• ベストアンサー

アナログとデジタルの音の違いって?

最近シアターシステムを買ったのですがアナログ出力とデジタル出力がありますが、音質は素人で判断できるくらい違いますか?光デジタルケーブルを購入しようと思うのですが…(たかが線に少々高いお金出す意味ありますか?)買おうかどうか迷ってます。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • cliomaxi
  • ベストアンサー率33% (2921/8736)
回答No.2

システムが10万円以内の比較的お手軽なものならアナログとデジタルの違いはそんなにありませんよ。 ドルビーデジタルやdtsなんかだとデジタル接続でないと意味が無いです。 簡単に云うとデジタルは各チャンネルを個別にきちんと出力するのに対してアナログはまとめて(ごちゃ混ぜ)で出力するので疑似サラウンドと云ってもいいかと思います。 但し、これが音楽の場合アナログの方が自然に聞こえる事もあります。 極論すればデジタルは総てを「1」と「0」で表しますがアナログは1.5だろうが1.258だろうが表現します。(表現出来るのは高級機に限りますが) 高級なものになるとアナログの方が高価です。(マンションが買える程の投資が必要なくらい) 実際問題素人にはアナログもデジタルもそんなに違いは無いと思いますよ。 ですがちゃんとサラウンドを楽しみたいのならデジタル接続が間違いないです。 ケーブルですが、システムがそれなりにハイスペックなら効果ありますが、リーズナブルなものなら「そこそこ」って感じでしょうか。 費用対効果で云うとあまり勧められません。 出力装置(この場合スピーカー)が表現しきれないからです。

qt-tan
質問者

お礼

ありがとうございました

その他の回答 (3)

  • hane-tobi
  • ベストアンサー率50% (14/28)
回答No.4

アナログでも5.1ch出力端子がついてるプレーヤーなら、ちゃんと元の信号が出力されますよ。 アナログで5.1ch出力をするというのはつまり、プレーヤー側でDTSやドルデジ信号をデコードします。 デジタル出力の場合は、アンプ側でデコードすることになります。 ですから、デコーダーが高性能な方を選べばいいのではないでしょうか。 ただ、デジタル接続の方が一本のケーブルでつなげるので、簡単だし配線もスマートになります。 ケーブルはオーディオマニアでもない限り、安いので問題 ないでしょう。 光ケーブルなら2000~3000円で十分です。

qt-tan
質問者

お礼

ありがとうございました

  • banky
  • ベストアンサー率32% (587/1829)
回答No.3

#2で回答されているとうりです。 ただ、一つの目安として、15~20万円程度のセットでは殆んど同じに聞こえると思っていいでしょう。 普通の人間が耳で聞く事の出来る周波数には限界があります、せいぜい20~18000サイクル程度のものでしょうね。 もし物理的にはそれ以上の周波数に対応出来ていても聞き取れない、スピーカーが対応できない、設置場所が悪い、など数々の問題があります。 それよりも聞くためのリスニングルームがそれなりに完備しているのか、の方が問題です。 また、どちらを選ぶかの問題に音楽のジャンルがあります。ジャンルによってはアナログの方がより耳には心地よく聞こえたりもします。 その他に大切な事は音量です、大音量になって初めてその効果がはっきりと出てきます。 一般的に普通の部屋で聞いている分にはデジタルもアナログもその差を聞き分ける事は難しいでしょうね。 壁あり、ふすまあり、窓ガラスあり、フローリング、畳、など、条件の悪い環境が全て音に影響してしまいますから。 心理的効果も大切に「これはデジタルのいい音なんだ」と自分に言い聞かせて満足する事もいい事ではありませんか。

qt-tan
質問者

お礼

ありがとうございました

  • you_sei
  • ベストアンサー率30% (102/338)
回答No.1

う~ん、どの程度のシアターシステムなのかわかりませんが「いいものだったらわかります」としか答えようがないですね。 というか、うちのだと、アナログでは、音域というか周波数をカットされてる、という感じですかね。 ちなみに、シアターシステムって、5.1chとかですか? 5.1chとか 6.1chって、デジタルでないと、きちんと出ないような気がするのですが・・・ アナログだと「擬似5.1ch」とかになりません?

qt-tan
質問者

お礼

ありがとうございました

関連するQ&A

  • 光デジタルと赤白ピンプラグの音の違いは?

    ホームシアター用に、DVDの音声を5,1chのサラウンドシステムから出力するのですが、現在は赤白のピンプラグで接続しています。 光デジタル角型オーディオケーブルも繋げるようなのですが、 配置上、5m以上のケーブルを使わなくてはならなく、 すこし高額なので購入を迷っています。 光デジタルケーブルとピンプラグでは、明らかに音質など、映画を鑑賞するにあたって違いは感じられますか? 全然音が違うよ!等という事でしたら購入しようと思っています。 ご回答の程、よろしくお願いいたします。

  • アナログからデジタルへ繋がる方法?

    ソフトバンクの携帯を購入したのですが、光デジタル変換ケーブル(別売)を購入して光デジタルケーブルを繋いで、CDを録音するには、光出力端子のあるCDプレーヤからしか録音ができません。光出力端子のないパソコンから録音する方法はないでしょうか?例えばアナログ端子に差し込んで途中で光デジタルケーブルに接続できるようなアダプタとかないでしょか?

