• ベストアンサー

公務員は

(1)公務員は年金が特別に?  なんとかいう年金が有るそうですが・・・ (2)厚生年金基金は危ないのに  どうしたら良いでしょうか?  この違いを教えて頂けませんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • fujic-1990
回答No.2

(1) 企業の厚生年金に相当する、公務員用のいわゆる「二階建ての2階」部分ですよね。  「共済年金」と言います。 (2) 厚生年金の上に載せる、3階部分の「厚生年金基金」ですよね。いわゆる企業年金というものですね。  たしかに危ないですね。これからも連鎖倒産で基金がダメになるんじゃないでしょうか。  (ちなみに国民年金はすでに破綻状態だと言っていいです。たしか、厚生年金から資金を出して補填しているはずですから) > どうしたら良いでしょうか?  私は、危なくなった原因は、共済年金を受け取る方々が、素人のくせにプロのような顔して天下って来て、「ここがいいよ」と危ないファンドを推薦したのが原因ですので、無実の国民の税金などではなく、責任者たちが加入する共済年金で補填させてしてしまうのがいいだろうと思っています。 > この違いを教えて頂けませんでしょうか  この違い、とは?  共済年金と厚生年金基金の違いですか?  書ききれませんが、ごく簡単に言うと「共済年金」は公務員用の年金です。  国民年金に上乗せされる点では厚生年金と同じですが、公務員が自分たちの利益のために管理していますので、所在不明、この人が誰だか不明、記載漏れ、なんてことがありません。  ゆえに、掛けた公務員は必ず全額もらえている状況です。  後者の「年金基金」は、一般会社員の厚生年金のさらに上に載る年金です。  企業が加入する団体が、企業の社員が払う掛け金や政府からの委託金を「運用」して、退社後に支払う年金制度です。  政府から委託を受けたお金にも、猛烈な金利(3%?、5%?)をつける義務があるので、運用に失敗すると大変です。  もっと払え、という話になるので破産しかない。  加入会社が破産すると、ほかの会社が、まるで連帯保証人になったかのように尻ぬぐいする義務が課されています。  つまり1社が払えないと、残りの会社の負担が増えるので更に破産する・・・ というスパイラルになり、やがて全企業が倒産するシステムです。  官僚はすごい制度を考えたものです。

その他の回答 (1)

回答No.1

(1)は共済年金です。 一般企業の企業年金にあたる部分に職域加算があります。 共済年金は公務員であっても、正規の公務員です。 (2)国民年金の間違いでは・・・