• ベストアンサー

日本で録画したものをイギリスで見られるでしょうか?

いつもお世話になっております。 今回、日本でもイギリスでもテレビ放送がデジタル化されました。 以前は、日本で録画したDVDやビデオをイギリスで見ることが可能だったのですが、今はダメだと聞きました。本当でしょうか。 その場合、DVDに録画したものをコンピューターで見ることは可能でしょうか? コンピューターでダメな場合、何か良い方法があるでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • mariam
  • お礼率78% (210/267)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hirorin38
  • ベストアンサー率59% (388/648)
回答No.4

No.1さんの回答がずばりなのですが、日本のテレビ放送はデジタル化され、無断でのコピーが制限されるようになりました。 テレビ番組をコピーしたDVDを見るためには、CPRM対応と書かれたソフトやDVDプレイヤーレコーダーでないと見ることは出来ません。 CPRMの技術は海外では使われおらず、そのためCPRM対応のDVDプレイヤーレコーダーは、売られているのは日本だけです。 パソコンで見るには、CPRM対応の動画再生ソフトをインストールすることで可能となります。パソコンのモニターで見ることが出来ます。 もうひとつは、海外でも利用できるCPRM対応のDVDプレイヤーを購入することです。 日本の海外向け電気店で購入できるかもしれません。 もしくは、通信販売で手に入れることですね。 たとえは、以下のサイト http://dutyfreejp.com/dvd/dvd-list.htm あと、補足ですが。 DVDにはリージョンコードがあって、地域が異なると見れないということですが、これは販売されいるDVDが対象であって、個人や自宅で録画したDVDには、リージョンは付けられないか全ての地域のリージョンが付いています。 ファイナライズについては、1度だけ書込みするタイプのDVD-Rには必ず必要ですが、あとで追加書込みや消したり修正したりするタイプのDVD-RWには、ファイナライズはありません。 ただし、後で修正できるタイプであるDVD-RWは、DVDプレイヤーが対応しているか確認する必要があります。

mariam
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 詳しい解説をいただきありがとうございます。 まずは、CPRM対応の動画再生ソフトのインストールを試してみようと思います。 これでダメなら、次は海外向けの製品を試してみようと思います。

その他の回答 (3)

  • jj-grapa
  • ベストアンサー率33% (1135/3414)
回答No.3

私はアメリカに住む娘の所にブルーデイデイディスクレコーダーで DVD に録画して送ります。 パソコンで見ているとの事です。 DVD に録画後「ファイナライズ」しています これをしなければ見る事が出来ないと思います。 一度おやりになられては…

mariam
質問者

お礼

回答ありがどうございました。 ファイナライスを試してみようと思います。

回答No.2

こんにちは 結論から言うと、それは本当です。 また、PCでの再生も”そのまま”ではできません。 では、どうすれば? と言うことで、まずは国外での再生時に障害となるものの説明をしますね。 1,リージョンコード  耳にされたことはあるかと思います。  日本は2、アメリカは1、ヨーロッパ各国は2、…etc  と国や地域ごとに違います。  これはイギリスも日本と同じ2ですのでクリアですね。 2,テレビ放送の方式(及びデジタル放送規格)  NTSC・PAL・SECAMの3方式がありますが  デジタル化に伴い、日本ではISDB-Tを筆頭に数種類  放送方式が増えました。  よって、それらに対応したTV(モニター)、再生機が  必要になりますが、PCでは関係のない様です。   [ちなみに、日米韓はNTSC、    EUは主にPAL、露と一部がSECAMを使用。] 3,著作権保護技術(コピーガードなど)  コピーガード以外にも、コピーワンスとかダビング10とかあります。  DVDはCPRM、BDではAACSや,BD+という方式が使われています。  CPRMは日本独自の規格で、対応している再生機、PCの場合は  ドライブとソフトが必要になります。  また、これらは国外ですと入手が難しいので、  海外で再生できない、主な要因となっているようです。 以上を踏まえると、 再生に関してはPCを持って行き、現地でTVに繋ぐなりして見る方法が良いと思います。 最後に、PCで3を外してしまう方法もありますが 2011年12月1日の法改正で、著作問題が厳しくなりましたので ここでは控えさせていただきます。 では、よい旅を♪ 追記:Fab Passkey

mariam
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 今回日本に帰国した際に、気に入ったものを録画して、それを、うちのPCをTVにつなげて見ようと思います。もしうまくいけば、インターネットにアップされないようなマイナーな物も見られるので、とても助かります。

mariam
質問者

補足

回答ありがとうございました。 詳しく書いていなかったのですが、私はロンドン在住で、日本に里帰りしたときに録画したものを、イギリスで見られないかと考えています。 テレビ放送の方式は、以前はPALだったと思いますが、今はわかりません。 また自宅には、イギリスで購入した、東芝のPCがあります。 >再生に関してはPCを持って行き、現地でTVに繋ぐなりして見る方法 これがよくわからないのですが。 PCのドライブにDVDを入れ、TVに接続して見るのでしょうか?PCのモニターではダメなのでしょうか? PCについて、全くの素人なので、基本的な質問で申し訳ありません。

