• 締切済み

車に乗っていてあおる人の心理

車で、あおる人って、今、流行の【キレル】って感覚で自分の思うように前が進んでくれないと、どうしようもない気持ちになるのかな? 私は前が60キロで走っていればそれなりに順応して合わせて走りますが、それが出来ない人は、おありまくって気分を解消するのかな? 実際、あおらなければ気がすまない人いますか? 私が見ている限りだと、あおる人の車は、意外に普通の車だったり軽自動車だったり、何でこんな人がっていう事が頻繁にあります。今日も帰り軽自動車が信号待ちで強引に抜かし、120キロくらいで飛ばして消えていきました。その前はあおりまくられましたが・・あ~むかつきました。 ダンプもたいがいがあおりますね。日本の国旗のシール張っていたり・・・ そういう人に限って警察には捕まらなくてまたムカツクって感じですね。 以前はスープラ乗っていてそういう車が来るとあっという間に、離したんですけど 今はホンダのワゴン系なので、あまりスピードでないもんで・・・ しかし、あおる車の前には走りたくないですね。 以前、あおる人の車をビデオカメラで撮って、裁判で提出したら相手方に10万円の罰金だったと言うニュース見ましたね。デジタルビデオでも買って、常時置いておこうかな。 もしこんなあおり方されましたとかありましたら、教えてください。

• BOSE
  • お礼率90% (101/112)

みんなの回答

• H252
回答No.3

何故、交通法規があるか考えてみると 誰もが同じルールで安全に走行していると言うのが原則であり 誰もが(ここが重要)安心して、走れるわけです。 遅い車がいるからあおるというのでは危なくてしょうがないですね あおってる車に乗っている人の中には車椅子の方もおられます。 もちろん健常者の方よりも、高度な運転技術を要求されますし あおってあせらせるなんて、殺人行為ですね あおる車の人に心の余裕などありませんから そのような事など考えるはずもないでしょう。 交通ルールというのは全員が守らなくては意味がありません 一度、法定速度で、一日走行してみればわかります。 なぜ、正しいことをしているのに、余計に危険に感じなければいけないのかを 法定速度をまもって、あおられたのではしゃれになりません。 そう言う私も、昔はあおってる側だったかもしれませんが 今は、あおることは絶対にしません。 また、道路上での速度に関してですが 安全に走行と言う意味ももちろんですが 「歩行者から見て恐怖を感じない速度」と言う点もあるのではないでしょうか?

BOSE
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。 車椅子の方があおるんですか。 あの特殊な車両であおるとなると、そうとうな技術が必要だと思いますが。 あおる人の心は、心に余裕が無いのは当たってるかもしれないですね。 余裕があれば運転にも反映してきそうですし。 あおる人に遭遇したら、すぐ止める場所があったら 先に行かせるのが賢明なのかもしれない気がしてきました。 事故るのも恐いし、あおられている時に相当恐怖感が 頭の中を占めていると思うし。 かかわらない事が一番ですね。

• ducati
回答No.2

あおられたこともありますが、あおることもあります。 どうして?言われればむかつくことを平然とするからです。こちらが直進してきているにもかかわらず、無理に曲がってきてこっちの前を走り、しかもトロトロと走られればむかつきません? だったらこっちが行った後に曲がればいいだろと思います。私の後ろからは車来てないのですから。 後は、前の車が60キロぐらいで走っていってるのに 朝の忙しい時間平然と車間距離を100Mぐらいとって40キロ走行などしてれば常識外れとしか思えません。 それは安全運転ではなく、邪魔なだけです。 私も流れに乗っている車に対してはそういうことしませんが、流れにも乗らず、直進車の邪魔をし、ウィンカーも出さず曲がったり、何でもないところでウィンカーも出さず ブレーキを踏み、キョロキョロやってみたり、電話してたりした日にゃあそりゃあぶっち切れます。 後は、タバコを窓からポイッとやったやつにゃあ喧嘩売りますね。 一番むかつくのが2車線道路で仲良く平走してるのが一番嫌ですね。 同じ速度で走るなら左によってほしいです。 急いでいる人もいるのですから、追い越し車線の右側を トロトロ走ってたらあおられてもしょうがないでしょう。 並んで走られたら抜くこともできません。 それは走行妨害しているようなものです。 ただ、BOSEさんのように普通に走ってる人にあおるようなことはしませんよ。 なーんにも無い畑道で前の車1台のみ走ってて遅いと思えば私はあおる前に追越します。 通常に走ってるのにあおるようなバカにはフルブレーキ くれてやりますね。 追突すれば向こうが悪いわけですから。 かかわりたくないならハザードでも出して先にやったほうがいいですよ。 中にはヤーサンもいますから。 前後の車がグルであおって離そうとスピード上げたときに前車がブレーキくれて追突させようとします。 この手の当りやが一時期結構いたそうです。 最近はあまり聞かないですけど。

BOSE
質問者

お礼

体験談どうもです。 そう言えば、自分にも、心当たりありますね。 追い越し出来る道路で、前の車が40キロくらいで走っていると確かに、抜かしたくなるかもしれないですね。せめて60キロくらいで走ってもらいたいもんです。 家の近くが、教習所のコースになっているらしく、よく教習車がべったりくっつけられてあおられていますね。あ~言うのを見ると、何であそこまでするのって感じです。抜かせば早いんですが、対抗車線に車がひっきりなしだとこれまたずっとあおり状態。その道路は、白バイ出没度100パーセントなので捕まっている車がたくさんいます。あれを見るたびに、快感ですね。 たしかに軽自動車に乗っている、やくざも居るみたいなので、ほどほどにしないと後で泣きをみるかもしれないですね。 タバコの経験無いのですが、対抗車線からタン(唾)をかけられてウインドーが 汚くなりましたね。追いかける事は出来ませんでしたが、あれもむかつきますね。 色々なドライバーいる中、最低限のマナーは守って欲しいものですね。

• mieta
回答No.1

>もしこんなあおり方されましたとかありましたら、教えてください。 の回答ですけどいいですか。 勤めの帰りにコンビニに寄ったんですが、その途中というかもうすぐ到着という時あおられました。 そのコンビニに行くのには狭い、住宅が面している道を行かなければならず、またそのコンビニが繁盛しているので結構止まる車、帰る車が多く注意が必要なのでノロノロ運転でないと危ない道なんですね。で、いよいよそのコンビニの駐車場に入るという時にクラクションをかなり鳴らされまして、最初あおられているとわからず何かぶつかったかなんかだと思ってしまい、私は逆に止まったままになってしまったんですね。それで後ろの人は余計怒ったらしく余計クラクションを鳴らしまして・・・。結局あおられたんだとわかり、駐車場に入るため右折したのでその車は直進できる状態になったにもかかわらず、まだ止まっていたんです。私も「えっ、なんで止まっているの」と思い、私もまた止まってしまいまして・・・。でこっちを見ているのです。(ヒエー) 結局、車をおりて謝ったら(離れた場所で、声は当然届きませんので格好だけですが)気がおさまったらしく去って行きました。怖かったです。私も悪かったかもしれませんが、狭い道ということはわかっていたはずなのでノロノロ運転になるに決まってるじゃんとも言いたいですね。 あおる人の気持ちって全然わかりません。それで事故起こしたらどうするんでしょうね。

BOSE
質問者

お礼

どうも、体験談ありがとうございます。 車に危害や喧嘩沙汰にならなくて良かったですね。 もっと順応して走る事出来ないのかな・・・・ あおるひとは、絶対性格的にわがままな人が多いでしょうね。