持ちの方はいませんか? 回答をお待ちしています。

専門家に質問してみよう