大学で分数を教えている

このQ&Aのポイント
  • 大学で分数を教えている映像にぶつかりました。その分数は、小学校で習う算数レベルの内容でした。
  • 大学生がそんなにやさしい分数を知らないことに驚きました。入学試験を実施する大学なのに、学力の低い受験生が入学できるのか疑問です。
  • 分数のわからない学生がいる理由を教えてください。他の学科が優秀なために学力が低くても入学させたのでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

大学で分数を教えている

テレビを見ていたら、大学で分数を教えている映像にぶつかりました。その分数は、小学校で習う算数レベルの内容でした。 そんなにやさしい分数を知らない大学生がいるとは、信じられなかったです。 大学は入学試験を実施するのだから、そのような学力の低い受験生は、入学試験で振り落とされる、ものだと思っていました。入学後に必要な学力などを点検するために、入学試験があるわけですから。 しかし、分数のわからない学生が現実にいるのは、入学試験をしてないから、誰でも入学できる大学なのでしょうか? あるいは、他の学科が優秀なので、分数などの学力が低くても入学させたのでしょうか? そういう学生がいる理由を教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • rikukoro2
  • ベストアンサー率21% (1316/6196)
回答No.4

>入学試験をしてないから、誰でも入学できる大学なのでしょうか?  入学試験はあります。   但し、自分の名前がかければ合格です。 >そういう学生がいる理由を教えて下さい。  少子化で学生の人数は減ったが、大学の数は減っていない。   つまり大学に入学できる人数>学生の人数  なのでこのような現象が起きる。 関連記事 http://news.livedoor.com/article/detail/6581804/

park123
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございました。 <少子化> のため、学力を問わず学生を集めて、生き残りを図らなければならない大学もあるのでしょうね。

その他の回答 (15)

noname#205122
noname#205122
回答No.16

答えは簡単です。大学が受け入れられる学生の数よりも、入ろうとする学生の数が少ないだけです。もちろんトータルの話であって、個別の大学で事情は異なると思いますが、だから、「だから、どこでも良いから、とにかく大学に行きさえすれば良い」ということであれば、そんなに受験勉強の必要はないように思います。必然的に学力は低下してきますよね。それも驚くほどに。少子化の時代になって、大学も「営利」というものをないがしろにはできない事情があるのではないですか?何しろ民間企業ですから。むしろ馬鹿な学生のほうが経営がやりやすいなんて考えていたりして?

park123
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 <大学も「営利」というものをないがしろにはできない事情がある> まことに、お書きになったとおりですね。 通常の企業活動と異ならず、弱小大学は適正規模数まで淘汰され、一方有名ブランド大学は拡大しつつ生き残ることになるのでしょうか?

  • mamuoo
  • ベストアンサー率22% (20/90)
回答No.15

分数が分からない大学生には、びっくりですが、 大学生だけではないんですよ。 当然、小学生で習うようなことが分からない高校生もいます。 以前高校で国語を教えていた時(大学卒業後、初めての教壇でした。)。 中間テストの問題作成をするのに、6割平均で取れるように問題を作ったつもりだったのですが、文章題の回答を読んで、愕然となったことを思い出しました。 そもそも、問題の意味が分かってなかったり、主語・述語が全く出来ていなかったり、文末に、にっこりマークを書いてる子さえいました。今なら笑える思い出ですが、当時は、本当に目の前が暗くなるような気がしましたよ。(笑) その後の授業は小学生並みにしないといけないのかって、悩みました。(笑) あの子達、もうお母さんやってる歳だと思うけど、子供の教育できてるかな~とか、気になります。

park123
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 <問題の意味が分かってなかったり、> 入学試験に、よく通りましたね。 今の世は、何もやらなくても、何とかなる、という悪い風潮に満ち溢れていますね。 今話題の生活保護についても、必要な人には当然支給すべきでしょうが、働けるけど遊んでいて、何もしなければ、貰える。 何もしなくても、学校に入れるのですね。

  • aran62
  • ベストアンサー率16% (486/2913)
回答No.14

お礼有難うございます。 特に医学部の受験科目に、北大も京大も生物が必須で無いのに常々疑問に思っていました。 ですから知り合いに手術の時に血を見ると具合悪くなって卒倒するすから、耳鼻咽喉科をしているのがいますがこれこそその弊害と思っています。

park123
質問者

お礼

再度の回答ありがとうございました。 <医学部の受験科目に、北大も京大も生物が必須で無い> とか。 驚きました、私には理解できないです。 思うように受験生が集まらないから、大学は、受験科目をけ少なくし、生物を必須から外した、とは考えられません。 大学は、必要な時に生物を教えれば良い、と考えたのでしょうか。 医学に範囲が広いから、多様な人物を求めるため、生物を必須から外した方が良い、と考えたのでしょうか。(たとえば、医療機器分野の研究開発のため、メカニックに興味のある人を集めたい、とか) 素人考えには、分数のことより、この生物の方が、問題が大きいような気がします。

