• ベストアンサー

母のつくるご飯をカロリー制限するには?

noname#13289の回答

noname#13289
noname#13289
回答No.1

全てのメニューの量を二分の一、半分にしてもらいましょう。ご飯も半分、豚カツも半分、サラダや煮物も全て半分ずつです。こうすれば、特定のメニューのみ残してお母さんに怒られるということはありませんし、何よりいろいろなものが食べられるので健康上の心配もなく、ストレスもありません。最初は物足りなく感じるかもしれませんが、慣れてくると次第につらくなくなります。ぜひお試しください。

ojyarumaru
質問者

お礼

半分とは!慣れるのに時間がかかりそうですね。でも確かに健康上の心配がないですね(^^)参考にさせていただきます。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • カロリー制限について

    ダイエット中の今年大学生になる女子です。 ダイエットをするにあたり食生活を見直そうと思い、過去の食事記録を見てみたら運動をしていないにもかかわらず一日に2000~2800キロカロリーも摂取していたことがわかりましたorz そこで現在カロリーを制限しているのですが、158センチで60キロ、生活強度弱の私の基礎代謝は1090前後で一日に摂取してもよいカロリーが1800キロカロリー程度なので一日のカロリー制限を1600~1700キロカロリーにしています。 ダイエット内容としては 三食きちんと食べる(夕飯はご飯をお茶碗半分にしていますがそれ以外は一杯食べています。母がご飯をつくってくれるので献立を自分で・・・というのはできませんが、母のつくってくれる料理の中で食べ過ぎないよう調節しています。 昼夜は最初にサラダを食べるようにする。 一週間に2~3日程度ウォーキングを一時間弱する(バイトなどにより時間がなかなかとれないため毎日行えませんorz) (また体系改善のために半身浴、腹筋、リンパマッサージを毎日行っています) 以上のことを最近こころがけダイエットにはげんでいるのですが、これによって減量効果は期待できますでしょうか? また、このカロリー制限は体に負担がかかりリバウンドしやすくなってしまうのでしょうか? どなたか回答お願い致します。ちなみに、目標体重は48キロです。

  • 父が母のご飯を買ってこない

    70代父が、70代母が体調崩しているときに、自分のぶんしかご飯を買ってきません。 大腿骨骨折して、朝からはいている母に、ご飯を用意しない、なぜ父が母の分のご飯をコンビニまで買いに行かなければいけないのかと、言っています。 私も含めた3人暮らしですが、最近は母は、昼御飯 食べるものがないと言って、食べていないようです。 どうしたら、父が母のご飯も一緒に買ってくるようになりますか?

  • カロリー制限?低炭水化物?

    ダイエットについて質問です。 カロリー制限、運動で痩せるというのが主体だと思うのですが。 よくダイエットのコツで、夕食はご飯少なめorおかずのみと言うのを聞きます。 しかし、おかずのみのほうが明らかに摂取カロリーが高いように思われます。 おかずにもよりますが、ご飯のほうがカロリーが低いように思います。 それとも、ご飯代わりにするおかずは野菜などで、ご飯より低いカロリーの物を食べるのでしょうか? 以前テレビでお肉ばかり(たんぱく質)食べている人と、ご飯を食べている人のダイエットでは、お肉のほうの人が痩せていました。 痩せるということは、一概にカロリーだけではないのでしようか。 長文になりすみません。 このダイエットで痩せたという方、私の疑問に答えてくださる方よろしくお願いします。

  • ご飯が出来たとき。

    つまらない質問で申し訳ありません。 皆さんのご家庭では、朝御飯や夕飯などご飯の用意が出来たとき、何と声をかけますか? 一般的には「ごはんよ~」でしょうか。 「ご飯できたよ~」とかもありますよね。 私は「食べられるよ~」っと声をかけます。 コレって使い方、変でしょうか??おかしいですか? 主人は、変だっと言います。「上から物を言っている」っと。 皆さんの声かけ、教えてください。 宜しくお願いいたします。

  • ハムマヨコロッケのカロリー

    ダイエット中で食事制限などで揚げ物や脂っこいのはできれば控えたいですが、生活している中でご飯に食べるのは仕方ないのですが、カロリーが気になってしまいます!! ハムマヨコロッケのカロリーを調べましたが載っていませんでした(´ω`) だいたいのカロリーを教えてくださいm(_ _)m ※普通のポテトコロッケとか野菜コロッケとかみたいに分厚くなく、結構薄めです

  • 炊き込みご飯

    炊飯器に研いだお米・具材と調味料を入れonすれば後は簡単です。そこまで到達するのが簡単か手間取るかは一概には言えません。 私の家でよく作るのは・・ ニンジン・ごぼう・油揚げ・豚バラの細切れ・こんにゃくの細切り、を入れた炊き込みご飯です。 今回はちょっとアレンジという事で ほぼ上記の通りなんですが、油揚げの代わりにおでん用の白身魚の揚げ物を細かく切って使ってみました。それにインゲンがあったので細かく切ってご飯が炊き上がる少し前に蓋を開けて散らしました。 具材の方でも調味料でも構いません。皆さまがよく作る炊き込みご飯や、これを入れると美味しくなるよという物がありましたらお聞かせ下さい。

  • ご飯を食べれないです。どうしたら良いですか?

