• ベストアンサー

日本で録画したものをイギリスで見られるでしょうか?

いつもお世話になっております。 今回、日本でもイギリスでもテレビ放送がデジタル化されました。 以前は、日本で録画したDVDやビデオをイギリスで見ることが可能だったのですが、今はダメだと聞きました。本当でしょうか。 その場合、DVDに録画したものをコンピューターで見ることは可能でしょうか? コンピューターでダメな場合、何か良い方法があるでしょうか? よろしくお願いいたします。

• mariam
  • お礼率78% (210/267)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hirorin38
回答No.4

No.1さんの回答がずばりなのですが、日本のテレビ放送はデジタル化され、無断でのコピーが制限されるようになりました。 テレビ番組をコピーしたDVDを見るためには、CPRM対応と書かれたソフトやDVDプレイヤーレコーダーでないと見ることは出来ません。 CPRMの技術は海外では使われおらず、そのためCPRM対応のDVDプレイヤーレコーダーは、売られているのは日本だけです。 パソコンで見るには、CPRM対応の動画再生ソフトをインストールすることで可能となります。パソコンのモニターで見ることが出来ます。 もうひとつは、海外でも利用できるCPRM対応のDVDプレイヤーを購入することです。 日本の海外向け電気店で購入できるかもしれません。 もしくは、通信販売で手に入れることですね。 たとえは、以下のサイト http://dutyfreejp.com/dvd/dvd-list.htm あと、補足ですが。 DVDにはリージョンコードがあって、地域が異なると見れないということですが、これは販売されいるDVDが対象であって、個人や自宅で録画したDVDには、リージョンは付けられないか全ての地域のリージョンが付いています。 ファイナライズについては、1度だけ書込みするタイプのDVD-Rには必ず必要ですが、あとで追加書込みや消したり修正したりするタイプのDVD-RWには、ファイナライズはありません。 ただし、後で修正できるタイプであるDVD-RWは、DVDプレイヤーが対応しているか確認する必要があります。

mariam
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 詳しい解説をいただきありがとうございます。 まずは、CPRM対応の動画再生ソフトのインストールを試してみようと思います。 これでダメなら、次は海外向けの製品を試してみようと思います。

その他の回答 (3)

• jj-grapa
回答No.3

私はアメリカに住む娘の所にブルーデイデイディスクレコーダーで DVD に録画して送ります。 パソコンで見ているとの事です。 DVD に録画後「ファイナライズ」しています これをしなければ見る事が出来ないと思います。 一度おやりになられては…

mariam
質問者

お礼

回答ありがどうございました。 ファイナライスを試してみようと思います。

回答No.2

こんにちは 結論から言うと、それは本当です。 また、PCでの再生も”そのまま”ではできません。 では、どうすれば? と言うことで、まずは国外での再生時に障害となるものの説明をしますね。 1,リージョンコード  耳にされたことはあるかと思います。  日本は2、アメリカは1、ヨーロッパ各国は2、…etc  と国や地域ごとに違います。  これはイギリスも日本と同じ2ですのでクリアですね。 2,テレビ放送の方式(及びデジタル放送規格)  NTSC・PAL・SECAMの3方式がありますが  デジタル化に伴い、日本ではISDB-Tを筆頭に数種類  放送方式が増えました。  よって、それらに対応したTV(モニター)、再生機が  必要になりますが、PCでは関係のない様です。   [ちなみに、日米韓はNTSC、    EUは主にPAL、露と一部がSECAMを使用。] 3,著作権保護技術(コピーガードなど)  コピーガード以外にも、コピーワンスとかダビング10とかあります。  DVDはCPRM、BDではAACSや,BD+という方式が使われています。  CPRMは日本独自の規格で、対応している再生機、PCの場合は  ドライブとソフトが必要になります。  また、これらは国外ですと入手が難しいので、  海外で再生できない、主な要因となっているようです。 以上を踏まえると、 再生に関してはPCを持って行き、現地でTVに繋ぐなりして見る方法が良いと思います。 最後に、PCで3を外してしまう方法もありますが 2011年12月1日の法改正で、著作問題が厳しくなりましたので ここでは控えさせていただきます。 では、よい旅を♪ 追記:Fab Passkey

mariam
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 今回日本に帰国した際に、気に入ったものを録画して、それを、うちのPCをTVにつなげて見ようと思います。もしうまくいけば、インターネットにアップされないようなマイナーな物も見られるので、とても助かります。

mariam
質問者

補足

回答ありがとうございました。 詳しく書いていなかったのですが、私はロンドン在住で、日本に里帰りしたときに録画したものを、イギリスで見られないかと考えています。 テレビ放送の方式は、以前はPALだったと思いますが、今はわかりません。 また自宅には、イギリスで購入した、東芝のPCがあります。 >再生に関してはPCを持って行き、現地でTVに繋ぐなりして見る方法 これがよくわからないのですが。 PCのドライブにDVDを入れ、TVに接続して見るのでしょうか?PCのモニターではダメなのでしょうか? PCについて、全くの素人なので、基本的な質問で申し訳ありません。

• Dimio1738
回答No.1

地デジになり、日本独自のものだとおもいますが、コピーガード的なものがあるようになりました。 これに対応した、ソフトや機器でないと再生はできないと思います。

mariam
質問者

お礼

回答ありがどうございました。 そうですよね。 全くの素人の私には、どれがどう対応しているのかがわからないので、やはりイギリスで見るのは難しそうですね。