• 締切済み

車対車 人身事故 過失割合 8相手-2自分

長文になりますが申し訳ありません。 4/1に車対車の事故を起こしました。 相手直進 自分右折 矢印信号が完全に変わっているのに相手が直進してきて衝突した事故です。 相手の保険会社が5-5といっているのに反論をして8(相手)-2(自分)が無難ではないかとの話をして相手がやっと折れてくれ、過失割合が決まりました。 自分が乗っていた車は軽自動車 相手が乗っていた車はミニバンのノアでした。 自分の乗っている車は配車になって相手の車は部品を交換すれば直ったらしいです。 車がないと困るので自分の保険会社に75万円全損費として保険に借りていました。 病院に最初は通院していたのですが、一ヶ月くらいでかなり回復してきたので行っていなかったのですが、最近、首と胸が異常に痛いときがありもう一度通院して完全に治療をしようと考えています。 通院できても一週間に1度くらいしか治療に行けません。通院期間はどのくらいになるかはわかりません。 簡単な計算方法がありましたら教えていただければ・・・。 質問 (1)この75万円は相手の保険が自分の保険に払い戻してくれるのか?相手の部品交換代の2割をこっちの保険で払うのか? (2)保険会社から慰謝料が降りてくるとの話がありましたがどのくらいの金額が降りるのか?又、いつ支払いがくるのか? すごくわかりにくい状況でしょうが解答いただける方いましたらすごく助かります。

みんなの回答

  • n_kamyi
  • ベストアンサー率26% (1825/6766)
回答No.1

(1)は車両保険を使用したということでは?保険に借りるという意味がよくわかりません。保険会社は金銭の貸し出しはしません。車両保険を使用したのであれば、請求権は保険会社に移行し、保険会社が相手の過失分を相手方に請求します。 相手の修理代の2割については、当然、こちらの保険から支出になります。 車両保険の請求分があるので、一般的には相殺払いの処理をします。 (2)慰謝料は通院実績によって変動するので、いくらぐらいというのは計算不能です。 支払いは最後に通院してから、1~2ヶ月で病院から請求書が届き次第、算定をして免責証書が送られてくるので、それを返送してから2週間程度で支払いになるでしょう。

eyf78332
質問者

お礼

解答ありがとうございます。 わからないところが少し解決できたので、安心して病院に行けます。 本当にありがとうございました。

関連するQ&A

  • 困ってます。車対車 人身事故 過失割合で相手が納得しない

    初めまして。く状況が伝えられないかもしれませんが、よろしくお願いします。 事故の状況は、交差点の手前で私が道路の側面から右折した際、直進車と接触。そのときは物損扱いになったのですが、私も後日身体が痛くなり、相手も同じようで人身扱いになりました。保険会社に連絡をし当方の保険会社は2:8(相手:私)で話しを進めようとしていたらしいのですが、相手の保険会社が、10:0だといっているらしいです。どこの保険会社か私は知らないのですが(当方の保険会社によると、どっかの代理店らしいのですが、そのときは詳しく聞いてなかったのです。)相手の話しによると「事故の状況を説明したらウチの保険会社は、相手の一方的な過失だから10:0ですよ」と言われた、と言っています。 私が右折、相手が直進なのでもちろん過失は私の方が大きくなるのは理解ができるのですが、車vs車でどちらも動いていた状況です。しかし、相手が保険会社に10:0だといわれたのを主張されていてうちの保険会社が2:8といっていることに納得がいかないようなのです。相手もケガをされたということなので、この間謝罪の電話を入れたのですが、そのときも10:0を主張され、しかも「お宅の保険会社は対応がわるいそうですよ」とかとか「私(相手)の車は全損扱いで、しかも過失があるとなればこちらも少しは支払いが出てくるし新しい車も買えないしそうなれば裁判をするので過失はあなたの方が大きいから恐らく負けますよ」と言われました。

  • 車対車の事故における過失割合と賠償金額

    最近、事故にあいました。 それでふっと疑問に思ったことがあったので教えてください。 下に書くことは「たとえば」の話です。 車対車の事故にあったとします。 過失割合は2:8で自分が2とします。 自分は車両保険には入っていないことにします。 自分の車が修理しようがなく全損となり時価で40万とします。 相手の車は高級車で修理はできるが160万かかるとします。 自分の負担分は160万×0.2=32万 相手の負担分は40万×0.8 =32万 となったとき、私は車がなくなっただけで何もお金はもらえない ということになるのでしょうか。 さらに相手の修理代が200万だったとき、 200万×0.2=40万で逆に私(私の保険会社)が相手に お金を払うことになるのでしょうか?

  • 交通事故の過失割合について

    約1ヶ月くらい前に交通事故を起こしました。 見通しの悪いT字路で、私が右折をした時に、 右から直進してきた車に気付かず、衝突してしまいました。 私に怪我はなく、相手方も脚の打撲だけとのことで、物損事故扱いになっています。 ただ、お互いの車の破損がひどく、相手の車は保険会社の査定より修理費用が高く見積もられ、いわゆる全損ということになってしまいました。 事故状況からは、過失割合1:9(相手:私)となっていたのですが、相手方の保険会社から、全損ということで、1年ちょっとしか乗っていない車の価値が半分になってしまった、過失割合を0.5:9.5にしてくれないかと言われました。 人身事故になっていないだけ良かったと考えてこの申し出に応えるべきかどうか悩んでいます。 打撲程度でこの後人身事故に切り替えられることもあるんだろうかと不安です。 正直なところ、私の車も買って3ヶ月しか経っていない車で80万の修理費がかかってしまい、少しでも譲歩してもらえないかと考えてしまいます。 今日の夜、相手方の保険会社の方から電話がかかってきたので、明日にでも、私の方の保険会社にも、連絡があったことを伝えようとは思っています。

  • 交通事故の過失割合ですが?

