• 締切済み

車に乗っていてあおる人の心理

車で、あおる人って、今、流行の【キレル】って感覚で自分の思うように前が進んでくれないと、どうしようもない気持ちになるのかな? 私は前が60キロで走っていればそれなりに順応して合わせて走りますが、それが出来ない人は、おありまくって気分を解消するのかな? 実際、あおらなければ気がすまない人いますか? 私が見ている限りだと、あおる人の車は、意外に普通の車だったり軽自動車だったり、何でこんな人がっていう事が頻繁にあります。今日も帰り軽自動車が信号待ちで強引に抜かし、120キロくらいで飛ばして消えていきました。その前はあおりまくられましたが・・あ~むかつきました。 ダンプもたいがいがあおりますね。日本の国旗のシール張っていたり・・・ そういう人に限って警察には捕まらなくてまたムカツクって感じですね。 以前はスープラ乗っていてそういう車が来るとあっという間に、離したんですけど 今はホンダのワゴン系なので、あまりスピードでないもんで・・・ しかし、あおる車の前には走りたくないですね。 以前、あおる人の車をビデオカメラで撮って、裁判で提出したら相手方に10万円の罰金だったと言うニュース見ましたね。デジタルビデオでも買って、常時置いておこうかな。 もしこんなあおり方されましたとかありましたら、教えてください。

  • BOSE
  • お礼率90% (101/112)

みんなの回答

  • H252
  • ベストアンサー率25% (3/12)
回答No.3

何故、交通法規があるか考えてみると 誰もが同じルールで安全に走行していると言うのが原則であり 誰もが(ここが重要)安心して、走れるわけです。 遅い車がいるからあおるというのでは危なくてしょうがないですね あおってる車に乗っている人の中には車椅子の方もおられます。 もちろん健常者の方よりも、高度な運転技術を要求されますし あおってあせらせるなんて、殺人行為ですね あおる車の人に心の余裕などありませんから そのような事など考えるはずもないでしょう。 交通ルールというのは全員が守らなくては意味がありません 一度、法定速度で、一日走行してみればわかります。 なぜ、正しいことをしているのに、余計に危険に感じなければいけないのかを 法定速度をまもって、あおられたのではしゃれになりません。 そう言う私も、昔はあおってる側だったかもしれませんが 今は、あおることは絶対にしません。 また、道路上での速度に関してですが 安全に走行と言う意味ももちろんですが 「歩行者から見て恐怖を感じない速度」と言う点もあるのではないでしょうか?

BOSE
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。 車椅子の方があおるんですか。 あの特殊な車両であおるとなると、そうとうな技術が必要だと思いますが。 あおる人の心は、心に余裕が無いのは当たってるかもしれないですね。 余裕があれば運転にも反映してきそうですし。 あおる人に遭遇したら、すぐ止める場所があったら 先に行かせるのが賢明なのかもしれない気がしてきました。 事故るのも恐いし、あおられている時に相当恐怖感が 頭の中を占めていると思うし。 かかわらない事が一番ですね。

  • ducati
  • ベストアンサー率29% (308/1062)
回答No.2

あおられたこともありますが、あおることもあります。 どうして?言われればむかつくことを平然とするからです。こちらが直進してきているにもかかわらず、無理に曲がってきてこっちの前を走り、しかもトロトロと走られればむかつきません? だったらこっちが行った後に曲がればいいだろと思います。私の後ろからは車来てないのですから。 後は、前の車が60キロぐらいで走っていってるのに 朝の忙しい時間平然と車間距離を100Mぐらいとって40キロ走行などしてれば常識外れとしか思えません。 それは安全運転ではなく、邪魔なだけです。 私も流れに乗っている車に対してはそういうことしませんが、流れにも乗らず、直進車の邪魔をし、ウィンカーも出さず曲がったり、何でもないところでウィンカーも出さず ブレーキを踏み、キョロキョロやってみたり、電話してたりした日にゃあそりゃあぶっち切れます。 後は、タバコを窓からポイッとやったやつにゃあ喧嘩売りますね。 一番むかつくのが2車線道路で仲良く平走してるのが一番嫌ですね。 同じ速度で走るなら左によってほしいです。 急いでいる人もいるのですから、追い越し車線の右側を トロトロ走ってたらあおられてもしょうがないでしょう。 並んで走られたら抜くこともできません。 それは走行妨害しているようなものです。 ただ、BOSEさんのように普通に走ってる人にあおるようなことはしませんよ。 なーんにも無い畑道で前の車1台のみ走ってて遅いと思えば私はあおる前に追越します。 通常に走ってるのにあおるようなバカにはフルブレーキ くれてやりますね。 追突すれば向こうが悪いわけですから。 かかわりたくないならハザードでも出して先にやったほうがいいですよ。 中にはヤーサンもいますから。 前後の車がグルであおって離そうとスピード上げたときに前車がブレーキくれて追突させようとします。 この手の当りやが一時期結構いたそうです。 最近はあまり聞かないですけど。