  • aran62
  • ベストアンサー率16% (486/2913)
回答No.13

東大理類IIIの受験の物理は地学でも受けられます。 ですから私立有名中学に入った場合、大学に入って生物が必須になるまでほとんど必要ないことになります。 中学は習う程度、高校は地学か生物かの選択です。 大学に入って初めて詳しく基礎の生物をやることになります。 それと同じで、国・社・英語で私立高に合格した人は数学をやる必要が全くなく来たわけですから、必要となった大学で習うことになるのです。

park123
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 <必要となった大学で習うことになるのです。> 13件の回答の前半に戻りますが、大学は、受験生が必要なものを身につけているかどうかを、事前に入試で診る、というのが本来でしょうが、なかなかそう簡単にはいかないのですね。

回答No.12

単純なこと 数学で受験していないだけ まぁ、慶應がそのもっとも代表的な危険な大学だったりするのだがw ちなみに、慶應のエレベーター進学組にも、分数の計算が出来ないのが多く存在する 私大なんてその程度のもの 同時に大学は専門教育を担うのであって、分数が出来なくても、その専門箇所を極めれば良い・・との反論も可能なのであって、その程度の存在だと思うのが妥当だろう まぁ、分数の計算が出来ない公立大学学生は存在しないだろうが、私大ならそれ相応に存在するだろう 私大というのはそういう危険な水準の人間もいる・・・ということだけは認識したほうがいいだろう 分数の計算の必要性までは、論及しないがw 以上

park123
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 <その専門箇所を極めれば良い> に期待したいですね。

回答No.11

大学入試の入試科目を調べてみると良いですよ。 国立大はほぼ5教科を課しますが、私立大は少数の例外以外は5教科すべては課しません。 理系は英語理科数学 ですし、文系は英語地歴公民国語 です。 で、高校生になると、入試に必要でない教科をきちんと勉強している人は稀だと思います。数学、算数が全く出来なくても他が出来ていればけっこう上位の大学にも入れますから、高校を卒業できれば何とかなる感じでしょう。 算数が分かりやすいのか、よく話題になりますが、日食の仕組みを知らない、金星が満ち欠けするのを知らない、24節気を知らない(いずれも昔は小学校で習う範囲でした)など、けっこう基本的な話だと思っているものでも、いろんな調査結果では知られていないものは多いかと。 赤道は知っていても、黄道、白道を知らない人も多いんじゃないかなぁ。これも、昔はセットで習っていたんですが。テストに出ないと興味がないものは忘れますよね。 この手の話で世界的に有名なのは、地動説を知っている人の割合ですね。アメリカは5割を切っているんですが、日本でも世代によってけっこう知らない子が多いようですよ。

park123
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 <入試に必要でない教科をきちんと勉強している人は稀だ> 他人のことは言えません、私もそれに近かったのですが。 それにしても、今の…と、言いたくなります。

  • iw_steel
  • ベストアンサー率27% (50/183)
回答No.10

 ちょっと叱っただけで、次の日から仕事に 出てこない。  分数が分からないのは まだ許せるとしても 幼稚園児でもわかるような あいさつや日常会話も できやしない 頭の中はAKBとキティとモバゲしか入ってないのかねー きっと 家庭でも学校でもほめて伸ばすほか言ってなにも教えずなにも 叱らなかったんだろうね。

park123
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 <頭の中はAKBとキティとモバゲしか入ってないのかね> 易きところだけ、知っているのかもしれませんね。

  • RTO
  • ベストアンサー率21% (1650/7788)
回答No.9

追補 「4と答える人は、稀ではないですよね。」 4と答えたら 小学校からやり直しですが 「4!」ならウイットに富んだ正解です。 (40-32÷2= )

park123
質問者

お礼

再度の回答ありがとうございました。 わかりました! <「4!」ならウイットに富んだ正解です。> この答えは単に算数ができる、という以上に、柔軟な頭を持っている、という証ですね。 最後に、この質問に対して、ほんの数時間の間に9件もの回答を頂き、皆様の関心の深さを実感しました。