    交通事故に遭いました。信号の無い交差点で原付と自動車(自車)の両車ともに直進。判例では過失割合が70対30と相手の保険会社から報告がありました。相手は明らかな速度超過で私の車(サイド)がかなり凹みました。修理見積りは36万円、私の車は古く全損扱いで27.5万円の判定(相手保険会社からの判定で、これだけでも納得出来ないのですが)この事故での過失割合は納得できません、交渉する手立ては無いものでしょうか?

  • 人身事故 車対車

    昨日人身事故を起こしてしまいました。片側2車線の道で対向車は右折車1台だけ見えて端の車線に車がいなかったから曲がったら 直進車が突っ込んできました。 相手は大雨の中ライトもつけず 60~70ぐらいで。 私右折相手直進なので過失は私の方が大きいと思います。 私の方が過失が大きいから相手側に誠意って示した方がいいんですか? 相手側は頚椎捻挫で通院するみたいなんですけど通院の場合はどのような誠意がいいんですか? 教えて下さい。乱文ですいません。

  • 人身事故 過失割合

    自転車右折 四輪車直進での事故です T路のセンターラインのない道で 車で直進していた所 左方向から自転車が飛び出して来ました 車の左側面にぶつかり 相手の方は左方を脱臼し治療中です(全治2ヶ月)自転車側の道路には止まれの標識も止まれのラインもありました 事故証明には甲欄に私の名前が書いてありましたが車両側に過失が多いという事でしょうか?避けようのない道で飛び出してきたのは自転車なのに納得いかず質問させていただきました またこの様な場合 免許証や罰金など処分としてはどの様なものになるでしょうか?

  • 事故時における保険での車の修理について

    車対車で直進対Uターンの事故をしました。自分は直進でした。過失割合は1:9(自分:相手)になりそうです。自分の車はディーラー見積もりで90万円で、別の板金修理屋の見積もりで中古部品使用で50万円の見積もりでした。相手はホンダのフィットで全損です。相手の金額は不明です。まだ修理はしていません。そこで質問です。 1、保険会社から90万円の金額を私がもらい、別の板金修理屋で50万円で修理することは保険手続き上で可能でしょうか?ちなみに私は車両保険に入っていま す。 2、また私は、現在通院していますが、慰謝料は保険会社からもらえるのでしょうか? 以上教えてください。 数年前に別の事故で追突事故を起こされたときに修理しませんでしたが、修理代は見積もり金額分の全額を私がもらいました。そのときも通院しましたが、慰謝料として一回の通院につき8000円ぐらい受け取りました。以上のことをふまえご教授ください。よろしくお願いいたします。

  • 事故の過失割合について

    色々ネットで調べては見ましたが、わからないことがあるため質問させてください。 先月、人身事故をおこしました。 中央線も一時停止もない住宅街のT字路で、原付同士の出会い頭事故でした。 こちらは右折、相手はこちらからみて右から左への直進。ネットで調べた感じでは、こちらが7で相手が3くらいになるのかと思いました。自賠責にしか入っておらず、直接相手の保険会社とやりとりをしているのですが、相手の主張としては、こちらが任意保険に入っておらず、通院費を被害者請求しなければいけない手間が発生するので、9:1にしたいが譲って8:2だということでした。 そういった事故後の手間の面でも、過失割合が増えてしまうことはあるのでしょうか? ご回答お待ちしております。

  • 過失割合の大きな事故にて

    先日妻が事故を起こし車が全損しました。 状況としては「一時停止のわき道から大通りへ出る際の確認不足」ということになるでしょうか。大通りはカーブで塀もあるため先が見えにくく発進に手間取ったため右から来た大型トラックが側面に衝突といった感じです。いろいろ検索してみたところ過失割合としては8:2程度になるようですね。 妻の車には近所の子供も乗っていたのですが妻も子供も入院するようなケガはしていないため数日通院する程度で済みそうです。 こちらの保険会社の担当者は「こちらの責任が大きいので保障はこちらの保険で対応します」といった内容でした。 車両保険には入れていなかったのですが車は大破で全損と思われます。この場合当方の車の価値が 100万円 だったとした場合相手の過失分が2割として 20万円 の支給という形になるのでしょうか?それともまったく支払いは無いのでしょうか?

  • 交通事故の過失割合について

    片側2車線の左車線をバイクで直進中に、右車線から進路変更で車が出てきました。 車の出方があまりに強引だったので、あわててブレーキを握り転倒、相手の車との接触もなく人身事故扱いで現在通院しています。 相手方の保険会社の言い分は「通常の事故と同様に扱い7:3で示談」。 このようなケースの事故は私自身初めてなので、正当な過失割合が知りたいです。 どなたかご教授お願いいたします。 事故当日は小雨が降っており、視界はよくなく、相手方のウィンカー点灯の有無は覚えていません。 よろしくお願いいたします。