  • Dimio1738
  • ベストアンサー率28% (543/1936)
回答No.1

地デジになり、日本独自のものだとおもいますが、コピーガード的なものがあるようになりました。 これに対応した、ソフトや機器でないと再生はできないと思います。

mariam
質問者

お礼

回答ありがどうございました。 そうですよね。 全くの素人の私には、どれがどう対応しているのかがわからないので、やはりイギリスで見るのは難しそうですね。

関連するQ&A

  • 海外でもデジタル放送を従来のビデオデッキに録画可能ですか?

    日本ではデジタル放送を現在使ってるビデオデッキに録画するのは可能との事ですが、海外でも同じでしょうか? 電気屋さんなどに聞いても、言ってることが人それぞれバラバラな上、デジタルチューナー内臓のDVDレコーダー以外で録画する事は不可能だと言われました。日本ではデジタルテレビやデジタルチューナーの映像出力とビデオデッキの映像入力をつなげば録画可能のようですが、日本で可能でも、海外では不可能と言うことはあるのでしょうか?まだ端子を購入していないので試してはいませんが、海外で駄目であるなら、どうしてなのか知りたいので是非回答お願いします。 ちなみに、国はオーストラリア。テレビはデジタル放送が見れるテレビ。ビデオデッキが従来のものです。

  • 「1回だけ録画」について

    近いうちに居間にあるケーブルテレビの方をデジタル放送に変える予定でいます。そこで分からない事があったので教えていただきたくここにきました。 1・デジタル放送録画する時に1回だけ録画になりますよね。その時、DVDレコーダーのハードに録画した時、編集とかは普通に出来るのでしょうか。 2・自分の部屋のテレビはまだデジタル放送ではないのですが、そこにパナソニックのディーガの「DMR-E250V」が付いています。デジタル放送にする予定のケーブルテレビにはビデオデッキが付いていますがデジタル放送になった時にビデオに録画して自分の部屋のレコーダーのハードに入れて編集してメディアに入れる事は出来ますか? 3・または新たにケーブルテレビの方にレコーダーを買って1回だけ録画でCPRM対応のDVD-RAMかDVD-Rメディアに入れた時、自分の部屋のDVDレコーダーで再生は出来るのでしょうか。

  • デジタル録画とアナログ録画について教えてください。

    どうしても自分で解決できないので、質問させてください。 先日、地デジ対応テレビを購入しました。 デジタル放送を受信設定する際に、周波数(?)が、弱いために 1局だけデジタル放送を拾うことができず、その対策として、ビデオデッキ(VHS)を接続しないで、設置しました。(ビデオを通すことで、周波数が下がるとのこと) そのおかげで、デジタル放送は、すべて受信可能になりました。 しかし、ビデオデッキを外してしまった今、テレビの番組を録画することができず、これを機に、デジタルハイビジョンレコーダーを買おうかと検討しています。 ですが、調べれば調べるほど、デジタルハイビジョンレコーダーのことが分からなくなってしまい、詳しい方に教えてほしいのです。 *主にスカパーを録画したいと思ってますが、「コピーワンス」という機能の為に、デジタル録画したものをDVDに落とすことができない、もしくは、DVDに落とせても、CPRM対応のDVD、DVDデッキが必要だと書いてあり、アナログ録画(画像は劣化する)であれば、何度もDVDに落とせると書いているの認識したのですが、合っていますか? もし、アナログ録画が デジタルハイビジョンレコーダでできるのなら、どういった設定が必要ですか? アナログ録画といった設定があるのでしょうか? HDD内蔵DVDレコーダーなら、録画したものを何度もDVDに落とすことができますよね? (趣味の為の画像は、鑑賞用と保存用で、DVDを2枚作りたいのです。) テレビが、地デジ対応なのに 今更 HDD内蔵DVDレコーダーを買うのは、やっぱりおかしいですよね・・・? 今まで、DVDデッキを持ったことがない為、とんでもなく的違いな質問をしているかもしれません。 少し、おつき合い頂けたら、幸いです。 よろしくお願いします。

  • デジタル放送のまま録画したい!

