• ベストアンサー

公立高校の編入について

kurioの回答

  • kurio
  • ベストアンサー率29% (424/1462)
回答No.3

zinguuさんが教えてくださった静岡県教育委員会のサイトを見たらどの県立高校でも編入試験がうけられますね。 ただ、学校によっては編入試験を年3回しかやっていないので、引越し時期が編入試験日と大きくずれてる場合は、他の学校(随時試験の学校)を受験することになってしまいますよね。(編入試験日までお子さんを神奈川に残すなら可能ですが) 引越し先の市町村がわかれば、どの学校がトップ校なのかはお答えはできますよ。 (伊豆地域はよくわからないのですが・・・)

関連するQ&A

  • 公立高校 編入 

    私は都立公立高校に通う一年生なのですが、 親の仕事の事情で二年に進級する際公立の県立高校へ編入することになっています。 しかし、そこの県では東京のように区外の高校を選択できる制度がまだ出来ていなく、そこに引っ越したら選択できる高校は二校だけです。 一校は今私が通っている高校と同等のレベルの高校なのですが定員割れしていて、 もう一校は今通っている高校よりも大分レベルが低いのですが定員が空いています。 私はレベルが今の高校と同じ位の高校に編入したいのですが、定員割れをしていると引越しという止むを得ない事情でも編入を許可してもらえないのでしょうか。 その高校によって編入試験に向けての塾の勉強の内容が変わってくるので、勝手ながら出来るだけ早い回答をお願い致します。 失礼しました。

  • 高校の編入について

    高校の編入について 高校2年の娘についてです。私立の普通科の高校に通っておりましたが、一学期途中から 不登校と引きこもりとなりました。漸く、カウンセリングなどで理由がわかりましたが、 いじめによるものです。しかし、核心には触れることが出来ず、今の学校は辞めたいと 言っております。学校側は、そんなことは無いとの一点張りです。 高校を編入する場合、親の転勤等しか認めない(千葉県)とありますが、このような場合 はどうしたら編入試験を受けることが出来るのでしょうか?もしくは、何か良い対処法は 無いのでしょうか?

  • 私立高校から公立高校へ編入条件

    私立高校から公立高校編入 現在千葉県に私立高校へ通っている高校一年の者です。 入学して一ヶ月過ぎましたが、金銭的な理由や自分のやりたいことと合わなかったなど理由を含め転入?編入?を考えています。 自分か希望している高校は同じ県内の公立高校です。 学力的にはいける確立の方が高い高校です。 編入には理由が必要と聞きます。 転勤や金銭的な事情が原則らしいのですが、それ以外に学校に行くことで起こる精神的病などは関係ないのでしょうか? 自分は今現在精神的にやんでいる部分があり今度精神科の方に行こうかと考えています。 精神科で例えば欝や精神的病だと判断された場合は編入に不利に働くのでしょうか?有利に働くのでしょうか? 自分のような状況での編入、転入は可能なのでしょうか? また、多少自分で調べた内容なのですが、編入試験が23年の最初のほうに行われるとのことでしたが、それより早く編入することは可能なのでしょうか? どなたか、詳しい方回答お願いします。

  • 私立から公立への編入を考えています。

    都内の私立高校に中学のときから通っている高校2年生です。 住んでいるのは千葉県です。 高校の偏差値は65 私は、高校1年の7月の進研模試で偏差値66.5をとりました。 そのせいか、当時の担任の先生には文系だと思われたらしく高2では、私立文系のクラスにいます。 当時の私も悪いのですが、私は理系を目指していました。(数学はそれなりにできます) ですが、先生に高校1年7月の進研模試後から文系を狙った方がいいと言われ続け 自分が理系に行きたいのにも関わらず文系を選択してしまいました。(授業では、英語、国語、社会しかありません) 母親は、私が昔から理系に行きたいことを知っているので それならば、県立への編入をして理系を目指したらどうだ?と高校1年の最後に言われました。 このような理由で県立への編入はできますか? また、その場合の編入試験はだいたいいつごろあるのでしょうか? 回答よろしくお願いします。

  • 私立高校から公立高校は編入可能ですか?