  • fertile
  • ベストアンサー率7% (12/166)
回答No.8

大卒の肩書きだけを求めるだけの学生と、存続させるためだけに劣化を続ける大学の 需要と供給が悪い意味で一致しているのでしょう。 ここも参照してみましょう。 http://hamusoku.com/archives/4123267.html

park123
質問者

お礼

早急な回答ありがとうございました。 分数ばかりでは、ないのですね。

  • boketa
  • ベストアンサー率16% (38/224)
回答No.7

まあこんな大学生が生まれる様になってしまった理由は、親と塾が原因です。 親と塾が小学生の頃から大学入試に合格する為だけの勉強をたたき込み、基礎は無用とばかり軽視してきたからです。 私の会社でも新人に会議の報告書を提出させたら、報告書を見た全員 (・Д・)・・・(全文)「報告書○月○日 何処そこで○○の会議を行いました。以上」 開いた口が閉まりませんでした、東京六大学出でこれですから。 大学でも困っていると思います、入試問題(おバカの私から見れば魔法陣)を回答し合格しているのに大学で小学校の基礎を教えなければ授業が成り立たないなんて思っても見なかったでしょう。

park123
質問者

お礼

早速な回答ありがとうございました。 大学ばかりではなく、似たような問題を抱えている会社もあるのですか。 就職難の時代だから、入社試験により、多くの求職者から必要な人材を選抜できないのでしょうか?

関連するQ&A

  • 分数の計算ができない

    分数の計算ができない人が大学に行っているらしいですが、 本当でしょうか? 入学試験で分数の計算ができないと受からないような気がするんですが。 私は分数の計算ができないのですが、 大学に入れるでしょうか。

  • 映像学について…立教大学or立命館大学?

    質問の観覧ありがとうございます。 将来的に映像制作の仕事(クリエイター側)に就きたい者です。 デッサンや小論文はとても大学入試レベルではないので今回は 学力試験のみで通過が可能な立教大学現代心理学部(映像身体学科)と 立命館大学映像学部を受験します。 どちらも比較的新設の学部でHPを参照する限りは「映像の学び方の視点」 以外の大きな違いは解り兼ねました。 ご存知の方は各々の学部の利点や欠点などを 挙げて頂けないでしょうか? 周りに理解している人間がいないので皆さんの意見を参考に 自己決定をしたいと思います。 (さすがに両方の大学に入学経験がある方は存在しないので口コミ程度や 学校全体の情報、またどちらか一方の情報だけでも結構です。)

  • 分数?比?の考え方

    公務員試験の勉強をしているのですが、どうも小学校の分数や比の考え方がわからないようなんですが、分数の計算、比の計算を単純に解くだけなら何の問題もなく解けるのですが、速さ、濃度、平均が文章になると正直、小学校レベルの問題集をやっていても、式そのものが立てられないです。  式を立てられない問題は、解答を見ても、なぜ、そういう式なのかが理解できない。式そのものの計算は、なんでもなく解ける。  公務員試験の数的処理という分野に類似しているので、今、小学校の問題集(中学受験用)をやっているのですが 解答を見ても式の立て方がわからないため、何度やっても間違えてしまう。そのうちに、数字を覚えてしまって、その問題は、解けるけど、数字が変わると手が出ない。  ある問題集の前書きに算数学の要点は、割合の考え方だと書いてあったので、自分は、その部分が理解不足なのかとも思ったので計算問題集をやってみたのですが、やはり一向にできる様にはなりません。  これは、分数や比、割合の考え方がきっちりわかっていないため起きるのか・それとも、文章題を解きなれていないのか。なにが原因なのでしょうか?また、それは今後、どのように勉強していけばいいでしょうか?また、お薦めの問題集なども教えていただきたいのですが。   文章が長くなっても申し訳ありません。

  • デジタルハリウッド大学について

    映像に興味があり、立教大学の映像身体学科を受験しましたが、落ちました。ここ以外の大学を受験していないのでまだ進学先が決まっておらず、浪人もダメだと言われているので3月入試を実施している大学を適当にいくつか受けようと思っていたのですが、デジタルハリウッド大学を知り、興味が沸きました。この大学なら今からでも間に合うし、多分センター利用で合格できると思うのですが、少し特殊というか、専門性の強い大学のようで私のような中途半端な人間が入ってやっていけるのか不安です。生徒のみなさんはある程度の知識や技術を入学前からもっているのでしょうか?

