• ベストアンサー

摂取カロリー=体内に吸収されるカロリーなのか

疑問に思ったので質問してみました。 ダイエットの際に気を使うカロリーですが、 例えば1度に1500kcal分の食事を摂取したとして体内に吸収されるカロリーは きっちり1500kcalなのでしょうか? ネットで調べてみると色々な意見があったのでちょっと気になってしまって・・。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

当然、全てが消化吸収され、そして、エネルギー(=カロリー)として消費されます。 で、この消費エネルギーの内訳ですが、まず、安静時代謝が総エネルギー消費量の60~75%を占めます。呼吸、循環機能、体温調整など正常な体内機能を保持するために必要なエネルギーのことですね。 次いで、身体活動による消費エネルギーで、これは最も個人差が大きいものでして、更には、食事誘発性熱産生というものがあって、これは、食後、数時間にわたって、食物の消化吸収に費やされるエネルギーのことで、こちらは、全体の7~10%ということになっています。つまり、食事を消化吸収した時点で、既に、エネルギーは、約一割減になっているのですね。消化吸収は全てですが、それが完了した時、総エネルギー量は、一割、減じているということです。 で、バランスが取れていれば体重は変化しませんが、余剰カロリーは全て最終的に脂肪へと変換されますので、正のカロリーバランスで太り、負のカロリーバランスでは、体内脂肪をエネルギーとして食い潰すことになって痩せることになります。

clecelmoon555
質問者

お礼

素早い回答ありがとうございます! 消化吸収で結構カロリー使うのですね、知りませんでした・・。 食べすぎには気を付けようと思います!

その他の回答 (2)

  • Mio9000
  • ベストアンサー率27% (193/710)
回答No.3

食べたカロリーが身体に全部吸収されるのかという質問だと思いますが、これは正確にいうと異なります。 食べ物には食物繊維というのがあって、これによって一部のカロリーの吸収が妨げられるからです。また食物繊維の正体は炭水化物ですから、これ自身もカロリーの一部として計算されますが、実際には食物繊維の一部はウンコの元になったり腸内細菌の栄養分になったりします。つまり身体に吸収されません。 ただしそれほど多くの割合が妨げられるわけではないのであまり期待しない方がいいです。繊維質の多い食事を取ることで最大で10%程度という話もありますが、実際は誤差程度のものでしょう。 減量する場合は全部吸収されたと思って消費カロリーとの関係を見た方がいいでしょうね。

回答No.1

1リットルの水を飲んで、体外に1滴も排泄されないなんてことはないですよね。(100%吸収される訳ではないということ) すなわち 吸収したカロリー = 摂取したカロリー - (食事摂取時に消費したカロリー + 非食事摂取時に消費したカロリー) になります。

clecelmoon555
質問者

お礼

素早い&わかりやすい回答ありがとうございます! カロリーを多くとりすぎないよう気を付けたいと思います。

関連するQ&A

  • 摂取カロリーの吸収効率

    このカテの回答で、 「摂取カロリーが消費カロリーより多ければ太り、少なければ痩せる」 といった理論をたびたび見かけますが、 摂取したカロリーは体に100%吸収されるわけではないように思われます。 例えば、ある日800kcalの弁当を3つ食べた人が、基礎代謝1,800kcal、運動量計300kcalであった場合、摂取カロリーが2,400kcal・消費カロリーが2,100kcalで、計算上は余剰300kcalとなります。 しかし、2,400kcalを摂取したとき、実は体に100%は取り込まれず、吸収されるのはその中の何%かではないのですか? 上記の例では、摂取した2,400kcalのうち、体には例えば2,100kcalほどしか取り込まれず、カロリー収支は±0だったりするのではないですか? 通常、摂取したカロリーは、どの程度体に吸収されるものなのでしょうか?

  • カロリー摂取量について

    ふと疑問に思ったことなんですが たまにダイエットをしようと間違って断食をしようとする人が 断食に耐えられず食べた場合 身体は摂取したものをより吸収しようと余計カロリーになり太る場合も・・ みたいなことを聞きますが スープパスタやカロリーメイトなど 100kcalや160kcalと表示されてるものは より吸収しようとする身体もそのカロリー以上は摂取できないものなんでしょうか 毎日スープパスタと水2リットルなどという生活をした場合 痩せることはあっても太ることにはなるんでしょうか 知識不足 不理解の質問かもしれませんが 失礼します

  • 消費カロリーと摂取カロリー

    ダイエットをしようと思い摂取カロリーと消費カロリーについてしらべたら、私の理想的な摂取カロリーは約1600~1900kcalとでました。そのあと消費カロリーを調べたら約2300kcalとでました。これだと理想的な食事をしてると毎日400kcalずつマイナスになってしまうと思うのですが、どういうことなのでしょう? ちなみに身長170cm、年齢25歳で計算式にあてはめてみました。

  • 食事の摂取カロリーについて・・・。

    現在ダイエット中の25歳女性です。 食事の摂取カロリーについてもう少し増やした方がいいのかなど 悩んでいます; 一日の食事は 朝300キロカロリー 昼300キロカロリー 間食150キロカロリー 夜400キロカロリー 合計1200キロカロリーくらいを一日でとっています。 炭水化物、たんぱく質、野菜、乳製品、イモ類、果物などなるべく バランスよくとれるように食べています。 運動は晴れた日にウォーキングを40分から60分くらいしています。 今の所健康に大きな問題はないのですが、 摂取カロリーが少なすぎるのか疑問に思ってきました・・・。 現状維持ができればよく、 これ以上体重を減らそうとは思っていません。 身長体重は160cm40~41kgです。 何か食事、運動の面などでアドバイスよろしくお願いします。