BOSE
質問者

お礼

体験談どうもです。 そう言えば、自分にも、心当たりありますね。 追い越し出来る道路で、前の車が40キロくらいで走っていると確かに、抜かしたくなるかもしれないですね。せめて60キロくらいで走ってもらいたいもんです。 家の近くが、教習所のコースになっているらしく、よく教習車がべったりくっつけられてあおられていますね。あ~言うのを見ると、何であそこまでするのって感じです。抜かせば早いんですが、対抗車線に車がひっきりなしだとこれまたずっとあおり状態。その道路は、白バイ出没度100パーセントなので捕まっている車がたくさんいます。あれを見るたびに、快感ですね。 たしかに軽自動車に乗っている、やくざも居るみたいなので、ほどほどにしないと後で泣きをみるかもしれないですね。 タバコの経験無いのですが、対抗車線からタン(唾)をかけられてウインドーが 汚くなりましたね。追いかける事は出来ませんでしたが、あれもむかつきますね。 色々なドライバーいる中、最低限のマナーは守って欲しいものですね。

  • mieta
  • ベストアンサー率46% (18/39)
回答No.1

>もしこんなあおり方されましたとかありましたら、教えてください。 の回答ですけどいいですか。 勤めの帰りにコンビニに寄ったんですが、その途中というかもうすぐ到着という時あおられました。 そのコンビニに行くのには狭い、住宅が面している道を行かなければならず、またそのコンビニが繁盛しているので結構止まる車、帰る車が多く注意が必要なのでノロノロ運転でないと危ない道なんですね。で、いよいよそのコンビニの駐車場に入るという時にクラクションをかなり鳴らされまして、最初あおられているとわからず何かぶつかったかなんかだと思ってしまい、私は逆に止まったままになってしまったんですね。それで後ろの人は余計怒ったらしく余計クラクションを鳴らしまして・・・。結局あおられたんだとわかり、駐車場に入るため右折したのでその車は直進できる状態になったにもかかわらず、まだ止まっていたんです。私も「えっ、なんで止まっているの」と思い、私もまた止まってしまいまして・・・。でこっちを見ているのです。(ヒエー) 結局、車をおりて謝ったら(離れた場所で、声は当然届きませんので格好だけですが)気がおさまったらしく去って行きました。怖かったです。私も悪かったかもしれませんが、狭い道ということはわかっていたはずなのでノロノロ運転になるに決まってるじゃんとも言いたいですね。 あおる人の気持ちって全然わかりません。それで事故起こしたらどうするんでしょうね。

BOSE
質問者

お礼

どうも、体験談ありがとうございます。 車に危害や喧嘩沙汰にならなくて良かったですね。 もっと順応して走る事出来ないのかな・・・・ あおるひとは、絶対性格的にわがままな人が多いでしょうね。

関連するQ&A

  • 車はどこまで乗れるの?

    足代わりの軽自動車を探しています。 10年過ぎているものや10万キロ超えている車が売っていますが、軽自動車ってどこまで乗れるの? 教えて下さい。

  • 小さい車を買います

    こんにちは、教えてください 中古車で小さい車を買おうと思っているのですが、 調べたのですが税金とかが良くわかりません。重さでも変わるんですか? 車の税金が高くて買えない(いらない?欲しくない)かも知れないんですけど・・・どんな車があるかも一応教えてください。 結局、どれがお得ですか?それぞれでどれくらい税金かかりますか? 軽自動車 550cc 660cc 普通自動車 10000キロまでとそれ以上 1000cc 1200cc 1300cc (1500cc) 軽自動車は維持費が安く魅力的なのですが、なんで車本体が高いのでしょうか それを考えたら長い間乗ると普通自動車の方がいいのかなぁ・・・ 使うのは、お買い物と、となり町へ行くくらいです。1ヶ月で20日くらい使います。 あと週末にちょっと遠出をするかもしれません。高速道路は都心から栃木くらいの距離です。 たくさん乗っても運転手を入れて普通サイズの女性で3人です。車の大きさで通行料も違うんですか? 見てきた車は、赤いスイフトと、軽のカワイイ系ワゴン車・・・名前忘れました!古いフィットです。 フィットは大きい感じがして難しそう、スイフトはふんばる感じがしてました。←かなり好きです! 何種類かあるらしいんですけど、お店の人が丁寧に説明してくれたのですが丁寧すぎて難しくてわかりませんでした。 スズキの車で200キロまでメーターがあったのがいいんですけど、そんなにスピード出しません。がんばっても120キロくらいまでで我慢しますが・・・あれは税金が高いのでしょうか?? 車種で乗ってる人でわかったら押しえて下さい。おねがいします。

  • 一昔前の燃費の良い車教えてください

    七、八年前の車で15キロ以上走る軽自動車をおしえてください。

  • 保険と車

    車によってまた保険がかわるみたいで。 例えば。。 スープラはスポーツカーだし事故率が高いからその分保険があがる とか レガシーは事故率が低いから保険料もその分安いだとか・・・ しかもその差が結構な金額とききます。 とゆうことで、軽自動車以外で任意保険がお得な車種ってなんですか?