    8日からご飯が食べれず、http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1503411で質問させて頂いたのですが、 お米やパンや麺類などの主食?は食べれないのですが、昨日からおかずやバナナは少しは食べれるようになりました。 昨日は揚げ物だったのでトンカツや春巻を食べました 今朝もその残りですが少し食べました。 空腹の為か食べるともっと食べたくなって我慢できず食べようとしてしまいます でもいざご飯や食べ物を前にすると食べちゃだめだ!みたいに思って食べれなくなってしまいます。 (別にダイエットしたいわけでもないし具合が悪いわけでもないです。 お腹が空いて空いて食べたくてしょうがないのですが、 何でか食欲が無くなったり気持ち悪くなったりして食べれないです。 飲み物はポカリなどジュース等を飲んでいます。インゼリーみたいのは気持ち悪くてダメでした(元々味も苦手ですし こういう場合どう対処したら良いですか?お腹が空いて吐き気もします(^-^; それと点滴を受けに行きなさいとも言われましたが、やはり点滴を受けた方が良いのでしょうか? おかずなどは食べれてるしポカリなども飲めているので大丈夫かなとも思うのですが、、、

  • ダイエットをしていて、カロリーの高い物はいつどのようにして食べまていますか?

      こんばんは。貧乏サラリーマンのyu-taroです。貧乏なので高価なものは食べられないので贅沢もできないのですが(笑)、安くてお腹が一杯になり、カロリーも少ない緑黄色野菜サラダ類を多く食べています。  さて、質問なのですが、現在ダイエットを継続中ですが、ダイエットしている人で女性でも男性でも問いませんが、カロリーの高い、揚げ物、とんかつ、唐揚げなどをお腹一杯に食べたいときにはどのようにしていますか?  時々食べるでも、我慢して食べないでもいいし、こうするとカロリーが高い物でもダイエットを気にせずに食べられるなどや、体を動かして脂肪を燃焼させているなどの方法があれば教えてください。  私は週末か2週間に一度位のペースでカロリーの高い物を食べるようにしています。  ここ数ヶ月はダイエットサプリを摂取していて、徐々にではありますが体重は下がってきて、体脂肪も減ってきています。  無理せずに、楽しくダイエットしている方のご回答をお待ちしています。

  • 運動のカロリーと食事制限のカロリー

    30代男性です。 現在、運動と食事制限によるダイエットを行っています。 運動は毎日ジョギングやエアロビクスなど、500Kcal弱の消費を目標に行っています。 食事制限は、1日の摂取カロリーを1500Kcal前後にするようにしています。 しかし、これは僕にとって大変に辛い数値であり、大抵は守れていませんww そこでふと思ったのですが、運動で消費したカロリーを食事から摂取するカロリーに計上することはアリなのでしょうか? 例えば僕の場合500Kcalを運動で消費してるから、その分を差し引けば2000Kcalまでは食べてもいいんじゃないか? 2000Kcalならだいぶ食べることができるし、食べれない事に落ち込む事も、食べてしまった事に落ち込むこともなくなるような気がしています。 それともやはり、運動と食事制限のカロリーは別モノと考える方が良いのでしょうか…。

  • 母の日のプレゼント

    もうすぐ母の日ですよね。皆さんはどんなプレゼントを考えていらっしゃるのでしょうか? 私の母はおしゃれで着道楽っていうんでしょうか、たくさん服やブランドもののバッグを持っているような人です。でも格好だけで遊ぶ事をしらない真面目な人です。 いつも私の事を気遣い優しい母に何か感謝の気持ちをつたえたいのですが、プレゼントも母の持っているものにくらべたら、たいした物が買えないのが正直辛い所です。 食事の用意などもした事がありますし、プレゼントも高価ではないものの何年もあげ続けていて、そろそろネタ切れです。 私の母は55歳です。去年は下着をプレゼントしました。 何か喜んでくれそうないい物はないでしょうか? 毎日考えているのですが、なかなか思いあたりません。 どなたか助けてください。