  • 消費カロリー、摂取カロリー、痩せ方について

    ダイエットについて知識不足なので「消費カロリー、摂取カロリー、痩せ方」について質問です。 例えば、3日間を例にあげます。 ☆1日目は1500kcalとった ☆2日目は500kcalとった ☆3日目は400kcalとった 合計2400kcal この場合と、 ★1日目は800kcalとった ★2日目も800kcalとった ★3日目も800kcalとった 合計2400kcal これって、痩せる体重は一緒なのでしょうか? この例の場合は摂取カロリーが少なすぎる気もしますがこれはあくまで例ですm(__)m

  • ダイエット中の摂取カロリーについて

    ダイエット中で、毎日筋トレと有酸素運動をしています。 消費カロリーが摂取カロリーより増えるようにしてるんですが、摂取カロリーが消費カロリーより600~900キロカロリー少ないのはやり過ぎですか? 筋肉をつけて代謝アップしてリバウンドを避ける事が目的なので、食事の減らし過ぎで筋力ダウンとかは避けたくて、気になって質問しました。 基礎代謝に必要なカロリーは摂取できてるはずです。 アドバイスお待ちしてます。

  • カロリーについて

    いつも回答ありがとうございます。 今ダイエットしているんですが、気になることがあります。 今はランニングを約1時間(2日走って1日休むサイクル)と食事制限(1日1300kcal前後)でダイエットしています。29歳男です。 始めて1ヶ月なのですが、痩せません。何故か±2kgを行ったり来たりです。体脂肪が減っているかというと、こちらも±2kgを行ったり来たり。 昔、食事制限(1日1800kcal前後)だけのダイエットをしていたのですが、こちらの方が減るペース(?)が早かったです。 今よりも摂取カロリーが多かったはずなのに何故でしょうか?しかも、その時は2週間に1度のペースで好きなものを好きなだけ、所謂ドカ食いしてました。 変な質問なんですが、たまにドカ食いしても、続けなければあまり問題はないのでしょうか?あと、このサイトを見ると、たまにドカ食いしても人間は野生の動物とは違いエネルギーを溜めることが出来ないので、摂取したカロリーは全部吸収されることはない、といった回答と、全部吸収されるといった回答がございます。どちらでしょうか?

  • ダイエット。摂取カロリーについて。

    ダイエット中の摂取カロリーですが、この知恵袋でもよく「1200」「1500」「1800」という数字を目にします。 20代女性として 1200キロカロリー…基礎代謝 1500キロカロリー…ダイエット中に望ましい摂取カロリー 1800キロカロリー…普段の摂取カロリー こんな感じですか?もちろん必要摂取カロリーや基礎代謝は人によって様々ですが、この3つの数字の意味という概念でお応えお願いします。

  • 摂取したカロリーについて。

    運動量や基礎代謝から計算して一日の摂取カロリーを2600~3000kcal程度にしているのですが、これを例えば+500kcal程度超過した場合、それが身体に変化となって表れる(脂肪に変わって体重が増加する)のは摂取した後どのくらい時間が経ってからなのでしょうか…? もちろんオーバーして摂取したカロリーが速吸収されるのは分かるのですが、、、(^^ゞ 変な質問ですが、どなたかお答えをいただけると幸いです。

  • 蛋白質は全て吸収されるならカロリー計算必要ない?

    タンパク質は摂りすぎてもほぼ100%吸収されると聞いたのですが‥‥ ということはタンパク質は摂りすぎても太らない、ということになるのでしょうか?? 減量、筋肥大を目的としたトレーニングをするにあたり自分なりにいろいろと栄養について調べるようになりました。 特に減量ですが、やはり大事なのはカロリーの摂取、消費。 そこでタンパク質について気になるお話を聞き質問を投稿する次第となりました。 「タンパク質は一度の食事で吸収されるのは30gほど。余った分は排出、もしくは脂肪に変わる‥‥というのは間違いで、時間はかかってもほぼ100%吸収され、脂肪に変わることはない。」 本当にタンパク質は摂りすぎても脂肪にならないのでしょうか? おそらく諸説あるので断定はできないかと思いますが‥‥ もし上記の説が本当ならば、一日の消費カロリーうんぬんに関わってきますよね? 炭水化物は1g4キロカロリー、脂肪は9キロカロリー、タンパク質は4キロカロリー。 ぼくでいえば一日の消費カロリーは2,500キロカロリー前後、炭水化物の一日の摂取推奨量は総摂取カロリーの50%から70%なので 2500*70%/4=437.5→約440gの炭水化物 残り30%を脂肪でまかなうと 2500*30%/9=87.3333....→約90gの脂肪 これで約2,500キロカロリーになり、ぼくの一日の消費カロリーと同等になります。 そこで本題ですが、この上にさらにタンパク質を摂取したらどうでしょうか? 現在トレーニングをしているので毎日120gのタンパク質をとるようにしているので 120*4=480カロリー となるとぼくは500キロカロリーをオーバーすることになりますよね? しかしタンパク質は摂りすぎてもほぼ100%吸収され、さらに脂肪にほとんどならないとすれば太らないはずですよね? 補足ですが、トレーニングをすれば当然消費カロリーは2,500キロカロリーから増えますが、それは念頭におかずに回答いただきたいです。 ようは一日の消費カロリーを摂取カロリーが上回ってしまっても、タンパク質は脂肪にならないのでカロリー計算から除外しても良いのか?ということです。 それではご意見お待ちしております!