  • 奇跡的に大学に受かり、とても嬉しく入学したいのに今後の事ばかり考えて入

    奇跡的に大学に受かり、とても嬉しく入学したいのに今後の事ばかり考えて入学する勇気が出ません…看護大学に編入学することになりました。 2つの学校のうちどちらに進学するか本当に迷っています(特に学力面で)。。。 どなたか私に勇気をください!!学校としてはどちらも魅力的です。 ちなみに看護学生時代の成績は学校自体のレベルが低く(偏差値45位)その中では上位でした。 A大学: 首都圏国公立大学(首都圏では名が知られている模様だが地方には弱い、医学部と医療学部の他にも学科あり) 自宅から遠いため一人暮らしをしなくてはならない 試験は受かるとは思えず、奇跡的に受かったんじゃ?というレベル(看護学・英語・論文・面接) 入学後、英語が厳しいらしく先生に今のうち勉強しておいてねと言われた(英語が苦手ですが試験には英語はあったので勉強は今までも予備校でしてました) 附属病院がある 学校自体は小さいしあまり綺麗ではない 倍率四倍 B大学: 首都圏国公立大学(県内では有名らしいが他はさっぱり、医療系学科のみで医学部はない) 自宅から近いため自宅通いできる 入試には学科がなく、受けた感触は自信があった(面接・論文のみ) 学科試験がなかったため、入学後の勉強の心配はあまりない 附属病院なし 学校自体がとても綺麗 倍率四倍 学費はA・Bともに同じ ちなみに周りの評判は A大学>B大学(聞いた全員の反応がこう、おそらく知名度の問題?) 偏差値は A大学(55)<B大学(56)(1高いだけですが…) です。個人的にはBより有名なA大学に行きたいです(お金はかかりますが親は了承済み) しかし学力が引っかかっています… A大学は教育がしっかりしていているようで、来年4月入学予定ですが英語の任意の講習参加のお知らせが届いており、学生思い?な感じが伝わってきます。 学科試験もあったことからそれなりの能力の人が入学すると予測され、B大学は学科がなかったためそんなに勉強ができない人も入学してきそうですで安心感があることは確かです。 A大学はまぐれで受かったような感じで、受かったことは大変嬉しかったのですが留年しないかが心配で心配で・・。 奇跡的に大学に入れたのに留年せず頑張れた!とかむしろ成績が上位になったよ!とかいう方はいますか? 逆に高望みはするな、というような意見はありますか? 周りからはちゃんと試験で受かったんだからだいじょうぶだよと言われるのですが・・・ どなたか私にA大学に入る勇気をください!!

  • 京都大学、大阪大学入学者の学力について

    来年、京都大学の文学部と大阪大学の外国語学部(後期)を受験しようと思っています。 そこで、いくつか質問があります。 1.京大・阪大入学者の英語の学力はどれくらいのものでしょうか? 私はこの間英検準1級を受けましたが、あと少しの所で落ちてしまいました。準1級レベルの英語力を付けておいた方がいいでしょうか?とくに、阪大の外国語学部の後期入試では、2次は英語の試験だけなので、どれくらいのレベルか知りたいです。 2.京都大学の2次試験では漢文が出ることはないのですか? 以上2点、教えていただけたら嬉しいです。長々と読んでいただきありがとうございました。

  • 中京大学経営学科の一般推薦を受けるのですが。

    私は中京大学の経営学科を一般推薦で受けるのですが、 私の高校はとてもレベルの低い私立高校です。 それに私の評定平均は3.7しかありません。 審査方法は書類審査と国語の基礎学力試験です。 一生懸命頑張りたいのですがはたして 受かるものなのでしょうか? 私の高校で中京大学は とてもレベルの高い大学です。 ですから受験する人なんて ほとんどいません。 本当に受かりたいです。 もし受かる可能性があるのでしたら アドバイス等を教えてほしいです。 よろしくお願いします。

  • 通信制の大学は難しいですか?

    働きながら通信制の大学を卒業するのは難しいでしょうか? 高卒は持っております。 入学試験はありますか? 学科は英語か経済・経営を学びたいと思います。 やはり通信大学によってもだいぶんレベルは違いますか? どの程度の難しさは知りたいです。 宜しくお願い致します。

  • AO入試は就職で不利ですか?

    インターネットなどの情報によるとAOや推薦で入学した人は 一般受験で入学した人に比べ「学力が低い」だとか「努力をしたがらない」 というように企業側から判断されてしまうという話を目にしました。 実際の就職においてそのようなことがあるのでしょうか? 例えば東北大学の場合、学力試験としてセンター試験の点数が使われたり 小論文の試験が実施され学力試験が全くないわけでわないので 一概にそうは言えないと思うのですが…。

  • 大学受験の情報について

    今年からある大学に入学した学生です。 入学後に、同じ高校出身で、同じ大学に入学した先輩に、あなたが受験することを大学の学生募集担当の職員から聞いていたと言われました。 私の了解をなしに先輩に私の受験の有無(何の試験で受験するのかまで言っていたそうです)を伝える行為は個人情報漏洩に当たりませんか?