• ベストアンサー

チョンボの語源

チョンボの語源を教えてくださいm(__)m

• kurea
  • お礼率27% (5/18)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

麻雀の「沖和(チュンホー)」から来ているようです。 日本では「錯和(ツァホー)」と表記するほうが多いですが、 音としては前者でしょう。「錯」は「誤り」(時代錯誤の錯ですね) 「沖」は「虚しい」という意味です。 麻雀ルールで言えば、あがり(和了)だと思ったら間違いだった、 ということを意味します。転じて間違い、失敗を意味する言葉として 一般に使われるようになったということでしょう。

kurea
質問者

お礼

わかりやすい解答ありがとうございました 日本語じゃなかったんですね 知らずに使ってた 目から鱗です(^^)

その他の回答 (2)

回答No.3

麻雀のチョンボそのまんまじゃないですか? 漢字では「沖和」か「冲和」だったと思います。

• uikyou
回答No.1

聞いた話では、中国語の”錯和(チョンホー)”が語源らしいです。