  • PCからのアナログ出力・デジタル出力の音の違い

    今度スピーカーを買ってPCにつなごうと思うのですが、 PCからアナログ出力でスピーカーに入力した場合と、 デジタル出力で入力した場合だと、実際聴き比べた ときの音質ってどれくらい違いますか? 大きな差はありますか? PCの内部でD/A変換して出力するとノイズが大きいと 聞きますが、外部の装置で変換するとノイズは少なく 音質はいいのでしょうか? また、PCからアナログ出力するのは、イヤホン端子 (なんて呼ぶの?)以外に何かありますか? よろしくお願いします。

  • 光デジタルとアナログの音の違い

    パソコンのスピーカーを新調しようと思うのですが、 入力がアナログ(ミニプラグ)のみのものと、 光デジタルとアナログが各1系統ついているものの どちらを買おうか迷っています。 手持ちのサウンドカードに光デジタルの出力があるので せっかくだから使ってみたい気もするんですが、 実際にどれほどの違いがあるのか、平凡な自分の耳で 違いが分かるものなのか、半信半疑で迷っています。 なお、購入予定のスピーカーは前者が実売8千円程度、 後者は1.5万円ほどの安価なものですが、いずれも ネットで見る限り、評判は悪くないようです。

  • 光デジタル→ミニコンポ→スピーカーは結局アナログ?

    現在部屋で音楽を聴く際、PCからミニコンポに出力してます。 そこでいくつか疑問に思いましたので質問させていただきます。 1、以下の場合、最終的に出力されるのは光デジタルなのでしょうか? PC(SPDIFインターフェイス)→ミニコンポ→スピーカー このとき、コンポとスピーカーが赤と黒の2色の端子でそれぞれつないでます。 こうした場合、結局アナログになってしまわないのかなと思いました。 2、光デジタルで出力する際、光ケーブルの長さは音質に関係あるのでしょうか。   現在10mの長さを使用しております。アナログのときはなるべく短い方が良い   と聴きましたので、デジタルの場合どうなのかなと思いました。 3、ミニコンポとスピーカーをつなぐとき、赤と黒の2色端子を使っているのですが   元々ついてた2つのスピーカーの端子に、他のスピーカーの金属部分をねじ   って、合計4つのスピーカーから出力したいんですが、この方法は危険でしょ   うか?また、大丈夫な場合、音質劣化などのデメリットはあるのでしょうか? 4、最後に、この上記の状況をもってお勧めできるスピーカーなどがあれば幸い   です。予算は1万~2万5千円程度で、光デジタル駆使、0.1ch付きが条件で   す。

  • デジタル入力アナログ出力??

    つい先日DVDプレイヤーとホームシアターシステムを購入しました。店の人と相談して、プレイヤーがシャープのDV-NC55(ビデオと一体型のやつ)でホームシアターがSONYのHT-K215を購入しました。ホームシアターのアンプには光デジタル入力端子というのがあるのですがプレイヤーの方にはありません。また、プレイヤーのほうにはデジタルと書いてあるピンの同軸デジタル出力2端子というのがありますますが映像用だといわれました。しかしこれはアンプのほうに入力端子がありません。今は音声がプレイヤーのDVD専用出力からアンプのビデオ入力につなぎ映像はプレイヤーのDVD/VTR共用出力からテレビにつないでいます。ビデオのために共用出力の音声からはテレビにつないでいます。  そこで気になることはデジタル入力デジタル出力の場合と音がどの程度違うのかということです。一応5,1チャンネルのソフトで映画をみたのですが良い感じでした。あと、プレイヤーにS映像端子という少し大きめの端子(小さい穴があいてるやつ)もついてるんですがそれも映像用らしく、デジタルと書いたピンの出力も映像用とのことですがどうもよくわかりません。デジタル音声の出力がないとは考えられないので・・・。  店の人によれば今のままでは擬似的にしか音が出ないが違いはほとんどないとの事です。でも同じ値段でデジタル出力のあるプレイヤーはたくさんあり後悔しています。一応、店の人に相談して買ったので向こうも他の機種と交換してくれると言ってます。店頭では音声デジタル出力〇となっており、店の人がこれは間違いですと言ってました。  ただ、ビデオ付きのプレイヤーが他にはサムスンのしかなくあまり気に入らないので考えてしまいます。光デジタルケーブルでつないだ時の音がどんなものかわからないのでどうすればよいか悩みます。どなたかアドバイスおねがいします。  

  • 光デジタルケーブルの接続相手?

    光デジタルケーブルの接続相手? ケーブルTVと契約していて光デジタル出力がSTB・BDレコーダー・TVの3つあり、シアターシステムの光デジタル入力とどれに繋ぐのがより良いのかわかりませんでした。 TV・ゲーム・DVDなど特にどれが多いという訳でもなく全般的に使う予定です。 STB・BDレコーダー・TVの3つの中のどの出力と繋げばいいのかご教示お願いします。

  • 地上デジタルのアナログ出力と、普通の地上アナログとの画質の違いはありますか?

    現在発売されているものの中には、地上デジタルチューナーで、アナログ出力もできるものがあるようなのですが、普通の地上アナログの画質、音質と比較して、違いはあるのでしょうか?

  • デジタルケーブルの違いについて

    CDやMDについているデジタル入出力用のケーブルですが、 光と同軸で音質に違いがあるのでしょうか。 今まで光ケーブル(しかも付属品)しか使ったことがありません。オーディオのアナログピンコード(RCA)は交換して、音質の違いがあることは理解していますが、デジタルの場合に音質を追及するならどんなものを選ぶべきですか?また同軸デジタルケーブルに”ビジュアル75Ω”とも謳ってあるものを見たんですが、これは所謂”アンテナ用ケーブル”と同じ規格ということですか? よろしくお願いいたします。

  • PS2と光デジタルケーブル

    PS2って高音質でプレイ出来ないのですか?PS2の後ろに付いている光デジタルケーブルって出力ですがTV側も出力なんですよ。これって意味ないですよね?四角の差込口です。 高画質ならD端子ケーブルで出来るのですが、音質はPS2では無理???

専門家に質問してみよう