• ベストアンサー

鶏のキンカンとタマミチについて

キンカンは成熟前のタマゴのことですよね 前日タマミチと言うのを購入したのですが 輸卵管らしきものとキンカンらしきものが入っていました キンカンらしきものは また違うものなのでしょうか? わかる方教えて下さい 説明下手ですみません

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hunaskin
  • ベストアンサー率30% (1855/6063)
回答No.1

タマミチで検索すれば食品卸問屋の以下のような文章にあたりますよ。 >タマミチは、まだ生み出されていない卵と卵管です。煮物によく使われます。また近年では甘辛く煮た鳥モツ煮に使われ、人気を集めています。 質問者様がお買いになった「キンカンらしきもの」はズバリ、キンカンということですね。

sanasala
質問者

お礼

ありがとうございます スッキリしました 知り合いにキンカンとは違うの? と聞かれ気になっていたので(-_-;) 無事解決ありがとうございました

関連するQ&A

  • 鶏のきんかん

    肉屋さんで「きんかん」というのが売っていました。 おそらく卵になる前の内蔵ですよね? これ、煮物にして食べるのが一般的のようなんですけど、塩コショウ振って焼くだけでも食べることができるでしょうか? 煮物とか、あまり手の込んだことをするのは面倒なもんでして・・・(^_^; 見た感じ卵の黄身ですが、食感や味も気味そのものなんでしょうか? 衛生上とかの問題で煮物にしなければいけないとかありますか?

  • 風邪に効くキンカンのレシピ

    風邪がひどくなり、キンカンと砂糖または蜂蜜で作るジュースやキンカン湯を作ろうとキンカンを沢山買ってきたのに「さあ、作るぞ!」と思ったら、あったはずのレシピが見当たらないのです。どなたか、風邪に良く効くキンカンのレシピをご存じの方、教えて下さい。キンカンが腐る前に!

  • キンカンの実に赤い虫が!

    キンカンの木を鉢植えにして、室内で育てています。 暖かい日はちょっと外に出していますが、ほとんど 室内で管理しています。 ところが今日、キンカンの実に赤い虫(0.5mmくらい)が ついてるのを発見しました! 初心者なので、どう対処したらいいかわかりません。 明日薬を買ってこようと思うのですが、どんなものを 購入したらいいのでしょう? ちなみに、キンカンの管理方法として、寒さに強いだとか、 比較的弱いだとか、資料によってバラつきがあり把握できません。 実際キンカンを育てている方をはじめ、何かご存知の方 よろしくお願いします。

  • 金柑の木を購入して育てたいのですが・・・。

    先日、花屋さんで高さ50cmほどの金柑の木を見つけました。実が数個ついていました。でも、幹も枝も「か弱い(細い)」ってかんじのものでした。価格は¥480- ちょうど、金柑を欲しいと思っていて、すごくお手頃な価格なのに魅力をかんじています。 そこで質問なのですが、 (1) 中国地方で金柑の木はちゃんと育つのでしょうか? (実は毎年なるでしょうか?) 「霜が降りるから、この辺りでは無理」と言われたのですが、ネットで調べると柑橘類でも寒さに強い方だと記載されていました。いったいどちらが正しいのかわかりません。 (2) ベランダで栽培は可能でしょうか?その際、気を付けることがあればお教えください。 また、鉢植えから地植えにする時期は何時頃がいいでしょうか? (3) 「接木をしないといけない」とどこかで見ましたが、そうなのでしょうか? (4) その花屋さんの金柑を購入してからの手入れの方法をお教えください。 よろしくお願いします。

  • 金柑の葉が枯れる

    1年前に食べた金柑の種を植え発芽しました。 ちょっと大きめのプリンの容器(プラスチック)で 1年で25cmほどになり、今年の春に大きめの植木鉢(直径25cmぐらい)に 植え替え、現在は35cmほどになってます。 植え替えた当初は順調に新芽も出て、大きくなってるので安心してたんですが、7月頃から新芽が黄色くなり、ついには枯れて落ちていきます。 下の方の葉はこい緑ですが、新芽(今年出来た上の方の葉)が全部 そんな感じに成ってます。 土は赤玉土と腐葉土を半々にし、肥料も混ぜましたました。 マンションのベランダで朝の9時頃から夕方の4寺ぐらいまで 陽は当たります。 この所の猛暑で、水は毎日やってます。 この金柑はもうだめでしょうか? よろしくお願いします。

