• ベストアンサー

macとwin98seをUSBで

現在win98seマシンを使っているのですが 次はmacを買おうと考えています。 それで、今までのファイルを共有したいのですが なるべくUSBリンクケーブルでつなげたいと思っています。 それは可能なんでしょうか?

• drt
  • お礼率23% (6/26)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • aleksey
回答No.4

#3でkenkenkentさんがおっしゃっているのは、クエストの「直結USB Mac←→Win」ではないでしょうか。 『「直結USB Mac←→Win」は、USBポートを持つMacintoshとWindowsパソコンをクロス・プラットフォーム間のデータ転送を簡単にできるネットワークアプリケーションです。付属の専用USBケーブルでパソコンどうしを接続しますので、Ethernet等のネットワーク専門知識は必要としません。』と、いうことらしいです。 ご希望の共有とは、ちょっと違うかもですが参考までに。

参考URL:
http://www.qst.co.jp/product/quest/usb.html
drt
質問者

お礼

あるんですね! これでその辺を心配せずmac買えます。 製品のHPまで紹介してくれて ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• kenkenkent
回答No.3

すいません、ちょっと商品名を忘れてしまったのですが、 つい先月、MacとWinを直でつなぐ事のできるUSBケーブルが発売されました。 ウチの会社の女の子が買ってました。 セット内容はUSBケーブルと、共有させる為のソフトが入った CD-ROMが1枚らしいです。 確か、価格が3000円弱だった様な・・・(記憶違いだったらごめんなさい) 秋葉原のソフマップのMac館で売ってました。 お時間を頂ければ、商品名や価格等、調べておきます。 ただし、お互いのコンピューターの中身を見る事ができるだけで、 ファイルの共有となると、ソフトの問題などもありますので、 御注意下さい。

drt
質問者

お礼

alekseyさんの紹介してくれたモノは 定価で9800円でした。 2台だけなので(今後もたぶん) LANをつくってソフトとかを買うよりは 安くすみそうですね。 ありがとうございました。

• landres
回答No.2

WindowsとMacでは、ファイル管理方式が異なるため、単純にUSBリンクケーブルで接続してもファイル共有は出来ません。  一応USBリンクケーブルで共有できるソフトを探してみたのですが、残念ながら見つかりませんでした。  もし共有するので有れば、LANを組んでTCP/IPで繋ぐネットワークユーティリティを入手する必要が有ります。  以下のような双方向データ共有を実現するソフトが有ります。  MacをWinのネットワークに参加させてファイルを共有するソフト  WIN MOUNTER  http://www.yano-el.co.jp/products/win_mounter3/index.html  DAVE  http://www.winningrun.co.jp/jpn/index.htm  WinをMacのネットワークに参加させるてファイルを共有するソフト  PC MACLAN  http://www.dit.co.jp/maclan/index.html

noname#271
noname#271
回答No.1

mac対Win98の接続は、直接できないです。 #LAN接続も同じです。 macかwinどちらかに接続時に相手のネットワークを サポートしたソフトをインストールする必要があります。 #ソフト名を思い出せないんですが、 #確か、1クライアント:30000円ぐらいだったと思 #います このソフトを知ってる方教えてください! #私は、普段Win or Linuxしか使ってないので #よく覚えてないんです。 macかwinの間に、WinNT Serverを 使うとmacとのフォルダなどの共有をサポートしたり できますが これだと、コストがかかりすぎるのでだめでしょう もしくは、Win98の方に新しくlinuxをインスト ールし、そこでSambaを起動してやれば フォルダの共有ができると思いますが... 初心者の方には無理があるかも、知れないですね