  • 車を売るかどうか迷っています。

     平成10年式のスープラに乗っています。走行距離3.2万kmで先日査定に出したところ、私が思っていたよりも高い金額で見積もってもらう事ができました。    初めて買った車なので、手入れもきちんとしていますし、大事に扱っていたので、見た目も乗り心地もかなり高いレベルを保っていると思ってます。とても気に入っているので、乗れるところまで大切に乗るつもりでした。    ところが、私が出産を控え、これから保育園の送迎や(チャイルドシートがのせられない)、家族が増える事により生活費もかかるので、車の維持費の問題が発生してきました。主人も大型車に乗ってますので「希望額より高く買い取ってくれるんだから、売って軽自動車を買おう」と言いますが、愛着が有る車なので躊躇してしまいます。普通に考えたら、家計を預かる主婦としては、維持費のかかる車なんて結婚と同時に手放すべきなのでしょうが、踏み切れません。自動車を大切に扱ってきた人なら分かってくれますよね?!    主人はどの車を買おうかな?とウキウキしてますが、私は次に欲しい車も無いので手放す事を考えると憂鬱です。  

  • 燃費が安い車とは?

    私は現在スズキのワゴンRに乗っています。 この車が燃費がいいのかどうかもよくわからないのですが、燃費が安い車とはリッター何キロくらい走る車のことをいうのでしょうか? ワゴンRだと大体リッター5キロくらいなのでしょうか? また、普通車と軽自動車ではやはり軽自動車のほうが燃費は安いのでしょうか? 私自身、あまり車に詳しくなくてよくわからないのですが、最近自分の車は燃費が高くついているのか安くついているのかすごく気になりまして。 ぜひアドバイスよろしくお願いいたします。

  • オークションで車を買った人います?

    安い軽自動車が欲しいのですがオークションで車を買った人、どうでしたか? オークションで車落札のメリット、デメリット、注意点を教えてください!

  • 夜逃げした人の車の登録について

    知人から管財物件ある夜逃げした人名義の軽自動車をネットオークションで売ってくれと言われました、夜逃げしてから3年ほど経ち以前行方不明でナンバーは付いた状態です、その間自動車税は払っていません、別に車には魅力は無いのですが、名義変更できるのと出来ないのとでは売り方が変わってしまいます、軽自動車の場合三文判のハンコで名義変更できたようなきがしますが、出来る物なんでしょうか?

  • 距離を乗る場合の車の選び方

    車検1年付、走行距離6万キロ位までコミコミ30万円程度の車を買おうとした場合に、どんなタイプな車を買うのがお徳か迷ってしまいます。年間3万キロ~4万キロくらい乗ります。 大きな故障が無ければ20万キロ超えてもエンジンやミッションが壊れるまでは乗ろうと思っています。 軽自動車は税金が10800円で安いがパワーを求めるためにターボを付ければ燃費が悪くなる 新しい軽自動車値段が高い上にタイヤサイズも大きい、古い軽はいつ壊れるか不安。 1000ccのコンパクトカーは軽自動車よりパワーがあるが実際の所、馬力は軽自動車とあまり代わらないためどうなのか、税金は29,500円タイヤサイズはそこそこ、価格は軽より安いかも 1300cc~1500ccのコンパクトカー税金は34,500円で高い、軽自動車よりはパワーはあるが タイヤサイズもほどほど大きい。 程度の良いものを探せば長く乗れそう。 それ以上大きい車は予算と維持費の関係から却下です。 あまり乗らないのなら軽で良いと思うのですが実際の所どうなのか迷ってしまいます。 買えるんであればディーラーなどの保障付の車を探しています。 ご教授をお願いします。

  • イラつくクルマにはどういう対応をしていますか。

    例えば、もっと速く加速したいのに前にトロトロとしか加速しない軽自動車がいる。 赤信号の手前でビシッと止まりたいのに信号の手前からゆっくりと減速するウザい軽自動車がいる。 もっとスピード出して走りたいのに前に制限+10キロ以内のスピードでしか走らない軽自動車がいて片側1車線で抜くことも出来ない。 こういう時はどういう対応をしますか。 こういうウザい軽自動車にはどういう仕打ちを企てますか。