• 締切済み

デスクトップ上のMSのアイコンの消失(消去)

win98を使用しています。 デスクトップ上のMSのアイコン(ワード、エクセル、MSN等)のショートカットのしるしである左隅の改行マーク?無しのアイコンを消去しようとすると、「消去できない、デスクトップ上に非表示にできる」との注意が出て承認するとデスクトップ上に非表示にできます。 それを再度表示するにはどうすればいいのでしょう?

みんなの回答

noname#9414
noname#9414
回答No.3

補足読みました。 疑問なのですが、Office 97にしてもOffice 2000にしても デスクトップ上にショートカットは作らなかった気がした のですが、どうしたら、そのショートカットまがいのものが 出来るのでしょうか。 それと別段「ゴミ箱に入れられない」という設定にしなくても 問題はないと思うのですが・・・ マイドキュメントなどなら、そういうショートカットを出す設定が ありましたけど・・・ 回答になっていなくてすいません。 ではでは☆

• nag3
回答No.2

こんばんはnag3と申します。 それらのアイコンはクラスIDという識別子を使って表示されていると思います。 自力での修復はレジストリ内でIDを探し出せば出来るはずですが、あまりに煩雑すぎるので、お勧めしません。 お勧めは、たとえば、officeなどでは、セットアップディスクに修復とかの項目がある場合は、これで復活するはずです。無い場合でも一旦コンポーネントの追加等をすれば復活すると思います。

noname#9414
noname#9414
回答No.1

それって、半分ショートカットと同じ動作をする アイコンですよ。 WORDやExcelであれば、スタートメニューにある ショートカットをCtrlキーを押しながら、デスク トップへDrag & Dropすれば、また出てきます。 また、MSNなどのショートカットは、「オンライン サービス」というフォルダがスタートメニューに あるはずなので、その中に格納されているはず。 しかし、デスクトップ上に非表示というのは、 どういう意味でしょうか。どちらのアイコンも 削除しようとすると、「ゴミ箱へ入れられない、 削除するか?」というメッセージは出てきますが、 非表示というメッセージは、私のパソコンでは 出てきません。 もう一度確認して、メッセージを補足して 頂けないでしょうか。 ではでは☆

参考URL:
補足願います。
masayuki-cbr
質問者

補足

kanataさん回答ありがとうございます。 非表示についての内容はkanataさんのおっしゃる通り、「ゴミ箱へ入れられない、削除するか?」とういうものです。 デスクトップ上から削除しても、プログラム自体を削除するのではないので、あえてそうゆう表現にしました。 教えていただいた通りのことをすると、確かに見た目は同じになりました。(ありがとうございます。) しかし、再度そのアイコンを削除しようとすると、通常のショートカットと同様、削除するかだけの確認を求めてきます。オリジナルと同じく、「ゴミ箱へ入れられない、削除するか?」の属性のついたアイコンにはどうすればできるのしょうか?