    デジタル放送のまま録画したい! マンションで今までデジタル放送の設定がうまくいかなかったのですが、「CATV受信をする」にして設定をしたところデジタル放送で見れるようになりました。しかし、DVDレコーダーのHDDに録画しようとすると、まだアナログ放送の状態です。 テレビではデジタル放送で、ビデオ1にするとアナログ放送になっています。 デジタル放送のままHDDに録画するには、どう接続すればよいでしょうか。取説見てもよく分かりません。 現在は、テレビの「ビデオ入力1」とDVDレコーダーの「DVD専用出力」を映像・音声コードでつないであります。このコードやアンテナの差込口を色々と代えてみたのですが、うまくいきません。 ホームターミナルなどを買う必要があるのでしょうか。 DVDレコーダーはパナソニックのDMR-EH70Vです。 よろしくお願いします。

  • BSハイビジョンの録画

    友人に頼まれて、NHKのBS hiの番組をビデオテープに録画しました。我が家では、録画したものが見れたのですが、友人宅のDVDとビデオ一体型のデッキでは画面が青いだけで、映らないそうです。どうしてでしょうか?我が家のビデオデッキは、VHSのビデオレコーダーです。テレビのみデジタル放送が見ることができて、デッキはデジタル放送対応のチューナーはついていません。他のチャンネルに出来ず、その放送をずーと見たまま録画しました。

  • デジタル放送をアナログビデオで録画したいのですが

    三洋電機のブラウン管デジタルテレビ(C-32DT2(L))を使用しています。ビデオはアイワのデジタル放送未対応(BSチューナーはついています。)のビデオです。最近、加入しているWOWWOWをアナログからデジタルに切り替えたのですが、録画の方法がわかりません。テレビの説明書もないため困っております。もしかすると今回のように、ビデオがデジタル対応ではない場合は録画はできないのでしょうか。

  • 録画について!

    現在、ブラウン管テレビにデジタルのチューナーを付けて、テレビを見ています。 DVDとビデオの機器は有りますが、録画はビデオにしか出来ません。 アナログが終了すると、録画はビデオにも出来なくなってしまうのでしょうか?

  • アナログ録画について質問します。

    アナログ録画について質問します。 先日デジタルチューナーを買いました。 デジタルチューナー→アナログビデオ→アナログテレビで観ています。 録画もできていますがアナログビデオをアナログDVDレコーダーにした変えた場合DVDでも録画可能でしょうか?やはりDVDは録画無理でしょうか? おしえて下さい。

  • デジタル放送の受信と録画

    近々、デジタル放送対応のハイビジョンテレビを購入予定なのですが デジタル放送について2011年にアナログ放送が終わることくらいしか 分からないので、ぜひお力添えをお願い致します。 まず、デジタル放送の受信に関してなのですが デジタル放送対応のハイビジョンテレビの場合、リモコンで電源をつけて すぐに画面に映る番組はすべてデジタル放送の番組なのでしょうか。 デジタル放送対応のテレビでアナログ放送を受信することはできないのでしょうか。 次にデジタル放送の録画についてなのですが 現在DVDレコーダーでアナログ放送の番組を録画しているのですが その際に必ず「1回だけ録画可能な番組は録画できません」と表示されます。 (録画はDVDレコーダーのHDDにではなく、DVD-Rに直接録画しているので 新しいDVD-Rを機械に入れるたびに表示されます) この「1回だけ録画可能な番組」というのは、デジタル放送される番組全てを指すのでしょうか。 それとも、デジタル放送される番組の中でも1回だけ録画可能な番組と 何度でも録画できる番組と分かれているのでしょうか。 確か1回だけ録画可能な番組はCPRM対応のDVD-RAMでしか 録画できないと聞いたことがあるのですが、DVD-RAMは一度も使ったことがないので だいたい1枚あたりいくらくらいするのかなどがさっぱり分かりません。 容量や特徴なども簡単で構いませんので教えていただけるととても助かります。 初歩的な質問ばかりだと思いますが、よろしくお願い致します。

  • DVDの種類と録画について

    DVDレコーダーを買ったのですが、データ用とテレビ用があり、違いがわからないので教えてください。 デジタル放送は、受信できないのでアナログ放送(VHF放送)のみ録画する場合、データ用のDVDで出来るのでしょうか? BSアンテナはつないであるので、NHK第一と第二のBS放送とBSのデジタル放送は、両方受信できるのでしょうか? その場合、データ用DVDにNHK第一のBS放送とBSデジタル放送両方を録画できるのでしょうか?

専門家に質問してみよう