  • 金柑の枯れ、助けてください。

    金柑が枯れかけています。お知恵を貸して下さい。 木を育てた事がないのですが、家族の記念にと初めて買いました。 鉢植えで、30センチ位の大きさです。 年末に購入し、玄関に置いて置きましたが、2月頃から外に出しました。(こちらは関東です) お店では、3月に植え替えるよう言われていたのですが、今年に入ってから忙しく、2月に外に出してからは、水遣りも余りできず、放置してしまいました。 その間に、関東で雪が降った時も外に出したままで・・・。今、とても後悔しています。 今の状態は、葉がついたままカサカサして下に垂れ下がっています。色はくすんでいて、さわると、パリっと音をたてて木から離れます。 実も、買った時についていたのですが、ついたまましぼんでいます。 これはもう、完全に枯れてしまっているのでしょうか? 自分なりに調べたのですが、良くわからず・・・。。 今から回復させる方法があれば、一生懸命頑張りたいと思いますので、お知恵を貸して下さい。 葉や実は、取ってしまった方が良いのでしょうか? 付けたままの方が良いでしょうか? 植え替えをした方が良いか、しない方が良いか、また肥料はどうすべきか、アドバイスをお願い致します。

  • 鶏の軟骨を揚げたら油が溢れました。なぜでしょう?

    200gほどの鶏軟骨を入れたら、油が泡だって鍋から溢れ、コンロが悲惨なことになりました。 なぜなんでしょうか? 油温は180℃当たりでしたが、高過ぎたと言うことでしょうか? 軟骨を揚げるまでに、豚もつ、生玉子、鶏のキンカンを揚げています。 これらを揚げたときに油の成分が変わった? それともやはり軟骨が原因? 軟骨を取り出した後の油も、熱を加えると泡立つようになりました。 やはり軟骨がイタズラしているようにしか見えないんですが、何が起こっているのかお分かりになる方いらっしゃいますか? なお、すべて素揚げです。衣や調味料などは一切使っておらず、食材しか入れておりません。

  • 金柑の葉が!新芽は?

    金柑の鉢植えをこの冬に購入しました。 今は実も収穫してます。 実は2鉢購入して、1鉢は友人に先日プレゼントしました。 友人は庭のある家で、地植えにしたいということ。 私の手元に残っているほうは、ベランダのため鉢のままです。 (先日、ひとまわり大きい鉢に植え替えました) 両方に言えることは、「1個も新芽が出てきていない!」です。 今の季節でこのような状態で対処することはありますか? 肥料を施すだけでいいですか? 葉も先のほうに数枚ある程度に残っているのみです。 また、葉が1枚もない枝もあります。 よろしくお願いします。

  • 鉢植えのキンカンについて

    二年前に入籍した時、役所から鉢植えキンカンをもらいました。頑張って育てて、今年初めには二~三個の実がなりましたが、食べられる程は育たず。。。 気づいたら、中心の幹がカラカラに枯れた感じになってて、でも周りから伸びた5本の枝が元気に育ち、今は葉も沢山ついて、新芽もでています。 ただ中心30センチ位の幹が枯れてて、それは全く回復する気配が無く、横に伸びた枝ばかり伸びるので 何だかバランスが。。 昨年も 小さい虫が沢山ついたり、蝶々の幼虫に葉を食べられたりして大変でした。 記念の鉢なので、大切にしていきたいのですが イマイチ良くわかりません。他の質問者さんにもあったように、肥料をやったりはしました。 葉が沢山の場合は 取った方がいいのでしょうか。。ばかりまた、幹が枯れて見えて上に育たず横に伸びた枝もそのまま育てて良いのでしょうか。 人生初めての鉢植えなので、宜しくお願いします。

  • 廃鶏を安価で買いたい

    卵を産まなくなった廃鶏はお金を払って処分されているという話を聞きました。 その廃鶏を安価で仕入れて日常食にしたいのですが、 ネットなどで調べても、オークションでしか見当たらず、一匹300円以上します。 どこかで数十円程度の安価で購入することはできませんでしょうか? ご存知の方、教えてください。お願いします。