    福岡県の高校一年生です。 スポーツ推薦をもらい寮に入って高校に行っているのですが、怪我で部活が出来なくなり学校を辞めることにしました。 部活だけやめて家から通おうかとも思ったのですが、高校までの距離が遠い為、通いではかなりきついです。 なので、地元の高校の編入試験を受けたいと思っていて学費の面なども考えると、公立高校がいいのですが… これは可能でしょうか…

  • 高校編入

    父親の転勤で編入を考えているのですが、可能なのでしょうか 三重県{(公立高校)全日制}        ↓ X県{(公立高校)定時制・出来たら単位制} そもそも公立高校に単位制というものは存在するのですか?教えてください。

  • 公立通信制高校への編入について

    高校を2年の始めで中退し、数年経っています がどうしても高卒資格が欲しくて 今年県内(かなりの田舎です)の公立高校の 通信制へ編入したいと思っています。 編入試験には面接と作文、国数英の 各15分程度の筆記試験があるそうなのですが、 やはり筆記試験が全く出来ていない場合は落と されたりしますか? ちなみに転入学だと筆記試験はないそうです。 出題範囲は中学生レベルと言われたので、 中学1~3年の参考書を買って一から勉強 しているのですが、今は仕事も忙しくてあまり 頭に入っていかず気持ちが焦るばかりで 自信がありません。 効率のよい勉強方法などありましたら アドバイス頂けたら嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • 静岡県の高校編入制度について

    こんにちは 私は現在静岡県内の公立高校に通う高校一年生です。 色々なことがあっていま学校に行きたくないです。学業の方は特に問題はなく、学年でもトップの方にいます。ですが学校の雰囲気がどうしても好きになれません、また友達関係もあまりうまく行っておらず、逃げでしかないのはわかっていますが編入をしたいと考えています。 出来れば地元の公立高校に編入したいです。(今は電車で一時間弱かかる高校に通っています) 編入先の高校は今の学校とあまり偏差値が変わらない学校です。今年の受験では受験者人数が少なく定員に達していませんでした。 県のホームページを見ると「現在どこの学校にも所属していないが、ある程度の取得単位がある」場合は編入ができる場合があると書いてありました。今の学校で1年間過ごし単位を取得して学校を退学し、編入先の高校の編入学試験を受けることは可能でしょうか??

  • 私立→公立高校への編入

    高校1年生の男の子の母親です。夏休み前から不登校がちになり、公立高校を受験し直したいと言い始めました。話し合い、約2カ月待って出した結論だったので、子供自身の気持ちを汲んで、今は私たち夫婦も子どもの環境に合わせることにしました。そんな時に色々相談していた友人から「編入はできないの?」と聞かれ、私も学校や県の教育委員会に聞いて、一家転住や経済的な理由がない限り、無理と言われた経緯を話したところ、「私立から公立に編入している子は結構いるで」と言われ そして、その友人がある県議の方を通して、子供が希望している高校の校長先生に直接聞いてくださったのです。編入試験は欠員があれば、8月と3月に実施しているとのこと。学校によっても違うのかもしれませんが、私は基本的に編入はできないと思っていたのに、あとからこのように聞いて、でも8月は終わってしまっているので、3月に受けようと思うと、今の学校に通い続けて、定期テストと単位を受けることが条件なので、息子はそこまでして通えるとは思えません。 最初はその編入試験については知る由もなかったのですが、今の段になてこのように聞いて、もっとこのことを早く知ることができれば受けられていたのか?それとも、非公開で行われているもので、公募されるものではないのでしょうか? 本当に学校によって違いはあるでしょうが、実際のところはどうなっているのでしょうか?(@_@。 できれば、学年を下げずに、編入することができれば・・と思っています。

  • 神奈川県内の私立高校から神奈川県内の公立へ編入

    私は、現在横浜市青葉区にある、とある進学校に通っています。 今年度から高校2年生になり、昨日から学校が始まっているのですが、 単刀直入に言いますと・・・私が通ってる高校は私には合っていません。 勉強の面では、学校でも真ん中より上の方にいますし、成績も上り調子でいい感じです。 しかし、生活面ではとても校則が厳しくストレスが溜まる毎日で、正直言ってあと2年間通える自信が断固としてありません。 このまま通っていても、どこかで心が折れてしまって勉強に力が入らないような気がします。 また、学費もばかにならないようで、親も必死こいて働いていて、もういっぱいいっぱいだそうです。 今日、神奈川県立高校の編入について色々調べたのですが、公立の編入試験が昨日だったみたいで、とてもショックを受けています。 公立で次にある最速の編入試験はいつでしょうか!? それ以前に今の時期に私が今通ってる私立高校から神奈川県内の公立高校に編入する事は可能なのでしょうか!?